英語初心者にはオンライン英会話がおすすめ!その理由や学習法を解説

英語学習初心者、初心者の方へのオンライン英会話、ネイティブキャンプ

オンライン英会話で英語を学びたいという英語初心者の人が増えています。

でも、 ・英語初心者でも大丈夫なのか
・英語がほとんど話せないのに、外国人講師と問題なくレッスンができるのか
という不安を感じる人が多いことも事実です。

結論からいうと、オンライン英会話は英語初心者にとっても楽しく英語を学べる英語学習法です。

「hello」しか言えないという英語初心者であっても、講師とコミュニケーションをしながら英語の発音や言い回しを基礎から学び、楽しく英語力をの伸ばしていくことができます。

オンライン英会話はいつでもどこでも、好きな時間に好きな場所で、リーズナブルな価格でたくさんレッスンが受けられることが最大のメリット。

このオンライン英会話のメリットを十分に生かすことで、英語初心者からのスタートであっても、着実に英語力をのばしていくことができますよ。

ここでは、英語初心者にオンライン英会話がおすすめの理由や、効果的な学習法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

英語初心者にも人気の「オンライン英会話」とは?

オンライン英会話とは、パソコンやスマホ、タブレットを使って好きな時間・好きな場所で英語のレッスンを受けられる人気の学習法。

英会話教室に比べて以下のような多くのメリットがあり、近年オンライン英会話を始める人が増えています。

①英会話教室に通うよりも価格が安く、たくさんレッスンを受けられる

②「子供・主婦・学生・社会人」それぞれの生活リズムに合わせて自分の都合が良い時間にレッスンが受けられる

③早朝や深夜など、英会話教室がない時間でもレッスンができる

④必ずマンツーマンのレッスンを受けられる

⑤日本人、外国人両方の先生のレッスンを受けられる

⑥自分の英語を他の人に聞かれる心配がない

オンライン英会話では、 「毎日1レッスンずつ受けられるもの」
「毎日レッスン受け放題のもの」
があります。

どちらの場合でも「週に1回」というような街の英会話教室よりもたくさんレッスンを受けることができ、1レッスンあたりの費用が格段に安くなっていることも、オンライン英会話の大きな魅力となっています。

オンライン英会話はこのようにメリットが多い英会話学習法のため、 ・安い費用で気軽に英語を学んでみたい
・英語教室に行くのは恥ずかしいけれど、英語を勉強してみたい
・ほとんど英語はわからないが、自由な時間は多いのでたくさんレッスンを受講して英語力をつけたい
と考える英語初心者の人にとっても最適な英語学習法となっています。


ここで少し余談!

オンライン英会話には、相槌は必須です。そんな相槌の英語表現を紹介している記事を載せておきますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


オンライン英会話が英語初心者でも不安なく学習できる理由

英語初心者の人の中には オンライン英会話は英語初心者でも大丈夫というけれど、話せないし、英語を聞き取ることもできないのに外国人講師とのレッスンが成立するのか と不安を感じる人も多いと思います。

「講師のいうことがわからなくて、レッスン中に沈黙の時間が流れてしまう」ことを想像すると不安で、なかなか一歩を踏み出せないという人もいるかもしれません。

結論からいうと、英語がまったく話せない、聞き取れない人でも大丈夫。

初心者でも安心して楽しくオンライン英会話ができる理由は3つあります。

英語初心者向けのテキストが充実している

オンライン英会話では幅広いレベルの人のレッスンができるようになっており、幼児やキッズ向けなどの「英語に全く触れたことがない」人に対応する教材も多く用意されています。

例えば、ネイティブキャンプでは、以下のような子供向けや英会話初心者向けのテキストがあり、アルファベットから学べます。

このように、英語初心者でも無理なく勉強することができます。

コース名 目標
初心者コース 英語であいさつや自己紹介ができるようになる
キッズコース 幼稚園から12歳頃まで、または基礎から学習したい大人むけのコース
日常会話初心者コース 身近な話題について簡単な内容なら答えられるようになりたい方

講師が初心者を教えることに慣れている

オンライン英会話の講師は、幅広いレベルの人に対応できるスキルがあります。

オンライン英会話ではレッスン時に「講師の国籍」を選ぶことができます。

例えばネイティブキャンプでは日本人講師、ネイティブ講師、フィリピン講師をはじめ色々な国籍の講師が在籍していますが、 「英語が話せない、聴き取れない」 といった英語初心者の人を教えることにも慣れていますので心配ありません。

オンライン英会話のレッスンの申し込みのときに「初心者用」のテキストを選ぶと、講師側も「英語初心者なんだな」とあらかじめ理解したうえでレッスンをはじめることになります。

初心者のレベルに合わせてゆっくり発音してくれたり、簡単な言い方でレッスンを進めてくれますので安心です。「早いスピードで話されたら聴き取れない」と心配する必要もありません。

講師がゆっくり話してくれていても、「やっぱり聴き取れない」ということもあるかもしれませんが、そのようなときでも大丈夫です。

生徒が何度も聞き返すと「このスピードでは聞き取りにくいのだな」と判断し、頼まなくても話すスピードを遅くしてくれるなど、臨機応変に対応してくれます。

英語初心者にとってオンライン英会話が最適な勉強法といえる理由

英語初心者にが英語を学ぶ方法としては ①テキストを買って独学する
②英会話教室に通う
③オンライン英会話で学ぶ
という3つの方法がありますが、オンライン英会話が英語初心者に一番適しているといえる、3つの理由を紹介します。

