知らなきゃ損!「worth」の意味と使い方を徹底解説します!

worth、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

今回この記事では、英語学習中や英語でのコミュニケーションに役に立つ英語フレーズを例文とともに取り上げ、皆さんが実際の英会話で使えるよう掘り下げていきたいと思います。

今回特集していくのは「worth」という英語表現です。英語学習をある程度の年月続けている方であれば、「worth」と聞いて一番最初に思い浮かぶフレーズは、「worth〜ing」ではないでしょうか。

確かに、「worth〜ing」は英語での日常会話や読み物、ポッドキャストや洋楽の歌詞などでも頻出する表現です。

しかし実は、「worth」を使った英語表現は「worth ~ing」の他にもまだまだたくさん存在しているんですよ。そこでここからは、「worth」を使ったさまざまな英語表現とその意味、そして具体的な使用方法を例文を参照しながら確認していきたいと思います。

状況、場面に合わせたさまざまな表現パターンの例文に触れながら、楽しく「worth」という英語表現について学んでいきましょう!

worthの意味と使い方

早速ですが、まずは英語表現「worth」の基本的な意味を確認しておきましょう。「worth」には、名詞と形容詞の二種類の意味があります。

名詞の「worth」には、「価値」「値打ち」などの意味があります。ちなみに「worth」は「不可算名詞」と呼ばれる名詞で、「worth」の前に「a」や「the」「some」などをつけてみたり、「worth」の最後に「s」をつけて複数形として使用することができません。必ず「worth」という形で用いましょう。

worthの意味と使い方は? 【英文記事で英語学習】| 最新記事 | おすすめ英会話・英語学習の比較・ランキング - English Hub
https://englishhub.jp/news/worth.html

be worth it

まず一つ目に紹介する「worth」を用いた英語表現は「be worth it」です。

「be worth it」で「それだけの価値がある」という意味を持つため、「be worth it」というフレーズとして丸ごと覚えてしまった方がいいでしょう。

会話の中で用いるタイミングとしては、何かについて話している際に「それほどの価値があるよ」「やってみる価値ありだね」のように用います。

日本語で表してみると、「留学をしようか迷っているんだけど、英語がまだ思うように話せなくて不安なんだ。」という発言に対して、「そうだとしても、絶対に行ってみる価値はあると思うよ。」と答える際に「But I think it's worth trying.」と表現することができるでしょう。

A:I don't know if I should try this bright pink dress for the party tonight.
B:Oh, you should darling. It suits you and it’s worth trying.

A:この明るいピンクのドレスを今夜のパーティに着ていくかどうか迷ってるの。
B:着てみなよ!あなたに似合っているし、着てみる価値があるよ!

worthwhile

「worthwhile」という表現を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

こちらは、「worth」を形容詞として使用しています。特に「worthwhile」は、時間や労力、お金をかけるだけの価値がある物事がある際に使用されます。

I don't think that my job is worthwhile anymore.
私はもう自分の仕事にする価値があるとは思わない。
Looking back on those three years in New Zealand, it was worthwhile studying at Victoria University in Wellington.
ニュージーランドで過ごした3年間を振り返ってみると、ビクトリア大学での学びは価値あるものでした。
I think it is worthwhile to research and write this article as it obviously helps people to know what is going on in the world.
世界中でなにが起こっているのか人々が知ることができることから、調査をして記事を書くことは価値のあることだと思っている

参考資料:worthwhileの意味・使い方・読み方 | 英辞郎 on the WEB
https://eow.alc.co.jp/search?q=worthwhile

【英語】1分で分かる! 「It is worthwhile 〇〇ing. 」の意味・使い方・例文は? ドラゴン桜と学ぶ英語主要熟語 - ページ2/2 - Study - Z ドラゴン桜と学ぶWebマガジン
https://study-z.net/100039371/2

worthless

三つ目に紹介するのは形容詞の「worthless」です。

「価値」という意味の「worth」に「less」を付けると、人や物事に「価値がない」という意味の形容詞として使用することができます。

例えば、「この書類を期限までに提出できないと全ての努力が水の泡(価値がなくなる)だよ。」「彼がもうここにいないのだから、このプロジェクトをやる価値はないよ。」などと表現したい時に「worthless」を使います。

If we can't submit this document by the due date, all of this effort we've made will be worthless.
この書類を期限までに提出できないと全ての努力が水の泡(価値がなくなる)だよ
This project is worthless since he's gone.
彼がもうここにいないのだから、このプロジェクトをやる価値はないよ。
This magazine is just worthless so I just stopped reading.
この雑誌は価値がないと思ったから読むのをやめたよ。

参考資料:worthlessの意味・使い方・読み方 | 英辞郎 on the WEB
https://eow.alc.co.jp/search?q=worthless

A worth of B

続いて紹介する「A worth of B」という表現は、「worth」を名詞として使用している代表例です。

「A worth of B」で「Aの価値に相当するB」「Aに相応しいB」という意味を持ちます。例えば、「10000円相当のドレス」「500円相当量の商品」「1日分のカロリー(1日分に相当するカロリー)」などのように何かの量や価値を数値で表す際にも用いられます。

It only costs 10 dollars to buy this beautiful dress which actually is 5000 worth of it.
実際には5000円相当するこの美しいドレスを買うのに、1000円しかかかりません。
The prize is 1000$ worth of goods.
特賞は100ドル相当の商品です。

参考資料:猫の英語:A worth B、 A worth of B
http://blog.livedoor.jp/perdu/archives/51701366.html

well worth

最後に紹介するのは「well worth」という表現です。

「It's well worth ~.」のように使用でき、「worth」のあとの「~」部分には名詞や動名詞がきます。意味合いは「be worth ~ing」と同じですが、「worth」の前に「well」を置くことで「十分に価値がある」と強調された意味になります。

例えば、「この映画は十分にみる価値があると思う。」「この小説は長いけれど十分に読む価値がある。」のように使用できるでしょう。

I think this movie is well worth watching over and over.
この映画は何度もみる価値が十分にあると思う。
I know this novel is quite long but it is well worth reading.
この小説は確かに長いけれど、十分に読む価値があるものだと思うよ。
Traveling around the world is worth experiencing.
世界中を旅することは十分価値のある経験だと思う。

参考資料:アメリカ人が選んだ英会話フレーズ: It's well worth...
https://american-phrases.blogspot.com/2015/12/its-well-worth.html

参考資料:「価値がある」のworth / worthyの意味と使い方 | ネイティブと英語について話したこと
https://talking-english.net/worth-worthy/

まとめ

この記事ではここまで、「価値」という意味を持つ「worth」という英語について深堀してきました。

「worth」という英単語を含んだ英語表現は複数あり、「be worth it」「worthwhile」「A worth of B」「worthless」「well worth」の意味と会話の中でも具体的な使用方法を確認できましたね。また、形容詞と名詞としての二つの使用方法があることもわかりました。

「〇〇 is worth ~ing」や「worthwhile」は特に、カジュアルな会話の中でも頻繁に用いることがあります。友人や同僚、上司や家族との最近流行っている映画や小説、音楽などの娯楽についての会話中に「それは試す価値があると思うよ」と助言することはよくありますもんね。

その他にも、「worthless」を使って「価値はないよ」という否定的な助言をすることや「A worth of B」という表現を用いて少々フォーマルな言い方をすることも可能です。今回学習した「worth」を含むさまざまな表現は英語でのコミュニケーションにとても役に立つので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net