間接疑問文とは?使い方や注意点を例文と一緒に分かりやすく紹介!

間接疑問文、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

間接疑問文というものを、普段の英会話や英作文で使っているでしょうか。なにやら難しそうな名前の文法用語なので、身構えてしまう人も多いでしょう。

しかし実際のところ間接疑問文は、使いこなせれば文章を簡潔にまとめることができる、英文法の便利グッズなのです。中には無意識のうちに使っている人もいるかもしれません。

間接疑問文の構造や使い方、注意点を理解して、これからは意識して使っていくようにしましょう。スピーキングとライティングにおける表現の幅が大きく広がるはずです。

間接疑問文とは?

間接疑問文とは、疑問文を名詞節に変換したものです。

疑問文とは?名詞節とは?

さらなる解説の前に、疑問文と名詞節について詳しく理解しておきましょう。

まず疑問文とは、文の最後に「?」が付く、質問するための文章です。

Where are you from?
Do you need help?

などが疑問文の例です。

次に名詞節ですが、まず「節」とは「主語と動詞を持った文章」のことです。そして名詞節は、1つの名詞の役割をしている文章のことです。名詞として扱われる文章、とも言えます。名詞節は主語、補語、目的語のどれにもなりえます。

説明のみだとわかりづらいので、例文を用いて詳しく見ていきましょう。

I didn’t know that you live here.
あなたがここに住んでること知らなかったよ。

この例文の場合、that以下が名詞節です。「あなたがここに住んでいる」という文章が、1つの名詞として、動詞knowの目的語となっています。だいたい「~ということ」と日本語訳されます。

目的語と補語の違いが分からないという方はコチラの記事を参考にしてみてください

英語の補語・目的語の違いとは?
https://nativecamp.net/blog/20180723-complement

間接疑問文とは?

間接疑問文は「疑問文を名詞節に変換したもの」でした。1つの名詞として扱われる文章が、疑問文になったというだけです。

つまり間接疑問文は、名詞節の中の1つの種類ということになります。

I don’t know where you live.
あなたがどこに住んでいるのかを知らない。

この文章ではwhere以下が間接疑問文です。「あなたがどこに住んでいるのか」という名詞節になっており、knowの目的語となっています。

「I」が主語、「don’t know」が動詞、「where you live」が目的語、ということです。

このように間接疑問文を使うと、1つの文章の中に疑問文をまるまる1つ組み込むことができるので、1文で伝えることができる情報量が増えるのです。

Where do you live? I don’t know that.というよりもお手軽ですよね。

ちなみに間接疑問文の中では、疑問文の語順が変わり、平叙文(疑問文でない普通の文章)の順序になるので注意しておきましょう。

I don’t know where do you live.とはなりません。

間接疑問文の使い方

間接疑問文は名詞節の1つで、名詞と同じ役割を果たすということでした。そのため、文章の様々な箇所に配置することができます。

使いこなせれば便利な反面、よく知らないと読解が困難になるため、しっかりと理解しておきましょう。

目的語になる間接疑問文

間接疑問文は目的語になることが比較的多いです。例文を見ていきましょう。

Tell me what you think.
どう思っているか教えて。

what 以下が間接疑問文で、動詞tellの目的語になっています。

You have to figure out what the problem is.
問題が何なのか、君は突き止めなきゃいけない

what 以下が「問題は何なのか」という間接疑問文で、figure out の目的語になっています。be動詞が文末に置かれることに違和感を覚えるかもしれませんが、間接疑問文なのでこれが正解です。

補語になる間接疑問文

補語とは「主語の状態を説明するもの」です。主語とイコールの関係になります。

All I want to know is where she was going last night.
私が知りたいのは、昨晩彼女がどこに行こうとしていたかだけだ。
「All I want to know」が主語、「is」が動詞、「where she was going last night」が間接疑問文を用いた補語です。

What I’m telling you now is how I passed that exam.
私が今あなたに伝えているのは、私がどのようにその試験に合格したかです。

「What I’m telling you now」が主語、「is」が動詞、「how I passed that exam」が間接疑問文を用いた補語になっています。

主語になる間接疑問文

間接疑問文は名詞の役割を果たすので、もちろん主語にもなることができます。

What is happening here doesn’t really matter.
ここで何が起こっているのかは、重要ではない。

「What is happening here」が主語、「doesn’t matter」が動詞です。主語が大きくなるので、間接疑問文を知らないと文章の切れ目が分からず混乱してしまうでしょう。

How you feel is important to me.
あなたがどう感じているかは、私にとって重要です。

「How you feel」が主語、「is」が動詞、「important」が補語です。

疑問詞を使わない間接疑問文

What, how, whereなどの疑問詞を使った間接疑問文ばかり見てきましたが、疑問詞が無いものもあります。

I can’t tell if he is angry.
彼が怒っているのかどうかわからない。

「I」が主語、「can’t tell」が動詞、「if he is angry」が間接疑問文を用いた目的語になります。この文でのifは、「もしも」ではなく「~かどうか」という意味になります。

Whether she attends the meeting or not can affect our company’s future.
彼女がこの会議に参加するかどうかは、私たちの会社の未来に影響を与える。

「Whether she attends the meeting or not」までが間接疑問文を用いた主語、「can affect」が動詞、「our company’s future」が目的語です。

