ワーホリのメリットは?デメリットとの比較と成功の秘訣!

ワーホリ, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

「ワーキングホリデーについて聞いたことがあり、関心を抱いていますが、そもそもどんな制度なのでしょうか?」「ワーホリのメリットは何ですか?デメリットもありますよね。行くなら、必ず成功したいです。どうしたらよいでしょうか?」

このような疑問にお答えいたします。

この記事では、ワーキングホリデー制度のあらましと世界各国のワーホリの特徴、ワーホリのメリットとデメリット、そして成功するための秘訣を解説いたします。ぜひ、最後までご覧ください。

ワーキングホリデーとは

ワーキングホリデー制度の概要と歴史

ワーキング・ホリデー制度は、二つの国の間の取り決めに基づき、若者が異なる文化を理解できるように、お互いの国で一定期間の休暇を過ごすこととその間の滞在費を補うために働くことを認める制度です。

日本は1980年にオーストラリアと協定を結んでワーキングホリデー制度を開始し、現在までに以下の29カ国と協定を結んでいます。

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、台湾、香港、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、スペイン、アルゼンチン、チェコ、チリ、アイスランド、リトアニア、スウェーデン、エストニア、オランダ、イタリア、フィンランド、ラトビア。

日本国籍を有する18歳から30歳までの方がこの制度を利用できます。

若者はワーキングホリデービザを取得することによって、現地の観光をはじめ、語学学校への通学、アルバイトをすることができます。海外の大学、大学院に留学するよりも安い費用で語学留学と国際的な経験を積むことができるため、現在では年間2万人以上の若者たちがワーホリ制度を利用しているのです。

興味のある方は、日本ワーキング・ホリデー協会が主催する無料セミナーなどを通じて、より詳細な情報を入手することができます。

世界各国でのワーホリの特徴

ワーキングホリデービザは、それぞれの国でビザの年間発給人数や滞在・就学・就労可能期間などが異なります。ここではワーホリ先として人気のある国ランキングの上位3ヶ国、第1位オーストラリア、第2位カナダ、第3位の韓国を取り上げます。

項目

1位 オーストラリア

2位 カナダ

3位 韓国

対象年齢※1

18~30歳

18~30歳

18~30歳

年間発給人数

制限なし

6,500

10,000

滞在可能期間

1年間※2

1年間※3

1年間

就学可能期間

4か月

6か月

制限なし

就労可能期間

同一雇用主で最長6か月

制限なし

制限なし

※1 ビザ申請時の年齢です。

※2 条件を満たせば最長3年まで延長可能となります。

※3 ワーキングホリデーは1年ですが、その後に観光ビザや学生ビザへの切り替えが可能です。

このように、トップスリーの国でも、それぞれに違いがあります。上記の29カ国の中からワーホリ先を選ぶ時は、必ずそれぞれの国の情報を確認しましょう。

ワーキングホリデーのメリット5つ

社会人がワーホリに行くメリットとデメリットは何でしょうか?ここではワーキングホリデーのメリットについて、代表的な5つをご紹介いたします。

実践的な語学力の向上

日本では日本語以外の言葉を日常生活で使う機会はほぼありません。ですから、多くの日本人は外国人の方と外国語を話した経験がほとんどなく、苦手と感じています。

しかし、海外に行った瞬間から、日本にいた時と状況が逆転し、母国語である日本人と日本語を話す機会はほぼ全くなくなり、日常の中で話す言葉はその国の人々と話すその国の言葉だけになります。

たとえば、英語圏であれば、英会話ができなければ、ホームステイ先の家族との意思疎通や買い物も何もできません。とにかく必死で英語力を向上させようと努めるでしょう。こうして、語学力が上達してゆきます。

しかもその語学力は実際にその国の人々とコミュニケーションし、その国で生活する中で身に付けた実践的なものであり、一生の財産となるのです。特に日本人が不得手なスピーキングとリスニングの2技能を劇的に伸ばすことができます。

