海外ドラマで英語学習するポイントとは?おすすめ海外ドラマも!

海外ドラマ,英語学習,学習方法

英語を勉強している人にとって「海外ドラマを見ること」は英語力を上げるためにはもはや常識。
海外ドラマを駆使して、実際にネイティブ並みのリスニング&スピーキング力を身につけたバイリンガルは数多くいますよね。

さらに現在はDVD以外にも動画配信サービスなど様々な媒体で海外ドラマを観ることができ、英語学習においてもとてもお手軽な方法となっています。

そんな英語学習者に人気の海外ドラマですが、具体的にどのように活用していけば良いのでしょうか?
今回は海外ドラマを活用したオススメの学習方法をご紹介していきます!

海外ドラマで英語を学ぶメリット

まずは海外ドラマで英語を勉強すると、実際にどのようなスキルが身につくのかまとめていきます。

自然な表現力が身に付く!

海外ドラマではリアルの場で使われている英語を学ぶことができます。
日常的に出てくるスラングや言い回しまで、様々なシーンの英語に触れることができるでしょう。

英語のイントネーションや言葉の強弱の付け方の練習にもなります。 また、ジェスチャーやトレンド、習慣など、英語圏にしかない文化を知ることもできます。

リスニング力が向上する!

海外ドラマで話される英語は実生活で実際に話されている速度のことがほとんどです。
また、英語教材と違って単語を一つずつはっきりと発音せず、単語と単語をつなげて発音するなど、ネイティブが話す英語の発音の仕方を学ぶことができます。

なにより長く続けられる

英語学習で海外ドラマを活用すると良いことは、なにより楽しくて長く続けられること。
海外ドラマは日本のドラマよりかなり巨額な製作費で作られていることも多く、見ていて飽きさせないストーリーや映像で、楽しく英語を学ぶことができます。
続けられないと英語は身につかないですし、楽しめないと勉強を続けることもできません。

まずはドラマ選びから!長く学習できるドラマを選ぼう

海外ドラマで英語を学ぶメリットがわかったところで、いよいよ海外ドラマを使った学習方法について解説していきたいと思います。

海外ドラマを使った英語学習では、「海外ドラマ選び」が重要になってきます。
ここでは英語学習に最適なドラマの選び方をご紹介していきます。

一番のおすすめは好きなジャンルを選ぶこと

英語学習で最も重要なのは、「長く続けられるかどうか」ということ。
ですので、できるだけ自分が好きで飽きずにみられるジャンルのドラマを選ぶことが重要です。

自分が続けられそうで興味のあるドラマがあるなら、断然好きな方を選んだ方が継続できますし、より楽しみながら勉強することができると思います。
自分に一番合ったドラマを選びましょう。

初心者には、1話完結のシットコムがおすすめ

特に好きなジャンルはない!効率的に英語を勉強していきたい!
そんな方には「シットコム」がオススメです。

シットコムとは「シチュエーションコメディ(situation comedy)」の略で、コメディドラマのジャンルの1つです。
1話完結になっているのが特徴で、それぞれのエピソードで起承転結がきちんと描かれているため、英語学習初心者でもシチュエーションが分かりやすく英語学習に最適です。
日常がベースになっているドラマが多く、よりリアルで出てきそうなシーンの英語を学ぶことができます。

海外ドラマで英語学習するポイント

英語学習に活用する海外ドラマを選んだら、次はいよいよ実践です。
ここでは具体的な海外ドラマを使用した英語学習のポイントをまとめていきます。

<STEP1>まずは日本語字幕でエピソードを把握する

まずは日本語字幕で1エピソードを鑑賞し、ストーリーを把握しましょう。
このときに意識することは、「英語をしっかりと聴くこと」

ストーリーを把握するために日本語字幕を観ることだけに集中するのではなく、英語にも集中することを忘れないでください。
しっかりと英語に意識を向けることで、英語の耳を作ることができますし、英語のイントネーションやスピードに慣れることもできます。

<STEP2>英語字幕で分からない表現をつぶしていく

ストーリーを把握したら、次は英語字幕のみで鑑賞しましょう。
ポイントは、登場人物のセリフ一つ一つ、意味を確認しながら進めていくこと。

知らない単語や聞き慣れないフレーズがあれば、辞書やネットを駆使して調べます。
そして調べたフレーズは、あとですぐ確認できるようまとめてメモしておきます。

ただしこの作業を進めていくと、調べてもよく意味が分からないセリフにぶち当たると思います。
いくら調べても理解できないセリフは、日本語の訳だけ確認して、どんどん飛ばしていきましょう。
調べて「理解できた!」という経験を少しずつ重ねていくことが英語学習では重要です。

ここは時間がかかるインプットの作業なので、1話を3分〜5分間隔で区切って進めることをお勧めします。
一日3分など、ルールを決めて学習することで、飽きずに継続して続けられると思います。

