シーン別あいさつのフレーズについて!あいさつの表現を増やそう!

あいさつ、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

皆さんは、英語で「あいさつ」をすることはできますか?

「Hello!」「Good morning!」などのシンプルな表現は、一度は聞いたことがありますよね。挨拶は日常生活だけではなく、ビジネスシーンでも必須です。

そこで今回は「シーン別あいさつのフレーズ」についての英語を、具体的な例文とともに徹底解説します!

年末年始やクリスマスなどのイベントのときにも使える表現も解説しますので、楽しく学んでいきましょう。

あいさつに使えるフレーズ

皆さんは、誰かに会ったときに一番初めに使う挨拶は何ですか?

「Hello」や「Hi」が多いのではないでしょうか。他には中学校で習うような以下の表現もあるでしょう。

Good Morning. (おはようございます)
Good Afternoon.(こんにちは)
Good Evening.(こんばんは)

これらの表現は時間帯によって使い分けられる挨拶の定番と言ってもいいでしょう。

挨拶と一緒に使われるのが「How are you?」このフレーズもよく耳にしますよね。

これ以外にも「調子はどう?」と表現できる英語表現をご紹介します。

・How are you doing?
・How is it going?
・What’s up?
・How have you been?

実際のコミュニケーションを例に見ていきましょう。

How are you doing?

A:How are you doing?
B:I’m fine!

A:調子はどう?
B:元気です!

How is it going?

あまり馴染みのないフレーズですが、英語圏ではよく耳にする表現です。

A:How is it going?
B:Good, thank you!

A:調子はどう?
B:いい感じ、ありがとう!

What’s up?

What are you up to?を略したもので、友人や親しい人向けにカジュアルに使用できる表現です。

A:What’s up?
B:Nothing.

A:調子はどう?
B:普通だよ。

How have you been?

久しぶりに会う友人や知り合いに使う表現です。

A:How have you been?
B:Good! But I'm a little busy.

A:最近どうですか?
B:いいよ!でも少し忙しいんだ。

日常でのあいさつ

他にも友人や知り合い、家族などに挨拶をするときに使える英語表現があるので見ていきましょう!

・Good to see you.
・What’s happening?
・How is everything?
・I’m pleased to meet you.

Good to see you:久しぶり

以前会ったことのある人への表現です。

「Nice to meet you.」は、初対面の相手に使う表現ですので注意して使い分けましょう!

A:Good to see you! Have you been busy at work?
B:I've been traveling a lot lately.

A:久しぶりだね!仕事忙しかったですか?
B:最近は出張が多くて大変です。

What’s happening?:やあ!、どうだい?

親しい人に向けて使うカジュアルな表現です。

A:What’s happening?
B:I’m good! But I’m going to be busy next week.

A:調子はどうだい?
B:いい感じ!でも、来週からは忙しくなりそうなんだ。

How is everything?:調子はどう?、元気?

直訳は「全てはどうですか?」となります。相手の近況など全てのことを聞くために使われる表現です。

A:How is everything?
B:Very good! Recently, I started studying Chinese online and I'm getting more and more fulfilled every day.

A:調子はどう?
B:とても良いよ!最近、オンラインで中国語の勉強を始めて毎日充実している。

I’m pleased to meet you.:はじめまして、お会いできて嬉しいです

「Nice to meet you」と同じで、初対面の人に使う挨拶表現です。

A:I’m pleased to meet you.
B:It is a pleasure to meet you too!

A:お会いできて嬉しいです。
B:こちらこそお会いできて嬉しいです!

別れ際のあいさつ

別れ際の挨拶でパッと頭に浮かぶのは「See you!」ではないでしょうか?
それ以外にもいくつかあるので学んでいきましょう!

・See you later.
・Talk to you soon.
・I should get going.
・I’m going to have to run.
・It was nice to meet you.
・Have a nice day.

See you later:それではまた

近々また会う予定のある人に使う表現で、カジュアルな場面で使用されることが多いです。

A:I really enjoyed today!
B:It's my pleasure! See you later!

A:今日は本当に楽しかったです!
B:こちらこそ!それではまた!

