インスタを英語で使ってみよう!インスタで使える英語表現総まとめ!

インスタグラム、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

仲良しのお友達や好きな有名人、気になるお店の投稿など、毎日欠かさずインスタグラムをチェックしている!という方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回の記事では、インスタグラムで使える英語表現をご紹介します。

日常生活でそのまま使える例文もたくさん挙げていきますね。この記事を読めば、インスタグラムで使える英語表現を知ることができますよ!

インスタグラムの英語表現

みなさんはインスタグラムでどのような英語表現を使っていますか?

「ストーリーを投稿する」「インスタ映えする」など、インスタグラムユーザーならではの表現がたくさんありますね。

次項からインスタグラムで使える英語表現を例文とともにご紹介していきます。

英語環境を作ろう!

英語を学習していると、「手軽に使える英語が学べたら…」と思うことがありませんか?

オンライン英会話を継続することももちろん大切ですが、もっと簡単に英語に触れる機会を増やす方法があります。

それは、今あなたが使っているスマートフォンの言語設定を英語に変更することです!

今、画面に”setting language”と出てきませんでしたか?このようにcollocation(語と語の繋がり)を自然に学ぶことができます。

Instagram / Insta / IG

インスタグラムのアプリを開いたときに「Instagram」とおしゃれな文字で左上に出てきますね。

日本語でもインスタグラムと正式名称を言わずに、「インスタ」と略して言うことがほとんどです。英語でも同じように「Insta」や「IG」と略して使うことがあります。

What kind of social media platforms do you use?

どんなSNSやってる?

I use Insta. I’ve been addicted to checking cute animals!

インスタやってるよ。かわいい動物見るのにハマってるの。

※日本語ではインスタグラムやフェイスブック、ツイッターなど「ソーシャルネットワーキングサービス」を略して「SNS」と言います。しかし、英語では一般的ではありません。英語では、「social media」と言います。

I have an important announcement today. Plz check my IG!!!

今日重大発表をします!インスタ見てね!!!

※plzはメールなどでよく使われるpleaseの省略表現

ストーリーを上げる

「ストーリーズ」とは、スライドショーのように写真や動画が投稿でき、24時間以内に表示が消えるインスタグラムの機能のひとつです。

「ストーリーを上げる」は英語で「post a story」と表現します。

ストーリーだけでなく、写真を投稿するときも同じように「post a picture」で表現できます。

A: Do you have any plans for holiday?

B: Yeah, I’m gonna go on a trip to European countries.

A: That’s cool. Where are you gonna go?

B: Paris, Geneva and Munich.

A: Amazing. You should post stories of your journey on Instagram!

B: That’s a good idea. I will.

A:お休みどっか行くん?

B:うん、ヨーロッパ旅行行くで。

A:ええな!どこ行くん?

B:パリとジュネーブとミュンヘン行くねん。

A:最高やん!インスタで旅行のストーリー上げてよ!

B:それいいなぁ。そうするわ!

リールを投稿する

「リール」とは、最長90秒の動画を投稿できるインスタグラムの機能のひとつです。

前項の「post a story」と同じように「post a reel」で表現できます。「リールを作る」は「make a reel」「create a reel」です。

A: Yes! Here we are! We’re finally at Tokyo Disney Resorts!

B: Where do you wanna go first?

A: Cinderella Castle, of course! I wanna post a reel like “Here we are!”.

B: Alright! Let’s take off!

A:よし、きた!ついに東京ディズニーリゾートに着いた!

B:どこに一番最初に行きたい?

A:もちろんシンデレラ城でしょう!‘到着しました’って感じのリール投稿しようよ!

B:オッケー!さあ行こうか!

バズる

最近よく見聞きするようになった「バズる」という表現。英語では、「buzzing」「trending」といいます。

A: Hey look at the video! You know this dance, right?

B: No, never watched it. What’s that?

A: It’s kitsune dance. Kitsune dance is buzzing this year.

B: Hmm, OK. This song is stuck in my head already.

A:ねえ、この動画見て!このダンス知ってるでしょ?

B:ううん、見たことない。これ何?

A:きつねダンスだよ。今年バズってたよね。

B:ふーん、そうなんだ。この曲もう頭から離れないんだけど。

A: My daughter is obsessed with Chiikawa.

B: Is she? Well, Chiikawa stuff is trending among young girls.

A:娘がちいかわにハマってるの。

B:そうなんだ。そうね、女の子たちの間でちいかわバズってるもんね。

フォロワーが〇〇○人になる

「フォロワーが〇〇○人になる」は、「hit 〇〇○ followers」と表現することができます。

フォロワー数が目標に到達したときには、思い切って「hit 〇〇○ followers」と英語で投稿してみましょう!

A: When did you start your Insta? How many followers do you have?

B: 7 hundred or so. Actually, my final goal is to reach 1,000 followers.

A: Oh, let me celebrate when you hit 1,000 followers.

B: Really? I’ll make a new post.

A:インスタいつ始めたんだっけ?フォロワー何人いるの?

B:700人くらいかな。実は1000人が最終目標なんだ。

A:へー!フォロワーが1000人になったらお祝いさせてよ。

B:マジで?新しい投稿を作らなきゃ。

コメントをする

「インスタグラムにコメントをする」「comment on Instagram」ということができます。

A: Hey, thank you for commenting on Instagram!

B: Oh, I do like your post! Where was it?

A: ABC café! I went there on that opening day. You should go!

B: Nice! Why don’t we grab coffee at ABC café?

