「イースター」って何?イースターの起源や使える英語表現を紹介します

easter、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

英語学習をしている人にとって、英語圏の国々でどのような文化や習慣があるのか知ることはコミュニケーションをとる際にとても大切です。

ところで、春の「イースター」を知っていますか?

イースターを聞いたことがある人はいるかもしれませんね。しかし、実際にどのようなイベントなのかまで説明できるかというとどうでしょう。

この記事では、英語圏ではクリスマスと同じくらい大切なイベントであるイースターについて紹介します。ぜひ、最後までお読みください。

イースターって何?

イースターは英語で「Easter」、日本語にすると「復活祭」です。

何が復活するの?と思われた皆さん、復活したのはイエス・キリスト(Jesus Christ)なんです。

イースターとは宗教的な行事です。

ここで、まずはイエス・キリストについて知るとともに、イースターがどのような復活祭なのかみていきましょう。

イースターはイエス・キリストが復活した日

イエス・キリストは宗教的な救世主、聖書には「イエスは神の子である」と書かれ、信仰の対象となっている存在です。

このイエス・キリストが生まれたと言われている日が12月25日のクリスマスです(諸説あり)。そして、33歳のころに十字架にかけられ磔(はりつけ)の刑で処刑されます。

詳しい話については省きますが、イエス・キリストは死から3日後になんと甦り復活します。ちなみに、イエス・キリストは死と復活を予言していたということです。

この日こそ、イースターと呼ばれるイエス・キリストの復活を意味する日なのです。世界に24億人以上いると言われるキリスト教徒にとって、イースターは非常に重要なイベントだということが分かります。また、イースターの時期には、海外の学校では2週間程度のお休みになるほど大きくお祝いされています。

イースターの祝日

幼稚園から大学まで、イースターでは数週間のお休みになります。

そして、以下の2日が一般の祝日です。

Good Friday/グッドフライデー

イースター前の金曜日、この日はキリスト教ではイエス・キリストの磔刑を記念する日です。

Easter Sunday/イースターサンデー

イエス・キリストの復活をお祝いする日です。どの日曜をイースターサンデーに決めるかですが、春分の日以降で最初の満月になった後の最初の日曜日です。このため、毎年第◯日曜ではなく、3月になる時も4月になる年もあるのです。

ちなみに今年2023年のイースターサンデーは4月9日です。

Easter Sunday翌日の月曜が振替休日になるので、Good Fridayから翌週月曜までの4日間が連休となります。季節も良いので、イースターにホリデーに行くイギリス人はとても多いです。

イースターの起源

イースターはイエス・キリストの復活を祝う日ということは分かりました。

次に、イースターの起源について簡単に触れていきましょう。

そもそもイースターの起源は、古代の異教徒が春分の日を祝ったことに始まったようです。光と闇の時間が同じになり、北半球の人々にとって春の訪れは寒く長い冬が終わりを告げる意味を持って喜ばれます。草木が息を吹き返し、動物の世界でも新しい命が誕生する春は、新しい命や再生の象徴です。イースターは春分の日以降で最初の満月になった最初の日曜日ということを述べました。この時期にイエス・キリストの復活を祝うことは自然なことだったのです。

イースターですること、人気のアクティビティ

イベントが大好きな日本ですが、クリスマスやハロウィンと比べると、イースターはそれほど浸透していないかもしれません。その年によって日が変わるのがイースターであったり、全国で楽しまれるお花見という文化が同時期にあるためとも言われています。

さて、海外でイースターではどのようにお祝いをするのか紹介していきましょう。

イースターに大切なシンボルたち

イースターは春を祝う意味合いも含まれています。このため、いくつかあるシンボルは春にちなんだものですし、新しい命を象徴するものになっているのです。例えば、うさぎは子供をたくさん産む繁栄の象徴です。

これらのシンボルたちにはパステルカラーなど明るい色が使われ、可愛いデコレーションがいろいろな場でみられます。

ひよこ/chick

たまご/Easter egg

うさぎ/Easter bunny

ひつじ/Easter lamb

黄水仙/daffodil

そして、イースターといえばチョコレート(Easter chocolate)が欠かせません。3月にもなるとイースター用に様々な種類・大きさのイースターエッグがお店に並びます。特に、この時期はイースターの2大シンボルである卵やうさぎの形をした可愛いチョコレートが一般的です。

イースターで行なわれる人気アクティビティ

イースターで行なわれる人気アクティビティを紹介していきます。子供たちにとってはイースターはお祭りの楽しさがあり、学校でも自宅でもクラフトやゲームで盛り上がります。

