中国語がアプリで学べる!?おススメのアプリご紹介!!

Chinese

今回は中国語学習を行うのに、手軽でおすすめのアプリをご紹介します。

アプリと聞くと内容が薄くて勉強にならないと思っている人もいるかもしれませんが今のアプリは内容も豊富で文法、会話、リスニングなどテーマに分かれた学習も可能になり効率的に中国語を学ぶのに最適なツールとなっています。

何より移動中や空き時間に中国語を勉強することができ、ストレスがなく学習習慣が身につきます。

アプリの内容は 中国語試験や HSK に対応したもの
語彙力を伸ばすもの
辞書機能が豊富なもの
中国人とマッチングして会話力を伸ばすもの
など様々なものがありますので自分に合ったアプリを見つけて使用してください。

今回ご紹介するアプリは無料アプリが中心となっていますので今まで中国語教室やオンライン中国語レッスンなどを受けていた方にも上手に活用することができると思います。

まずは気軽に中国語に触れるツールとしてアプリはおすすめです。

中国語をアプリで学習するメリット

中国語アプリで勉強する最大のメリットはやはり無料または低価格でクオリティの高い中国語の学習ができるというところです。

アプリを開発している会社は中国語の教材を作っている出版社や中国教育を行っている機関などが多く、そのノウハウが詰まったアプリは使いやすく実践的なものが多いです。

一部有料コンテンツを含むアプリもありますが学習できる内容に対して考えれば格安だと思います。

また空き時間にもアプリでの学習は最適です。

教材や教室、オンラインでの学習は決まった時間を確保しないと難しいですが、アプリの場合は、通勤や通学の移動中、お昼休みの休憩中、 空き時間を上手に使って学習することができます。

空き時間を使った学習を身につけることで効率的にストレスなく中国語が身につくようになるでしょう。

アプリならではの楽しさがあるのもメリットのひとつです。

中国語学習アプリはその能力に応じてポイントが貯まって入ったり、 ステージをクリアしていくようなものもあります。

ゲーム感覚で楽しめるのがアプリの良いところで語学と言うとどうしても習い始める時のハードルを高く感じてしまうものですが、こういったアプリを使うことで気軽に楽しみながら中国語を学ぶことができます。

おすすめの中国語学習アプリ

では実際に中国語を学習する時にオススメのアプリをご紹介いたします。

リスニング強化のアプリやネイティブの人と会話を通じて中国語を学習することができるものや、発音矯正、反復学習におすすめのアプリなど様々ありますのでまずは気軽にダウンロードして試してみることをおすすめします。

1.『超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>』

このアプリは中国語で最も大事なピンインを徹底的に鍛えるためのアプリになっています。

中国語学習者で伸び悩んでいる人の多くが最初にピンインをしっかりとトレーニングしていないということが挙げられます。

ピンインの勉強は日本人にとっては馴染みのない発音や舌の使い方をするので苦労すると思いますが中国語学習にとって、とても重要な基礎となりますので時間をかけてしっかりと練習してください。

ピンインをしっかりと覚えるとそのあとの伸びが全然違うのでここは頑張ってほしいです。

このアプリではピンイン声調をトレーニングすることができ、クイズなどを通じて正しい発音を学ぶことが可能になります。

また拼音表を見ることで自分の発音が正しいか耳で聞いて確認することができるので、繰り返しこのピンイン表を見ながら発音の練習をすることが大切です。

ピンインの発音を繰り返し練習することで次第に耳が慣れてきますのでその後文法や会話などのレッスンに進んだ時にも対応がしやすくなります。

それほど中国語学習にとってピンインは重要となってきますのでぜひこのアプリを活用して学習を進めて欲しいです。

このアプリは気軽に5分や10分などの空き時間でも使用することができるので繰り返し復習を行って欲しいです。

2.『HelloChinese』

このアプリは、レストラン・お土産屋・教室・空港など実際に中国語をよく使うケースに合わせた中国語を想定してレッスンが可能です。

実際に使う場面が多い物を選んでいますのでこのアプリで勉強したことが中国の生活や旅行中に役立つことは間違いありません。

中国語学習の初心者はこのアプリで実際に中国で使用する場面を想定して練習しておくときっと役立つでしょう。

写真や動画も確認することができるので覚えやすく並べ替えテストや発音チェックなどの機能もあり総合的に使えるアプリとなっています。

副詞、助詞、接続詞などの文法用語の解説も豊富にあり、中国語作文や中国語の読解能力を高めることも可能です。

このアプリも無料で利用ができるのでぜひ上手に活用してほしいと思います。

内容も豊富にありますので長く繰り返し使用して、すべてのケースで使われる中国語が暗記できるぐらいのレベルになれば、中国語のレベルは初心者を超え中・上級者レベルになっていると言えるでしょう。

