eitherの意味と使い方を徹底解説!使い方をマスターしよう!

either, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

今回の記事は、eitherの使い方の徹底解説です。『お待たせしました!』と言っても過言ではないくらい、この単語を完全マスターするためのポイントをとにかくわかりやすくまとめています。

この英語 eitherは、重要な役割を持ち、かつ大変使い勝手の良い言葉です。欧米で使用されている主要な辞書などでは、この英語 eitherは最高ランクの使用頻度だとはっきり明示されています。ここでポイントを押さえて eitherをマスターすれば、英語表現の幅が広がり会話が盛り上がること間違いなし。

Either という言葉を初めて聞いた人も、これまでに英語学習をする中で何度か見たことはあるけれど使い方や意味が曖昧、、という人も、もはや心配はありません。ここでしっかり例文を確認しながら一緒に学習し、言葉の使い方を完全マスターしましょう。

Eitherの意味と使い方

Eitherは英文法の中で、多くの機能を持っています。ここではよく使われる用法について学びます。

さて、あなたが友人Nancyとどこのレストランでランチをとろうかと会話をしている場面を想像して下さい。友人Nancyがあなたに話しかけます。『ねぇ、お腹すいたよね。中華料理AかイタリアンBか、どちらかに行こうよ!』

中華料理かイタリアン、どちらもいいですね。美味しそう!迷いますね。う〜ん、イタリアンAもいいし、中華料理Bもいいな。どちらもすごく美味しいって評判をよく聞くし。でも私、どちらにも行ったことがないんだ。

基本の either A or B

Nancy:Let's go to one of the restaurants, either Chinese A or Italian B!
Mayumi:I haven't been to either A or B so far.

中華料理AかイタリアンBかどちらかに行こうよ!
私、これまでにAもBもどちらにも行ったことがないんだ。

Eitherは使い方によって英語表現の幅がある言葉ですが、最初の例文Nancyの質問にあるように、『AかB、二つのうちのどちらか』と使われるだけでなく、Mayumiが答えたように否定文では『AもBもどちらも』といった意味でも使われています。

Eitherには三つ以上の使い方があると言われる事がありますが、実際その通りです。しかし心配は無用です。ポイントを押さえれば難しくはありません。
ほとんどの場面でeitherは、

1、どちらか、
2、どちらも、
3、どちらでも、

という意味で使われています。これらの使い分けは文脈によります。

例文をあげて、この『AかB、二つのうちのどちらか』そして『AもBもどちらも』あるいは『AでもBでもどちらでも』が英会話の中で実際にどのような意味で使われているか、一緒に確認していきましょう。

Mateo speaks either French or Italian.
マテオは、フランス語とイタリア語のどちらかを話します。
A:Where is he from?
B:I am not sure. He is either French or Italian.

A:彼はどこの出身なの?
B:わからないな。彼はフランス人かイタリア人のどちらかだ。
I will have either stew or pasta for lunch.
私はランチにシチューかパスタのどちらかを食べます。
He eats either cereal or Scotch eggs for breakfast.
彼は朝食にシリアルかスコッチエッグのどちらかを食べます
A:Would you like tea or coffee?
B:Either. It doesn't *matter.

A:紅茶かコーヒーはいかが?
B:どちらでも。

*Matter:ここで使われている英語matterは、重要という意味を表す動詞です。Does notと否定文にすることで、重要ではないという意味になっています。すなわち、紅茶でもコーヒーでも種類は重要じゃないよ、どちらでもいいよ!という風に答えています。

関連記事: no matterの意味と使い方とは?no matterを徹底解説します!
https://nativecamp.net/blog/20230622-no_matter

形容詞のeither

英語学習者にとって、eitherは使い方がちょっと複雑で難しい、、と聞く事がありますが、実は使い方はとてもシンプルです。形容詞としてのeitherの使い方はこちらです。

1、二つのうちのどちらか。主に選択をする場面で使われます。

We can go by bus or train - either way, it will take 4 hours.
バスまたは列車で行くことができるけど、どちらにしても4時間はかかるよ。
Either choice would be okay.
どちらを選んでも良いよ。
Either cake you choose would be delicious.
どちらのケーキを選んでも美味しいよ。

2、どちらも、という意味で使われることもある

either side of=両側、両隣

The dogs were lying on either side of me.
犬たちは私の両側に寝転んでいた。
In the classroom, they sat on either side of me.
教室で、彼らは私の両脇に座っていた。
Trees grew on either side of my house.
私の家の両側に木が生えていました。
There were banks on either side of the restaurant.
レストランの両側に銀行がありました。
Books were *sandwiched on either side of him.
本は彼の両脇に挟まれていた。

*Sandwiched=サンドイッチは皆さんご存知の通り、名詞としてよく使われていますが、動詞としても使う事の出来る語です。

You know,I was sandwiched between two large people on the train!
あのね、電車で大きな人たちにサンドイッチされたんだよ!(挟まれたんだよ!)

