「so」の用法とは?意味や使い方、使える関連フレーズも紹介!

so、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

今回は、英語の「so」の活用方法について特集していきたいと思います。

英会話をマスターするために覚えるべき英単語はごまんとありますよね。

英語のレベルが上がってくると覚えて使おうとする単語のレベルも上がるのは当然ですが、実は小学生や中学生が学校で習う簡単なレベルの英単語ほど複数の意味があったり、使用方法が場面や状況ごとに異なったりする場合があるのです。

今回紹介する「so」もその1つ。「so」と聞くと、「だから」「そのため」などの意味を思い浮かべる人は多いはず。このベーシックな「so」から、その他の使用方法をここから深堀していきましょう。

今回は「so」の使用場面をイメージしやすいように、例文を参照しながら学習していこうと思います。これであなたも、英会話の中で「so」を完璧に使い分けできるようになれますよ!

「so」の用法

「so」= ①副詞的用法 ②接続詞的用法

まずは、英単語「so」が持つ基本的な用法とその種類について知っておきましょう。英単語「so」には主に、①接続詞としての用法と②副詞としての用法の2つがあります。

「走る」や「歌う」などの動詞につけて修飾する「副詞」と、文章と文章をつなげる役割を持つ「接続詞」。

「so」を副詞として用いる時と接続詞として用いる場合とでは文法上のルールや文の中で配置する位置が異なります。

ここからは副詞としての「so」と接続詞としての「so」それぞれの活用方法を例文とともに学習していきましょう。

参考資料:副詞 (ふくし)とは? 意味や使い方 - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%89%AF%E8%A9%9E-123983

副詞の用法

副詞とはどんな品詞なのかを説明しろと言われても、「動詞を修飾するもの」とは答えられるものの、実際にはどのような効果があるのか、どのように修飾をするのか説明するのって難しいですよね。

副詞は名詞以外を修飾することができ、例えば時間や場所を表すことや物事の程度を表すことができる品詞です。

動詞修飾
ゆっくり歩く⇨ 副詞「ゆっくり」が動詞「歩く」を修飾
副詞修飾
なるべく早く⇨ 副詞「なるべく」が副詞「早く」を修飾

今回特集している「so」の副詞的な使用方法としては主に2つあり、①様態を表す用法、②程度を表す用法が挙げられます。

様態を表す「so」の使用方法

「so」で様態を表す場合、「そのように」「そんなふうに」「このように」という意味で用いられます。例文で具体的な使用方法を確認しましょう。

Aさん:Do you really think that my sister and her boyfriend will get back together?
Bさん:Yeah, I hope so.

Aさん:私の妹と彼氏は本当に寄りを戻すと思う?
Bさん:うん、そうだと思うけど。
This version of the lesson plan will be deleted later this month, is that so?
このバージョンのレッスンプランは月末に削除されるようだけど、それって本当?
You don't really need to think about that problem so.
君はその問題についてそんなふうに考える必要はないよ。

程度を表す「so」の使用方法

「so」を程度を表すために用いる場合についても学習しておきましょう。

程度を表すということは、物事の良し悪しや大きさ、長さなどの程度を表すことができるということ。「とても」「すごく」「非常に」という意味で仕様が可能で、「とても大きい」「非常に美しい」「すごく嬉しい」などのように用います。

また、否定文の中で程度を表すために「so」を使用する場合は「そんなに」という意味にニュアンスが変わるのも特徴です。例文を確認しましょう。

I'm so grateful that I finally got a job in Japan!
ついに日本で仕事が見つかってとても嬉しいです!
I know you've worked so hard to get this job.
あなたがこの仕事を手にするためにすごく努力したことを知っていますよ。

接続詞の用法

続いて「so」の接続詞的用法について詳しく見ていきましょう。

ちなみに接続詞とは先ほども少し触れた通り「文章と文書を繋ぐ役割を持つもの」です。例えば「それで」「そして」「だから」などが挙げられますね。

文章にしてみると、「本がとてもすきです。しかし、映画はあまり見ません。」私はいつも早起きします。だから、1日がとても長く感じられます。」のように使用されます。

英語にも、さまざまな種類の接続詞 (例えば基本的な表現でいうと「and」や「but」などがありますね)が存在していますが、「so」もその接続詞の1つとして使用することができます。

接続詞としての「so」の用法は主に三種類。①結論を表す「so」、②目的を表す「so」、③文頭で使う「so」の3つです。それぞれの詳しい活用方法を見ていきましょう。

参考資料:接続詞とは | 日本語文法 | 接続詞の一覧・種類・例・使い方 | upwrite
https://upwrite.jp/grammar/conjunction

結論を表す「so」の使用方法

結論を表すための「so」の語順は、シンプルに「A so B」となり「AだからB」という意味になります。

カジュアルな会話の中で使うときは「〜の結果」と直訳するよりも「〜なので」「〜だから」のように自然に訳すことが求められます。

I totally forgot that I had an appointment with the dentist today, so I'm afraid that I can't stop by your house this afternoon.
今日、歯医者の予約があるのをすっかり忘れていたので、あなたの家に寄れないかもしれません。