そして、実際にその国でサバイバルしなくてはならない状況の中での語学学校での学びは、自らのモチベーションも吸収力も日本での語学学習の時とは段違いになります。

語学学校での学びを通して、その後アルバイト先で同僚やお客さんと会話するための語学力の基礎を身に付けることができます。

外国で働いて、その国の生きた言語に触れていると、外国人と外国語を話すことへの日本人共通のためらいが解消されてゆき、真の国際人となることができるでしょう。これが、ワーキングホリデーの大きなメリットの1つです。

文化の深い理解

ワーキングホリデーの期間中は、現地で生活するため、その国の歴史や文化に自然と関心を抱くでしょう。

そして、その国の有名な観光地、博物館や美術館に行ったり、お祭りやコンサート、様々な祝日のイベントに参加することを通して、日本とは異なるその国の歴史や文化を学び、理解を深めることができます。

ホームステイ先や街中のレストランでの食事を通して、日本とは違う食文化も楽しむことができます。その地域の気候に合った、現地の人々が大好きなアクティビティを体験してみることもおすすめです。

その国ならではの体験をエンジョイしつつ、異文化の理解を深められることも、ワーキングホリデーの大きな魅力の1つです。

様々な国の人と仲良くなれるチャンス

ワーキングホリデー先の国では、単にその国の人々と仲良くなれるだけではなく、同じようにワーホリビザでその国を訪れている世界各国の同年代の人々ともグローバルな交友関係を築くことができます。

たとえば、他の国のワーホリビザでその国に滞在している人とシェアハウスで一緒に生活することは珍しくありません。

特に語学学校は、同じように海外から学びに来ている人たちばかりですから、一緒に学んだり、授業の後に一緒に遊びに行くことを通して、その国に来てからの最初の友達ができるかもしれません。

アルバイト先にも海外から来た若者たちが多くいるでしょうから、一緒に働くことを通して友達になれるでしょう。

ワーホリ先の国の人ばかりではなく、世界中の人とも友達になれるのが、ワーキングホリデービザの大きな利点の1つです。

現地でお金を稼ぐことができる

学生ビザで留学する場合、アルバイトができなかったり、就労時間数に制限が課せられることが多いです。しかし、ワーホリビザなら、現地でフルタイムの仕事をして生活費を稼ぐことが可能となります。

ワーホリは長期間の滞在ですから、万が一に備えて、大事な貯金は少しでも多く取っておきたいと思うでしょう。そして、現地の魅力的なアクティビティへの参加や、日本ではできない様々なことへのチャレンジの方に、できるだけお金を使いたいはずです。堂々と働いて生活費を稼ぐことができるのは、ワーキングホリデービザならではの特権です。

なお、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスなどは、最低時給が日本円で換算すると2000円前後になり、日本の約2倍です!そのため、近年では海外に出稼ぎに行く人たちが増加しており、単に生活費の出費を補うどころではなく、現地で相当なお金を稼いで帰国する人たちも出てきています。

キャリアアップに繋がる経験

帰国後の就職活動に苦労して、「ワーホリに行って人生が終わった」と嘆き、ワーキングホリデーに行ったこと自体を後悔する人たちがいます。

しかし、その一方で、ワーキングホリデーを通して見事にキャリアアップやキャリアチェンジをした人たちも現実に多くいます。厳しい言い方にはなりますが、結局、本人次第です。

明確な目的意識を持ってワーホリに行く人は、旅立つ前から語学力アップのために、たとえば、オンライン英会話スクールで語学力を磨くなど、やがて始まる現地での生活に備えるでしょう。そのように高い意識を持った方の現地での時間の使い方が、他の漫然と日々を過ごす人々とは異なるのは当然です。

どんなに楽しくても、ワーホリの日々はやがては終わりを迎えます。目標をしっかり持っている人は、その間の日々をできる限り充実したものとすべく、その国でしか経験できない貴重なアクティビティやイベントに積極的に参加して、異文化理解を深めようとするでしょう。やがて帰国後に、レベルアップした英語力と物おじせずに外国人と話せる態度をもってキャリアアップするために、積極的に英語を使おうとするでしょう。

