イギリス英語を映画で学ぶ!リアルな英会話や発音の特徴を解説

イギリス英語, 映画, ネイティブキャンプ

今回は、イギリス英語を学ぶことができる筆者おすすめの映画を紹介して行きます。英語紹介だけでなく、映画の中で実際に使われている英語フレーズも紹介しますので、実際の会話の中での使い方も学ぶことができますよ。

世界には英語を第一言語として話す国と第二言語として話す国、そして完全なる外国語として話す国があります。英語を第一言語として話す国の中でも、各国・地方によってアクセントや訛りが異なることがあります。

今回紹介するのは、イギリスで話されている英語のアクセントについて。まずは、イギリス英語の基本的な性質や特徴を確認し、その後注目すべきイギリス英語の映画を紹介していきたいと思います。

イギリス英語の特徴と映画での表現

まず初めに、「イギリス英語」と呼ばれる英語の基本的な性質や特徴について学びましょう。日本語の中にも関西弁や東北弁などのような方言が存在するように、英語の中にもさまざまなアクセントや訛りが存在し使われています。イギリス英語はよくアメリカ英語と比較されることが多いですが、実際にはどのような発音や性質を持つのでしょうか?

イギリス英語の基本的な特徴

イギリスはイングランド、北アイルランド、スコットランド、ウェールズの4つの国で成り立つ連合王国です。4つの地域で話されている英語の特徴は大きく異なります。今回はイングランドで話されている英語をイギリス英語として定義し、その特徴を探っていこうと思います。

イングランドの中でも、話されているイギリス英語には複数の種類があります。私たちがイギリス英語と聞いてイメージする音は、一般的にイングランド南部地方の方言が元となる「Recieved Pronounciation」と呼ばれるものです。RPと訳されます。このRPは、主に国営BBCのアナウンサーや王室が用いる英語として知られています。

参考資料:イギリス英語の発音の特徴とコツは?アメリカ英語との違いも解説! | PROGRIT MEDIA /英語学習者のための情報サイト
https://www.progrit.co.jp/media/pm436/

アメリカ英語との違い

今でこそ、さまざまな国の英語のアクセントに触れる機会が増えたものの、いまだに日本人の多くが学校の英語教育で習うのはアメリカ英語と言われています。ここでは、アメリカ英語とイギリス英語の発音や性質の違いについて学習しましょう。

イギリス英語の特徴の1つとして有名なのが、音の1つ1つを文字通りはっきりと発音することです。反対にアメリカ英語は、「リンキング」や「リダクション」という音と音がつながって読まれるルールが多く適応されるため、イギリス英語よりも滑らかで流れるような音になるのが特徴です。

イギリス英語で一番特徴のある音が「T」です。アメリカ英語では、Tの音はDやRのような音になるのですが、イギリスではしっかりとTを発音します。後ほど紹介しますが、映画ハリー・ポッターでは、このTの音がとても聞きやすく発音されています。

さらに、「A」や「O」の音も特徴的です。カタカナの「ア」「オ」と同じように発音します。アメリカ英語では特定の単語で「ア」と「エ」の間の音を出す発音があるのですが、イギリス英語にはそのルールは存在しないため、日本人にとっては発音しやすいと言えるのではないでしょうか。

「R」の発音がとても控えめであることも有名です。アメリカ英語では、単語の中にあるRは舌をしっかりと巻いて発音しますが、イギリスでは後に母音が続く以外はほとんど発音されません。

参考資料:イギリス英語の発音の特徴とコツは?アメリカ英語との違いも解説! | PROGRIT MEDIA /英語学習者のためん情報サイト
https://www.progrit.co.jp/media/pm436/

注目すべきイギリス英語の映画

それでは早速、英語学習者としてはぜひ観ておきたいイギリスの映画を、定番の映画と現代イギリス社会を描いた映画の2ジャンルに分けて紹介します。

定番の映画

ラブ・アクチュアリー (2003)

イギリス映画と聞いて思い浮かべる人が多いのが「ラブ・アクチュアリー」ではないでしょうか。主演にヒュー・グラント、リアム・ニーソン、コリン・ファースなどの豪華キャストが選ばれ、主役が何人もいるかのように感じさせる名演技とストーリー性に、何度見ても感動します。

イギリスの恋愛映画の中では最も有名な映画の一つと言えるでしょう。クリスマスを目前に控える中、イギリスを中心に何人もの登場人物の複数のストーリーが始まっていきます。彼らはクリスマスにそれぞれの「愛」を見つけられるのでしょうか?

複数のストーリーラインが同時進行し、交差するオムニバス式の恋愛映画です。イギリスをはじめ、世界各地でクリスマスの時期に観る映画の一つとしてランクインしています。

Daniel: Oh, well, okay… right. Well, I mean, I’m a little relieved.
Sam: Why?
Daniel: Well, because I thought it would be something worse.
Sam: Worse than the total agony of being in love?
Daniel: Oh. No, you’re right. Yeah, total agony.