などと表現できます。

代名詞の「either」

代名詞は英語でpronounと言います。名詞や名詞句の代わりに使われる言葉を指します。

1、二つのうちのどちらか。主に選択をする場面で使われます。

代名詞としてのeitherの使い方は、アメリカ英語でもイギリス英語でもよく使われる用法なので、ここはしっかりポイントを押さえておきたいですね。

A:There is chocolate and fruit.
B:You can eat either.

A:チョコレートとフルーツがあるよ。
B:どちらでも食べていいよ。
Could either of you lend me an umbrella?
あなたたちどちらか、私に傘を貸してくれないかしら?
A:Would you like tea or coffee?
B:Either. It doesn't *matter.

A:紅茶かコーヒーはいかが?
B:どちらでも。

2、否定文が2つの物事または人物の両方について、事実であることを示すのに使用されます。

I have lived in Los Angeles and London, but I don't like either city so much.
ロサンゼルスとロンドンに住んだことがあるけど、どちらの街も好きじゃないな。
A:Do you prefer chicken or fish?
B:I don't like either.

A:チキンと魚のどちらが好きですか? 
B:どっちも好きじゃないな。
Mike:Do you know where he is?
Nancy:I don't know.
Mayumi:I don't either. あるいは Neither do I.

知らないな。
彼がどこにいるか、知ってる?
私も知らないな。

接続詞の「either」

二つのうちのどちらか。主に選択をする場面で使われます。

You can study either math or art.
あなたは、数学、芸術のいずれかを学ぶことが出来る。

ここでの数学、芸術はいずれも同じ重み ( 同じ重要さ、あるいは同じ価値 )で扱われており、選択肢として提示されています。

You can either go to the store or stay home.
あなたは、お店に行くか、家にいるか、どちらでもいいよ。

こちらも同様、お店に行くか、家にいるか、選択肢の提示です。

You can drink hot chocolate either in the morning or at night.
あなたは、ホットチョコレートを、朝に飲んでも、夜に飲んでも、どちらでもいいよ。

こちらはどうでしょうか。朝に飲んでも、夜に飲んでも、と同じく選択肢の提示をしていますね。同じようなパターンで使われる事が多いので、either A or Bのフレーズをぜひ口に出して何度も練習して下さい。

either tea or coffee
紅茶かコーヒーかどちらか
either pen or pencil
ペンか鉛筆のどちらか
either math or science
数学か理科のどちらか

either A or B, either A or B。Eitherを使った文章、これはぜひ積極的に使いたい英会話のうちの一つです。

副詞の「either」

副詞は英語でadverbと言います。Adverbは動詞、形容詞、別の副詞、または文章全体の意味を補足する働きをします。

副詞としてのeitherは、alsoやtooの代わりに否定文で使うことができます。否定句の後に付けて、その感情や状況がすでに述べたものと似ていることを表すことが出来ます。(neitherも使えます)

eitherを使う場合
Nancy can't come and I can't either.
ナンシーも私も行けない。
alsoを使う場合
Nancy can't come and I also can't go.
ナンシーも私も行けない。
neitherを使う場合
Neither Nancy nor I can come.
ナンシーも私も行けない。

上記のように、私も、と説明している所はalsoやtooを使っても意味は同様ですが、eitherを使うことによって格段に英語表現の幅が広がります。積極的に使いたいですね。

That restaurant has a high reputation, and it's not expensive.
あのレストランは高い評判を得ているし、値段も高くないよ。
Nancy doesn't like either apples or oranges.
ナンシーはりんごもオレンジも嫌いです。

関連記事:果物を使ったイディオムやスラングなどの英語表現を勉強しよう!
https://nativecamp.net/blog/20220304-fruits-idiom

まとめ

今回はeitherの使い方や用法を、形容詞、代名詞、接続詞、副詞としてどのように英語表現出来るかを例文をあげて徹底解説しました。いかがでしたか?

Eitherは、肯定文、否定文で

1、どちらか、
2、どちらも、
3、どちらでも、

という意味で使える、とても使い勝手の良い言葉です。ぜひ使いこなして英語の表現の幅を広げて下さい。

nativecamp.net

nativecamp.net