「英語学習をしたいけど、なかなか時間が取れない」とお悩みではありませんか?仕事や家事、学業など、どうしても他のことが優先になるのは仕方ないこと。毎日継続的に学習するのが大事だとわかっていても、何もできないうちに1日が終わっているという方も少なくないでしょう。
そんな悩みをお持ちの方におすすめしたいのが、スキマ時間を使った英語学習です。日々忙しい方でも、普段の生活の中で発生するちょっとした空き時間。うまく活用していくことで、誰でも英語学習を継続することができるようになります。
そこで今回は、スキマ時間を使った効率的な英語学習法を徹底解説したいと思います。ぜひ最後まで読んで参考にしてください!
スキマ時間で英語学習するメリット
まずは、スキマ時間で英語を学習するメリットを、以下の3点に絞って紹介したいと思います。
①頑張らなくても毎日継続的に学習できる
②飽きずに取り組める
③英語に触れる頻度が増える
詳しく見ていきましょう。
頑張らなくても毎日継続的に学習できる
スキマ時間を使って英語学習をするメリットの1つは、頑張らなくても毎日継続的に学習できることです。
多くの人は何かを学習しようと思ったときに、「1回に〜時間学習する」のように、毎回ある程度まとまった時間で学習しなければならないと考えがちです。
例えば普段から仕事で忙しい人が、「毎日、仕事後に1〜2時間学習する」と決めたとします。
しかし、その計画が時間的・体力的・精神的に余裕がないものだった場合、「今日はやらなくていいか」という日も出てくるでしょう。それが頻繁に出てくると、当初の計画を実行できなかった自分に自信をなくしてしまう可能性もあります。
また月〜金が仕事、土日が休みの人が、週末にまとめて学習するとします。確かにこれなら継続できそうですが、また1週間学習しないうちに忘れてしまい、結果的にモチベーションが下がってしまう方もいるでしょう。
一方、通勤電車の中や何かを待っているスキマ時間は、誰にでも日々の生活の中で発生するものです。つまり、ちょっとしたスキマ時間で英語を学習するクセを付けてしまうことで、頑張らなくても毎日継続的に英語を学習できるようになるのです。
「もっと時間があれば英語学習できるのにな」と思うことが多い方は、まずはスキマ時間を活用する習慣から身に付けていきましょう。
飽きずに効率良く取り組める
スキマ時間を活用して英語学習するメリットの2つめは、飽きずに効率良く取り組めることです。
「デスクに座って〜時間学習しよう」と決めても、集中力が続かず、実際に決めた時間もできなかったという経験がある方も多いでしょう。普段忙しい方であればなおさら、夜に疲れている状態で取り組むのは辛いものです。
一方、スキマ時間はほんの数分単位の空き時間なので、集中力が続かなかったり、飽きてしまったりという問題もありません。
例えば、1日1時間は英語を学習したい場合、以下のようなルーティンの方でも達成は可能です。
・通勤電車内で20分学習
・お昼休みに10分学習
・帰宅電車内で20分学習
・好きなテレビ番組が始まるまで10分学習
これくらいの細切れ単位の時間であれば、飽きて続かないという方は少ないでしょう。逆に、締め切り間近なときにスピードが上がるように、時間が限られていたほうが集中して取り組める可能性もあります。
上記はあくまでも例であり、ライフスタイルは人によって様々ですが、細かく見たら恐らくもっとスキマ時間はあるでしょう。
ぜひ普段の生活の中でどれくらいのスキマ時間があり、どれくらいのスキマ時間を英語学習にあてられるかを考えてみてください。
英語に触れる頻度が増える
スキマ時間で英語学習をするメリットの3つめが、英語に触れる頻度が増えることです。
例えば、以下の2つの方法で英語を1日1時間学習するとします。
・1日1回、デスクに1時間座って学習
・スキマ時間を使って、10分間の学習を1日6回
どちらも同じ1時間学習しているのには変わりありませんが、頻度で言うとスキマ時間を活用した学習のほうが英語に触れる回数は多くなります。
1日の中で英語に触れる回数が増えると、自然に英語学習が生活の一部となっていきます。空き時間にも英語に触れるクセが付き、結果的に習慣化できるため、継続的な学習ができるようになるでしょう。
もちろんデスクに座って、まとまった時間を確保しないとできない学習もあります。ただ、もっと英語を日常の一部にしていきたいと考えているのであれば、ぜひスキマ時間での学習を日常的なものにしてみてください。
おすすめのスキマ時間英語学習法
ここからは、おすすめのスキマ時間英語学習法を紹介していきます。それぞれどんなメリットがあるのかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
英語学習アプリを使う
スマホの英語学習アプリは、スキマ時間で学習するのにぴったり。現在では英語学習に特化した様々なアプリがあるため、目的や好みにあわせて選びやすいのもポイントです。
例えば、リーディングだったら「Polyglots(ポリグロッツ)」。AIがユーザーに適した様々な英語記事をおすすめし、スピード調節可能な自動スクロール機能で速読の練習もできます。
また、単語学習だったら「mikan」。1万5000単語を収録しており、ゲーム感覚で英単語の暗記を楽しめます。
その他にもたくさんの便利なアプリがあるので、気になるものがあったらぜひ一度ダウンロードして試してみてください。
