LINEで英語学習!通訳や個人チャットを活かした勉強法とは

LINEで英語学習!通訳や個人チャットを活かした勉強法とは

英語学習者のみなさん、普段英会話をを勉強する際はどのようなツールを使っていますか?

無料で利用できるアプリや月額を支払えば見放題の動画視聴サイト、気軽に参加できる国際交流のイベント、オンラインやマンツーマン、グループレッスンなど様々なスタイルに対応している英会話教室など、自分のライフスタイルや好みに合った英語学習方法を選択できる時代になりました。

英語学習とはいっても、どのように英語をしようしたいのかによって学ぶべ木ことや方法は異なります。TOEICやIELTSなどの英語能力試験で高得点を取りたい人と、海外に住むことになったため生活に必要なコミュニケーション能力をあげたい人では学ぶべき語彙や表現が異なってきますよね。

では、日常・ビジネスの場で「英語での会話」「英語でのコミュニケーション」を取ることを重視して勉強したい人、その際に必要な便利なフレーズや表現を学びたい人は、一体どのツールで学ぶのがいいのでしょうか?

このような目的の場合、相手が行ってきたことに対して反応する際の便利な英会話フレーズや返し方、素敵な言い回しを「リアルな状況の中」で学ぶことが効果的と言われています(リアルな状況とは、例えば日常生活でよく遭遇しそうな買い物中に起こる店員さんとのスモールトークなどですね)。

そんな、日常生活でたくさん使うことのできる便利な英会話フレーズ表現を学習するのに最適な無料のツールがあるんです。それは、多くのみなさんが普段連絡手段としてもちいている「LINE」です!

この記事では、LINEをフル活用してリアルな英会話を学ぶ方法を紹介していきたいと思います。

LINEの英語通訳を使った英語学習方法

普段私たちが友人や家族、その他大勢の人との連絡手段として当たり前のように使用している「LINE」。

実は、このLINEは連絡手段としてだけではなく、英語学習のとっても便利なツールとして活用することができるんです!その機能が「LINE英語通訳」というもの。聞いたことはありますか?

このLINE英語通訳の効果的な活用方法としては、①辞書として使用する ②翻訳機械として使用する ③通訳として使用するーという三つがあげられます。ここからは、それぞれの活用方法について詳しく解説していきたいと思います。

その使用開始方法は至って簡単。まずはLINEのアプリを開きましょう。友達登録のページに移動し、「その他」を選択、「LINE公式アカウント」を選んで、「LINE英語通訳」と検索してみましょう。検索結果が出てくるはずなので、「LINE英語通訳」を選択し、追加ボタンを押せば友達登録の完了です。

友達追加が完了すると、LINE英語通訳からメッセージが届きます。LINE英語通訳を利用する際はこのトークルームを使っていきます。準備が整ったら早速、その使い方を見ていきましょう。

その① 辞書として活用する方法

まずは、LINE英語通訳の辞書としての活用方法から見ていきましょう。

LINE 英語通訳のいいところは、意味がわからない単語や表現の英語をメッセージとして送ると、その日本語訳が返信として返ってくるところなんです。

反対に、英語でなんと言えばいいのかわからない単語がある時、その日本語の意味を送ると英語の意味を返してくれます。

紙の辞書を使うメリットももちろんありますが、あまり時間がかけられない時や素早く効率よく文章を読みたい時などにこの機能を使用するのがおすすめです。

しかも、このLINE英語通訳のいいところは、一度調べた単語や表現はトーク履歴として残っているところ。

普段髪の辞書やネット検索で調べた単語や表現は、メモしたりスクショをしておかないと消えてしまいますよね。調べただけでその後確認をしないと、その記憶は次の日にはほとんど消えてしまいます。

LINE英語通訳のトークルームを見れば今まで調べた単語や表現が自然とストックされています。また、トークルームの検索機能を使えば、以前調べたけれどいつだったか思い出せない単語がある時に検索して見つけ出すこともできます。

例えば、「環境破壊」という単語を調べたのだけど、トークのどこまで遡ればいいかわからない時に「環境破壊」と検索バーに入力すると、そのトークの場所まで遡って表示をしてくれます。

その② 翻訳機として活用する方法

上記では、意味のわからない単語を調べるとその意味が返ってくるとお伝えしましたが、なんと、2単語以上のフレーズや、文章でもその役が返ってくるんです!