渡航前から帰国後のキャリアアップを目指して準備する人は、ますます海外とのつながりが重要となっている日本の企業や団体の求める人材、すなわち、高い語学力と国際人としての態度を兼ね備えた人へと、ワーキングホリデーを通して確かに成長できるのです。

自分の中に眠っている可能性に気づきたいという意識を持ってワーキングホリデーに行く人は、現地でも積極的に人と関わり、就労経験を通して新たなスキルを身に付け、帰国後に見事なキャリアチェンジをすることができるでしょう。

ワーキングホリデーを通してキャリアアップやキャリアチェンジをすることができることも、ワーホリの最大のメリットの1つです。

ワーキングホリデーのデメリットや注意すべきことは?

ワーキングホリデーにはメリットがたくさんありますが、残念ながらデメリットもあります。ここでは5つを取り上げます。

過ごし方によってはキャリアに空白ができる

学生が大学を休学してワーホリに行く場合以外は、社会人は元の仕事を退職してワーキングホリデーに行くことになります。必然的に、キャリアに1年間のブランクが生じます。

帰国後の就職活動の面接では、どのような目的で海外へ行ったのか、そこでどのような有意義な経験をし、どのようなスキルを身に付けたのかを必ず確認されるでしょう。

しかし、ワーホリに行く前に設定した目標と、そのゴールに達することができたことをきちんと伝えれば、面接官に好印象を与える機会となります。キャリアに生じる空白の1年間が遊びではなく、キャリアアップのために必要なステップだったと面接官に理解してもらえるでしょう。

逆に、ワーホリ期間をだらだらと過ごしたり、面接前の準備不足で十分に伝えることができなければ、「遊んでいただけ」と思われてしまい、ただの空白の1年間と見なされても仕方ありません。

ワーホリに出発する前から目的意識を持ち、帰国後のキャリアアップやキャリアチェンジのために限られた時間を有意義に過ごすことが大切です。

ワーキングホリデーをデメリットとしてしまうか、帰国後にステップアップした人生を歩む跳躍台とするかを決めるのは、自分自身なのです。

年齢や渡航先の制約がある

ワーキングホリデーには年齢制限があります。一般的に18歳〜30歳ですが、フランスは29歳まで、アイスランドは26歳までとなっています。

渡航先はワーキングホリデー協定を日本と結んでいる29カ国に限定され、日本人の渡航先として最も人気の高いアメリカにはワーホリビザでは行けません。

国によってはビザの年間発給枠が決まっているため、早く募集を締め切ったり、抽選が行われることもあり、希望するタイミングで第一希望の国に行けないかもしれません。

迷っているうちに希望する国の締切が来てしまったり、年齢制限を超えてしまうかもしれません。機会を逃してしまわないように、勇気を出して一歩踏み出し、必要な情報を調べてみましょう。

まとまったお金が必要である

その国の物価によって異なりますが、渡航前のビザ、航空券、保険などの取得費用、語学学校の費用、滞在費や生活費などを合わせると、ワーキングホリデーの費用として約100~200万は必要となります。

現地でどれくらいアルバイトで稼げるかによって貯金からの出費は変わりますが、語学学校に通っている最初の数ヶ月は、就労できる時間が少なくなること、そもそも語学力が不足している状態では仕事を見つけることができないかもしれないことを想定しておきましょう。

語学学校に通学している期間は働かなくてもよいように準備しておくと、ワーホリの日々を支える語学学校の勉強期間を安心して過ごし、語学習得に集中することができます。

現地での生活を十分に楽しむことができるように、ワーホリに行こうと思い立った時から、節約と貯金を心がけてゆきましょう。

仕事によっては一定の語学力が必要

現地の言葉を話せなければ、仕事を見つけることも働くこともできません。ワーキングホリデーはその国で就労する権利を与えられますが、雇ってもらえるかどうかは全く保証されていません。

