海外アニメで楽しく学ぶ英会話 Learn English with Anime

Anime

教科書ベースの学習や、文法書を使って英語を学んできた方は多いと思います。
もちろん、英語を使いこなせるようになるのに、しっかりと文法のルールを学ぶことは大切です。
ですが、実際にネイティブと会話をしていると
「こんな表現、文法書には載っていなかったぞ。」
「なんだか正確な文法よりも言い方が砕けているなあ。」
と思う機会が多くあるのです。

こういった「リアルな英語」を学ぶには、どうすればいいのでしょうか。
今回は、文法書やテキストを使わなくてもいい、手軽に楽しみながらリアルな英会話を学習する方法をお伝えします。

なぜアニメで英会話がいいのか?

先ほどもお話した通り、これまで一生懸命、テキストや文法書・もしくはリスニングの教材等で学習し練習してきた英語の表現が、実際はネイティブの中では使われていなかったりしたこと、ありませんか?

ではネイティブが実際に会話の中で使う「リアルな英語」を習得し、会話の中で使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

実際にネイティブの友達や先生と毎日大量に会話をする機会があればそれに越したことはないのですが、日本でそのような機会を毎日得ることは非常にまれですよね。

そんな中、お勧めしたい学習方法が、「アニメで英会話」です。
アニメで英会話と聞くと、「それは子供向けなんじゃないの?」とか「大人が学習するのに最適なコンテンツなんてあるの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
そんな方々のために、なぜアニメで英会話を学ぶのが有効なのか、その理由を紹介しましょう!

なぜアニメがいいのか① 音声のクリアさ

もともと子供向けに作られているアニメの声優さんは、英語ではっきりとクリアに、小さな音も明瞭に聞こえるように発音してくれています。そのため、非ネイティブの大人が見て学習する際にも非常に役立ちます。

なぜアニメがいいのか② コンテンツのテーマ

子供向けのアニメであるため、キャラクター動詞のコミュニケーションや会話を大切にしているものが多いです。会話もお互いの気持ちをうまく伝えるような内容に作られているものが多く、リアルな英語での会話を知りたい場合に適しています。

なぜアニメがいいのか③ 単語の種類が豊富でレベルも様々

アニメの中で使われる単語は、日常生活にあふれている簡単な単語から、SFやサスペンス系、ファンタジーにもなると難しい専門用語まで様々に使用されています。そのため、すでに学習者が知っていて使える単語の使い方のおさらいと、知らない難しい単語と出会って習得をする良い機会になります。

なぜアニメがいいのか④ ちょうどいい時間の長さ

ほとんどのアニメの尺は10分~長くても30分、40分でしょう。英語学習に使用するためには長すぎず短すぎず最適な時間です。重要な表現を見つけた時には、そこへ戻ってもう一度繰り返し再生することも簡単です。

なぜアニメがいいの⑤ 起承転結の分かりやすさ

子供向けのアニメは基本的に、物語の起承転結がはっきりとしています。全体の流れをつかみ、キャラクターたちの心の動きや感情表現、気持ちの伝え方を通してリアルな英語表現を学ぶことにつながります。

英語学習におすすめのアニメ5つ

ここからは、英語を学ぶためにおすすめのアニメを5つ紹介していきたいと思います。

おすすめアニメ① ディズニー映画

一つ目に、言わずと知れたディズニー映画をお勧めします。ディズニーのアニメ映画を見たことがある方は御存じの通り、ほとんどの映画でディズニーオリジナルの歌がたくさん使われています。シンプルな単語と耳に残るメロディーで、英語の表現を楽しく覚えられます。また、ストーリーに感情移入することで使われた英語表現がしっかりと記憶に残るでしょう。

おすすめのアニメ② ザ・シンプソンズ

おすすめのアニメ③ Peanuts (スヌーピー)


ここで少し余談!

今や、海外でも大人気となった「鬼滅の刃」。下記記事では、そんな「鬼滅の刃」の英語表現についてご紹介しています!自分の好きなアニメなども活用して楽しく英語学習を進めていきましょう♪♪

nativecamp.net


アニメ英会話学習に便利なYouTubeチャンネル「Learn English With シリーズ」紹介

上記で紹介した英会話学習におすすめのアニメもたくさん教材として紹介されている、YouTubeのおすすめチャンネルがあるので紹介したいと思います。

筆者も普段からこのチャンネルにお世話になっており、自分の英会話のブラッシュアップに使っていますのですごくお勧めです!

その名も、「Learn English with ○○」シリーズです。

YouTubeの検索バーに、「Learn English with」と打ち込み検索すると、様々なアニメを教材にした英語学習動画がわんさか出てきます。

Learn English with ○○の学習の流れ

1. 自分が見てみたいアニメのLearn English withシリーズをクリックします。

2. 動画がスタートします。英語ネイティブの講師の方が、サブタイトル付きで動画の使い方の説明をしてくれます。

3. まず、アニメのワンシーンを英語字幕付きで見てみましょう。後程詳しく学習していく英単語や英語の慣用句、重要な表現は色付きでハイライトされて字幕に出てきます。

4. 次に、講師の方が先ほど字幕に色で強調されていた単語や表現をひとつずつ詳しく説明してくれます。これらの意味が分かると、アニメのキャラクターのジョークや意図が分かり、数倍面白くなるそうです。

5. 最後に、もう一度、今度は同じシーンを英語の字幕なしで見てみましょう。最初と比べて字幕なしでどれくらい理解できるようになったかテストするタイミングです。

6. もしこのLearn English withシリーズが気に入ったら、チャンネルのサブスクライブをしておきましょう!新しい動画が配信される度に通知が届くため、見るのを忘れずに済みます。

学習の例:YouTube動画 ”Learn English with Zootopia” をピックアップ!

