Hitomin

Hitominさん

Hitominさん

〜ですよね? を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

先日お会いした方ですよね?など、確かめたい時によく使う「~ですよね」は英語でなんというのですか?

seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/08 00:00

回答

・Isn't it?
・Right?
・Don't you think?

You're the person I met the other day, aren't you?
「あなたは先日会った人ですよね?」

Isn't it?は英語の疑問文で、「~ではないですか?」という意味です。但し、相手が自分の意見や観察に同意するよう求める際や言いたいことを確認する目的で使用します。主にカジュアルな会話で用いられ、天気についての論評や自分の感想、意見を述べた後などに使われます。例:"It's a beautiful day, isn't it?"(いい天気だね、そう思わない?)

You're the one I met the other day, right?
先日お会いしたあなたですよね?

That's the person we met the other day, don't you think?
先日お会いした方ですよね?

Right?と"Don't you think?"は、会話相手に意見や同意を求めるときに使われますが、微妙な使い分けがあります。"Right?"は疑問の裏に自信が見え、相手に自分の理解や意見を確認している感じがします。一方で、"Don't you think?"はよりオープンな感じで、相手の意見や視点を真剣に求めているように見えます。したがって、“Right?”は自分の意見に自信があるシチュエーションで、“Don't you think?”は相手の意見もくみ取りたいシチュエーションで使われます。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/24 11:55

回答

・Right?
・Isn't it?
・Don't you think?

「〜ですよね?」を英語で言う場合は、
「Right?」、「Isn't it?」、「Don't you think?」
などの表現があります。

Right(ライト)は
「正しいよね?」
isn't it(イズンイット)は
「〜だよね」
Don't you think(ドンチューシンク)
「あなたはそう思わない?」
という意味です。

使い方例としては
「You are coming to the party tonight, right?」
(意味:今夜のパーティーには来るんですよね?)

このようにいうことができますね。

0 620
役に立った
PV620
シェア
ツイート