留学前の準備はオンライン英会話!留学後の活用方法も

留学前のオンライン英会話、留学後のオンライン英会話、ネイティブキャンプ

英会話を習得するには色々な方法がありますが、中でも人気なものといえばやはり語学留学でしょう。

アメリカやイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドをはじめ、フィリピン、フィジー、マルタなど、今はあらゆる国での語学留学が盛んです。

この記事をお読みいただいている方の中には、これから語学留学に行く予定の方や、留学から帰ってきた方も多くいらっしゃるでしょう。

そのような方々の多くが、以下のような不安を共通して持っています。

・留学前の英語学習はしなくても大丈夫だろうか
・身につけた英語力を留学後もキープできるだろうか

結論から申し上げると、そのような不安がある方にはオンライン英会話をおすすめします。

もちろん、上記不安を解決するためだけではなく、ぜひ知っていただきたい様々なメリットがあります。

そこで今回は、留学前や留学後にオンライン英会話がおすすめな理由をご説明したいと思います!

留学前のオンライン英会話がおすすめな理由

留学をする上での事前準備としてある程度の英語力をつけておくことは、その先の留学ライフの明暗を分けると言っても過言ではないくらいとても大事です。

ここでは、留学前にオンライン英会話をおすすめしたい理由をご説明したいと思います。

英語で会話することに慣れることができる

オンライン英会話の魅力といえば、
やはり価格に対してのレッスン数です。

一般的な英会話スクールに比べ、オンライン英会話は圧倒的に価格が低く、毎日レッスンが受けられるプランが多いです。

週に1時間しか英語を話さないのと、毎日英語を話すのでは、後者のほうが効果的に英語力を伸ばせるのは一目瞭然です。

また、英会話における最初の難関が「慣れ」です。

基本的な文法やボキャブラリーを知っているにも関わらず口から英語が出てこないのは、英語で話すことに慣れていないのが理由であることが多いです。

オンライン英会話を利用して毎日のようにレッスンを受けていれば、少なくとも英語で話すこと自体には慣れることができます。

「留学中に英語を勉強するのに、事前に英語を話せるようになる必要があるのか」 という声も聞こえてきそうですが、ある程度の英語力があるのとそうでないのでは、スタート時点で既に大きな差になります。

つまり、事前の英語力が高ければ高いほど有利になります。

さらに、 「思っていたほど留学先で英語を話す機会が少ない」 という方もいるでしょう。

語学学校に1日何時間いるかや、授業が終わった後の過ごし方、一緒に住んでいる人たちによって、1日にどれくらい英語が話せるかが変わってきます。

そのため、場合によっては英語を話す時間がとても限られているため、留学が終わったころにようやく英会話に慣れた、ということにもなりかねません。

そのようなことを考えても、やはり留学前にある程度英語を話す練習をしておいて損はありませんし、人と英語で会話することに抵抗をなくすには、毎日話せるオンライン英会話がとてもおすすめです。

留学先での学習効率が良くなる

日本での一般的な英語学習は「日本語で英語を学ぶ」ですが、留学中は基本的に「英語で英語を学ぶ」です。

語学学校の授業は当然全て英語で行われるため、そもそも英語の説明が理解できないと、とても効率が悪いことになってしまいます。

逆に、もし英語である程度コミュニケーションが取れる状態で留学に行けば、授業内容もスッと頭に入ってくるでしょうし、質問したいこともスムーズに聞けるでしょう。

また、リスニング力がある程度あれば、例えば留学先のホームステイでのホストファミリーとの会話や、テレビの内容からどんどん表現を覚えることができるでしょう。

英語スキルは上がれば上がるほど理解できることが多くなるため、どんどん英語学習が楽になっていきます。

難易度の高い内容も理解できるようになるスピードが速くなっていくので、とても効率が良くなります。

英語漬けの生活を送れる留学というまたとないチャンスをより効果的なものにするためにも、最初からある程度英語ができるにこしたことはありません。

そういった点で言えば、オンライン英会話は 「日本にいながら英語を英語で学ぶ」 ということができるので、留学前の準備にぴったりです。

まるで語学学校の授業のように毎日英語でレッスンを受けることにより、いざ現地で語学学校に通い始めたときに戸惑わずに済むでしょうし、英語でコミュニケーションが取れるようになってから行けば、さらに実りのある留学になるはずです。

友達を作りやすくなる

「留学中に日本人ばかりと話してしまって、あまり英語を話さずに過ごしたので、あまり英語が話せるようにならなかった」という話を聞いたことがある方も多いでしょう。

留学先では、英語で思ったようにコミュニケーションが取れない不安や辛さにより、母国語で話せる日本人同士の結束が強くなる可能性があります。

それが一概に悪いというわけではありませんが、せっかく海外に留学しているのに、いつも日本人と日本語を話して過ごしていたのでは、日本にいるのと同じだと考える方も多いでしょう。