エッグハント

エッグハントは子どもたちに大人気です。自宅でも公園でも行なわれますし、ナショナルトラストのような自然がたっぷりの場所でもイースターにはエッグハントのアクティビティがあり、すぐに予約しないとチケットが売り切れという人気ぶりです。

エッグ(一般的にはチョコエッグ)をあちこちに隠し、それを子どもがハント(狩り)します。たまごを見つけた時の喜びようは大人でも同じ、友達や親子で楽しめるゲームです。

イースターエッグづくり

ハロウィンでかぼちゃのランタンを作るように、イースターではイースターエッグを作るクラフトがあります。

イースターエッグを作る流れは以下の通りです。

イースターは春をお祝いするので、卵の上にピンク・黄色・白・ブルー・パープル・グリーンなどのカラフルな明るい色のペンで絵を描いたり色を塗ったりするのがおすすめです。作ったら部屋のデコレーションに使います。

1. 生卵に先の尖ったフォークなどで慎重に穴を開ける。

2. 黄身は楊枝などで潰しながら卵の中身をボールに取り出す。

3. 卵の殻だけにする。

4. 中を水ですすぎ、乾かす。

5. 乾いた卵のカラに絵やパターンを描いたり色を塗って出来上がり。

イースターで使える英語表現

それでは、ここからはイースターに使える英語フレーズを例文とともにみていきましょう。挨拶から英会話で使えるフレーズまで紹介します。

Happy Easter!

イースターおめでとう!

※人と会ったときにも、イースターカードにも書ける定番中の定番です。年間を通していろいろなイベントがありますが、多くはHappy Mother’s Day! やHappy Birthday!というように「Happy ○○!」のパターンでシンプルに表現できます。

We celebrate Easter.

イースターをお祝いします。

※記念日にはcelebrate(祝う・記念する)を使うことを覚えましょう。

Hope you have a wonderful Easter!

素晴らしいイースターを!

Enjoy your Easter holiday!

イースター休暇を楽しんでね!

イースターを英語で説明しよう

そして、最後にイースターを説明する英語表現をたくさん紹介します。

イースターを説明する英語フレーズ

Easter is the celebration of Jesus Christ’s resurrection.

イースターはイエス・キリストの復活を祝うものです。

Easter Sunday changes every year depending on the day the full moon appears, which follows the Spring equinox day.

イースターサンデーは春分の日に続く満月が来る日によって毎年変わります。

Spring equinox day=春分の日

This year, Easter Sunday is on the 9th of April.

今年のイースターサンデーは4月9日です。

Easter eggs and  Easter bunnies are symbols of Easter.

イースターエッグ、イースターバニーはイースターのシンボルです。

Easter is represented by the birth of new life.

イースターは新しい生命の誕生で表現されています。

Children enjoy Easter egg hunts.

子どもたちはイースターエッグハントを楽しみます。

Easter egg hunts are a fun game, people try to find hidden eggs all over the place.

イースターエッグハントはあちこちに隠された卵を探す楽しいゲームです。

There is a 4-day national holiday from Good Friday to Easter Monday.

グッドフライデーからイースターマンデーまで4連休です。

Many British people travel to Europe during the Easter holidays.

イースターホリデーには多くのイギリス人がヨーロッパへ旅行します。

In general, many chocolate eggs are sold at supermarkets in March.

一般的には、3月にスーパーには多くのチョコエッグが並びます。

Chocolate eggs are shaped as eggs or rabbits.

チョコエッグはタマゴやウサギの形をしています。

イースターに使える英語フレーズ

Hi, Happy Easter! What are your plans today?

ハッピーイースター!今日はどんな予定なの?

What are fun activities that children often do during Easter?

イースターのときに子ども達がよくする楽しいアクティビティは何ですか?

I bought 20 chocolate eggs this year. I will give them to my friends.

今年はチョコエッグを20個買ったの。友達にあげるのよ。

I will take my children to my friend’s house and they will do an Easter egg hunt in their garden.

子どもたちを友達の家に連れていき、そこの庭でイースターエッグハントをするんです。

We had a great Easter holiday in Spain.

スペインで素晴らしいイースター休暇を過ごしたよ。

イースターのチョコエッグはおばあちゃんやおじいちゃんが孫にあげたりと、カードとともにプレゼントする習慣もあります。

イースターの英語まとめ

欧米ではクリスマスより大切くらいに考えられているのがイースターです。いったん亡くなったイエス・キリストが復活したのですから私たちにも理解できますね。また、心待ちにしていた春を楽しむ季節にぴったりなのがイースターです。

Happy Easter! 友人や英会話レッスンの講師たちとぜひイースターについて話してみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net