頑張った時の「ご褒美」って英語でなんて言う?関連表現も一緒に紹介

treat, オンライン英会話, ご褒美

「頑張ったご褒美だよ!」
「たまには自分へのご褒美を買おう」
「今日はご褒美として贅沢しよう!」

日々、勉強や仕事を頑張っていれば「ご褒美」という単語を使うこともあるでしょう。ところで、「ご褒美」を英語でどう言うか知っていますか。

この記事では、「ご褒美」に関するさまざまな英語表現を紹介します。

「自分自身へのご褒美」「とっておきのご褒美」などの日常的に使える表現や、「お金を使って贅沢をする」「甘やかす」などの関連表現もあわせて紹介します。

知っておくと表現の幅が広がる英語ばかりです。毎日の英会話学習にぜひお役立てください。

「ご褒美」の英語表現

「ご褒美」を表す英単語は、3つあります。

treat
reward
prize

それぞれニュアンスや使われるシチュエーションが異なります。次章で詳しく解説していきますね。

Treat

1つ目の「ご褒美」を意味する英単語は、”treat”です。英語辞典には、次のように紹介されています。

<Treatの意味>
名詞:もてなし、おごり、ごちそう、特別な楽しみ、おやつ
動詞:おごる、ごちそうする
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=treat

和訳の「特別な楽しみ」から分かるとおり、”treat”には、「ちょっとした贅沢」のようなニュアンスが含まれます。その他にも、ごちそうや楽しみなどを意味します。

“treat”を使って「自分へのご褒美」と言うこともできますよ!

treatを名詞で使う場合:a treat to myself
treatを動詞で使う場合:treat myself to 名詞

”treat”は名詞・動詞の両方を持つ英単語のため、表現方法も2パターンあります。

ネイティブスピーカーもよく使う表現なので覚えておくと便利でしょう。「特別なご褒美」という意味の”special treat”もよく使われます。

また、「ご褒美」とは違いますが、”treat 人 to〜”で「人に〜を奢る」という意味になり、こちらも日常的によく使われます。もてなしたいときやごちそうしたい時に便利な表現です。

たとえば、”It’s my treat tonight.”で、「今日はわたしがごちそうします。」となります。

I'll treat myself to a hot spring.
自分へのご褒美で温泉に入ります。
I am going to treat myself to a fancy dinner because I have been working hard.
頑張って働いたご褒美に豪華なディナーを食べに行きます。
We decided to treat ourselves to a glass of champagne.
私たちは自分へのご褒美にシャンパンを一杯飲むことにしました。
I guess you had a stressful day, so I’ll treat you to something sweet.
ストレスの多い一日だったと思うので、何か甘いものをご馳走します(ご褒美します)。
I'll give you a special treat.
特別なご褒美をあげます。

Reward

“Reward”も「ご褒美」を表す英単語です。英語辞典には、次のように書かれています。

<Rewardの意味>
名詞
〔努力・善い行いなどに対する〕報い、褒美、褒賞
〔情報提供などに対する〕報奨金、謝礼金
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=reward

“Reward”は、努力や行いに対するご褒美や報酬を表します。物理的な報酬と、心理的な報酬の両方に使える単語です。日本語でも「リワード」とカタカナで使われていますね。

人にご褒美をあげると言いたいときは、”reward 人 with〜”で「〜にご褒美をあげる」と表現できます。withのあとに具体的な報酬をつけ加えましょう。

“reward myself” で「自分への(報酬)ご褒美」と表現できます。頑張ったときに使いたい表現ですね。

She got a lot of work done today, so I rewarded her with a cup of good coffee.
彼女はたくさんの仕事を終えたので、いいコーヒーをご褒美にしました。
I rewarded myself with a chocolate cake.
自分へのご褒美にチョコレートケーキを食べました。
My presentation was successful, so I rewarded myself with a full-body massage.
プレゼンテーションが成功したので、ご褒美で全身マッサージを受けました。
With my bonus, I want to buy a special reward for myself.
ボーナスで自分に特別なご褒美を買います。
My boss gave me a reward.
上司がご褒美をくれました。
What do you want as a reward?
ご褒美になにがほしい?

Prize

“Prize“も「ご褒美」を意味する英単語です。英語辞典には、次のように書かれています。

<Prizeの意味>
名詞:〔勝者に与えられる〕賞、賞金、賞品
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=prize

和訳からも分かるとおり、競争やゲームなどに勝ったことで得られる賞品や賞金のことを言います。結果が出たときに与えられるご褒美と覚えておくとよいでしょう。

What would you like as a prize?
ご褒美になにがほしいですか?
I won first prize for my singing.
わたしは歌で1等を受賞しました。
We won first prize in the dance competition.
わたし達はダンスコンテストで1等を受賞しました。
I was awarded a prize for perfect attendance.
わたしは皆勤賞をもらいました。
She got a big lottery prize.
彼女は宝くじの賞金を得ました。
I got full marks on my exam. Will you give me a prize?
テストで100点とったよ。ご褒美くれる?

ご褒美の関連表現

ここからは、ご褒美の関連表現2つを紹介します。

splurge
pamper

意味や使い方を確認していきましょう。

splurge

“splurge“は、「贅沢なご褒美」を意味する英単語です。英語辞典には次のように紹介されています。

<splurgeの意味>
名詞:ぜいたく、散財
動詞:ぜいたくをする、散財する
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=splurge

“treat”は「ちょっとしたご褒美」と言いたいときに使われる英単語ですが、”splurge”は「お金を使う贅沢なご褒美」を意味します。高級品の買い物や旅行へ行くような、大金を支払うご褒美を表現したいときに使うとよいでしょう。

“splurge on〜”で「〜に大金を使う」と表現できます。たとえば「洋服に大金を使う」と言いたいときは、”splurge on fashion”となります。

I splurged and bought two expensive dresses.
わたしは贅沢に高価なドレスを2着買いました。
We'll splurge on a trip to Europe next year.
わたしたちは、来年ヨーロッパへの旅行に散財するつもりです。
I got a year-end bonus. Let's really splurge a lot!
冬のボーナスを貰いました。本当に贅沢しよう!

pamper

“pamper“は「甘やかす」を意味する英単語です。英語辞典には次のように紹介されています。

<pamperの意味>
動詞:〔人を〕甘やかす、満足させる
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=pamper

ネイティブスピーカーは、”get pampered”で「自分を甘やかす」つまり、「自分へのご褒美」という意味でよく使います。”pamper myself”といっても大丈夫です。ただし、”pamper”は女性的なニュアンスがある英単語のため、状況に合わせて"treat”と使い分けるようにしましょう。

“pamper myself with 〜”で、「〜で自分を甘やかす」と表現できます。人に対して使いたい場合は、”pamper 人 with 〜”で、「人に〜をあげて甘やかす」の意味になります。

I bought a designer wallet to pamper myself because I had been working so hard this year.
今年は一生懸命働いたので、自分にブランド物の財布を買いました。
This was the best birthday ever! My parents pampered me so much.
最高の誕生日だったよ!両親がすごく甘やかしてくれた。

まとめ

この記事では、英語で「ご褒美」と言いたいときに使える英語表現について解説しました。

会話の中でこれらの表現を使いたくなったら、ぜひオンライン英会話「ネイティブキャンプ」のレッスンで使ってみてください。レッスンは受け放題なので、たくさんアウトプットしてくださいね!無料体験レッスンも受付中です

nativecamp.net

nativecamp.net