A:ねえ、インスタにコメントしてくれてありがとう!

B:おーあの投稿いいよね。あれどこ?

A:ABCカフェだよ。開店日に行ったんだ。行ったほうがいいよ!

B:いいね!ABCカフェにコーヒー飲みに行かない?

イイネをする

「○○○にイイね」をするは、「like 〇〇○」「give 〇〇○ a like」と表現することができます。

インスタグラムとツイッターの「イイね」はハートマークですが、フェイスブックやユーチューブの「イイね」は手の形のマークなので、「give 〇〇○ a thumbs up」ということができます。

A: I made a new Instagram account. Do you wanna follow it?

B: Yeah, OK. What’s the main post on your Insta?

A: You know, I became a Native Camp ambassador, so I’m gonna post English learning stuff.

B: That’s great. I will give likes to your posts!

A:新しいインスタグラムのアカウントを作ったんだ!フォローしてくれない?

B:うん、オッケー。何のインスタ?

A:ほら、ネイティブキャンプのアンバサダーになったから、英語学習系の投稿かな。

B:いいね、投稿にイイねするよ!

A: Hello, everyone! It’s me, Akiko! Thank you very much for visiting my channel. Today I’m going to talk about online English lessons. I’ve been taking online English lessons for about 5 years, so I can give you guys a lot of useful information. Alright, let’s get started!

blah blah blah

Thank you for watching! If you like this video, please give it a thumbs up. And if you like my channel, please hit the subscribe button! OK, so see you soon!

A:こんにちは、みなさん!アキコです!私のチャンネルにお越しいただき、本当にありがとうございます。本日は、オンライン英会話レッスンについてお話ししていきたいと思います。私はですね、約5年間、オンライン英会話レッスンを受けてきましたので、みなさんに役立つ情報をたくさんお伝えできると思います。それでは、始めましょう!

なんとかかんとか

見ていただきありがとうございました!もしこの動画が気に入ったら、イイねをお願いします!そして、このチャンネルが気に入ったら、チャンネル登録してね!それでは、またね!

subscribe to ○○○:○○○を定期購読する SNSでチャンネル登録するという意味で使われます。

インスタ映え

ここでは、「Instagrammable」「Instagram worthy /Insta worthy」「Instagenic」の3つをご紹介していきます。

Instagrammable

「instagrammable」は、「Instagram」に「able(〜可能な/〜に値する)」を付けた造語です。

名詞などに「able(〜可能な/〜に値する)」を付けると、形容詞を作ることができます。

例えば、「value(価値)」+「able」=「valuable(貴重な、高価な)」、「accept(受け入れる)」+「able」=「acceptable(許容できる)」があります。

A: Do you have an Instagram account?

B: Nah, I don’t use it at the moment.

A: How come? It’s so much fun!

B: Yeah, I know. But I am fed up with “Instagrammable”.

A:インスタグラムやってる?

B:ううん、今はやってないんだ。

A:なんで?楽しいのに!

B:うん、そうだけど。でも、インスタ映えに疲れちゃった。

Instagram worthy /Insta worthy

「Instagram worthy /Insta worthy」は、「Instagram」に「worthy(価値がある)」を付け加えた言葉です。

「worthy(価値がある)」も「able(〜可能な/〜に値する)」と同じように、別の単語に付け加えて新たな単語を作ることができます。

例えば、「sight(見る)」+「worthy」=「sight worthy(見るに値する)」、「trust(信頼する)」+「worthy」=「trust worthy(信頼できる)」があります。

A: Any new ideas?

B: Yes, we should focus on Instagram. We believe that the key point is “how Instagram worthy it is”. The data says many young people tend to get information from Instagram.

A: I see. Our company has an Instagram account, right? How often do we update it?

B: Twice a year. I think we should plan a strategy immediately.

A:何かありますか?

B:はい、我々はインスタグラムに注力すべきです。キーワードはどれくらいインスタ映えするかです。データによると若者の多くがインスタグラムから情報収集する傾向があるとなっています。

A:なるほど。会社のインスタグラムあったよね?どれくらい更新してるの?

B:年に2回です。早急に戦略を練るべきです。

Instagenic

「instagenic」「Instagram」と「photogenic(写真うつりの良い)」を合わせた造語です。

A: Let’s dig in!

B: NO! WAIT! I need to take photos before we eat.

A: Why? I wanna have it before it gets cold.

B: It’s super instagenic. I wanna post the photos on Instagram!

A:いただきます!

B:だめ!待って!食べる前に写真撮らなきゃ。

A:なんで?冷めちゃう前に食べたいんだけど。

B:めっちゃインスタ映えするから。インスタに写真あげたいの。

まとめ

今回の記事では、インスタで使える英語表現をまとめてご紹介しました!

インスタを活用すると、たくさんの英語学習系アカウントやネイティブ表現に出会うことができます。

ちなみに…ネイティブキャンプも公式インスタグラムをやっています!ネイティブキャンパーの投稿やお得なキャンペーン情報をいち早くチェックすることができます。

また、公式Twitterでは、今読んでいるネイティブキャンプ英会話ブログの更新情報が見られます。ネイティブキャンプの最新情報を見逃さないように、ぜひフォローしてくださいね!!

この記事がみなさんの英語学習の参考になると嬉しいです。

・ネイティブキャンプ公式インスタグラム

https://www.instagram.com/nativecamp.official/

・ネイティブキャンプ公式Twitter

https://twitter.com/NativeCamp

nativecamp.net

nativecamp.net