プリズン・ブレイクを見ながら英会話学習をしてみよう!

プリズンブレイク,海外ドラマ,英語学習

英会話を自宅で強化したい時、皆さんはどのような作戦を取りますか?英会話教材を買ってその学習方法に沿って勉強しますか?それともとにかく単語を強化しようと単語帳を買いますか?どんなやり方でも英語力は付いてきますが、中には海外ドラマを見て英会話練習をしようと試みる人もいます。

今回は、そんな海外ドラマの中でも人気が高い「プリズン・ブレイク」で英会話の練習をする方法についてフィーチャーしていきますよ!作品が気になっている人はもちろん、海外ドラマは英会話の練習になるのかを知りたい人もぜひ読んでみてください。

英会話の練習を海外ドラマを使って行うメリット・デメリット

まずは、そもそも海外ドラマを見て英会話力が付くのかという点を論じてみたいと思います。メリットとデメリット、この両方がわかれば、これからどうやって勉強すべきか迷っている人の助けになることでしょう。

海外ドラマを見て英会話練習をするメリット

ではまずは、海外ドラマだからこそ得られるメリットについて見ていきます。どれだけ英会話の練習に役立つのかを知っておきましょう。

楽しみながら学習できるので継続が可能

海外ドラマで英会話練習をするメリットは、何と言っても楽しみながら学習できる点ですね。ある程度の英会話力がついてきているなら話の内容もわかりますし、字幕を入れれば理解力も増します。そうすると、英語に全く触れない日常生活が変わり、仕事終わりに1話分を見るなど習慣がつくこともあるでしょう。続きが気になる海外ドラマなら楽しみながら英語に触れられます。

続きが気になるということは、勉強が嫌ですぐにやめてしまうということも少なくなります。英会話をする上で一番重要なのは継続することなので、これができるようになるには、海外ドラマが最も適しているものかと思います。

日本のドラマと違って人気ドラマなら話数が圧倒的に多く、一度気に入った作品は長いこと見続けられる点も魅力です。すぐに話が終わるドラマだと、次は自分が何にハマるのかわからず、探す手間ができてしまいます。継続することに重点を置くなら、できるだけ人気で長いドラマを探すことをおすすめします。

現地の人が使う生きた英語が聞ける

また、海外ドラマでは現地の生きた英語が聞けるのもメリットですね。日本にいながら英会話レッスンを受けていても、なかなかスラングや親しい友達に使う言葉は講師に向かって言えません。つまり、英会話レッスンでは学べないような言葉遣いが学べるという点では海外ドラマはもう一人の講師になります。実際に自分が汚い言葉を使うことはなくても、周りから聞いて意味がわからなかったら、本物の英語力が付いているとは言えませんからね。

そして、海外ドラマはアニメと違い、俳優さんや女優さんの演技というのはごく自然で、滑舌良く話そうとしていません。ということは、ここでもリアルな英語を聞き取れるということになります。ニュースを見て英語を聞く時とは違った音に聞こえるはずですよ。声が消えかけていたり、もっとラフな英語になっていたりするので、結構臨場感があります。

私たちが中学校から学んできた英語は、全てとてもキレイな発音でした。だからリスニングが得意と思っていても、現地の英語は実はかなり手ごわいと改めて感じるはずです。一筋縄ではいかないと知るためにも、海外ドラマを見るのは良い機会となるでしょう。現地ではこんな英語が使われているのかとわかれば気も引き締まります。

海外ドラマを見て英会話練習をするデメリット

では、海外ドラマで英会話の学習をするのにデメリットはあるのでしょうか。もしあるとしたら、それを避けてできる練習方法を見つけ出さなくてはなりませんよね。そこについても考えていきます。

上級者しか楽しめない

いくらドラマが面白くても、内容が理解できなければつまらない作品になってしまいます。英会話を今から始めようと思っていたり、初心者だという場合には海外ドラマは字幕が必須となります。そればかりを見ていると英語の音が入ってこず、文字でドラマを理解することになるでしょう。そうすると、それは海外ドラマ好きがただ娯楽として作品を楽しんでいるに過ぎず、英会話の上達としては効率が悪くなります。よっぽど何度も聞き直さない限り、「あ!このフレーズ聞いたことがあるな」とはならないのです。

リアルな英語というのはとにかく速く聞こえてしまいますし、私たちが教えられてきたアメリカ英語以外の英語も聞くことになります。イギリス人が出てくればイギリス英語を話すでしょう。すると、その訛りで同じ英語とは思えないと感じることすらあるのです。こうなってくると、初心者が英会話のために見る作品は非常に限られたものになってきます。初心者向けとなる子ども用の発音が良いアニメに限定することが回避策となり、海外ドラマに手を出すのはまだ早すぎるという結論になります。

日常とかけ離れすぎていて使えるフレーズが少ない

海外ドラマの内容によっては、日常生活とは違う、スリリングで現実ではありえない設定も出てきますよね。そのような作品の場合、私たちが普段暮らす上で使う英語があまり出てこないケースもあります。

もし日常生活でも役に立つフレーズがたくさん欲しいのであれば、できるだけ私たちの生活に根付いた海外ドラマを見るべきでしょう。映画ではなくドラマなので、その長い話の中では日常シーンも出てくるでしょうけれど、それが少ないと理想の英会話学習法にはならないかもしれません。仕事を頑張るOLの話だったり、子育てに奮闘するお父さんの話だったり、このようなところを探してみることをおすすめします。


ここで少し余談!