目的を表す「so」の使用方法

続いては目的を表す「so」用法です。

上記と同じく「A so B」で「〜するために」という目標や目的を表すための文章を作ることも可能です。上手に日本語に訳すためには「BするためにA」と後ろの部分から訳すといいでしょう。

You should wake up earlier tomorrow so you'll not miss the train.
電車に乗り遅れないために、明日は早起きしたほうがいいと思うよ。

文頭で使う「so」の使用方法

接続詞としての「so」、3つ目の用法は文頭で使う「so」です。

「so」を文頭で用いると、「それでは」「では」「そうしましたら」「と言うことは」「それじゃあ」「じゃあ」などの話の切り替わりや話題の切り替わりの際の表現として用いることができます。

主に口語表現として扱われますが、職場や会社の会議やディスカッションの際に司会進行などを任された場合「それでは次の議題に移りたいと思います」「ということは、〇〇はまだ取り組み中と言うことでよろしいですね。」などと発言する機会があるのでは?

このようにフォーマルな場面ではもちろんのこと、友達や家族とのカジュアルな会話の中でも使用可能です。「じゃあ、3時にあなたの家に行くね」「それじゃあ、また後で」などの会話の切り口として、ナチュラルに使用してみましょう。

So, I'll see you tomorrow.
じゃあ、また明日ね。
So, let me know when you are ready, ok?
それじゃあ、準備ができたら教えてね。
So, do we all agree that we should keep using this strategy?
では、この戦略を使い続けると言うことに全員が同意ということでよろしいでしょうか?

soを使った表現

「so」の副詞的用法と接続詞的用法の両者を例文とともに学習したところで、最後に「so」を使ったその他の表現についても触れておきたいと思います。

海外ドラマや映画、海外雑誌や洋書などを嗜んでいる方は以下の表現をみる機会、聞く機会が多いと思います。ぜひ、自分のものとして使用できるようにしましょう。

and so on

1つ目に紹介するのは「and so on」です。

こちらは「〜など」「〜等」という意味で使用されます。日本語で表すと、「りんごと、オレンジと、バナナなど」「教科書、ノート、筆記用具などが必要です」となります。

You will need to bring your notebook, textbooks, and so on.
ノートと教科書などが必要です。

How so

「How so」は「How is it so?」を言いやすく簡単に省略した表現で、「それはまたどうして?」「どうしてそうなるの?」という意味で用います。

会話の中で相手の発言の理由がわからなかった時や「どうしてそう思うの?」「どうしてそういう意見に行き着いたの?」というニュアンスで相手に聞き返したい時に用いられます。

Aさん:I think my boyfriend is cheating on me.
Bさん:What? How so?

Aさん:私、彼に浮気されてるんじゃないかって思うの
Bさん:え?なんでそう思うの?

So long

「So long」という表現を聞いたことはありますか?実は「So long!」で「さようなら!」という意味があるのです。

さようならという意味でよく耳にするのは「See you!」や「See you soon!」「See you later!」「Take care!」などですが、「So long」との違いは何でしょうか?

実は「So long」は近々会う予定のない相手や次いつ会えるか今はわからない相手に対してさようならの挨拶をする場合に用いられる表現です。

反対に、上記で述べた一般的な挨拶表現は「今日はとりあえずさようなら」というニュアンスがあり、また明日会える場合、職場や学校に行けば会える相手、次回会う日が決まっている相手に対して使われます。

I still can't believe that I have to say goodbye to you now... but, so long, my friend! I love you!
ここで今さよならを言わなきゃ行けないなんて信じられないよ...。でも、さようなら!大好きだよ!

参考資料:英語「so」はどんな時に使う? 意味と使い方を英語講師が解説! | English Lab (イングリッシュラボ) |レアジョブ英会話が発信する英語サイト
https://www.rarejob.com/englishlab/column/20210920_02/#:~:text=%E3%80%8Cso%E3%80%8D%E3%81%AF%E5%89%AF%E8%A9%9E%E3%81%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E8%A9%9E,%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%82%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

まとめ

この記事ではここまで、英単語「so」の用法について①副詞的用法と、②接続詞的用法の二種類にフォーカスし学習してきました。いかがでしたでしょうか?

「so」はとにかく英語での日常会話に頻出する英語表現。1日に「so」を何回使ったか数えたことはありませんが(笑)、きっと普段から英語で会話をしている人たちは相当な数使用しているはず。

そんな「so」ですが、後半に紹介した「and so on」「How so?」「So long」もふくめさまざまな英語表現が存在しています。ぜひ、今回紹介した用法と表現をマスターして、日常会話で積極的に使用していきましょう!

nativecamp.net

nativecamp.net