ご紹介したYouTubeの人気英会話学習チャンネル”Learn English with”シリーズから、”Learn English with Zootopia”を実際に学習してみました!どのような学習内容と流れになっているか、一緒に確認していきましょう。

ステップ1 : 字幕付きでワンシーンを視聴

・まずは英語の字幕付きで重要表現がたくさん詰まっているワンシーン(1~2分ほど)を視聴します。

・後で詳しく学習する単語や表現は、以下のように色付きで強調されています。

<重要表現①>

<重要表現②>

ステップ2:重要単語や表現の確認

・次に、先ほど字幕付きで見たシーンの中で色付き文字で強調されていた、このシーンを理解する上で重要な英単語や表現を1つずつ確認していきます。ネイティブの講師の方が、他のアニメやドラマの中の分かりやすいシーンを例にもってきたり、面白い画像を挟みながら丁寧に意味を解説してくれます。

・例えば先ほどの<重要表現② “O-M-Goodness!”>の場合、

・上記の画像のように”O-M-Goodness!”の意味、どのように使うのか、具体的な例を他のドラマから引用して説明してくれています。これで、実際の会話の中で使う時にも、どのタイミングで使うべきなのかイメージが湧きやすいですよね。

・また、説明と一緒にクイズ形式で意味の確認を行うこともあります。

ステップ3:字幕なしで理解度確認テスト

・最後に今まで見てきたシーンを字幕なしでどれくらい理解ができるかをテストします。

・全部理解できているに越したことはないですが、まだ聞き取れない、わからない部分が出てきても大丈夫!そんなときはもう一度、該当箇所に戻って確認しましょう。

・字幕なしで理解することができたらこのシーンはパーフェクト!!今回のシーンに含まれていたネイティブがよく使う会話表現の習得はばっちりです。

・全部動画を見終わると、次の学習におすすめの動画が表示されます。興味のあるアニメやドラマのクリップを選択して、同じように学習を開始してみましょう!

・また、この”Learn English with”シリーズが気に入った場合、チャンネルのサブスクライブをするのがおすすめです。新しい動画がアップされたときに通知が来るため、見損なわずに済みますよ。

アニメ英会話学習に役立つ動画配信サービスまとめ

アニメで英会話を学ぶなら、YouTubeだけに限らず様々な方法があります。

例えばおすすめなのが、以下のような動画配信サービスに登録することです。

月額や年会費を支払うことでいつでもどこでも好きな時間に英語のアニメを選んで、字幕有り無しどちらでも見ることができます。ここではいくつかおすすめの動画配信サービスを紹介したいと思います。

Netflix

言わずと知れたネットフリックス。アメリカ合衆国発祥の定額制動画配信サービスです。
スマートフォンやタブレット、パソコンやテレビなどでどこでも視聴可能です。また、自分の好きな作品をダウンロードして持ち歩けばオフラインの場所でもいつでも視聴が可能です。ネットフリックス限定配信のアニメやドラマ、映画なども豊富でとても人気が高いです。

ベーシックプラン 月額 880円/月
スタンダードプラン 月額 1.320円/月
プレミアムプラン 月額 1.980円/月

Hulu

こちらも日本で知名度の高い、アメリカ初の定額制動画配信サービスですね。
ネットフリックスと同じように様々なデバイスで視聴が可能で、自宅でも外出先でも好きな動画を視聴することができます。また、Huluのいいところは見逃してしまったテレビ作品を見逃し配信してくれているところ。テレビ作品を多く見るけれど、普段忙しくてリアルタイムでチェックできない方にお勧めです。

プランはひとつのみ。1.026円/月

U-Next

こちらは日本企業初の動画配信サイト。アニメやドラマ、映画はもちろん、雑誌や漫画などの電子書籍も視聴可能です。大きな特徴は「観る」と「読む」が一緒になった便利なサービスという点です。動画見放題、書籍読み放題です。

通常月額プラン  1.990円/月 ※U-nextポイントが毎月付与されます!
月額プラン1490 毎月のU-nextポイントは付与されません


ここでまた少し余談!

下記記事では、一時世界中で大きな話題を呼んだ、「君の名は」の英語表現についてご紹介しています!ぜひ英語学習にお役立てください♪♪

nativecamp.net


まとめ

今回の記事では、ネイティブが実際に会話の中で使う「リアルな英語」を、アニメを使って習得する方法をお伝えしてきました。

実際にアニメの会話の音声を聴いてみると、中学生から学校教育で習う英語の表現がそのまま使われていることが、いかに少ないかが分かり驚きます。(もちろん、文法書通りの表現は使用されますが、それ以上に砕けた表現やスラング、ジョークのインパクトは非常に大きいです)。

感情を伴うコミュニケーションを、簡単な英単語や表現、新しい英単語や表現の両方を学びながら楽しく学習を続けられるのがアニメでの英語学習の特徴です。

ここで紹介したYouTubeの人気チャンネルや、定額制動画配信サービス等を駆使して、ぜひみなさんも「リアルな英語」の習得に挑戦してみてください!