中国語学習に音楽を聴くことが有効って本当!?

Chinese

中国語を勉強し始めた時に、中国語をどのレベルまで上達したいかの目標を立てると思いますが、その目標が ・旅行で使える中国語を話せるようになること
・ビジネスで使えるような中国語をマスターすること
・中国語試験に合格すること
これらの目標にかかわらず、中国語の音楽を聴くことは中国語上達の手助けになりますのでぜひ挑戦してほしいです。

私自身も中国に留学して中国語を勉強していたのですが、勉強の合間に中国語の音楽をよく聞いていました。

音楽はリラックス効果もありますし自分が気に入った曲を見つけてその曲を練習することで自然と中国語も上達していきました。

特に現地の中国の人と交流したいと思っている人や、最新のトレンドを知りたい、中国の人とカラオケで盛り上がりたい。などの思いがある人は中国語の音楽を通じて交流することが可能になります。

その時に注意したいのは中国語の歌にも難易度があるということです。

漢詩等からの引用を行ったり、難しい言い回しを使っている曲も多いので最初は簡単な曲を選ぶということも重要になってきます。

これから中国の会社で仕事をする人にとっても中国語の歌を歌えることが仕事にもかかわってくるでしょう。

どういうことかというと中国では春節前に忘年会を行うことが多いですがその時に出し物として日本人が中国語の曲を披露するという場面が多いです。

そんな時にかっこよく一曲歌えると同僚たちからの評判もきっと上がると思います。

今回は中国語の学習者にとって中国人アーティストの音楽を聴くことで中国語のレベルが向上するという内容をお伝えいたします。

中国語の音楽で中国語学習は可能か?

まずはじめに本当に中国語の音楽を聴くことが中国語学習に効果的かということについてお伝えします。

音楽と記憶は深く結びついており、何度も繰り返して聞くことができる音楽は、まさに中国語を勉強している人にとって単語や文法を理解するのにとても有効なものといえます。

中国語の音楽の歌詞は情景描写や心情を美しい言葉で紡いでいることが多く、中国語の作文や読解力を向上させるためにとても有効です。

音楽を聴くことで脳が刺激され、音楽で覚えた単語やフレーズが実際の中国語会話の中で出てくるようになるので、気に入った楽曲があれば繰り返し聞くことで自分の言葉として使うことが可能になります。

曲の中で理解ができない言葉があれば自分で調べることで語彙力も増えますし、詩的な表現が多い中国の歌を学習することで中国語の作文能力等も上達するでしょう。

一点注意することを挙げるとすれば、歌の場合、声調は正しいものではない場合が多いので、声調だけはそれで合っているかを再度確認したほうが良いでしょう。

中国語は声調がとても重要というのは中国語学習をされていればご存じと思いますが、歌の時は声調が崩れているものが多いので歌の声調につられて正しい声調を覚えられないということにならないように注意しておきましょう。

実際に中国語教室などでも中国語の歌を使ったレッスンなども実施されているので中国語を学びたい人にとって中国語の歌を練習することは能力向上につながるはずですし、好きなアーティストができれば中国語の音楽にたくさん触れたいと思うでしょうから自然と中国語が上達できるようになるでしょう。

楽しみながらできる中国音楽学習

次に私が実際に留学中音楽を使った学習方法をお伝えしたいと思います。

この方法を実践することで中国語自体への興味が高まり、中国語試験の最上級にも合格することができましたし、何より中国人の友達を作る時にカラオケで意気投合することが多かったのでこれから中国人の友達を作っていきたいと考えている人にはピッタリだと思います。

まずやったのが、最新の流行曲の中から自分が気に入ったものを何曲か選び、その曲をまずは聞いてみることでした。

そしてその後は歌詞カードを見ながらその文字をノートに書き起こし、そして最後に歌詞を見ながら自分で音に合わせて歌ってみる。ということをやっていました。

流行りの音楽は街を歩いているとお店から流れていたりテレビ等からも聞こえるものが多く自分が勉強した曲を聞いた時は嬉しくなりました。

中国の音楽は中国の音楽アプリに入れていつももちあるいていました。

中国の音楽は気軽にダウンロードすることができますので、音楽再生アプリから気に入った曲をダウンロードして気分転換に聴いていました。

正直声調が異なるため一回聴いただけではなかなかその言葉の意味が理解できないことが多かったのですが、自分で歌詞カードを見たりノートに書き起こしたりした後は今まで聞き取れなかった歌詞が聞き取れるようになりました。

音楽学習は学習といっても娯楽の要素も強く、勉強をしているというストレスはほとんど感じることがなく楽しく学ぶことができるのでおすすめです。

普段の教科書を使った勉強の合間に休憩として中国語の音楽を聴いたり、通学や通勤の移動中や、空き時間に中国語の音楽を聴くということは中国語学習の向上につながるでしょう。

もう一つおすすめの中国語の音楽を使った学習方法はカラオケで中国語を歌うことです。

前提としてカラオケで歌うということはある程度歌詞が正しく発音できるというレベルに貸しているという証拠ですし、カラオケを歌った時の周りの中国人の反応を見て上手に歌えているかどうか確認ができます。

日本のカラオケボックスにも中国語の音楽はたくさん入っていますので日本にいながら中国語を学習する環境が整っているというのは嬉しいことです。

中国語を勉強し始めた頃は自分が思っていることも上手く伝えることができずストレスを抱えることもあるかもしれませんが、そんな時こそ中国語の歌を通じて自分が上手に中国語を話しているという実感を持ち、同時にストレス解消ができる中国語カラオケは 手段だと思っています。


ここで少し余談!

