動物園を英語で案内しよう!楽しく学ぶ動物の英語と豆知識

zoo, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

週末や休日の人気お出かけスポットの動物園。動物好きの方、英語学習をしている方は、「動物園の動物たちの名前って、英語で何ていうのかな?」と、きっと気になったことがあるでしょう。

日本を訪れたり、長く住む外国人の方が増えている今日、「外国人の友人に動物園を英語で案内できたらかっこいいな」と思っている方もいるでしょう。

さて、そもそも動物園は英語で何というのでしょうか?そこからスタートしてゆきましょう。この記事を読んでいただくと、あなたも動物園の動物たちの名前を知って、動物園を英語で案内できるようになります。ぜひ、最後までご覧ください。

「動物園」は英語で何て言う?

動物園は英語で、zooといいます。読み方はzoo(ズー)です。動物園の元々の正式名称は、zoological gardenでした。

しかし、略してzooと呼ばれるようになり、今ではすっかり定着しています。もちろん、zoological gardenもまだ使われています。

例えば、上野動物園の正式な英語名称は、Ueno Zoological Gardenです。ただ、略して、Ueno Zooと言われることが多いです。

ちなみに、zoological parkという呼び方も使われます。多摩動物園 Tama Zoological Park、旭川市旭山動物園 Asahikawa Asahiyama zoological parkなどです。

それでは、ここで動物園の歴史をごいっしょに振り返ってみましょう!

動物園が誕生した背景

動物園の始まりは、古代エジプト、インド、中国の王侯貴族が娯楽や権力の象徴として戦利品の動物や国内外から贈られた貴重な動物たちを自分の庭園で飼い始めたことだと言われています。これらは王侯貴族の私的なコレクションに過ぎませんでした。

一般市民に公開された初めての動物園は、1752年に開かれたオーストリアのウィーンのシェーンブルン動物園です。皇后マリア・テレジアは、朝食を食べながら象やラクダ、シマウマなどの自分の動物コレクションを見るのを好んだそうです。シェーンブルン宮殿のこの動物コレクションが一般公開され、世界最古の動物園となりました。しかし、この時代の動物園は、近代動物園のような教育・研究施設としての役割をまだ持っていませんでした。

1828年、ロンドン動物学会は研究資料収集施設としてロンドン動物園を創設し、費用調達の手段として一般公開しました。個人のコレクションを超えて、純粋な動物学研究の精神を持った動物園の始まりでした。ちなみに、英語で動物園は、正式にはzoological gardenと言いますが、この頃からzooと略され、名称として定着してゆきました。その後、植民地から珍しい動物を連れて来ることができたヨーロッパの国々に続々と動物園が生まれてゆきました。

現代の動物園でよく見られる、深い堀が動物と人間を隔てる光景は、1907年にドイツのハーゲンベック動物園で始まりました。動物商カール・ハーゲンベックによるこの展示方法は、「ハーゲンベック式(無柵式展示)として知られています。

現代の動物園でメジャーになっている生態展示(一定地域の動植物をまとめ、できるだけ自然に近い方法で見せる展示方法)は、20世紀中盤にスイス動物園園長ハイニ・ヘディガーが動物園生物学という科学分野を創設したことから始まりました。動物園を訪れる人々は、檻の中ではなく本来の環境の中で動物たちを見ることができるため、動物たちにより共感しやすくなり、動物たちの本来の地域環境が抱える問題を理解できるようになりました。

日本の最初の動物園は上野動物園です。欧米を訪れた福沢諭吉が著書『西洋事情』の中で西洋の動物園を紹介したことで、江戸時代にもあった見世物小屋ではなく、博物館の概念に基づく動物園を創設しようとする動きが始まりました。そして、1882年3月20日、ついに日本で最初の動物園、上野動物園が開園したのです。

動物の生態や特徴を説明する英語表現

動物たちはその生態によって、

草食動物
肉食動物
雑食動物

に分けられます。それぞれ英語で何というのでしょうか?

草食動物 herbivore(ハービヴォー)
肉食動物 carnivore(カーニヴォー)
雑食動物 omnivore(オムニヴォー)

少し難しいので、草食動物はplant-eating animal、肉食動物はmeat-eating animalと言っていただいても通じます。草食動物のことを英語で説明する場合は次のようになります。

Herbivores are animals that mainly eat plants.They have teeth for chewing and stomachs that help them get nutrients from plants.
草食動物は主に植物を食べる動物です。草食動物は固い植物をかみ砕くための歯、植物から栄養を吸収するのに適した胃を持っています。

肉食動物は英語で次のように説明できます。

Meat-eating animals, called carnivores, mainly eat the flesh of other animals.They have sharp teeth for tearing and a special stomach to digest meat well.
肉食動物は主に他の動物の肉を食べる動物です。肉食動物は他の動物を嚙みちぎる鋭い歯と、肉を良く吸収できる特別な胃を持っています。

動物たちは身体的な特徴によっても以下のように分類されています。

魚 fish(フィッシュ)
鳥 birds(バーズ)
両生類 amphibians(アムフィビアン)
爬虫類 reptiles(レプタイルス)
哺乳類 mammals(ママルス)

ぜひ、覚えて使ってみてくださいね!