間接疑問文の例文

新しい文法を学んだとき、それを脳に定着させるのに有効な方法は多くの例文に触れることです。様々なパターンの例文に触れ、音読して間接疑問文に慣れていきましょう。

また、慣れてきたら自分で例文を作るのも有効です。例文をマネしてオリジナルの例文を作ってみましょう。

I don’t know who it was.
それが誰であったか分からない。
We have no idea what just happened.
たった今何が起きたのかさっぱり分からない。
Have you decided where you want to live?
どこに住みたいか決まった?
Do you know when the party is?
パーティーがいつかわかる?
I wonder which car is better.
どちらの車が良いのだろう。
You have no idea how much candy we got.
ビックリするくらいのお菓子を貰ったよ。
Do you know if he is coming tonight?
今夜は彼が来るかどうか知ってる?
It is hard to decide which person is better.
どちらの人物が良いか決めるのは困難だ。
Can you tell me which color I should pick?
どちらの色を選べばいいか教えてくれませんか?
I want to know when it is going to rain.
いつ雨が降るのか知りたい。
Don‘t tell them where we’re going.
私たちがどこに行くのか、彼らには言わないでね。
I’m going to tell you what you should do right now.
あなたが今、何をしなければいけないのかを伝えます。
What you eat affects how you look.
何を食べるかは、外見がどう見えるかに影響する。
You have to be proud of how far you’ve come.
あなたがどれだけ遠くに来たか、あなたは誇りに思うべきです。
I don’t know why they are here.
彼らがなぜここにいるのか分からない。
Why you did it doesn’t matter. It is what you did that matters.
あなたがなぜこれを行ったのかは重要ではない。重要なのはあなたが何を行ったかだ。
Life is 10% what happens to you and 90% how you react to it.
人生の10%は何が起こるかで、90%はそれにどう反応するかだ。

間接疑問文を使って文章を作ってみよう

ちょっとした練習問題を用意しました。普通の疑問文があるので、それを間接疑問文にして文章を作ってみてください。

練習問題1
What are we going to do today?
今日、私たちは何をしますか?

解答例
Do you want to know what we are going to do today?
今日、私たちが何をするか知りたい?

What we are going to do today might be surprising.
今日、私たちがすることは驚くべきことかもしれません。
練習問題2
How do you do it?
どうやってやるの?

解答例
Show me how you do it.
どうやってやるのか見せて。

How you don it doesn’t really matter.
どうやってやるかは、あまり重要ではありません。

間接疑問文の注意点

間接疑問文を扱う際、読解する際の注意点をまとめます。

語順の変化に注意

すでに軽く触れましたが、語順の変化には気をつけましょう。

間接疑問文は名称に「疑問文」と入っていますが、疑問文の順序にはなりません。通常の文(平叙文)の語順になります。

基本的に「疑問詞+主語+動詞」の順になると覚えておきましょう。

実際のところ、I don’t know where do you live.と語順を間違っても、ネイティブスピーカーに通じはします。

しかし「英語があまり流暢でない人」という印象は持たれてしまうでしょう。日本語で言うと「彼がどこに住んでいますか、分かりません」と言っているような感覚です。

文章の切れ目に注意

間接疑問文が文章に出てくると、文の切れ目が分かりづらくなります。

主語が何で、呼応する動詞はどれなのかが分からないと、文章の意味を把握することはむずかしくなります

長文読解やリスニングでは、文の切れ目があいまいになると、そこから全体が崩壊しかねません。

例えばこのような文章があったとします。

How they dealt with the problems while their boss was absent was not ideal and could have caused a lot of issues, including information leakage.
上司不在時に彼らがどう問題を処理したかは理想的ではなく、情報漏洩を含む多くの問題を起こしかねなかった。

この文章では、4つの動詞が出てきますが、文章全体の主語に呼応する動詞はそのうち2つだけです。

文章全体の主語は「How they dealt the problems while their boss was absent」で、それに呼応する主語は「was not」と「could have caused」です。

ここでもし、「was absent」を全体の動詞として文章を読んでしまったり、「could have caused」の主語が何かわからなくなってしまったら、文の意味を正確に理解することができません。

このように間接疑問文は便利な反面、文章が長くなりがちです。間接疑問文の構造をしっかり理解し、主語と動詞の位置を見極められるようにしましょう。

また1つの文章があまりにも長いのなら、間接疑問文がないか探してみましょう。

まとめ

間接疑問文に関して学んだことをまとめます。

・間接疑問文は疑問文を名詞節に変換したもの
・間接疑問文は名詞の役割をし、主語、目的語、補語などになる
・間接疑問文には、疑問詞を使うものと使わないものがある
・間接疑問文の中では、語順は平叙文と同じになる
・間接疑問文が使われた文章を読む際は、文の切れ目に注意する

間接疑問文は最初はややこしいかもしれませんが、使いこなせると多くの情報を1つの文章で伝えることができるようになります。スピーキングやライティングの強い味方になるでしょう。

間接疑問文のような文法をマスターするには、例文をマネして自分で文章を作ってみることです。

正しく文章を作れているかどうかわからないという場合は、オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」を活用してみましょう。ネイティブスピーカーや、英語が流暢な日本人スタッフに添削してもらえます。

nativecamp.net

nativecamp.net