例えば、今筆者が日本語で「最近どう?」とメッセージを送りました。すると、「How are you doing these days?」と返ってきました。

また、少し長めの文章として「きのうあなたに荷物を送ったんだけど、もう着いたかな?」と送ってみると、「I sent you the package yesterday, but has it arrived yet?」と返ってきました。なかなかのクオリティですね。

このように、「こう言いたい時、英語でどう言えばいいのかな?」と疑問に思ったり、呼んでいる本に書いてある表現の意味が読み取れなかった時などに活用できます。もちろん、英語で入力したら日本語の意味が返ってきますよ。

その③ 通訳として活用する方法

通訳として活用する場合、上記の①辞書として活用する方法と②翻訳機として活用する方法とは少々使用法が異なります。

まず、通訳として活用する場面は、「英語を話す相手とLINEでチャットをしている時に相手がなんと言っているのかわからない時」です。なぜLINE上でのチャット限定かというと、相手と自分のトークルームにLINE英語通訳を招待して、その場で翻訳をしてくれるからなんです!

そのやり方はとても簡単。まず、相手との英語の会話で意味がわからない文章があったときにトークルームにLINE英語通訳のアカウントを招待します。すると、そのトークルームでの文章を英語なら日本語に、日本語なら英語に全て翻訳をしてくれます。

もし途中で翻訳の必要がなくなったら、「@bye」とメッセージを送るとLINE英語通訳のアカウントがそのトークルームから退出し、翻訳はされなくなります。すごいですよね!

個人チャットを活用した学習方法

ここまで、「LINE英語通訳」という機能を活用した英語学習法をご紹介してきました。ここからは、LINEの個人チャットをフル活用した英語学習法を紹介したいと思います。

まずは個人チャットの使用開始方法から。最初に自分だけが参加しているグループを作成しましょう。

①友達追加のマーク「+」をタップします。
②グループ作成をタップします。
③グループ名とアイコンを決定します。グループ名は、英語学習用とわかるような名前がいいでしょう。
④完成です!

では、具体的な活用方法を見ていきましょう。個人チャットの使用方法は至ってシンプル。とにかく、日常生活で聞こえてきたり見たりした英語の表現や英語の会話文を自分だけのトークルームに送ってストックしていくのです。

日常生活で聞こえてきたり見たりした英語表現や会話文とは、例えばネットフリックスやYouTubeなどの動画サイトで見た英語の動画でまだ出会ったことのない表現、カフェでくつろいでいるときに隣から聞こえてきた会話、読んでいた洋書に書かれていた表現などが該当します。

日常生活で耳や目に入ってきた表現をストックすることで、実際にみんなが使う「リアルな英語」を知ることができるんです。

個人チャットで英語をストックする効果:英語表現のインプットとアウトプットが同時にできる

カフェや見ていた動画、読んでいた本から、「リアルな英語」を知り、自分の中に取り入れます (input)。

その後、その表現をそっくりそのままラインのトーク画面上に打ち込み (または音声認識を使って英語を話して吹き込むのもいいでしょう。発音の練習になります。)、今知った英語表現をアウトプットします。

できればその後、聞き取ったり読み取ったその表現を活用して、自分なりの文章を作って入力してみてください。そうすることで、今知って取り入れた新しい表現の「応用」をすることになります。

聞いてor見てインプット⇨トーク画面にその表現を入力⇨応用し文章を作ってみる

このプロセスを行うことで、普段日本に住んでいてほとんどない英語をアウトプットする機会を作り出すことができるんです。

インプットした情報は繰り返しアウトプットしないと記憶に定着せず、自分の言語として活用することはできません。とっても大切なプロセスをLINEの個人チャット一つで、しかも無料で行うことができるなんて素晴らしいですよね。

友人とのLINEから学習する方法

3つ目に紹介するのは、LINEでの友達との会話を活用する方法です。

そもそもなぜLINEのトーク、会話を英語学習に使うのが効果的なのかというと、LINEは日常英会話の宝庫だからなんです!