一方、最初からある程度英語でコミュニケーションを取れる状態であれば、語学学校でも他の国から来た人たちと仲良くなり、英語を話す機会が多くなり、結果的に上達するという好循環が生まれます。

そういった点で言えば、留学中に日本人以外の友達を作りやすくするために、あらかじめオンライン英会話をやっておくことをおすすめします。

毎日レッスン受けることで、英語である程度会話ができるようになるだけではなく、色々な講師と英語で話すことで、日本人以外で初めての人たちと打ち解けて、仲良くなることに慣れることもできます。

特に日本人は、誰かと初めて会って話す時になかなか打ち解けられない、という方も多いです。

しかし、一度慣れてしまえば、打ち解けるためにはどういう会話運びをしていけばいいのか、などがわかってくるでしょう。

それもスキルのうちの1つですし、それが留学先での友達づくりに生き、結果的に充実した留学ライフが送れるでしょう。


ここで少し余談!

留学へ行く前に準備は万全にしておきたいですよね。そこで今回は、そんな留学前に見つけておくべき英語スキルをご紹介!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


留学後のオンライン英会話がおすすめな理由

ここまでで、留学前のオンライン英会話は効果的であることがおわかりいただけたと思います。

ただ、オンライン英会話は留学前だけではなく、留学から帰ってきた後の方がやっても効果があります。

ここでは、留学後のオンライン英会話がおすすめな理由をご説明いたします。

英語力をキープできる

留学中は日常的に英語を話す環境に身をおくことで、英語漬けの生活を実現することができるので、英語力の飛躍的な向上が期待できます。

もちろんどのように過ごしたかにもよるので、必ず英語が習得できるとは限りませんが、日本で普通に生活している時よりははるかに英語を話す量が多くなります。

しかし、ひとたび留学の全過程が終了して日本に戻ってきたら、今まで英語中心の生活だったのが、留学前と同じようにほとんど英語を話す環境がない、という可能性は大いにあります。

「Use it or lose it.」という表現もあるように、留学中にせっかく苦労して身につけた英語も、使わなければ忘れてしまいます。

それでは決して安くない留学費用や、英語学習に費やした時間が無駄になってしまいます。

そうならないための対策として、留学後の英語力キープにはオンライン英会話がぴったりです。

日本国内でなかなか英語を話す機会がない方でも、毎日レッスンを受けられるプランであれば、英会話を日常の一部にすることができます。

英語力を落とさない一番の方法はやはり
「毎日誰かと英語を話す」ことです。

オンライン英会話を使えば、どこにいてもそれが可能なのが大きなメリットです。

留学経験者や、これから留学から帰ってくる予定の方はぜひとも試してみてください。

モチベーションのキープにつながる

留学中に一生懸命勉強して英語を身につけたけど、帰国後に英語を話す環境がないと、英語学習へのモチベーションが上がらないという声もよく聞きます。

日本にいる間は英語は必要ないとまで感じてしまう方もいるようです。

しかし、英語学習というものに終わりはなく、一生続くものです。

留学したから終わりではなく、それが英語学習の始まりなのです。

せっかく英語が話せるようになったのであれば、この先さらに高みを目指して学習を続けていけるのが理想です。

そのためにも、留学から帰ってきた方はオンライン英会話を使って、より英語を上手に話せるように日々練習することをおすすめします。

今のレベルよりも少し高めの内容に挑戦することで、次なるゴールが見えてくると思いますし、そうすることによって英語学習へのモチベーションも自然と湧いてくるでしょう。

また、留学後にオンライン英会話をやっている人をSNSで探して交流するのも、モチベーションキープに効果的です。

同じ経験をしてる者同士で切磋琢磨し合うことで、お互いに刺激になったり、支え合いになったりします。

このようにして、「自分もやらなきゃ」という意欲を持ち続けることで、結果的にさらに高い英語レベルに到達することができるでしょう。


またまた少し余談!

留学の定番としてカナダのバンクーバーがあります。そんなバンクーバーを徹底解説した記事を載せておきますので気になる方はぜひチェック!

nativecamp.net


まとめ

では今回の記事のまとめです!

・留学前のオンライン英会話は、英語での会話慣れや現地での友人づくりなど、充実した留学ライフの事前準備にぴったり

・留学後のオンライン英会話も、日本にいながら身につけた英語力をキープしたり、今後の英語学習へのモチベーションキープするのにおすすめ

いかがでしたでしょうか?

留学前や留学後のオンライン英会話が効果的である理由がおわかりいただけたと思います。

オンライン英会話の最大のポイントとしては、 毎日好きな時に好きな場所でレッスンを受けられる ということです。

ネイティブキャンプでは、予約なし、レッスン数無制限で、いつでも好きなだけ英語を話すことができます。

そのため、留学中のような英語漬け生活をしたい方にもおすすめです。

7日間の無料体験レッスンもあるので、ぜひ試してみてくださいね!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.