英語のPodcastを聴く
英語のPodcastを聴くのも、スキマ時間を活用した英語学習に向いています。
Podcastとはインターネットラジオのようなもので、収録済みのエピソード音声をストリーミング、もしくはダウンロードして聴くものです。
グローバルなプラットフォームなので、英語のPodcastチャンネルも多数。「BBC news」や「ABC news」といったニュースチャンネルから、ビジネス、自己啓発、ライフハックなど、とにかく多ジャンルです。
また日本の英語学習者向けチャンネルも多く、日英バイリンガル会話で聞きやすいものや、英文の解説を行っているものなどもあります。
基本的に聴いているだけで、画面を見たり操作したりも不要なのがポイント。通勤電車が混んでいる場合や、料理をしながら聴きたい方におすすめです。
洋楽を聴く
洋楽を聴くのも、スキマ時間に行える英語学習法の1つです。好きな曲を何度も繰り返し聴くことで、歌詞の中のフレーズや発音、英語のリズムを覚えられるのがメリットです。
現在では「Appleミュージック」や「Spotify」など、スマホで気軽に洋楽を聴ける月額制サービスが一般的になっており、低コストで世界中の音楽にアクセスできます。
学習している感覚がなく、楽しみながら英語に触れられる洋楽。それぞれ無料体験期間もあるので、音楽好きな方はぜひ試してみてください。
英語の動画を視聴する
エンタメ感覚でスキマ時間に英語学習したい方には、英語の動画視聴もおすすめです。「YouTube」や「Netflix」、「Hulu」など、英語で話されている様々なコンテンツを視聴できるサービスが多数存在しています。
動画視聴の良い点は、視覚と聴覚を同時に使って英語に触れられる点。集中しやすく、記憶にも定着しやすいというメリットがあります。
ダウンロードしておけばオフライン環境でも見れるので、通勤電車の時間が長い方や、新幹線などでの出張が多い方にも向いています。
英語で独り言を言う
スキマ時間を使って、効果的にスピーキング力を高められる方法が、英語での独り言トレーニング。何かしらトピックを決めて、自分で話したいことをひたすら英語で話していく練習です。
色々なトピックで練習しているうちに、話したことのない話題が減っていくため、実際の英会話でも幅広いテーマに着いていけるようになります。
また、英語脳が鍛えられていくため、次第に英語で考えられるようになり、スムーズな英会話ができるようになるのもポイントです。
なお、独り言とは言えど、必ずしも声を発さなければならないわけではありません。例えば電車の中やカフェの店内など、人がいる場所では頭の中で独り言を言えば、誰にも迷惑をかけずに済みます。
独り言なので、文法をミスをしても、誰かに聞かれる恥ずかしさは一切ありません。いつでもどこでもできる練習方法なので、ぜひトライしてみてくださいね。
ネイティブキャンプを活用する
スキマ時間を有効活用して英語学習する方法として、最後に紹介したいのがオンライン英会話のネイティブキャンプ。
ネイティブキャンプは365日・24時間、予約なしでいつでもレッスン受講が可能です。レッスン回数も無制限なため、好きなだけ英語を話す練習ができます。
また、ネイティブキャンプのレッスンは、専用のスマホアプリがあればどこでも受講可能です。
例えば、駅から自宅までの帰り道を歩く時間を有効活用したいときや、出かけるまでほんの数分時間があるときでも、スマホでアクセスして気軽に講師と英語で話せます。
英会話スキルをアップさせるには、やはりたくさん英語で話すことが重要です。
なかなかまとまった時間が取れず、オンライン英会話を始めたくても始められないという方は、ぜひネイティブキャンプの無料体験から試してみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?本記事では、スキマ時間で英語学習をする方法として紹介させていただきました。ただし、いずれの方法もスキマ時間かどうかを問わず効果的なので、自分にあうかどうかぜひ一度試してもらえればと思います。
何事もそうですが、英語も継続が力なりです。特に日々の生活が忙しい方は、どのようにすれば継続できるかをまずは考えていきましょう。
皆さんの英語学習をこれからも応援しております!
◇経歴
・コールセンターでの日英バイリンガルオペレーター(3年)
・外資系企業(製薬業界)でのテクニカルサポート(2年)
・副業でオンライン英会話の講師(2年)
・東京にて通学型の英会話スクール経営(4年)
・英会話スクールをオンラインに切り替えて運営(現在で約4年)
・英会話講師歴は合計で10年
◇資格
・英検1級
・TOEIC990点
◇海外渡航経験
・イギリス(3ヶ月、短期留学)
・タイ(6ヶ月)、マレーシア(3ヶ月)、台湾(3ヶ月)の滞在歴あり(海外ノマド)
・海外旅行:韓国、マルタ、ベトナム、インドネシア、アメリカ
◇自己紹介
バイリンガル英会話コーチのBobです!ほぼ日本国内で英語を習得してバイリンガルになりました。たまたま始めたオンライン英会話講師の仕事が天職だと悟り、自らの英会話スクールを開校。これまでに200人以上の英語学習者に教えてきました。多くの人たちに英語を好きになってもらい、思いっきり英会話を楽しんでもらえるよう日々活動しています!
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.