「もしもし」の英語表現について!電話の基本フレーズを使いこなそう!

Hello、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

今回は、電話で使う英語表現についてご紹介していきます。

普段対面で話す時に使う英語とは違うことがあるので、少し注意しなければ相手に違和感を感じさせてしまうでしょう。

中学の教科書に電話表現は豊富に載っているので、おさらいしながらより使える英語を習得できるよう練習してみてくださいね!

「もしもし」の英語表現

では、まずは電話で定番の「もしもし」を英語でどう表現するのか見ていきましょう。

英語では電話ならではの表現がありますが、よく考えると日本語でも「もしもし」なんて電話の時しか使いませんね。

Hello? / Hi

英語で「もしもし」と言いたい時は、Hello? / HiでOKです!とてもシンプルですが、第一声として使って差し支えありません。

友達に電話する時にはHi、ビジネスの電話をするのであればHelloと、カジュアルさの度合いに合わせて使い分けることをおすすめします。

Hello? May I speak to Mary Johnson, please?

もしもし。メアリー・ジョンソンさんはいますか?

How are you?

対面で出会った時と同じように、電話でも最初にHow are you?と聞くのも自然な会話のスタートです。英語圏ならではのフレーズですね。

ちなみに、イギリス英語ではAre you alright?と聞くことも多いです。

中学英語ではI’m fine, thank you. And you?と答えるのも悪くはありませんが、毎回この返しだとなんだか不自然です。

もし、こなれた感じに応えたいのであれば、以下のフレーズを使ってみましょう。

Good thanks, you?

元気だよ、ありがとう。あなたは?

Not bad, How about you?

まあまあだね。君は?

Not bad.なんかは、なかなかネイティブな感じがして英語に慣れている印象です。「悪くはない」という意味で、曖昧さを含む日本語よりな表現ですね。

このような曖昧さを持つ言い回しはどちらかというとイギリスでよく使われます。同じ島国気質などと言われることもあるようです。

Hi, how are you?

もしもし、元気?

Not bad, How about you?

悪くはないよ。君は?

Can you hear me?

相手にきちんとこちらの声が伝わっているか確かめることも含め、Can you hear me?と言うのも「もしもし」と同義で構いません。

直訳は「私が聞こえますか?」ですから、日本語でもよく使う表現ですよね。

電話だけでなく、ズームやスカイプなどのテレビ電話や、リモート会議などでも使える表現です。

Can you hear me? Oh hi, are you fine?

聞こえる?ああ、元気してた?

こちら〇〇ですと言いたいとき

電話をかけて自分の名前を相手に伝えたい時や、電話をもらって名乗りたい時は、以下のいずれかを使いましょう。

Hello. I am~.

Hello. This is~.

自分の名前を言う時、英語ではI am~.と言いますよね。それでも問題ないのですが、電話の時に限ってはThis is~.という表現も使います。

「こちらは~です」という意味合いとして捉えるとなんとなくのニュアンスはつかめますかね。

もし、仕事の話で電話をするのであれば、名前の後にこちらを続けてみても良いですよ。

from(会社名).

もしもし、私は~会社の~と申します

calling from(会社名).

もしもし、私は~会社から電話を差し上げています、~という者です

出身を表す前置詞fromを使うことで、自分の所属がどこか相手に伝えることができます。ただ名前を言っても伝わらないだろうという時に便利ですよね。

Hello. This is Minami Shimizu, calling from Matsuda Car Shop.

もしもし。マツダ・カー・ショップの清水南海と申します

今電話大丈夫ですか?

急に電話をかけてしまった時、いきなり要件を話し出すのは気が引けることはありませんか?そんな時は、皆さんきっと、今電話をしても大丈夫か相手に尋ねると思います。

そういった英語のフレーズを使うのであれば、以下の文を覚えておきましょう。

Can we talk now?

今話せる?

Is it a good time to talk now?

今、話しても大丈夫ですか?

Can we~?は、「私たちは~できますか?」という意味なので、動詞にtalkを持ってきて話せるかどうか確認しています。

Is it a good time?は「都合の良い時間ですか」という意味で、to不定詞を続けることで何をするのに都合が良い時間か付け加えている形です。

Hi, Robert! Long time no see! Can we talk now?

ロバート、こんにちは!久しぶりだね!今話せる?

