まずは初めの一歩から!オンライン英会話を体験してみよう

オンライン英会話を体験、オンライン英会話を始める前に、ネイティブキャンプ

オンライン英会話に挑戦してみたいけれど不安が大きくて一歩を踏み出せないという方は多いのではないでしょうか?

その不安の原因は英語力でしょうか?続けること自体に自信がないからでしょうか?

オンライン英会話は英語力、特にスピーキング力とリスニング力を上げるには絶好の学習方法です。

今回の記事ではオンライン英会話のメリット&デメリットや、注意点などをお伝えしていきます。ぜひ最後までお読みください。

オンライン英会話のメリット&デメリットとは

オンライン英会話をいきなり始める前に、まずはメリットとデメリットを見ていきましょう。

オンライン英会話のメリット

①料金の安さ

オンライン英会話の何よりのメリットは料金が安いことでしょう。

一昔前まで、英会話は「駅前留学」なんて言葉が流行るほど人気でしたが、同時に高額の習い事でもありました。

週一度のグループレッスンですら、月一万円などそれなりの対価を払わねばできないものでした。

しかしオンライン英会話が普及したことにより、誰もがリーズナブルな値段で英会話を楽しめるようになったのです。

どんなによい習い事でも、価格が高すぎると払い続けることは難しいものです。

値段が安く費用対効果が高いことはオンライン英会話の最大のメリットといえるでしょう。

②マンツーマン

オンライン英会話では、先生とマンツーマンレッスンを受けることができます。

グループレッスンでは発言力の強い人が会話をリードしてしまい、自分の言いたいことを言う前に話題が変わってしまうということがあります。

人前で英語を話すことやネイティブの発音を真似ることに抵抗感がある人は多いですが、オンライン英会話でしたら恥ずかしい思いや人と比べることなく、自分のペースで勉強を進められます。

また、顔を出すのが恥ずかしい場合はこちらの動画をオフにすることも可能です。

個々の目的に沿ったレッスンを受けられるのも大きな特徴といえるでしょう。

③自宅でできる手軽さ

大きな違いの三点目は、自宅で学習できる手軽さでしょう。

駅前教室だと自分で通わなくてはなりませんが、オンラインでしたら家にいながら英会話を学習できます。

実はこれは交通費だけでなく時間の無駄を減らすことにもなります。

自分の家のすぐ横に英会話教室がある人でない限り、わざわざスクールまで出向くのは前後の時間を含めて考えると、時間をかなり浪費してしまいます。

オンラインでしたら、レッスン開始直前にデバイスを立ち上げて用意をするだけですので、忙しい現代人にとっては時間を有効に使えるとても効率的な方法です。

④講師を選べる

オンライン英会話では、世界各国のたくさんの先生がそろっています。

先生は大抵自分で選ぶことができるので、自分が興味をもっている国の先生を選んだり、英語を話せる日本人の先生を選んだりできます。

筆者は以前にセルビアの先生と話したことがあります。

それまで全く知らなかったセルビアという国の実態や歴史を先生から教えていただいて、とても興味深く感じ、英語だけでなく世界にはまだまだいろいろな国があるということを知ることができました。

オンライン上でいろいろな国の先生と出会うことは 英語力だけではなく、出会いも生み出し、時に自分の人生を豊かにしてくれるものです。

⑤教材が豊富

オンライン英会話では、多くの教材が用意されています。

自分のレベルや興味に沿った教材を選んで学習することができるので、教材選びに悩む必要がありません。

内容も資格試験(英検やTOEIC)対策から、日常会話などバラエティに富んでいます。

合わなかったらすぐ変更が可能というのも、無駄に教材を買う必要がなく支出を抑えることができるのでメリットの一つといえるでしょう。

ここまでメリットを挙げてきました。どのメリットにも共通するオンライン英会話の一番大きな利点というのは費用や時間など学習する際に感じるストレスが、通塾型に比べて圧倒的に少ないことと言えるでしょう。

オンライン英会話のデメリット

メリットだらけに感じるオンライン英会話ですが、当然デメリットもあります。デメリットも見ていくことで体験する前の心構えができます。

①手軽な分、続けづらさに通じる可能性がある

メリットの紹介で、オンライン英会話は手軽で通いやすいと紹介したのですが、同時にこれらはデメリットにもなります。

習い事などで 「やめようかな‥」 と思っても 「いや、高かったからもう少し頑張ってみよう」 という経験をしたことがある方はわかると思うのですが、初期投資に費用がかかるものは、やめること自体がもったいなく、続ける動機になることがあります。

逆に、オンライン英会話はそもそもレッスン代がそんなに高額ではありません。

そのため、いつでも毎日できるという手軽さ故にずるずると 「今日は疲れたからいいや・・」 と続けなくなってしまう可能性もあります。

しっかりと続ける意志を持ち続けることが大切です。

②人気講師の予約が難しい

オンライン英会話の世界にも、人気講師はいます。

人気の講師は、生徒の学習意欲を引き出しながらも、上達を促すレッスンをしてくれるので人気があり、予約しづらい傾向があります。

ただ、人気講師以外にも自分と波長が合って学習しやすかったり、教え方が丁寧だったりと素晴らしい先生はたくさんいます。

人気講師だけに頼らず、お気に入りの先生を見つけることが大切といえるでしょう。

③オンライン英会話「だけ」では上達しない

オンライン英会話は担任制ではありません。

もちろんお気に入りの講師を見つけてその方と毎回学ぶということは不可能ではありませんが、いつも同じ人を必ず予約できるわけではありません。

担任の講師がいないということは、つまり自分で学習を管理する必要性があるということです。

具体的には

・自分の弱点は何か

・弱点を伸ばすにはどのような学習が有効か

・それを普段の会話にどういかしていくか

という点をよく自己分析し、理解した上で、オンライン英会話に取り組むことが大切となるでしょう。

実際に体験するとどのようなレッスンが受けられる?