主要な動物の英語名

ここでは、動物園の動物たちの中でも、特に人気の哺乳類の仲間たちを厳選して紹介します。

アザラシ:seal(スィール)
アシカ:sea lion(スィー・ライオン)
アライグマ:raccoon(ラクーン)
アルマジロ:armadillo(アーマジロ)
イルカ:dolphin(ダルフィン)
オオカミ:wolf(ウォルフ)
オットセイ:fur seal(ファー・スィール)
オランウータン:orangutan(オランガタン)
カバ:hippopotamus(ヒパパタマス)
カピバラ:capybara(カピバラ)
カワウソ:otter(アタァ)
カンガルー:kangaroo(カンガルー)
コアラ:koala(コウアラ)
ゴリラ:gorilla(ゴリラ)
サイ:rhinoceros(ライナサラス)
サル:monkey(マンキィ)
シマウマ:zebra(ズィーブラ)
ジャイアントパンダ:giant panda(ジャイアントゥ・パンダ)
ジャガー:jaguar(ジャグワー)
シャチ:killer whale(キラァ・ホウェイル)
スイギュウ:water buffalo(ウォタァ・バッファロゥ)
セイウチ:walrus(ウォウラス)
アフリカゾウ:African elephant(アフリカン・エレファントゥ)
チーター:cheetah(チータ)
チンパンジー:chimpanzee(チムパンジー)
トラ:tiger(タイガァ)
バイソン:bison(バイスン)
バッファロー:buffalo(バッファロゥ)
ビーバー:beaver(ビーヴァ)
ピューマ:puma(ピューマ)
ヒョウ:leopard(レパードゥ)
ホッキョクグマ:polar bear(ポウラー・ベア)
ミーアキャット:meerkat(ミアキャットゥ)
ムササビ:flying squirrel(フライング・スクワーレル)
ライオン:lion(ライアン)
ラッコ:sea otter(スィー・アタァ)
ラバ:mule(ミュール)
リス:squirrel(スクワーレル)
レッサーパンダ:lesser panda(レッサァ・パンダ)
ワラビー:wallaby(ワラビィ)

おまけ 世界の動物園

世界各国にある魅力的な動物園の中から、ここでは3つを紹介いたします。

ベルリン動物園

https://www.zoo-berlin.de/en

ベルリン動物園は1844年8月1日に開園したドイツ初の動物園です。首都ベルリンにあり、約1300種、世界最大数の2万の生き物を展示しています。

ベルリン動物園は、動物たちを檻の中ではなく、野生に近い環境で飼育、展示している事で知られています。

W杯の勝敗を見事に予想したことで名が知られるようになったタコのポールがいた動物園であり、2007年にはホッキョクグマ「クヌート」が世界的に人気を博しました。アジア風の巨大な門エレファントゲートが特徴的な動物園です。

パリ動物園

https://www.parczoologiquedeparis.fr/fr

フランスのパリにあるパリ動物園は1934年6月2日に開園しました。「ヴァンセンヌの森動物園」とも呼ばれ、市民たちに非常に愛されています。

2008年〜2014年の大規模改修工事を経て、現在は生息地域別の5ゾーンから成る14ヘクタールの園内に約180種、2000もの動物たちが飼育・展示されています。パリの隠れた名所としておすすめです!パリ観光の際に訪れてはいかがでしょうか?

タロンガ動物園

https://taronga.org.au/other-languages/japanese

3つ目にご紹介するのは、オーストラリアのシドニー市内にあるタロンガ動物園です。

タロンガ動物園は1916年に開園したオーストラリア初の動物園であり、同国の最大級の動物園でもあります。2008年には拡張リニューアル工事を行い、さらに大規模な動物園となりました。

園名のタロンガ(アボリジニ語で美しい水の眺めの意味)の通り、シドニー港の息を飲むようなすばらしい眺めを見ながら、動物たちを鑑賞できるのが魅力です。

コアラやカンガルーなどオーストラリアの動物たちを中心として、世界中の約4000匹の動物たちを飼育・展示しています。バードショー、アザラシショーが有名です。

東山動物園や多摩動物園にコアラを寄贈したり、東山動物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」の故郷ですので、日本とのつながりも深い動物園です。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。いかがでしたか?動物園は英語で何というか、そこに住む動物たちの英語名は何か、ここまででお分かりいただけたと思います。

今度動物園に行く時、ぜひ、動物たちの名前を英語で言ってみてくださいね。動物園に行った思い出の写真を見る時、そこに一緒に写っている動物を英語で言うのも楽しいですね。

外国人の観光客や友人の方に、ぜひ、英語で動物園の案内をしてあげてください。きっと一緒に良い思い出が作れますし、そこから英語でのコミュニケーションの輪がさらに豊かに広がってゆくと思います。

nativecamp.net

nativecamp.net