現地での仕事は、当然ネイティブスピーカーを相手にするため、ある程度の語学力が要求されます。そして、語学力次第で選べる仕事も時給も変わります。

たとえば、英語力が不足していれば、英語力をそれほど必要としない日本食レストランの皿洗いで雇っていただくほかはなく、海外で就労している気分はあまり味わえないかもしれません。

もう少し英語力があれば、農場での労働やホテルの清掃業務などの仕事をすることができます。ただ、英語力の不足を肉体労働で補う仕事になります。

英語力が上級になると、ネイティブスピーカーのお客さんを直接相手にする、より専門的な仕事に就くことも可能となるでしょう。

ワーホリ期間中により良い条件の仕事を見つけるためにも、希望する国の言語を早めに学習し始めましょう。

語学力を伸ばすためには自主性が求められる

「海外に行くだけで語学力が伸びる」というのは、ただの幻想です。自主的に計画し、日々努力することなしに語学力は身に付きません。

たとえば、ワーホリに旅立つ前の準備として、現地での日常生活に困らないように、何カ月か前からオンライン英会話スクールで基本的な英会話の練習をすることができます。

「せっかく海外に来ているのにどうして学校に通わなくてはならないの?」と思わずに、最初の何か月かは語学学校に通うようにしましょう。

誰かと話してアウトプットする前に、日々その国の言語のフレーズや単語をインプットする習慣を身に付けることも大切です。

こうした日々の努力の積み重ねによって、現地の人々をはじめ、様々な国の人々と交流したり、就労先を見つけたり、実際に働く時に職場の仲間やお客さんとコミュニケーションをとることができるようになってゆきます。

語学力を伸ばすには自主性が求められるというデメリットをメリットに変えることができるのは、他の誰でもなく自分自身なのです。

ワーキングホリデー成功の秘訣

「帰国後に就職が困難になるから、ワーキングホリデーはやめた方がいい」と言われることがあります。しかし日本に帰ってきた後に困るのは、渡航前にきちんとした準備をせず、ワーホリに行く目的がないまま、海外生活への憧れだけで出発してしまうことが多くの場合の原因です。

ここでは、ワーキングホリデーを成功体験にするための渡航前の準備と帰国後にすべきことを解説いたします。

渡航前の準備

明確な目的を持つ

渡航前の準備で大切なことは、まずワーキングホリデーに行く目的を明確にすることです。

出発前に帰国後のキャリアアップの計画を立てることによって、自ずと目標も定まり、有意義で充実したワーキングホリデーを過ごすことができます。

たとえば、「英語力を身に付けて、帰国後は年々日本でも増えている外国籍の方々も相手に仕事ができるようになる」、「航空業界に就職するために、英語力を徹底して磨く」など、帰国後にどのように活躍したいか、どの企業や団体、職種で働きたいかを心に思い描きましょう。そうすれば、目的がないままワーホリに行って無為に時間を費やすことを避けられます。ワーホリ期間中、常に目標に向けて努力し、帰国後の就職活動もスムーズに行くでしょう。

語学の勉強

語学の勉強も大切です。英語であれば、たとえば、1年、少なくとも数か月前にはNHKのラジオ・テレビ番組を毎日視聴し始めたり、オンライン英会話スクールでレッスンを受け始めるとよいでしょう。

「どうせ語学学校に行くのだから、現地で学べばいい」という考えでは、現地に行った時に困ることになります。語学学校の授業自体がその国の言語で行われるのです。授業についてゆき、課題をこなすためには、ほとんどの場合、基礎的な語学力が前提となっています。

特に英語圏にワーホリに行く人のほとんどは、英語を身に付けたいと願っているでしょう。

しかし、実際には日常英会話レベルすら身に付けられずに帰国する人たちもいます。英語力が不足しているために語学学校の授業についていけず、仕事が見つからずに日本人経営のお店やレストランでしか働けなくなり、その国の人に相手にされないために日本人ばかりと遊び、あるいはひきこもってしまうのです。これらは、「ワーキングホリデーの闇」と言われるものです。