<STEP3>英語字幕でひたすらシャドーイング

一通り英語字幕の意味を確認したら、次は英語字幕を出しながらシャドーイングをします。
シャドーイングとは、聞こえた英語を音声にかぶせながら復唱していく、というリスニング力向上のための英語学習法です。

基本的にシャドーイングは字幕を出さずに行うのですが、字幕を見ないでのシャドーイングはかなりハードルが高く、初心者にはあまり向いていません。
なので、最初は字幕を見ながらシャドーイングをし、英語の耳を養っていくことが重要です。

発音できない英語は聞き取ることができない、というのは英語学習では言われています。
最初は登場人物の英語のスピードについていくのが大変ですが、ついていけるようになるまで何回も練習しましょう。
練習を繰り返すことで、リスニングも上達していきますよ。

<STEP4>数日後に復習する

セリフの意味を把握し、シャドーイング練習まで終わったら、数日後に必ず復習しましょう。
おすすめの復習方法は、1エピソードまるまる英語字幕を手などで隠しながら鑑賞し、全てのセリフの意味が分かるかどうかをチェックする、という方法。
をしっかり取り組んでいれば、かなりスラスラと英語を聞き取れる耳ができていると思います。

ここで、勉強したのに覚えられていないフレーズや単語があれば、でまとめておおいたメモを確認しもう一度覚えなおします。

完璧と言わずとも、字幕なしでも英語がある程度聞き取れてストーリーが理解できるようになれば、次のエピソードにいきましょう。


ここで少し余談!

下記記事では、「となりのトトロ」を使った英語学習方法をご紹介しています!自分の好きな作品を有効活用して英語力を上げていきましょう♪♪

nativecamp.net


おすすめの海外ドラマ7選

最後に、英語学習に役立つおすすめ海外ドラマをご紹介したいと思います。

フラーハウス(Fuller House)

日本でも大ヒットした人気コメディ「フルハウス(Full House)」の新シリーズです。
1話完結で30分程度と短く、話の内容も日常が舞台になっているため使えるスラングやフレーズを知ることができます。
特にアメリカンジョークが出てくるのでアメリカの笑いの文化を知るにも良いですね。

フレンズ(Friends)

ニューヨークに暮らす男女6人のコメディドラマシリーズです。
1990年代が舞台となっており少し昔の作品ですが、今でも人気が高いドラマシリーズの1つです。
フラーハウスと同様1話完結でわかりやすいストーリーラインで、そこまで難しい単語が出てこないのも特徴。
英語初心者でも気軽に英語学習に使える作品です。

グレイズ・アナトミー(Grey’s Anatomy)

2005年から放送が続いており、日本でも人気の海外ドラマ。
シアトルの病院が舞台の恋愛ドラマで、医師たちを中心に繰り広げられる様々な問題が見ていて視聴者を飽きさせません。
日常会話で使われる、砕けた英語表現を学ぶことができます。

ストレンジャー・シングス(Stranger Things)

動画配信サービスNetflixがオリジナルで制作したSFホラードラマです。
現在シーズン3まで公開されており、感動も驚きもあり、どんどん続きが見たくなるドラマ構成で、苦なく英語の勉強が続けられます。

13の理由(13 reasons why)

2017年に配信され、NETFLIX上で最も視聴されたドラマの1つと言われている作品です。
内容は、主人公の自殺、いじめなど社会的な問題を扱った暗いテーマのもと、物語が繰り広げられます。
学生がメインのお話になるため、リアルで使われている若者英語やスラング、フレーズを学ぶことができます。

SUITS

天才的な頭脳を持つ主人公と敏腕弁護士がペアを組み、様々な訴訟に挑んでいくテレビドラマです。
2018年にはフジテレビジョンが日本版を制作し放映されたことでも有名です。
フォーマルな英語が使われ、出てくる英語はハイレベルですが、ビジネス英語を学ぶ上ではとても役立つ作品です。

ブラック・ミラー(Black Mirror)

2011年からイギリスで放送されているSFアンソロジー作品。
1話完結になっており、飽きずに観ることができます。
それぞれの物語は近未来や日常とは少し違う現代などが舞台となっており、物語が進むにつれ謎が解けていき、最後のオチで驚かされる独特なストーリーラインが特徴。
英語学習という枠を超えて、作品を純粋に楽しみながら学びたい人にお勧めです。


ここでまた少し余談!

下記記事では、英語を無料で学べるおススメ英語学習サイト12選をご紹介しています!ぜひ皆さんの英語学習にお役立てください♪♪

nativecamp.net


まとめ

海外ドラマで英語学習するポイント、いかがでしたでしょうか?
海外ドラマで出てくるセリフは、実生活で使われるものばかりで、まさに「使える英語」を学ぶことができます。
より実践的な英語を身につけたい人にとって、海外ドラマはとても役立つ教材と言えますね。

英語学習をする上で一番重要なのは、楽しむことです。
そういった意味でも、海外ドラマは継続的に英語を学習できるおすすめの英語学習コンテンツです。
ぜひ長く続けられるお気に入りの海外ドラマを探してみてくださいね。