「this/that」「these/those」それぞれの違いとは?

this、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

英語学習を始めたばかりの方にとっては、「これ」や「あれ」を指す「this/that」「これら」や「あれら」を指す「these/those」をよく混同してしまうもの。

ある程度学習している方でも、「those」と「they」の違いがわからなかったり「these」や「those」を使った表現が多く、混乱したりしますよね。

そこで今回は、「this/that」と「these/those」それぞれの違いや、関連フレーズなどを紹介していきます。例文も載せているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

this that / these thoseの違い

「this/that」と「these/those」の違いを大きくまとめると、以下のようになります。

this:「これ」。近くにある単数のものを指す

that:「あれ」。遠くにある単数のものを指す

these:「これら」。近くにある複数のものを指す

those:「あれら」。遠くにある複数のものを指す

「these/those」の意味と使い方を中心に、それぞれ詳しく見ていきましょう。

theseの意味と使い方

「these」は日本語訳にすると、「これら」という意味で、「これ」という意味で近くにある単数のものを指す「this」の複数形です。

日本語で「これら」を使う感覚と同じで、近くにある複数のものを指すときに使います。

this pen このペン

these pens これらのペン

this chair このイス

these chairs これらのイス

「these」を使うときは複数なので、後に付ける名詞も複数形にする!

また、後に名詞を続けずに、「these」単体でも使えます。

どれくらい近くにあるかどうかは、人の感覚によって異なりますし、時と場合にもよります。有形物を指す場合は目に入る、または手が届く範囲の距離感が目安だと言えるでしょう。

(例文)

These tables were very expensive.

これらのテーブルはとても高かったです。

I’m going to play with these children today.

今日はこれらの子どもたちと一緒に遊ぶ予定です。

These are the ones I bought.

これらは私が買ったものです。

thoseの意味と使い方

「those」の日本語訳は「それら」や「あれら」で、「それ」という意味で遠くにある単数のものを指す「that」の複数形です。

日本語で「それら」「あれら」という単語を使うのと同じで、遠くにある複数のものを指すときに使います。

that man あの男性

those men あれらの男性たち

that drink あの飲み物

those drinks あれらの飲み物

「those」を使うときも複数なので、後に付ける名詞も複数形にする!

また「these」と同様、後に名詞を続けずに、「those」単体でも使えます。

どれくらい遠くにあるものに使うかどうかは、目に入らない位置、または目には入るけど遠いと感じる位置がおおよその基準です。

(例文)

One of those bags is mine.

それらのバッグの1つは私のものです。

I’m thinking about selling those speakers.

あれらのスピーカーを売ることを考えています。

I don’t remember if I have met those people.

あの人たちに会ったことがあるかどうかは覚えていません。

「those」と「they」の違い

「those」と「they」はいずれも「それら」と訳せますが、それぞれでちょっとした違いがあります。

大きな違いとして挙げられるのが、どちらも代名詞ではあるものの、以下のようにタイプが異なるという点です。

those:指示代名詞

they:人称代名詞

指示代名詞は、文章中にまだ出てきていないものも指し示すことが可能です。一方で人称代名詞は、文章中にすでに出てきた単語を、繰り返し使わないために代わりに使うものです。

つまり、「those」は会話の中でいきなり使えますが、「they」はそれを指す単語が出てきていない状態では使えません。

(例文)

What are those people doing over there?

あの人たちは向こうで何をしているんだろう?

⇨目に入った「あの人たち」を「those people」で指し示している。会話の中で事前に出てきた単語ではないので、「they」は使えない。

There are some people over there. What are they doing?

向こうに何人かがいます。彼らは何をしているんだろう?

⇨すでに会話の中で「some people」が出てきているので、繰り返しを避けるための代名詞「they」が使える。

関連フレーズ

ここからは少し応用して、「these」や「those」を使った関連フレーズを、6つ厳選して紹介したいと思います。

these days

in those days

miss those days

one of those days

one of these days

those who

these days

「these days」は、「最近」や「近年」という意味の表現です。現在・現代のことについて説明するときに使うので、時制は現在形になります。

似ている表現に「nowadays」や「recently」、「lately」などがあります。いずれも「最近」と訳せますが、以下のような違いがあるので、覚えておきましょう。

nowadays:「these days」とほぼ同じ。ややフォーマル。

recently:近い過去に起きたことについて述べるとき。時制は過去形。

lately:過去の1点から現在までを含めた最近。時制は現在完了形。

(例文)

These days most people google on their smartphones.

近年はほとんどの人たちがスマートフォンでググります。

Many people buy things online these days.

最近では多くの人たちがオンラインで買い物をします。

in those days

「in those days」は、「あの頃は」という意味の表現です。過去の中のある程度の期間を指すときに使います。

過去の思い出などを語るような感覚なので、時制も過去形になるのがポイントです。

(例文)

I went camping more often in those days.

あの頃はもっと頻繁にキャンプに行っていました。

I didn’t know what I was doing in those days.

あの頃は自分が何をしているのかわかっていませんでした。

I miss those days.

「I miss those days」は、「あの頃が懐かしいなぁ」、と言いたいときに使うフレーズです。

言語・文化が違うので、日本人の「懐かしい」とはやや感覚は異なります。他にも似たような表現はありますが、特に「I miss those days.」は「miss」という言葉が使われているので、恋しい感情やノスタルジックな想いが含まれています。

(例文)

We would hang out in Shibuya every day. I miss those days.

私たちは毎日のように渋谷で遊んでいたなぁ。あの頃が懐かしいなぁ。

I used to play music in a band. I miss those days.

以前はバンドで音楽をやってました。あの頃が懐かしいです。

one of these days

「one of these days」は、「いつか近いうちに」、という意味の表現です。

今の願望・希望や目標、未来でやるであろうことなどを述べるときに使うので、現在形や未来形で使うことが多いのが特徴です。

(例文)

That’ll be a huge problem one of these days.

それはいつか近いうちにとても大きな問題になるでしょう。

I want to go to Hawaii again one of these days!

いつか近いうちにまたハワイに行きたいです。

one of those days

「one of those days」は、「うまくいかない日だ」や「ついてない日だ」という意味の表現です。運が良くない日に嘆くためのフレーズとして使われます。

(例文)

I lost my smartphone and wallet today. It’s just one of those days.

今日、スマートフォンと財布をなくしました。ついてない日だ。

You’re having one of those days today. Let’s go for a drink.

あなたは今日はついてないですね。飲みに行きましょう。

those who

「those who」は、「〜な人たち」という意味の表現です。

「those」を先行詞、「who」が関係代名詞で、どのような人たちかを説明するときに使います。

なお、「people who」とほぼ意味は同じなので、慣れないうちは言いやすいを使うようにしましょう。

(例文)

I always respect those who always challenge themselves.

常に挑戦する人たちをいつも尊敬しています。

This book is for those who tend to give up halfway.

この本は途中で諦めてしまう傾向のある人たち向けです。

まとめ

最後に本記事のまとめです!

this:「これ」。近くにある単数のものを指す

that:「あれ」。遠くにある単数のものを指す

these:「これら」。近くにある複数のものを指す

those:「あれら」。遠くにある複数のものを指す

「this/that」と「these/those」は英語でも重要な基本なので、しっかりと理解してしておきましょう。

また会話の中でも使えるよう、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」も活用して、たくさん練習してくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net