こんなに便利!?YouTubeを使って英語上達しよう!

f:id:nativecamp_official:20201127161357j:plain

一昔前、英語の独学といえば、参考書に単語帳、カセットテープやCDで学習でした。かなり昔ですね。

しかし、インターネットが普及してから英語学習の教材はアプリや動画を使って学習する人が増えています。いつでも、どこでも英語学習ができるようになり、教材のクオリティーも非常に高くなっています。

筆者が英語学習で非常にお世話になっている教材の一つが「YouTube」です。ご存知のようにYouTubeにはありとあらゆるチャンネルが星の数ほどあり、英語学習チャンネルもたくさんあります。

英語系YouTuberたちはチャンネル登録者を集めようと工夫をしており、高いクオリティのレッスンを提供しています。

娯楽イメージの強いYouTubeですが、本気で英語学習したい人には欠かせない教材になっています。この記事では、英語系YouTubeの活用方法やオススメのチャンネルを紹介します。

YouTubeで学ぶメリット

まずはYouTubeで英語を学ぶメリットについて紹介していきましょう。
筆者は毎日YouTubeで英語を学習していますが、本当にメリットが多いと思います。

有名なプロのレッスンを無料で学習できる

英語系YouTuberの中には既に英語教育のプロが、より認知度を上げるためにチャンネルを開設している方がほとんどです。個人でスクールやオンラインサロンを経営していたり、著書もあります。そんなプロのレッスンを無料で受けられるというのが最大のメリットではないでしょうか。

何が視聴者とってメリットがあるのか、どんな学習方法がいいのかを常に研究しているので、YouTuber同士でも競争原理が生まれ質の高い動画がたくさんあります。

パソコン不要、スキマ時間で有効に学習できる

スマートフォンさえあれば、プロのレッスンをいつでもどこでも受けることがメリットです。パソコンがなくても学習できるのはオンライン英会話と共通していますね。

通勤通学の車内やちょっとしたスキマ時間が英語学習の時間に変わります。

自分にピッタリなチャンネルが見つかる・見つけてくれる

動画視聴は無料なので、自分にピッタリ合う講師やチャンネルを思う存分探すことができます。「まさに、こんな動画を探していた!!」ということがあるはずです。

また、YouTubeのオススメ機能は非常に賢いので英語系のチャンネルを登録したり、常に視聴していると、YouTubeの方からオススメ動画を提示してくれます。このYouTubeのオススメ機能のおかげで、自分が勉強したい内容の動画が面白いように見つかった経験もあります。

たくさん動画を検索したり視聴して、YouTubeにみなさんが学習したいことは何なのか知ってもらいましょう。

独学ではカバーできない領域を学べる

YouTubeでの学習が非常に有効なのは、独学では難しい領域を学べることです。具体的には「発音」だと思います。

文法や英単語は参考書で勉強できますが、発音については実際に音を聞かないと分からない部分がありますよね。日本人が英語が苦手(聞き取れない・カタカナ発音が伝わらない)なのは、日本語と英語の音の違いです。

ここで深い話をすることは避けますが、日本語というのは、音という観点では英語を含む外国語と全く違う性質を持っています。

赤ちゃんが母国語を話せるようになるまでに、まずは音から学んでいきます。両親の声を聞いてマネをして話せるようになります。それから読み書きができるようになります。

それだけ発音というのは言語学習においては重要なのですが、日本語だけ音の観点で世界の言語と比べて仲間はずれなのです。これが日本人が英語学習で苦戦する理由です。

その重要な領域を学ぶのにYouTubeは非常に有効です。音で聞いて口の形を見るので、動画を見ながら一緒に練習することが出来ます。発音系YouTuberはたくさんいますので後ほど紹介します。

常にアップデート、クオリティーが高い

YouTubeを活用して英語学習する人が増えているので、英語系YouTuberたちが常に努力をして動画編集をします。わかりやすく、悩みを解決するように考えています。

さらにはレッスンだけでなく「効果的な学習方法」や「モチベーションの維持」に至るまで多彩な動画がアップされています。痒いところまで手が届くとはこのことだと感心しました。

無料でここまで高いクオリティーなのはYouTubeならでは。それが日々アップデートされているのです。これを活用しない手はありません。

YouTubeで学ぶデメリット

次にデメリットを紹介します。デメリットというのはメリットの裏返しですが、気にするほどではありません。個人的には大したデメリットではないと思います。

個別質問は難しい

動画のコメント欄に質問を書くことは出来ますが、当然ながら手取り足取り教えてくれるわけではありません。もし、そのYouTuberに直接指導してもらいたいと思うのであれば、経営するスクールや有料のオンラインサロンに入る必要があります。

チャンネルが多過ぎて迷う

あまりにもチャンネルが充実しているので、どれがいいのか迷ってしまうところです。これについては、ひたすら自分にあうチャンネルに巡り合うまで検索して視聴しまくるしかありません。また、時には相反する内容を見かけます。

例えば、「カタカナ発音でも伝わるからOK!発音なんて気にするな!」「カタカナ発音では伝わらない!発音を磨け!」です。どちらが本当なのか迷ってしまいますよね。

このよう場合はどちらも正解であるパターンが多いです。自分がどのレベルまで目指すのか、どうなりたいのかで自分にとっての正解が決まります。しかし、本当にチャンネル数が多いので余計な時間を取られてしまうのはデメリットと言えるでしょう。

