オンライン英会話は英語初心者には難しい!理由と対策を解説

difficult

「オンライン英会話に興味があるけど、英語初心者には難しいのかな?」

とお悩みですか?

オンライン英会話は、自宅にいながらいつでも英会話ができる画期的なサービスです。

ただし「英会話初心者にはちょっと難しいかな?」という点もあります。

本記事では、

・オンライン英会話が英語初心者には難しい理由

・オンライン英会話が難しいと感じる人におすすめの勉強法・マインド

について解説します。

英会話を学びたいと考えている方は、記事を最後までチェックしてみてくださいね!

オンライン英会話は英語初心者には難しい

英会話の学習方法は、

・英会話教室

・留学

・外国人の友人を作る

・映画やドラマで学ぶ

・オンライン英会話

などたくさんあります。

それぞれにメリットやデメリットがあります。

その中でもオンライン英会話は、最も気軽かつ本格的に英会話を学べる方法です。

英会話教室や留学は費用や通学の負担や不安がありますし、映画や外国人の友人と英語を勉強しても本格的なレッスンが受けられるわけではありません。

一見英会話を学ぶのに最適な方法に見えるオンライン英会話ですが、英語完全初心者には難しいというデメリットがあります。

オンライン英会話が英語初心者には難しい理由

オンライン英会話が英語初心者には難しい理由は3つあります。

・レッスンが全く進まないから

・日本語で英会話を教えてくれるわけではないから

・インプットがなければアウトプットもできないから

レッスンが全く進まないから

日本にはたくさんのオンライン英会話教室があります。

どの教室も1回あたりのレッスン時間は似ていて、20分〜30分間です。

学校の授業や英会話教室でのレッスン時間と比べると約半分と短いです。

英語初心者がオンライン英会話でレッスンを受けても、レッスンが全く進みません。

なぜなら講師が言っていることが全く聞き取れないし、受講者も自分が言いたいことを英語でどう表現すれば良いか全く分からないからです。

もちろんオンライン英会話教室では、分からない表現や発音は講師が優しく教えてくれます。

しかし英語初心者は分からない表現や発音が多すぎて、レッスン時間のほとんどを英会話ではなく確認の時間に使ってしまうこともあります。

ただでさえ短いレッスン時間ですが、英会話をしたのがたったの2〜3分では、当然ですが英会話は身につきません。

オンライン英会話は、レッスン時間内でいかにたくさん英会話をするかが大切です。

なぜなら日本国内で外国人と英会話ができる環境を見つけるのは簡単ではないからです。

オンライン英会話のレッスンを受講して単語や表現の意味を一つ一つ聞くのであれば、参考書片手に独学で学んだ方が効率的です。

日本語で英会話を教えてくれるわけではないから

オンライン英会話では、日本語で英会話を教えてくれるわけではありません。英語で英語を教わる場合がほとんどです。

講師の国籍は様々で、最も多いのはフィリピン人のネイティブ講師です。

簡単な日本語ができる講師もまれにいますが、日本語で英語を教えられる外国人講師はまずいないと思ってください。

また、バイリンガルの日本人講師がいるオンライン英会話もありますが、講師の人気が高くて中々レッスンを予約できません。

そしてせっかく英会話レッスンを受けるのなら、普段接する機会がない外国人とレッスンをするべきです。

日本語ができる講師とのレッスンだと「ここなんて言うんでしたっけ?」と日本語で質問してしまったり、何かと甘えてしまい、自分のためにもなりません。

オンライン英会話では英語で英語を学ぶのが基本ですが、第二言語学習者にとって、完全初心者の状態から母語を介さずに語学を学ぶのは非効率です。

まずは基本的な単語や文法をある程度覚えた上で、レッスンを受けるのが望ましいです。

インプットがなければアウトプットもできないから

英語初心者は、覚えている単語や文法、表現の絶対量が圧倒的に少ないです。

覚えている知識(インプット)が少なければ、英会話(アウトプット)はできません。まずはインプットを重点的に学習すべきです。

オンライン英会話では、その日に使う表現を英会話を始める前に教えてもらえます。1回のレッスンにつき1つ〜2つの表現はインプットできます。

しかしそれ以外の簡単な表現に関しては知っている前提でレッスンが進むので、やはり基礎のインプットは必須です。

20分〜30分の限られたレッスン時間の中で、インプットもアウトプットも両方行うのは不可能です。


ここで少し余談!