なぜなら、LINEで友達や家族、恋人などと行う会話はカジュアルで堅苦しくない表現を使いますし、適度にスラングや崩れた表現を使う場。まさに「リアルな英会話」を学ぶための最適なツールなんです。

友達とのチャットを使用する方法はズバリ、「チャットの日本語をそのまま英語に直してみる」です。その際に、以下の点を意識してみてください。

まずは文法や単語の正しい言い方は気にしないで英語に直してみよう。

チャットの日本語を英語に直すとき、最初から正しい言い回しや単語、表現を使痛い気持ちはとてもわかります。

でも、例えば「私のお腹、今ぐーぐー言ってるんだけどw」というチャットを英語に直したい場合 (これがリアルに使う会話ですよね。)、これを正しい単語や文法を使って直訳するのは難しいですよね。

「ぐーぐーなっている」ってなんていうんだ?と悩んでしまうはずです。ちなみに「お腹が鳴る」を英語に直訳すると、「My stomach is rumbing.」です。「rumbling」なんていう表現、知っている人の方が少ないはず。では、どうやって表現すればいいのか?

まずは今、自分が知っている単語や文法の範囲で答えは見ずに、なんとかして「私のお腹、今ぐーぐー言っているんだけどw」表現してみてください。

例えば、鳴る=noise/ sound 言っているんだけど=singing/ sayingとして言い換えられそうではないですか?

「My stomach is singing.」や「My stomach is saying something.」などの表現でなんとか表現ができそうですよね。

ここでもう一度言いますが、この段階で文法や単語の間違いは気にしないでください!

大切なのは、「自分が今知っている単語や文法を振り絞って日本語を英語に直した」という体験をすることなんです。正しい表現を知る前のこの体験を行うことで脳が英語脳に切り替わる感覚がつかめます。

必ずこのように英語に直してみた後で、正しい表現はなんというのかをネットや辞書を使って調べましょう。

ちなみに、「私のお腹、今ぐーぐー言ってるんだけどw」を英語に直すとしたら、「My stomach is making noise lol.」と言えそうです。「making noise」で「音を出す」「音を立てる」という意味になります。

一度自分の知っている範囲の知識だけで文章を作っているので、正しい表現の仕方をあ知った後、その表現が記憶にしっかりと焼きつくでしょう。また、先ほど紹介した「LINE英語通訳」を辞書や通訳、翻訳機として活用しながら学習を行うのもおすすめです。

LINEのチャットを使った英会話学習、ぜひ続けてみてください!

参考資料:(2) 【英会話】1日3分、LINEで一気に英会話ペラペラになるトレーニング方法 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZCSem1iEz14&t=276s

LINEを使って無料で英語学習をしよう!

「LINE英語通訳」、「個人チャットの活用」「友達とのLINEで英語学習」どの方法にも共通していることは「とにかく無料で、やればやるほど自分だけの英語学習専用テキストを作成できる」ということです。

オンライン英会話や英会話スクール、テキストなど、お金をかけて英語学習をするのはそれなりの成果がついてくると思われますが、何よりも無料で、自分の好きな時間・タイミングで効果的な学習を続けることができるのはLINEを使った英語学習の強みではないでしょうか。

気がついたら調べた単語や表現のストックが溜まっていて達成感につながったり、友達とのチャットを英語に直すのを続けていたら知らぬ間にリアルな日常英会話がぽんぽんリズミカルにできるようになるなど、メリットがたくさんありますね。

LINEを活用した英語学習、ぜひ挑戦してみてください!


nativecamp.net

nativecamp.net