皆さん中国語がアプリで学べることをご存知でしたか!?下記記事では、おススメの中国語学習アプリをご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


中国語学習者におすすめの中国語楽曲

今回は中国語学習者におすすめの中国語の楽曲を何曲かを伝えしたいと思います。

選んだポイントとしては、歌詞がわかりやすく難しい単語があまり出てこないこと。曲のテンポが速くなくてゆっくりと歌えること。中国で大人気になった曲なのでカラオケなどで歌ったら周りの中国の人が盛り上がってくれること。これらの条件を満たした曲になります。

詳細は YouTubeなどにも上がっていますので是非一度興味のある楽曲を練習してみてください。

1.刘若英 后来

https://www.youtube.com/watch?v=t0igPuDjYUE&feature=emb_logo

「后来」は中国人の中でも知らない人がいない曲となっています。

また日本人にとってもなじみのある曲で、歌手kiroroの「未来へ」が原曲となっています。

テンポがゆっくりで言葉も簡単なものが多いので中国語初心者の方が最初に覚える曲としてもおすすめです。

特に今の30代40代の中国人の人にとっては思い出深い曲になっていることも多いのでカラオケなどで歌っても盛り上がることでしょう。

2.テレサ・テン 月亮代表我的心

https://www.youtube.com/watch?v=hj4bnnek9MU

この曲は日本でも大ヒットした曲なので年配者の方は懐かしいメロディに親しみを感じるかもしれません。

中国の人もこの曲は大好きな人が多く中国語の教科書にも載るほどの有名な曲なのでほとんどの人が歌える曲になっています。

曲のテンポもゆっくりで歌詞も繰り返しが多くわかりやすいのが中国語初級者におすすめの理由です。

テレサテンの曲では他にも「甜蜜蜜」 という曲も簡単でメロディーがゆったりな曲なのでおすすめです。

3.林俊杰 「江南」

https://www.youtube.com/watch?v=G97_rOdHcnY&feature=youtu.be

シンガポール出身の男性歌手林俊杰の有名な曲です。

ピアノの綺麗なメロディに合わせて歌うことができればきっと盛り上がることでしょう。

途中少し早口の部分がありますのでそのあたりを意識して練習した方がいいでしょう。

4.筷子兄弟  小苹果

https://www.youtube.com/watch?v=uDyo6IAnbVY

2014年に大ヒットした曲なのでその頃に中国にいた人は聞いたことがある人も多いと思います。

この曲はノリが良く覚えやすく歌詞も簡単なのでカラオケなどで盛り上がりたい人にはおすすめの曲になっています。

テンポがいいので聞いていて楽しくなりますし、中国語学習の合間にリラックスして聞くのもいいでしょう。

5.光良  童话

https://www.youtube.com/watch?v=bBcp_ljCBGU&feature=emb_logo

中国でもとても有名な曲で、中国在住の日本人の人の中でもこの曲を一番最初に覚えたという人も多いでしょう。

メロディーが美しいので聴きやすいですし、サビの部分は繰り返しになるので覚えることも簡単です。

バラード曲なので歌声に自信のある人はぜひこの曲を覚えてカラオケなので披露すると周りの中国人の見る目が変わるかもしれません。

6.周杰伦  安静

https://www.youtube.com/watch?v=1hI-7vj2FhE&feature=emb_logo

周杰伦は台湾出身の歌手で2000年代を代表する男性シンガーソングライターです。

中国大陸でも大人気で周杰伦の曲がが一番好きという人も多くいるでしょう。

自分で作詞 楽曲もこなすほどのアーティストで、日本でもファンが多いのが特徴です。

周杰伦の楽曲の中には難しい言葉や言い回しを使った楽曲も多いのですが、この作品は比較的中国語初心者にも分かりやすいような言葉が多いので周杰伦の楽曲を歌ってみたいという人はまずはこの曲から練習することをおすすめします。


ここでまた少し余談!

言語学習をする時の大きな壁「モチベーション」。下記記事では、中国語学習時のモチベーションの高め方をご紹介します!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


まとめ

中国の音楽は日本の人にとっても聞きやすいものが多く、聴いていて心地の良いメロディや自分が気に入ったものを選んで練習して欲しいです。

好きなアーティストが出てくるとそのアーティストの他の曲も聴いてみたいという気持ちになりますのでますます中国語の学習意欲が高まるという良い効果が生まれます。

中国語の楽曲の中には日本人歌手のカバー曲も多くあるのでそういうものを選んで練習するのも良いでしょう。

まずはあまり深く考えずに自分の好きな曲を選んでその曲を一曲歌えるようになるとその時には中国語レベルも同時に上がっているはずなので是非中国音楽を楽しんでみてください。