オンライン英会話ではアウトプットがたくさんできる

オンライン英会話では、実際に発音したり講師と話すという「アウトプット」がたくさんできることが大きなメリット。

テキストを買って英語を学ぶ方法は、気軽に始められる方法ではありますが、実際に外国人講師と話してコミュニケーションをとり、「英語を自分の口で話す」ことができない点がデメリットであるといえます。

オンライン英会話では、レッスンのたびに英語をたくさん話すことができるので、テキストでの独学に比べ、英語の上達スピードが早いことが大きな魅力です。

また、英語の勉強を長く続けるためには

・自分の英語が相手に通じて嬉しいという気持ち
・英語が少しずつ上達しているという実感
・英語のコミュニ―ケーションを通じて「もっと話せるようになりたい」と感じること
が大切です。

自分でラジオやテキストを使って勉強をしているだけでは、

・英語を実際に使う機会がなく「英語が上達しているのか」がわかりにくいこと
・「英語をもっと話したい、上達したい」という気持ちが芽生えにくいこと
というデメリットがあります。

英語学習の意欲を保ったまま、長続きさせられるという点でも、オンライン英会話はおすすめの勉強法であるといえます。

オンライン英会話は初心者でもまわりの目を気にせず話せる

オンライン英会話は、スマホやパソコン、タブレットを使ったレッスンなので、自分の好きな場所でレッスンを受けることができ、他の人に会話を聞かれることがありません。

「自分の下手な英語を聞かれるのが嫌だ」という人でも、自宅や車の中など、自分ひとりだけの場所を選んでレッスンができるので、まわりを気にせずに話すことができます。

グループレッスンだと恥ずかしくて発言できないという恥ずかしがり屋の人でも、オンライン英会話であれば大丈夫。

他の人が一緒ではないので、ストレスなく安心して英語を話すことができます。

マンツーマンレッスンなので自分のペースでアウトプットできる

街の英会話スクールでは、グループレッスンであることがほとんど。

生徒が何人もいる中で積極的に発言をしていかないと「今日は1回しか英語を話せなかった」ということにもなりかねません。

グループレッスンの場合は

・先生の問いへの答えを考えているときに、他の人に発言されてしまった
・積極的な人がいるので、発言のタイミングがはかれない
ということも起こります。

特に控えめな性格の人、恥ずかしがり屋の人は「聞き手にまわってしまうことが多い」ため、グループレッスンは向いていないと言えます。

しかし、オンライン英会話はマンツーマンのため、必ず発言することができ、これが英語初心者にとって非常に大きなメリットとなっています。

グループレッスンでは「週1回のレッスンしかないのに、1、2回しか発言できなかった」ということが起こり得ますが、オンライン英会話は「毎日レッスンができ、マンツーマンなのでたくさん発言できる」ことが大きなメリット。

英語初心者が英語力を伸ばすための学習法として、オンライン英会話は最適であるといえます。


またまた最後に少し余談!

オンライン英会話で講師に質問したい時に使える英語での質問フレーズ!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


英語初心者がオンライン英会話で英語力を伸ばすためのコツ

英語初心者がオンライン英会話をうまく利用して英語力を伸ばすためには、3つのコツがあります。

ひとつずつみていきましょう。

レッスンする日や時間をある程度決めておく

オンライ英会話は「いつでも・どこでも」英会話レッスンを受けられることが大きなメリット。

でも、長く続けるためには「受講する曜日や時間帯」をある程度決めておくことが大切です。

オンライン英会話はいつでもレッスンを受けられるので、油断をしていると「レッスンを受けないまま1週間過ぎてしまった」ということも起こるかもしれません。

「毎日、この時間は英語の時間にしよう」
「どれだけ忙しくてもこの曜日だけはレッスンをしよう」
など、自分でルールを決めてレッスンを続けることが、英語上達の近道です。

講師に聞き返すときのフレーズを覚える

オンライン英会話のレッスンでは、 「よく聴き取れなかった」
「講師が言っている意味がよくわからない」
ということもあるでしょう。

このようなときに、「言っていることが聴き取れなかったので、もう一度言ってくれますか?」という意味のフレーズを覚えておくと、困ったときにも会話が続きます。

一番簡単に聞き返すことができるExcuse me?(エクスキューズミ―?)
sorry?(ソーリー?) の二つを覚えておきましょう。

短いフレーズなので簡単に言うことができますよ。

お気に入りの講師をつくる

街の英会話教室では、講師を選ぶことができませんが、オンライン英会話では「自分に合った講師を見つけやすい」という点もメリットです。

レッスンを続けるなかで「この講師とは話しやすいな」「教え方が上手だな」と感じた講師がいれば「お気に入り」に登録しておきましょう。

顔見知りの講師、自分がリラックスし手会話できる講師を見つけておくことで、英会話レッスンがより楽しくなります。

オンライン英会話はネイティブキャンプがおすすめ

ネイティブキャンプは、好きなだけレッスンを受けられる「レッスン受け放題」のオンライン英会話。

「1日1レッスン」といった制約がなく、受けたいだけレッスンを受けられる仕組みのため、プランがあるのは、ネイティブキャンプだけ。

ネイティブキャンプは予約なしのレッスンであれば、ネイティブ講師・日本人講師・フィリピン人講師などすべての講師のレッスンを、追加料金なしで利用することができます。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.