英語で「生意気」ってどう表現する?態度を表す英語表現を紹介します!

生意気、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

「生意気な態度」「生意気なことを言う」など、日本語では偉そうな態度や失礼な言動を「生意気」と表現しますよね。

そんな「生意気」という単語、英語ではどのように表現するか知っていますか?

「生意気」を意味する英語表現にはいくつか種類があり、ニュアンスごとに使い分けが必要です。

今回の記事では「生意気」を表現する単語・フレーズを紹介していきます。例文とあわせて詳しく使い方を解説していくので、ぜひ英語学習の参考にしてみてくださいね。

cheekiness

”cheekiness”は「生意気さ・図々しさ」を意味する名詞で、失礼な言動や生意気な態度を表します。

一般的に否定的な意味合いで使われますが、場合によっては「失礼だけど可愛げがある」「無礼だけど魅力的」といったポジティブなニュアンスを含みます。

子供の生意気さなど、大人が子供について話す時に使うことが多い表現です。

His cheekiness got him into trouble.
彼の生意気さがトラブルを引き起こした。
The child’s cheekiness can be charming at times, but it can also be irritating.
子供の生意気な態度は可愛いが、イライラすることもある。
I like your cheekiness.
私はあなたの生意気さが好きだよ。
His cheekiness in the meeting was irritating to the others.
彼の生意気な態度は他の人たちをイライラさせた。
「生意気な◯◯」と言いたい時は、形容詞”cheeky"を使って「cheeky + 名詞」と表現できます。
Her child is a bit cheeky.
彼女の子供は少し生意気だ。
I have a bit of a cheeky personality.
私は少し生意気な性格です。
The children in the neighborhood are cheeky.
近所の子供たちは生意気だ。
I said something cheeky.
生意気なことを言ってしまった。
I’m sorry for being cheeky.
生意気なことを言ってすみません。

saucy

”saucy”は「生意気な・図々しい」を意味する形容詞です。主にイギリス英語でよく使われる表現で、生意気な態度や言動を表す時に使われます。

発音記号は「sɔ́si」で、「ソースィ」と発音します。

前項で解説した”cheekiness”と同義ですが、”saucy”は明るくユーモアがある「生意気さ」を表す時にも使われ、比較的軽いニュアンスがあるのが特徴です。

また、大胆な行動や前向きな態度を表す時にも”saucy”を使うことができ、文脈によってはポジティブな意味合いで使うこともできます。

「セクシーな」という意味で使われる時もあり、「a sausy wink(セクシーなウインク)」「a soucy dress(セクシーなドレス)」と言った表現もできます。

The saucy child talked back to his mother.
生意気な子供が母親に言い返した。
She has a saucy attitude.
彼女は生意気な態度だ。
Don’t be saucy!
生意気なことを言うんじゃない!
The actress gave a saucy response to the interviewer's question.
その女優は、インタビュアーの質問に生意気な返答をした。
Her saucy smile is charming.
彼女の生意気な笑顔が魅力的だ。
He made a saucy comment to his boss.
彼は上司に生意気なコメントをした。
She gave me a saucy wink.
彼女は僕にセクシーなウインクをした。
名詞形は”sauciness"で「生意気・高慢」という意味です。読み方は「サウシネス」です。

To succeed in business, you need to have a bit of sauciness.
ビジネスで成功するには生意気さも必要だ。
She responded to the rude comment with sauciness and sarcasm.
彼女は失礼な質問に、生意気さと皮肉を交えて返答した。

bossy

”bossy”は「横柄な・威張った」を意味する形容詞です。他人に命令をしたり、偉そうに威張ったりする人や態度を表します。

直接「生意気」を意味する表現ではありませんが、態度が大きく生意気な様子や、偉そうに振る舞う様子に対して使える表現です。

I don’t like him. He is so bossy.
彼のことは嫌い。すごく偉そうな態度なんだ。
She is bossy and tries to control everything.
彼女は生意気で、全てをコントロールしようとする。
Don’t be so bossy!
そんなに威張らないで!
My sister is so bossy. Always tells me what to do.
私の姉はすごく威張っていて、いつも命令してくる。
I can’t stand it when people are bossy.
生意気な人が苦手です。

overbearing

”overbearing”は「高圧的な・横柄な・押し付けがましい」といった意味を持つ形容詞です。

「生意気」とは少しニュアンスが異なりますが、他人に対して配慮が欠けている人や、自分の意見を押し付けるような人、もしくはそうした態度に対して使えます。

前項で解説した”bossy"よりも強い表現で、支配的であるといったニュアンスを含みます。
My boss is so overbearing.
私の上司はとても威圧的だ。
Her overbearing behavior was a major factor in their breakup.
彼女の高圧的な態度が、別れの大きな原因です。
His overbearing attitude often makes others uncomfortable.
彼の高圧的な態度は、しばしば他人を不快にさせる。
Her mother is still overbearing and trying to control her life.
彼女の母親は今でも過干渉で、彼女の人生を指図しようとする。
She was tired of her boss’ overbearing scrutiny.
彼女は上司の威圧的な視線にうんざりしていました。

insolent

”insolent”は「横柄な・無礼な・生意気な」といった意味を持つ形容詞で、相手への敬意や礼儀を欠いた態度・言動を表します。

ややかしこまった表現のため、日常会話というよりは文章などで用いられることが多い単語です。
I was angry with his insolent attitude.
私は彼の生意気な態度に腹を立てた。
He was fired for his insolent behavior toward his colleagues.
彼は同僚に対する傲慢な態度が原因で解雇された。
The student showed an insolent attitude toward his teacher.
その生徒は、教師に対して生意気な態度をとりました。
Her attitude was always insolent.
彼女の態度はいつも生意気だった。

Don’t get cute.

”Don’t get cute.”は、「生意気を言うな」という意味の英語フレーズです。

後ろに”with ◯◯”をつけると「◯◯に対して生意気なことを言うな」という意味になります。

”Don’t get cute.”の他にも、”Don’t get smart.”や“Don’t get fresh.”という表現があり、どちらも「生意気を言うな」という意味のフレーズです。

Don’t get cute. Just do what I asked you to do.
生意気な口をきくな。頼んだことだけやってくれ。
Don’t get cute. You don’t know about it.
生意気を言うな。何も知らないくせに。
Mike: I’m not going to apologize. I didn’t do anything wrong.
John: Don’t get cute. You owe us an apology.

僕は謝らないよ。何も悪い事をしていない。
生意気を言うな。僕たちに謝るべきだ。
Don’t get smart with me!
生意気を言うんじゃない!
Don’t get fresh with the boss, or you’ll be out of a job.
上司に生意気な態度をとるなよ。仕事がなくなるぞ。

まとめ

今回の記事では、「生意気」を表す単語・フレーズを紹介しました。

どれも「生意気」を表す表現ですが、少しニュアンスに違いがあります。それぞれの意味を覚えて、ぜひ使い分けてみてくださいね。

「英語表現がなかなか覚えられない…」「せっかく覚えたのに会話になると使えない…」とお悩みの方には、ネイティブキャンプのオンラインレッスンがおすすめです。覚えた知識を実際に会話で使ってアウトプットすることで、使える英単語(アクティブボキャブラリー)として定着させることができます。

7日間の無料体験もできるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

nativecamp.net

nativecamp.net