“オンライン英会話の受講を検討しているが緊張症なので不安”という方へのアドバイス!

オンライン英会話で緊張、英会話で緊張しないために、ネイティブキャンプ

「インターネットの環境さえあれば自宅でも手軽にできる“オンライン英会話”の受講を以前から考えているが、とても緊張しやすい方なのでまだ迷っている!」という人も結構いるようです。

かく言う私自身も結構緊張する方なので、オンライン英会話で初めてレッスンを受けた時の緊張は今でも覚えています。

というか、初めての先生の場合は未だに少し緊張してしまいます。

なぜ緊張してしまうのか?

オンライン英会話に限らずどんな場面でもすぐに緊張してしまうという人もいると思いますが、ここではオンライン英会話でレッスンを受ける際、 なぜ緊張してしまうのか? という点について考えてみたいと思います。

基本的に多くの日本人の場合は、中学や高校時代の英語の授業で、先生が読む英文に続いてクラス全員で声を合わせて英語のテキストを読むといったスタイルが多かったのではないでしょうか?
(最近の英語の授業はかなり様変わりしてきているようですが)

しかも英語の先生と言えば、あまり発音が上手とは言えない日本人の先生がほとんどで、時々ネイティブの先生が出席した場合でも、単に英単語や簡単な英文をネイティブの発音で聞きましょう程度のものだったと思います。

せいぜい“Repeat after me.”と言われてネイティブの講師の発音を真似してクラス全員で発声するくらいだったと思います。

つまり、中学・高校時代に英語自体は習ったものの、外国人と1対1で話すといった経験がほぼ皆無だったという事が、外国人の講師とパソコンやスマホの画面を通して1対1で話す際に緊張してしまう大きな原因の一つだと考えられます。

緊張しやすい人がオンライン英会話を受講する場合のメリットは?

オンライン英会話を受講する最大のメリットとしては、多くのオンライン英会話スクールが通学制のスクールでは考えられないような低価格でのマンツーマンレッスンを提供しているので、緊張しやすい人に限らず数多くのレッスンを受けられるという点です。

月額5,000円前後の受講料で毎日レッスンを受けられるというスクールも数多く見受けられます。

さすがに毎日オンライン英会話のレッスンを受けていれば、自然と緊張もしなくなってくるというものです。

特に講師を数人に固定した場合は、講師と生徒という関係というより友達同士といった関係性も徐々に出来てきますので、その意味でも緊張するどころか“早く講師と話をしたい”という状態になってしまうかもしれませんね。

緊張しやすい人がオンライン英会話を受講する場合のデメリットは?

メリットのところで書いたように講師との関係性が友達同士のような関係になってしまえばしめたものですが、緊張しやすい人にとって最初のうちはレッスンのたびに緊張してしまい、何を習ったかさえも覚えていない!という事もあるでしょう。

通学制の英会話スクールへ友人と一緒に通う場合などはグループレッスンが一般的ですので、何か分からないことがあっても友人に助けを求めたりという事も出来るでしょう。

しかし、オンライン英会話の場合はほとんどの場合講師と生徒の1対1のレッスンですので、どんな場面であっても自分一人でなんとか対処する必要が出てくるかもしれません。

しかし実際には、あなたが困ったような様子であれば講師が適切に対処してくれますし、次の項で紹介するようないろいろな対応策がありますので、全く心配する必要はありません!


ここで少し余談!

まずは体験!そんな方にオンライン英会話を体験から始める参考となる記事を載せておきます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

nativecamp.net


オンライン英会話を受講する際に緊張を和らげるための秘策!

それでは最後に緊張しやすいあなたがオンライン英会話のレッスンを受ける上でなるべく緊張しないための秘策について紹介したいと思います。

日本人講師から習う

オンライン英会話スクールと聞くとその多くがフィリピン人講師だと思っている人も多いようですが、日本人講師が数多く在籍しているスクールも結構あります。

緊張してしまう原因の一つとして、日常的には外国人と接することがほとんどないため、オンライン英会話の講師が外国人であるという事だけで緊張してしまうという人の場合は、まずは日本人の先生から習うのも一つの手だと思います。

日本人の講師といっても、長年外国に住んでいてネイティブ並みの発音の先生も数多くいますので、日本の学校の英語教師とは全く違って、英語の発音自体も本格的に習えます。

また、日本語が分からない外国人講師から文法の説明を英語でされるより、日本語で習った方が理解しやすいので、そういった面でも日本人講師から習うメリットは大きいと思います。

日本語がある程度分かる外国人講師から習う

せっかく多くの外国人講師がいるオンライン英会話スクールで英語を習うのだから、やっぱり外国人講師から習いたいけど、やっぱり英語だけでの会話は不安!という人は、日本語がある程度分かる外国人講師から習うのも良いと思います。

ネイティブ講師ではあまり見かけないようですが、フィリピン人講師の中には日常会話レベルの日本語ができる講師が結構いるようです。

英語を習うのだから(日本語が分からない)外国人講師から習わなければ意味がない!という人もいるかもしれませんが、最初からあまり肩ひじ張って挑んだとしても、結局続かなかったでは元も子もありませんからね。

担当講師の紹介ビデオを何度も繰り返し観ておく!