3.『 HSK Online—中国語能力試験最適』

このアプリは HSK の学習に特化したアプリです。

HSK は中国留学や転職キャリアアップなどにも使われる中国語能力試験の中でも最も重要な検定です。

中国語学習者の中にはHSKを目標として勉強を続けている人も多いと思いますのでこのアプリはとてもおススメです。

HSK1級から6級までの内容が網羅されておりリスニング文法作文単語などカテゴリーも豊富です。

また模擬試験も豊富に用意されていますので自分の今の実力を確認するために模擬試験を行い自分のレベルを測定することで目標設定が立てやすくなります。

このアプリは一部が課金制になっていますが無料の内容も多いのでまずは無料の内容を試してみるのがいいでしょう。

またこのアプリでは間違えた問題を自動的にピックアップしてくれるので復習を行うことがしやすくなっています。

普段からこのアプリを活用して何度も問題を解き間違ったところは重点的に復習するということが可能になりますので HSK 対策もこのアプリ一つで十分可能となります。

HSK の受験を考えている人には必須のアプリとなりますので是非一度ダウンロードすることをおすすめします。

4.『HSK公認単語トレーニング(中国語検定)』

こちらもHSKのトレーニングアプリです。このアプリはHSKの級別に単語と例文を徹底的に覚えるためのアプリです。

HSKでは単語力を飛ばすことが点数を伸ばすことにつながりますので単語の語彙を増やすためにこのアプリを活用しまた例文を見ながらその使用方法や使うポイントを見ておくのが良いでしょう。

このアプリで単語を鍛え上記で紹介したアプリを使って過去問を解いたりすると相乗効果が生まれより学習が定着するでしょう。

5.mikan 中国語

このアプリは英単語を覚えるためのアプリmikanの中国語版として開発されたものです。

初心者向けの単語がたくさん入っていますので初めて中国語を学習する人にもオススメのアプリです。

馴染みのない中国語を覚えるのに耳で聞くということはとても重要です。このアプリには入門レベルの単語1000語が収録されているので全て覚えるぐらいの反復練習をお勧めします。

6.中日辞書 北辞郎

中国語の辞書機能アプリです。

中国語の辞書として活用できることはもちろんこのアプリの特徴はユーザーが新しく単語を追加していけるというところです。

中国語は流行語やネット用語なども豊富にありますのでこれらは従来の辞書では調べることができませんでした。

このアプリを使うことでそれらの言葉がまとめられており最新の中国語を学ぶ上で必要なツールとなっています。

特に中国現地で中国の方と会話をしたりチャットをしたりする時に頻出してくる単語などで従来の辞書に載っていないような単語も多いのでそういった時に活躍するのがこのアプリです。

紙の辞書ももちろん重要だと思いますがこういった中国語辞書アプリを一つ入れておくだけで普段から分からない単語や知らない言葉に出会った時に辞書を引くという習慣がつきますのでダウンロードすることをおすすめします。

7.hello talk

ネイティブの中国人と会話やチャットをしたいと思ったらこのアプリをダウンロードしましょう。

このアプリを使えば自分が書いた中国語が正しいか間違っている顔丁寧に教えてくれます。

また個別にチャットや連絡をすることができますので中国の方とマンツーマンで会話やチャットなどが可能になります。

このアプリは中国語だけではなく世界中の語学学習者が使っているアプリなので世界各国で 日本語を学びたい人たちも使用しています。

その人達に日本語を教えてあげることも可能です。

是非このアプリを使うのであれば自分の中国語学習能力を高めるのももちろんですが中国の方で日本語を学びたい人に対して正しい日本語の使い方をフィードバックしてあげるとお互いに学習することができますので相互学習パートナーとしてモチベーションを保ちながら中国語を学習することが可能になります。


ここで少し余談!

下記に、中国語学習者の方に役立つ記事をピックアップしました!ぜひ中国語学習に役立てて下さい♪♪


【まとめ】

今回は手軽に学習できることができるおすすめアプリを紹介しました。

中国語を学ぼうとする人にとって、とても心強いツールになると思います。

スマホの中に入れておくだけで空き時間を使って学習することができますし試験対策や語彙力のアップにも繋がるものが多いです。

中国語学習は昔に比べるとそのハードルは間違いなく下がっています。

今回紹介したようなアプリを上手に使えば中国語教室や中国留学に行かなくてもある程度のレベルまで上達することは十分可能だと言えます。

また無料ツールも多いので経済的な負担もなく中国語学習できる素晴らしいツールですので積極的に活用して行って欲しいと思います。

相互学習者を見つけることもアプリを使えば可能となりますので中国語ネイティブの方を探す方法としてアプリを使うというのもおすすめです。