電話を切るときの表現

電話での話が終わった時には、以下のような表現を使います。

See you in a bit!

See you soon.

See you later.

Bye!

これらはカジュアルな言い方で、どれも「またね」という和訳になります。また近々話す予定があったり、会うことが想定されている時に使います。

少しの間電話をしないだろうと思われる時や、しばらく会わないかもしれないという時には以下のようなフレーズも使えます。

Have a good day!

良い一日を過ごしてね!

日本語では、単に「じゃあね」と言って電話を切ることも多いかもしれませんが、英語では別れ際に相手のことを思いやる一言を言うことも珍しくありません。スマートな感じがしますね!

もし、相手からHave a good day!と言われたら、以下のように返しましょう。

You too!

あなたもね!

相手から何を言われたか理解ができたのに、咄嗟に返せなくてそのまま電話を切ってしまった…なんてことになったらちょっとさみしいですよね。本当は思っていたことがあるのに伝えられないともどかしいものです。

You too!ならたったの2語ですので、いつでも取り出せるように覚えて対応できるように練習しておきましょう。

Let’s keep in touch! Have a good day!

連絡取り合おうね!良い一日を!

Yeah, you too!

うん、あなたもね!

電話で場所と時間を尋ねる/答える時のフレーズ

英語で電話を使うシチュエーションは様々ですが、ホームステイをしていてホストファミリーから「今どこ?」と電話があったとしたら、あなたはなんと返しますか?

実際、海外で道に迷って帰りが遅くなってしまい、ホストファミリーから心配する電話を受けた方はいます。そういう時、相手の表情やジェスチャーが見えなくても、きちんと受け答えできるようにしておくと安心です。

場所とあわせて、待ち合わせなどに使える時間についても受け答えの仕方をご紹介していきます。

場所を確認する時に使う英語表現

まずは、場所を確認する時に使う英語表現について解説しますね。使うのはとても簡単な英文で、文法も中学英語なのでご心配なく。

Where are you?

どこにいるの?

be動詞を使ったこの短い文だけで、相手の場所を聞くことができます。ネイティブが必ずしもこの表現を使ってくるとは限りませんが、最悪Whereだけでも聞き取れれば相手が聞きたいことは場所であることがわかります。

Where are you?と聞かれたら、以下のように答えましょう。

I’m at 〇〇.

〇〇にいます

I’m near the 〇〇.

〇〇の近くにいます

ズバリ場所を答えるのであれば、場所を表すことができる前置詞atを使いましょう。目立つ建物やランドマークの近くにいるのであれば、近くを表すnearを使いましょう。これで相手に自分の場所を適切に伝えることができます。

Hi, Makoto. Where are you?

もしもし誠くん。どこにいるの?

I’m at QER station.

QER駅にいます

時間を確認する時に使える英語表現

海外あるあるとして知られているのが、相手が約束の時間になっても来ないこと。

日本人は時間を守る国民で、電車が分刻みで来ることに驚きを隠せない外国人が多いようですね。

では、外出先でスマホを使って時間についてやりとりするには、どんな表現を使うのか見ていきましょう。

相手があとどれくらいで来るのか聞きたい時は、以下のように尋ねてみてください。

How long does it take to get here?

ここに着くまでどれくらいかかる?

takeにはいろいろな意味がありますが、「(時間が)かかる」という意味で使います。この回答としての例はこちら。

I will get there within 〇〇mins.

〇〇分以内に着くよ

get thereで「そこに到着する」という意味です。

もう数分もしないうちに着くと伝えたい時は、

I’m coming soon!

すぐ着くよ!

こんな風に伝えることもできます。

How long do you take to get here?

どれくらいで着く?

Sorry for being late. I’m coming soon!

遅れてごめん。すぐ着くから!

まとめ

英会話を学ぶ時には単語の暗記も必要ですが、こうしたシチュエーションを意識し、フレーズで覚えていくことも重要です。

電話だと対面の時より音が聞き取りにくくなるため、よりリスニング力が求められることも覚えておきたいですね。

特に出先での電話だと、周りの音もあるため集中して聞けないなんてことも…。電話中によく使うフレーズを重点的に覚えれば、より効率よく使える英語を覚えていけますね!

nativecamp.net

nativecamp.net