しかし、渡航前に英語を学習する習慣を始めれば、語学学校の授業にもついていけます。仕事も見つかり、その国の人ともコミュニケーションが取れるようになります。「ワーホリに行かない方がよかった」という結果にはなりません。

そして、渡航前に一度は語学のテストを受けておくこともおすすめいたします。英語であれば、TOEICや英検などです。自分自身の現在の英語力を客観的に知り、目標を立てることができます。

たとえば、帰国後に就職したい外資系企業、海外事業を活発に行っている会社ではどの程度のTOEICスコアを求めているのかを調べておけば、ワーホリ期間中、少しでもその目標に近づくために励むことができます。

そして、帰国後には、もう一度テストを受け、目標スコアが達成できたのか、自分自身の英語力がどれほど向上したのかを確認すると、ワーホリの成果を目に見える形で確認することができますし、面接時にもアピールできます。

実際的な準備―お金、ビザ、その国の歴史と文化を知る、語学学校の手配ー

お金の用意も必要です。アルバイトができると言っても、すぐに仕事が見つかるとは限らず、少なくとも最初の数か月の間に語学学校に通っている間は就労時間が少なくなります。

ビザの申請条件、年間発給枠、滞在・就学・就労可能期間はそれぞれの国によって異なりますので前もって情報を調べておく必要があります。

希望する渡航先の国の歴史や文化、宗教、習慣などの情報を本やインターネットでチェックしてみましょう。先にその国にワーホリに行った先輩やその国に住んでいる日本人がYouTube動画でその国の生活や文化を紹介してくれていることもあります。

パスポート、ビザ、航空券の取得の他、語学学校も日本にいる間に手配しておくことができます。その場合、語学学校が滞在先を手配してくれますので、便利です。もし自分で手配するのが難しければ、留学エージェントに依頼することもできます。

帰国後

就職活動の面接準備

帰国後は、渡航前に考えた目的や目標をどのように達成できたか、ワーホリ期間中にどのような経験をしたか、どんなスキルを身に付けたのかを振り返り、面接時に担当者にアピールできるようにまとめておきましょう。

そのためにも、語学力の証明となる資格を取ることもおすすめいたします。海外生活で語学ができるようになっても、客観的には分からないのです。ですから、たとえば、英語であれば、日本で最も広く知られ、認められているTOEICと英検を受験してみましょう。そのスコア、あるいは合格した事実を履歴書に書いてアピールすることができます。

ワーホリ成功者の就職先

ワーホリ成功者は、海外で身に付けた高い語学力とコミュニケーションスキルでキャリアアップしたポジションについていることが多いようです。

たとえば、日本企業の海外事業部門、外資系企業、航空業界、ホテル業界、海外旅行会社、翻訳家や通訳者、英会話講師などです。その他の業界の会社や団体で働いている方々も、ワーホリで身に付けた語学力を活かしてお仕事をされている方が多いです。

看護師、薬剤師、弁護士、医師などの士業の方は、元の職場、事務所、病院、あるいは同業の他社、病院、事務所などに就職される傾向があります。いずれもワーホリで培った語学力とコミュニケーションスキルを認められて、お仕事をしているようです。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。いかがでしたか?この記事では、ワーキングホリデー制度の概要、世界各国のワーホリの特徴、ワーホリのメリットとデメリット、そして成功するための秘訣を解説いたしました。

きっとワーキングホリデーについての理解を深め、メリットとデメリットを把握し、ワーホリで成功するためにはどう準備すべきかをお分かりいただけたことでしょう。

ワーキングホリデーは若い時代にだけ利用できる特別なビザです。一生の宝物となる思い出、友達を作ることができるばかりではなく、身に付けた語学力や経験、スキルを帰国後に活かして、キャリアアップやキャリアチェンジができる大きなチャンスでもあります。

結局、ワーホリ期間を有意義に過ごすか無為に費やすか、デメリットにするかメリットにするかは、自分次第です。明確な目的を持って、よく準備して、世界へ飛び出してみてください。そこから、今までは見えなかった新しい人生の景色がきっと見えてくるはずです。

nativecamp.net

nativecamp.net