ネイティブキャンプのオンラインレッスンでは、たくさんの教材を取り揃えています。

初心者は語彙や文法、基本的な表現を先生と一緒に繰り返し練習することで、使えるフレーズを伸ばしていくことができます。

中級から上級者は、レベルや目的に合った教材を選ぶことで効率よく英語力をつけることができるでしょう。

資格試験を受ける人はTOEICや英検対策のできる教材がありますし、ビジネスの場面で使える英語を増やしたい方にはビジネス用教材を使うことがおすすめです。

発音に特化した教材や5分間ディスカッションのような教材まで、ニーズに応じて多種多様な教材をネイティブキャンプでは取り揃えているので 「使いたい教材がない・・」 と困ることがありません。

また、ネイティブキャンプの大きな特徴としてカウンセリング機能があります。

スタッフに自分の英語力がどのあたりにいるかをレベルチェックしてもらう機能も大変おすすめです。

先にカウンセリングを受けて自分の英語力や弱点を知ってから、目的に合った教材を選ぶことでより効率的に学ぶことができます。


ここで少し余談!もしこれから留学を考えている方がいるのであれば事前に『オンライン英会話』を受けておきましょう!

nativecamp.net


初心者でも体験してみて大丈夫なの?

初心者の方でオンライン英会話に挑戦することに不安を抱く方もいらっしゃることと思います。しかし、初心者であるからこそぜひ取り入れてみるべきです。

英語学習を続けるモチベーションに一番大切なのは「伝わって嬉しい」という経験を積み重ねることです。

伝わる経験を通して、モチベーションがアップして英語力の伸びにつながります。

最初は緊張もしますし、うまくいかない場面もあるかもしれません。できるだけそのような事態を避けるため、以下の点を注意しましょう。

・初心者への指導に慣れている講師を選ぶ

オンライン英会話では大抵、講師がどのような生徒を教えることが得意かの指標となる紹介文やマークが書いてあります。

それを参考に、初心者指導に慣れている講師を予約するようにしましょう。

あなたにとっては初めての経験であっても、彼らにとっては何十人もいる初心者の生徒の一人です。

当然初心者の方がつまずきやすい問題への対応にも慣れていて、わからないときは上手にこちらの質問を引き出してくれます。

・困ったときに自分の考えを伝える表現を事前にメモしておく

レッスン中に何かトラブルがあったとき、最初はうまく言葉が出てこないものです。

沈黙が続くと焦ってしまうため、事前にいくつか表現をメモしておき、先生にすぐ伝えられるよう準備しておくことはとても大切です。

下に、いくつか例文を載せておきます。

・音声がよく聞こえない時

Would you check your mike’s volume please?

・画像が見えない時

I can’t see your face. Would you please turn on your camera?

・こちらの画像を消してレッスンをしたいとき

Can I turn off my camera?

I would like to take lesson without camera today.

・間違いがあったら直してほしいとき

Could you correct me when I make mistakes please?

・正しくはなんというかを教えてほしいとき

How can I say this sentence in correct way?

・もう一度言ってほしいとき

Would you repeat it again, please?

他にも、先生に伝えたいフレーズなどがある人は事前にメモをしておくことをお勧めします。

ネイティブキャンプの無料体験を試してみよう!

ネイティブキャンプでも無料レッスンができるということはご存知でしたか? 

なんとネイティブキャンプの無料レッスンは 7日間使い放題なのです。

よく1,2回の無料レッスンがついてくることはありますが、最初のうちは緊張してうまく進められないことの方が多いです。

たった1,2回のトークではオンライン英会話の向き不向きを判断するのは難しいでしょう。

7日間あれば、何度もレッスンを受けることが可能ですのでしっかりと吟味することができます。

また、ネイティブキャンプの特徴は受けたいときに、5分でも10分でも受けられる点です。

25分必ず受けなくてはならないという縛りがないので 「あ、今なら時間があるからできるかも」 と思い立った時にすぐレッスンを受けることができます。

特に、忙しい社会人の方や子育て中の主婦の方にぴったりな手軽さです。

ネイティブキャンプは独自のアプリがありますので、わざわざスカイプをお手持ちのデバイスにインストールする必要はありません。

アプリまたはブラウザから開くことができる手軽さも魅力の一つといえます。


ここでまた少し余談!『オンライン英会話』を始めたはいいものの、『なかなか続かない・・』こんな方は下記記事をご覧ください!

nativecamp.net


おわりに

ここまでオンライン英会話の良さについてお伝えしてきました。

話せる英語を目指すのであれば、オンライン英会話は費用の面からも、手軽さからも最適な学習方法です。

これまで迷っていた方もぜひ一歩踏み出して始めて見てください。きっと、毎日レッスンを受けることが楽しみになりますよ!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.