英単語「with」の使い方について理解しよう!基本的な使い方を解説

with、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

withの使い方

中学英語で学習する基本の単語「with」、みなさんは使いこなせていますか?

「〜と一緒に」という意味を持つ前置詞「with」には様々な用法があり、正しく使いこなせると英会話の幅が大きく広がります。

今回の記事では、そんな「with」の使い方について詳しく解説をしていきます。ぜひ英語学習の参考にしてみてくださいね。

同伴・随伴のwith

まず最初に解説するのが、「〜と一緒に、〜とともに」を意味する「同伴・随伴のwith」です。withの基本的な使い方なので、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

「I went with him.(彼と一緒に行った。)」というように、withの後に「人」がくると「誰々と一緒に◯◯をする」という意味になります。

また、withの後には人だけではなく「物」を表す名詞も置くこともできます。

例えば、「I like coffee with sugar.(私は砂糖入りのコーヒーが好きです。)」「I ate a hamburger with egg.(エッグハンバーガーを食べた。)」など、「◯◯付きの〜」「◯◯入りの〜」といった「物」の特徴を表せます。

I’m going to have lunch with my friends.
友人と一緒に昼ごはんを食べに行く。
I’ll go to the supermarket with my mom.
母親とスーパーに行きます。
She came home with her friends.
彼女は友達と一緒に家に帰ってきた。
I saw her with someone else at the restaurant.
レストランで彼女が他の人と一緒にいるのを見たよ。
Do you want to come with me?
私と一緒に行く?
Would you like milk and sugar with your coffee?
コーヒーにミルクかコーヒーはお付けしますか?
Does it come with batteries?
これは電池付きですか?

包含のwith

次に、解説するのが「包含のwith」です。

「The price with the shipping cost(送料込みの値段)」「The price with tax(税込価格)」など、「〜を含めて」を表したい時に使えます。
It will be 5500 yen with tax.
税込で5500円です。
How much is it with the discount?
割引でいくらになりますか?
Is this price with a student discount?
この値段は学生割引込みですか?
How much was the ticket with a discount?
そのチケット、割引込みでいくらだったの?

所有のwith

次に解説するのが、「〜を持っている」を表す「所有のwith」です。

withには「○○と□□は共にある」というコアイメージがあり、そこから派生して人や物の特徴を表す時に使うことができます。

例えば、「The girl with long hair.(長い髪の女の子)」「A house with a big garden(大きい庭付きの家)」など、人や物の後ろに「with + 名詞」を置くことで、その人や物の特徴を表現できます。

I met the guy with a black hat.
黒い帽子をかぶった男性に会いました。
A woman with long hair talked to me at the station.
駅で髪の長い女性に話しかけられました。
I bought a book with a red cover.
赤い表紙の本を買いました。
She stayed at the hotel with a big swimming pool.
彼女は大きなプール付きのホテルに滞在した。
I’m looking for a hotel with Onsen.
温泉付きのホテルを探しています。
She bought shoes with high heels.
彼女はヒールの高い靴を買いました。
また、身体的な特徴の他に「I’m a coming down with a cold.(風邪をひき始めている)」など、体調を表す時にもwithを使って表現できます。
I went to bed with a stomach ache.
腹痛で寝込んだ。
He woke up with a hangover.
彼は二日酔いの状態で起きた。

手段のwith

その他、withには「〜を使って・〜を用いて」といった手段を表す使い方もあります。

「I took a photo with a camera(カメラを使って写真を撮りました。)」など、道具や体の一部を使う時に、withを使って表現します。
He drew the picture with colored pencils.
彼は色鉛筆を使ってこの絵を描いた。
Can I pay with a credit card?
クレジットカードで支払い可能ですか?
He ate beans with chopsticks.
彼は箸を使って豆を食べた。
Bob pointed to Mike with his finger.
ボブはマイクを指差した。
Please write with a black permanent marker.
黒い油性マーカーで書いてください。
また、道具ではありませんが「誰かの手伝い・助け」もwithで表現することができます。

My brother finished his homework with his friend’s help.
私の弟は、友達に手伝ってもらって宿題を終えた。
I couldn’t have done it without your help.
君の助けなしではできなかったよ。

付帯状況のwith

最後に解説するのが、「付帯状況のwith」です。

「〜しながら◯◯する」など、同時に起こっている2つ以上の動作や状態について表したい時に使えます。

withの後には名詞、その次に状態を表す単語が続くのが特徴で、「with her eyes closed.(目を閉じたまま)」「with tears in her eyes.(目に涙を浮かべて)」のように表現できます。

She was eating a hamburger with her coat on.
彼女はコートを着たままハンバーガーを食べていた。
She was waiting there with her legs crossed.
彼女は足を組みながらそこで待っていた。
My mother came back home with some cakes.
母親がケーキを持って帰ってきた。
I was sleeping with the window open.
窓を開けたまま寝ていた。
He came home with lipstick on his shirt.
彼がシャツに口紅をつけて帰ってきた。
I went to bed with the TV on.
テレビをつけたまま寝ちゃった。

withを使ったイディオム

最後に、「with」を使ったイディオムを2つ紹介していきます。ぜひ一緒に覚えて使ってみてくださいね。

go with

「go with」は、「〜と・・・は合う/相性が良い」を表す英語表現です。

「名詞① go with 名詞②」と表し、食べ物や飲み物、洋服のコーディネートなど幅広く使うことができます。

This Sake goes with Sushi.
この日本酒は寿司に合う。
Which wine goes with this steak?
どのワインがこのステーキに合いますか?
That scarf goes well with your dress.
そのスカーフ、あなたのワンピースによく合うね。
Do you think these shoes go with today’s outfit?
この靴、今日のコーディネートに合うと思う?

what with A and B

「what with A and B」は、「AやらBやらで」を意味する英語表現です。

「仕事やら勉強やらで忙しい」など、今の状況や何らかの理由を伝える時に使えます。会話で使われるカジュアルな表現で、フォーマルな場面では使えないので注意しましょう。
What with this and that, I have been busy.
あれやこれやで忙しくて。
What with exams and interviews, I am tired.
試験やら面接やらで疲れたよ。

come with a price

「come with a price」は「代償・犠牲を伴う」を意味するイディオム表現です。

withの代わりにatを使って「come at a price」と表現することもできます。

Convenience comes with a price.
便利さには代償が伴う。
Our success came at a price.
私たちの成功には犠牲が伴った。

まとめ

今回の記事では、「with」の使い方について詳しく解説をしました。
【withの使い方まとめ】
①同伴・随伴のwith
②包含のwith
③所有のwith
④付帯状況のwith
「with」はネイティブスピーカー同士の会話で頻繁に登場する重要な単語です。ぜひ今回紹介した4つの使い方をマスターして、会話の幅を広げてみてくださいね。

「なかなか英会話を練習する機会がない…」という方には、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」がおすすめです。初心者から上級者まで幅広いレベルに対応したマンツーマンレッスンで、楽しく英語学習ができます。

7日間の無料体験を実施しているので、興味のある方はぜひネイティブキャンプの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net