そうか、わかった。よかったよ。ちょっと心配してたんだ。
何で?
だって、もっと悪かったのかと思って。
恋する苦しみよりも悪いこと?
いや、うん。お前は正しいや。恋の苦しみか。

参考資料:サム「恋の苦しみよりも悪いこと?」- 「ラブ・アクチュアリー」のセリフ・名言 | 映画スクエア
https://www.eiga-square.jp/title/love_actually/quotes/10

ブリジット・ジョーンズの日記 (2001年)

ロンドンの出版社に勤める32歳、独身のブリジット・ジョーンズ。彼女の毎日の楽しみは、上司ダニエル・クリーパーとの妄想をすること。そんなある日、実家の新年会で、両親の友人の息子であるマーク・ダーシーを紹介される。しかしうまくいかず、自分に嫌気がさしたブリジットは、新年の目標として人生を好転させようと考え、行動に移すことに…

ラブ・アクチュアリーにも出演者として登場しているヒュー・グラントとコリン・ファース、レネー・ゼルヴィガーを迎え、イギリスの大人気ラブコメといえばこれ!と世界中の人が愛する恋愛映画。実は、主演のレネーはアメリカ人で、撮影をするためにイギリス英語に矯正をしたそうですよ。

Any girl who’s been single in London knows how to handle herself.
ロンドンで一人暮らしをしている女性だったら、これくらいのことでへこたれちゃいないのよ。
At last, life is on track.
ついに、私の人生も軌道に乗ったわ。

参考資料:【コスモエディターリレーvol.7】『ブリジット・ジョーンズ』の名言で憂鬱を吹き飛ばせ!
https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/movies/quotes/a2995/thank-you-bridget-jones-quote/

現代イギリス社会を描いた映画

私はダニエル・ブレイク (2016)

妻を亡くした59歳の建具職人ダニエル・ブレイクは心臓発作を起こし、主治医に復職を止められてしまう。しかし労働能力評価上、復職可能と判断されてしまい手当が支給されない。不服申し立てを申請しようとするが、申請書はオンラインで提出しなければならず、パソコンに関する知識がなく作業が進まない。そんな時、ヒョンなことからシングルマザーのケイティと親しくなっていく物語。

こちらはイギリスとフランスの合作で、第69回カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞しました。シリアスにイギリスの現代社会の問題を描いた作品です。

I was a carpenter. I’ve never been anywhere near a computer.
私は大工だった。コンピューターなんて近寄ったこともない。
You’ve done nothing to be ashamed of. You are a mom with 3 kids. You’ve done amazing.
君は恥じることなんて何もしていない。二人の子の母親であり、君がこれまでしてきたことは素晴らしいよ。

参考資料:映画で学ぶ | わたしは、ダニエル・ブレイク I, Daniel Blake
https://english.cheerup.jp/article/4759?page=1&pager_auto=1

イエスタデイ (2019)

売れないシンガーソングライターのジャックは、夢を諦めそうになっても、幼馴染で心を許すエリーから諦めないよう励まし続けられている。そんな時、12秒間の世界的な停電のせいでジャックはバスに轢かれ気絶してしまう。目を覚ますと、そこはあの「ビートルズ」が存在しない世界となっていた!

出演キャストにヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズらの他に、あのイギリスのシンガーソングライターであるエド・シーランも重要な役で出演しています。

John Lennon: You want a good life? It’s not complicated. Tell the girl you love that you love her. And tell the truth to everyone whenever you can.
良い人生を送りたいか?複雑なことじゃないさ。愛する女性に愛を伝えるんだ。いつでも嘘をつかず生きていくんだ。

参考資料:ジョン・レノン「良い人生を送りたいか?複雑なことじゃないさ。愛する女性に愛を伝えるんだ。いつでもウソをつかずに生きていくんだ」- 「イエスタデイ」のセリフ・名言 | 映画スクエア
https://www.eiga-square.jp/title/2019_yesterday1/quotes/12

イギリス英語のアクセントと方言

イギリスのおすすめ映画を確認したところで、ここからはイギリス映画を観る際に理解度を上げるため、イギリス英語のアクセントと方言について学んでいきましょう。

イギリスの主要なアクセント

イギリスのアクセントの特徴として、以下が挙げられます。

「a」「o」等母音の音の発音

イギリス英語は、アメリカ英語の母音の音の出し方と大きく異なります。特に顕著なのが「a」と「o」です。アメリカ英語では「ア」と「エ」の間の音で発音をする時がありますが、イギリス英語ではカタカナの「ア」の音と同じように発音します。「o」についても日本語の「オ」と発音をします。

「r」の発音

こちらもアメリカ英語との比較になりますが、アメリカ英語では単語の中の「r」は舌を巻いて発音します。対してイギリス英語では、母音のすぐ後ろに母音が続く場合を除いて、ほとんど発音されません。

イギリス英語のスラングと表現

最後に、イギリス英語でよく用いられるスラングについて紹介していきます。

映画でよく使われるイギリスのスラング

Bloke
アメリカ英語で言う「dude」になります。意味は「男」です。

Lad
blokeと同じ意味を持ちますが、青年や若めの男性によく使われます。

Daft
ちょっと馬鹿げているという意味で用いられます。「くだらない」「馬鹿らしい」と言うニュアンスです。

Dodgy
物事や人などが怪しい動きをしていたり、疑わしいことを指します。具体的には、なんだか嘘を言っていそうな人に対して使ったり、本当に使えるかわからないチケットについても使うことができます。

参考資料:イギリス英語の最重要スラング50選を総まとめ!<保存版> | Tandem ランゲージエクスチェンジブログ
https://www.tandem.net/ja/blog/british-slang-words

イギリス英語特有のフレーズと表現

Fancy a cuppa?
紅茶でも一杯いかがですか?
That’s not my cup of tea.
それは私の好みではない。
I have to spend a penny.
トイレへ行きます。

参考資料:イギリス英語のおしゃれなフレーズ・単語・スラング60選!|【Aitem】池袋・オンラインの英会話スクール
https://aitem-english.jp/british-english-phrases#3

まとめ

このコラムでは、観ておきたいおすすめのイギリス映画についてご紹介しました。また、イギリス映画を観る上で必要なイギリス英語やイギリスで使われるスラング・表現についても紹介しました。いかがでしたか?お気に入りのイギリス映画を見つけてみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net