最近では、オンライン英会話スクールのホームページを見ると、多くのスクールが講師紹介ビデオを掲載しているようです。

私自身もオンライン英会話の講師を選ぶ時には、必ず講師紹介ビデオを観てから決めるようにしています。

・講師紹介ビデオを見ただけでも、その先生がどんな喋り方をするのか?

・どんな発音をするのか?

・あなたにとって聞き取りやすいかどうか?

あらかじめ講師紹介ビデオを観ておくことで上記の点が分かります。

何も知らずにいきなり初めての講師が出てきて、偉そうな態度をされたり、すごい訛りがあって聞き取りにくかったりしても、その場で講師を変更することは出来ませんし、二度とレッスンを受けたくないといったような結果になりかねませんからね。

但し、スクールのホームページ上に講師の紹介ビデオが掲載されていないからダメだと言っているわけではないので、誤解のないようにお願いします。

ホームページ上に講師紹介ビデオが掲載されていないスクールでも素晴らしい講師が何人も在籍しているスクールを私自身いくつも知っています。

ここでは緊張しやすい人が少しでも緊張しなくなる手段の一つとして紹介しているものです。

NativeCampにおいても在籍しているほとんどの講師について紹介ビデオが掲載されていますので、良さそうな講師を何人か選んで紹介ビデオを一人当たり5回~10回程度見てみて下さい。

それだけでもリスニング力アップにも繋がりますし、その講師の雰囲気といったものもよくわかると思いますがいかがでしょうか?

レッスン中に必要となりそうな文章を予め用意しておく

オンライン英会話のレッスンで緊張してしまう原因の一つとして、レッスン中に講師へ伝えたいのに簡単なセンテンスでさえなかなか出てこないという事もあると思います。

例えば、 “先生の声が良く聞こえないんですが”
“もう少しゆっくり喋ってもらえませんか?”
といったようなレッスン中に必要となりそうな表現を前もってまとめておき、スラスラ言えるようにしておくと、そういった場面が来てもなかなか言えずに更にドキドキしてしまうという事も少なくなると思います。

なお、自分で準備したセンテンス(Google翻訳などで訳したもの)についても、レッスンの中でチェックしてもらったり、発音の練習をさせてもらって自分のものにしておけば、他の先生から習う際も安心で緊張も少しは減るのではないでしょうか。

更に自己紹介用の文章を作成し、スラスラ言えるようにしておく事も重要です。

My name is ~.
I live in ~
My hobby is ~.
などの簡単な文章は言えるでしょう。

しかし、 My hobby is traveling. と自分の趣味を伝えた時に、先生からそれについて “どこへ行った事がありますか?”
“そこはどんなところが良かったですか?”
などと話を広げられると、とたんに何も言えなくなってしまうという事もよくある事です。

私もフリーランスとして仕事をしているのですが、 “I work as a freelance.” と言ったとしても、必ず“どんな仕事をしているのですか?”と聞かれますので、その時のための答えを用意しています。

まずは日本語で考えて、こんな会話をしたらこんなことを聞かれるだろうといった事を想像し、それに対する答えなども準備しておく事で焦って更に緊張してしまうという事も防げると思いますよ。


またまた少し余談!

オンライン英会話で話題に困らず、沈黙を避けたい。そう思っている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回、そんなオンライン英会話で話題に困らない方法についてご紹介する記事を載せておきます!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

nativecamp.net


まとめ

最後に、今回ご紹介させて頂いた「オンライン英会話を受講する際に緊張を和らげるための秘策!」について整理しておきたいと思います。

1.日本人講師から習う。
2.日本語がある程度分かる外国人講師から習う。
3.担当講師の紹介ビデオを事前に何度も繰り返し見ておく!
4.レッスン中に必要となりそうな文章を予め用意しておく。

私自身も数か月ほど間をあけて久しぶりにオンライン英会話のレッスンを受ける際は、年甲斐もなく緊張してしまうものです。

どんなに緊張しやすい人であっても可能な限り頻繁に(出来れば毎日)オンライン英会話のレッスンを受け続ける事で、知らない間に慣れてしまい緊張もしなくなるものです。

“緊張したらどうしよう!”ではなく、たくさんレッスンを受ける事で慣れてしまいましょう!

また、ほとんどのオンライン英会話スクールが無料体験レッスンを提供していますので、まずは気軽な気持ちで体験レッスンを受けてみる事をお勧めします。

無料体験レッスンについては、1回あたり25分間のレッスンを1~2回というスクールが多いようですが、ネイティブキャンプでは”7日間無料トライアル”というものが提供されているようです。

たとえ無料体験レッスンであっても初めての講師からレッスンを受けるという意味では、入校後の正式なレッスンと変わりはありませんが、そのスクールのレッスン用アプリやスカイプなどの使い方に慣れておくだけでも、英会話の学習以外での心配が取り除かれるという利点もありますので、練習のつもりで体験レッスンを受けておきましょう!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.