下記記事では、海外ドラマで英語学習をする時のポイントをご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


プリズン・ブレイクの概要

では、ここからはプリズン・ブレイクを英会話教材として使う時の楽しみ方や注意点を紹介していきます。日本でもかなり人気の長編ドラマで、英語字幕に対応しているhuluなどで見ることができますよ!

まずはプリズン・ブレイクがどんな話なのか、その概要を見てみましょう。

”主人公マイケルは、シカゴで建設設計士をしている頭脳明晰で有能な男。しかし、兄が副大統領の兄弟を銃殺した罪で死刑を宣告されたことで彼の人生は一変する。無実を主張する兄の言葉を信じ、独自で調査した結果、兄は何者かのワナにはめられたと確信する。彼は武装して銀行を襲撃し、計画通り、兄と同じ刑務所に収監される。執行までのタイム・リミットは30日。彼は天才的な頭脳を駆使し、かつてない方法で超脱出計画を実行する…。”

引用:hulu『プリズン・ブレイク』紹介ページより

どうですか?プリズン・ブレイクという名前は知っていても、概要までは知らなかったという人は多いでしょう。確かに内容からすると、このタイトルはマッチしていますよね。弟が、無実の罪で捕まった兄を連れて脱獄する計画を練るというのが、メインストーリーになっています。

ジャンルとしてはサスペンスになり、放送はなんと2005年からで、日本のドラマとしては考えられないほど長い作品になっています。作品概要ではタイムリミットが30日となるので、それを考えると作中の時間とリアルな時間でタイムラグがかなりありますね。まだ続編が出るのかという話もあったりなかったり。それだけ人気がすごいのでしょう。

ちなみに、1つのエピソードは40分くらいということなので、日本のドラマより短めです。毎日1話を見て英語に触れるには良い時間ではないでしょうか。

プリズン・ブレイクは英会話教材になるのか

大人気海外ドラマのプリズン・ブレイクですが、果たして英会話教材になるのかという点で見てみるとそう効率が良いというわけではありません。結論から言ってしまうと、上級者でないと英会話練習にはならないでしょう。しかし、逆に上級者からすればちょうど良いレベルで中毒性の高い話を楽しめるので癖になります。キレイな発音以外もわかるのであれば、むしろおすすめです。

なぜプリズン・ブレイクが英会話教材としてそれほど効率的でないのか。その理由は犯罪を犯した囚人の英語がスラングだらけで、かなり聞き取りにくいからです。知らない単語がたくさん出てきたらそれだけで内容がわからなくなりますよね。主人公や兄の言葉遣いはまだ聞き取れるという人も、囚人が話し始めるとちょっと厳しいかもしれません。ストーリーがあるのでその流れを理解していたり、表情からどんな英語を言ったのか意味などは想像はつきますが、完璧に理解したいという人には向かないでしょう。

作品としては面白いのですが、英会話の練習として効率的にと思うと、脱獄を考えるシーンアなどでは会話がなく隠密行動になるので、英語を聞く時間が少なくなるとも言えます。これこそがプリズン・ブレイクなので、英会話用にと思うならセリフ量が多く、スラングを使わない海外ドラマの方が良いでしょう。とはいえ、やはり英会話上級者にはこれ以上ない良い教材になる可能性も含めて考えると、英会話のレベルによって良いか悪いか意見は全く別にわかれるように思います。


ここでまた少し余談!

下記記事では、大人気の海外ドラマ『glee』を活用した英語学習方法についてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


まとめ

日本でも大人気の海外ドラマ、プリズン・ブレイク。英会話の練習としてどれだけ役に立つのかというと、上級者でないとかなり難しいという結論に達しました。話としては面白いので中毒性があり、継続して英語を聞き続けられるメリットはあるのですが、言っていることがわからないとレベルが高すぎるので別の作品から入った方が良いかもしれません。

英会話レッスンでは学べないようなスラングを覚えたいとか、現地で話されているリアルな英語を日本にいながら知りたいとか、そのような場合にはおすすめの作品です。英語字幕などを上手く利用し、次の話を楽しみにできる習慣ができれば良いですね。プリズン・ブレイクが英語で楽しめるようになったら立派な英語上級者です!