Talk to you soon:じゃあまたね、また話しましょう

電話での別れ際に使うことの多い表現です。

A:I have to go to cram school soon!
B:Okay! Talk to you soon!

A:もうすぐ塾に行かないといけないんです。
B:そうか!また話そうね!

I should get going:そろそろ帰らないと、そろそろ行かないと

帰る意思を示す際に使う表現です。

A:I need to go for a free trial lesson in business English! So I should get going!
B:I see. Go for it!

A:ビジネス英語の無料体験レッスンに行かないと!なので、そろそろ行かなくちゃ!
B:そうか。頑張ってきてください!

I’m going to have to run:急いでいるので行かなくてはいけない

急いでいるときや、その場をそろそろ立ち去らなくてはいけないときに使える表現です。

A:Can you catch the last train?
B:I’m going to have to run.

A:終電に間に合いますか?
B:そろそろ行かないとかな。

It was nice to meet you:お会いできて良かったです

会えたこと、いい話ができて終始楽しかったというニュアンスを含みます。

A:It was nice to meet you.
B:We hope to see you again!

A:お会いできて良かったです。
B:ぜひまた会いましょう!

Have a nice day:良い1日を

別れ際に、この一言をつけ加えるだけでも雰囲気が良くなります。

A:See you! Have a nice day!
B:Thank you. You, too!

A:またね!良い1日を!
B:ありがとう。君もね!

入社時のあいさつ

新しい会社に就職や転職をしたとき、どのように英語で挨拶をしたら好印象を与えるのでしょうか?

ビジネスシーンなので、丁寧な表現で伝える必要があります。

入社時に使える挨拶や自己紹介の流れ
1.「はじめまして」の挨拶
2.自分の名前を言う
3.過去の経歴を簡単に伝える
4.自分について軽く触れる(趣味など)
5.これからの意気込み
Nice to meet you. My name is Jenny. I’m the new web designer. I worked at ABC Company for five years before joining this company. Outside of work, I enjoy hiking. I’ll give it my best shot.
はじめまして。私の名前はジェニーです。新しいウェブデザイナーです。この会社に入社する前は、ABC社で5年間働いていました。仕事以外では、ハイキングが趣味です。これから一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします

退職時のあいさつ

入社の挨拶とセットで覚えたいのが、退職時の挨拶。

今までお世話になった会社の先輩や代表に、心から感謝の気持ちを伝えるときに使う英語表現を見ていきます。

I am leaving here on Friday. Thank you for all the support and guidance you gave me while we worked together. Working here has been a wonderful experience for me. I will never forget the experience I had with this company.
私は金曜日にここを去ります。一緒に働いている間、いろいろなサポートや指導をしていただき、ありがとうございました。ここで働くことは、私にとってとても素晴らしい経験でした。この会社で得た経験を忘れません。

年末のあいさつ

12月といえばクリスマスや大晦日。

この時期に使える英語フレーズもいくつかご紹介します!

クリスマスに使える英語表現

May your Christmas wishes come true!
あなたのクリスマスの願い事が叶いますように。
I wish you a joyful Christmas from the bottom of my heart.
楽しいクリスマスを過ごせるように心から祈っています。
Have a nice Christmas Day!
よいクリスマスを!

年末に使える英語表現

Have a happy new year!
良いお年を!
I’ll see you in the new year!
また来年会いましょう!
I wish you all the best in the new year.
素晴らしい新年になることを願っています。

年始のあいさつ

新年の挨拶といえば「Happy New Year!」が頭に思い浮かぶでしょう。

他にもいくつか使える英語表現があるのでご紹介します。

I wish you a Happy New Year!
あけましておめでとうございます!
With best New Year’s wishes.
あけましておめでとうございます。
I hope you will have a great year!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

まとめ

皆さん、今回もお疲れ様でした!日本語だけではなく英語でも「挨拶」はどのシーンにおいても非常に大切なことです。

「いつも Hello! を使っていた」なんて方は、この機会に別のパターンを使ってみることをオススメします!

実際にネイティブキャンプのオンラインレッスンで実践していきましょう。

nativecamp.net

nativecamp.net