英会話をする際の最低限のマナーをご存知ですか?下記記事でマナー面についてご紹介しているので、ぜひ参考にしてください♪♪

nativecamp.net


オンライン英会話が難しいと感じる人におすすめの勉強法・マインド

オンライン英会話が難しいと感じる人におすすめの勉強法・マインドを3つ紹介します。

・オンライン英会話はアウトプットの場という気持ちを持つ

・独り言を英語にしてみる

・レッスン受け放題のオンライン英会話サービスで強制的に英語慣れする

オンライン英会話はアウトプットの場という気持ちを持つ

オンライン英会話は、数ある英会話学習方法の中でも最もおすすめできる方法です。

しかしオンライン英会話を受講すれば、確実に英会話が身につくと言うわけではありません。

オンライン英会話は、自学で身につけた英語知識をアウトプットする場所という意識が大切です。

オンライン英会話は毎日レッスンを受講できるものが多いですが、1回のレッスンは短時間です。

レッスンを予約したらレッスン内容について軽く予習をする、レッスン中はアウトプットに徹する、レッスン後はレッスン内容を復習するというサイクルを意識することで、英語初心者でも効率的に英語を学ぶことができます。

予習に関しては、レッスンのテーマが分かればそのテーマで使えそうな英文を複数考えておきましょう。

そうすることで、レッスン中に立ち止まって考える時間も減り、短いレッスン時間を効率的に活用できます。

独り言を英語にしてみる

英語初心者の方は、そもそも英語を発したことがないということが多いです。

英語を発したことがあるのは、学校の授業で先生に「このページを音読してください」と言われたときだけという方も多いのではないでしょうか?

当然ですが、英会話をマスターするには英語を話す機会を増やすことが大切です。

オンライン英会話や英会話教室は英語を話す場所としては最高なのですが、英語初心者は特に「失敗したらどうしよう」「うまく話せなかったらどうしよう」と不安になります。

そこで英語初心者におすすめなのが独り言を英語にしてみることです。

声に出してしまうと不審なので、心の中で思ったことや感じたことを英語にしてみるトレーニングをしましょう。

実はこの方法、一見ふざけた方法と感じるかもしれませんが、仕組みは英会話と全く同じです。

英会話との違いは、相手の有無と言葉を口に出すかどうかです。

正しい英文を作る必要はありません。

とにかく言いたいことを英語に変換するための脳の回路を鍛えましょう。

そうすれば英会話で、言いたいことが英語で言えずに停止してしまうことを防げます。

レッスン受け放題のオンライン英会話サービスで強制的に英語慣れする

通常オンライン英会話は「毎日1レッスン受け放題」というプランを採用しています。

しかしネイティブキャンプというオンライン英会話サービスには、月額6,480円で回数無制限でレッスンが受けられるプランがあります。

回数無制限なので、やる気とモチベーションさえあれば何度でもレッスンを受けられるということです。

日本人が英会話が苦手な理由の一つが、失敗を怖がるからです。

多少強引ですが、毎日何レッスンも受講することにより、無理矢理英会話に慣れてしまうのも一つの手です。

もちろん英語初心者向けのカリキュラムも用意されているので安心ですよ。

まずは7日間の無料体験を試してみましょう。

怖がっていても何も始まらない!

オンライン英会話は英語初心者には難しい、という視点から解説いたしました。

しかし失敗を恐れて英会話をする機会を作らないくらいなら、オンライン英会話を受講すべきです。

なぜなら英会話をマスターするには、英語を話す機会を増やすのが最も効率的だからです。

確かに最初の方は英語が聞き取れなかったり、何度も聞き返したりして1回のレッスンで多くのことは学べません。

しかしその都度予習や復習をして、少しずつ英会話力をつけていきましょう。

オンライン英会話は恥をかくには最高の場所

日本人が英会話が苦手な理由の一つが、失敗を怖がるからだと解説しました。特に周りにたくさんの人がいる中で失敗をしたり恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。

しかしオンライン英会話は失敗したり恥をかくには最高の場所です。なぜなら完全マンツーマンだからです。また自室からレッスンを受講することもできます。

英会話は、とにかく英語を発して、間違いを訂正されて上達していきます。

オンライン英会話でどんどん間違いをして上達を目指しましょう。

リスクゼロで英会話を学べるのはオンライン英会話だけ

オンライン英会話は、他の英会話学習方法と比べてリスクがほとんどゼロです。

基本的に入会金は不要なので、1ヶ月目にまとまったお金が必要になることはありません。そして自宅から受講できます。

退会する時も費用はかかりません。

「英語初心者にオンライン英会話ってできるの?」と不安かもしれませんが、一度無料体験してみて自分の目で確かめてみましょう。


ここでまた少し余談!

下記記事では、「英会話学習に準備は必要なの?」という面に関してご紹介しています!ぜひ参考にしてください♪♪

nativecamp.net


まとめ

オンライン英会話は英語初心者には難しいというテーマで解説いたしました。

確かにオンライン英会話を効率的に利用するには、基本的な英会話力があった方が良いです。

しかし初心者だから絶対におすすめできないというわけではありません。

オンライン英会話をアウトプットの場として使えるか、オンライン英会話レッスン以外の時間をどう使えるかが英語初心者がオンライン英会話をうまく利用する秘訣です。