強制力がなく、見てるだけでは身につかない

当然ですがボケーッと見ただけでは身につきません。強制力がないので見るだけで終わってしまっても誰にも何も言われません。

動画を見ながら発音したり、後で自習したり調べたりしないと英語力アップしません。

誘惑が多い

英語系の動画以外にも、他のジャンルの動画も紛れ込んでくるのがYouTube。ついつい、勉強しようと思っても、お笑いを見てしまう誘惑はありますね(笑)

YouTubeを取り入れた学習方法

メリットとデメリットを理解した上で、どのように英語学習に取り入れば良いのか深く掘り下げていきたいと思います。

YouTubeだけでは完結しない

注意点としては、YouTubeだけで英語学習を完結することは難しいです。クオリティーの高いチャンネルはたくさんありますが、英単語や基礎的な文法を頭に叩き込むことには不向きだと思います。

YouTubeはインプットの場

例えば発音に特化したチャンネルで学習した場合、そこはあくまでもインプットの場です。上手に発音するためのコツは動画で解説してくれますが、10分や15分程度の動画で発音が定着することは難しいです。

もちろん動画を見ながらパラレル・リーディング(一緒に発音して読むこと)はしますが、動画を見終わってからも何度も同じフレーズを発音したり、実際の会話で使ってみる必要があります。

学びたい分野、興味のあるチャンネルに絞る

チャンネルは無数にあるので、学びたい分野や興味のあることに絞って学習することをオススメします。アレもコレもと手を広げすぎると、動画を集中して見られなくなってしまいます。

例えば、発音に特化したチャンネルとか映画やドラマを題材にしたチャンネルなど自分で決めましょう。初心者のうちは長くても15分程度の動画がいいと思います。

自分のレベルや目的にあったチャンネルに絞る

最後は自分のレベルにあったチャンネルにするということです。

動画ではYouTuberが英語を分かりやすく説明してくれてはいますが、それでも難しいと感じる場合は自分に合っていません。もちろん、海外YouTuberのチャンネルは英語を英語で解説しているので、難易度は高くなります。

そして、自分の目的はTOEICなのかビジネス英語なのか、それとも日常会話なのか目的によっても選ぶチャンネルは変わってきます。


ここで少し余談!下記記事では、世界の偉人が残した名言を使って英語学習を行う方法をご紹介しています!たくさんの名言に触れてモチベーションも上げながら英語力も上げていきましょう♪♪

nativecamp.net


おすすめYouTubeチャンネル

それでは、おすすめのチャンネルを最後に紹介していきます。

レベルとしては初級者から中級者で目的は日常会話、ビジネス英語は問わない方を想定しています。みなさんにピッタリ合うチャンネルとして参考になればと思います。

Yumi's English Boot Camp

アメリカ英語発音のプロで20年以上の経験と実績があり、著書も2冊出しているYumiさん。視聴者のコメントをよく読んで下さり、動画コンテンツに反映されることもしばしばあります。

日本人が苦手とする発音と学習方法を解説します。英語学習に必要な労力について厳しい内容の動画もアップしており、本当のことを教えてくれる信頼できるチャンネルだと思います。

英語発音専門ドクターDイングリッシュ

こちらも、アメリカ英語発音の専門家。上記のYumiさんとは10年来の親友と動画でおっしゃってました。

筆者が発音に目覚めたキッカケを与えてくれたチャンネルで、発音記号の細かい説明や著名人のスピーチを題材としたコンテンツは非常に勉強になります。

最初は聞き取れなかった英語も、ドクターDのレッスン後は聞き取れるようになります!リスニングのレベルが上がったと実感出来るチャンネルです。

【英語発音コーチ】セイダイ音声学

セイダイさんは若手のアメリカ英語発音コーチです。今までどんな動画を見てもシックリこなかった発音を短時間で分かりやすく説明してくれます。

「こんな内容の動画が欲しかった!」という動画をアップしてくれるチャンネルです。

Rachel's English

アメリカ英語を学ぶなら、ぜひ登録しておきたいチャンネル。やはりネイティブスピーカーの発音を聞くのが一番です。英語で発音方法を説明するので中級者以上が対象になります。

「100 MOST COMMON WORDS: ENGLISH(アメリカ英語でよくある発音100選)」というシリーズ動画があるので、一通り視聴することをオススメします!

Rupa sensei

Rupa先生は日本語が得意なオーストラリア人です。主にドラマや英語を題材として、文法やよく使われるフレーズ、発音を解説してくれます。イギリス英語に興味がある方も、題材として取り扱ってくれます。

とにかく楽しいチャンネルなので、筆者は新しい動画がアップされたら必ず見ます!

Hapa 英会話

Junさんは日本人とアメリカ人のハーフ。そのフレーズの微妙なニュアンスについて学習できるので、深い学習ができます。

動画の時間は他のチャンネルよりもやや長めなので、まとまった時間に集中して学習すると良いと思います。

Atsueigo

大学まで日本で育ったAtsuさんは英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得して、メルボルンの会計事務所に就職しました。そんな経歴をつくった英語学習方法をシェアしてくれてます。

英語に対する情熱や、英語を身につけて人生を豊かにしていこうとする姿勢が印象的です。モチベーションアップにつながるチャンネルだと思います。


ここでまた少し余談!下記記事では、ほとんどの方が毎日使っているであろう「SNS」を使った英語学習方法をご紹介しています!ただ暇つぶしに時間を使うのではなくその時間を英語力向上の時間に変えてしまいましょう!

nativecamp.net


まとめ

いかがでしたでしょうか。

これほどクオリティーの高い動画コンテンツを無料で学習できるのは本当にいい時代になったと思います。

日頃のオンライン英会話や参考書の勉強に、YouTubeでの学習をうまく取り入れてみてはいかがでしょうか。