家庭で英会話!?おうち時間を無駄にせず有効活用しよう!

EnglishOnlineSchool

2020年が明けてから、見えない不安と戦いながら世界中で自粛が広がり、おうち時間が長くなっていますね。

そんな時こそ、出来なかったこと・やりたかったけど後回しにしていたことなどを実践するいい機会だと思いませんか?

資格の勉強
料理の勉強
模様替え
断捨離
溜まった録画を観る
など、おうちでやれることは意外にもたくさんあります!

そこで今回のおうちでできることの1つとして、英会話に着目!

家庭で使える英会話をご紹介するとともに、英語表現のフレーズやおうちでできるオンライン英会話にも触れていこうと思います。

時間がある今だからこそ新しい英語学習法にチャレンジしてみよう!

在宅勤務が増えたり休業が増えたり、週末は自粛でおうちにいる時間が長い今は「やってみたかったけど後回しにしていた」事が多かったのではないでしょうか?

そんなおうち時間にできる英語学習法をご紹介します!

オンライン上で簡単にできるオンライン英会話

おすすめなのは、「オンライン英会話」

家に居ながら、マンツーマンレッスンが可能なのが特徴のオンライン英会話ですが以下のような不安があったりしませんか?

・マンツーマンだから高いのでは?

・初めてでいきなりの参加はハードルが高くて不安

・大人数での受講は恥ずかしい

・毎回講師が変わるのでは?

初めての試みだとすれば、こういった不安があるのはいたって普通のことです。

しかし、まずはチャレンジしてみることが大切です!少しでも不安が拭えるよう、1つ1つ解説していきます。

・マンツーマンだから料金が高いのでは?

確かに、一般的な英会話教室は教師との1対1の授業は別料金を支払う日必要がある所が多いかもしれません。

別料金が掛かってしまう理由としては、マンツーマンレッスンは外国人講師を独占して個人レッスンとして指導を行いますので、拘束時間やカリキュラムを受講者に合わせる必要があるからという場合が多いのです。

しかし、オンライン英会話ではオンライン上で事が済んでしまいますので料金は、教室に通うよりも比較的お安いところが多いです。

・初めてでいきなりの参加はハードルが高くて不安

これに関していえば、無料体験レッスンというシステムを導入しているオンライン英会話も数多くあります。

初めては緊張するし、不安という方が多いという所から無料で実際にオンライン英会話を体験できる嬉しいシステムがありますので、是非1度試してみてはいかがでしょうか?

・大人数での受講は恥ずかしい

オンラインでも、実際に教室での参加にしても緊張してしまうものですよね。

複数の知らない人と顔を合わせるというのは、恥ずかしい気持ちになりがちです。

オンライン英会話では、1対1でのレッスンが主ですので、知らない人は講師だけ。

回数を重ねれば慣れてきてリラックスしてレッスンを受けれるのではないでしょうか。

一方で、個別レッスンの方が緊張しちゃう!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかしオンライン上での対面で、実際に会うわけではありません。

最初のうちは緊張するときもあるかもしれませんが、講師の方もそういった点をしっかり考えてカリキュラムと進行をしていきますので、リラックスして臨みましょう。

・毎回講師が変わるのでは?

良くある不安の1つとして、教室で受ける場合と違うので講師が毎回変わってしまうのでは?という不安や疑問があるかもしれません。

もちろん運営先で色々と違うのかもしれませんが、最初の数回は色々な講師を体験することにはなるでしょう。

しかし、ある程度回数を重ねて自分の中でこの講師が良いと思ったら、お気に入りの講師の方と個人レッスンを続けることが可能になるようなシステムもありますので、心配はいりません。

同じ講師の方であれば、緊張もいつかは楽しい気持ちになっているはずです!

オンラインの利点をご紹介しましたが、いかがでしたか?

始め方もいたってシンプルで簡単!

・オンライン英会話で検索

・複数のWebサイトを見比べる

・サイト上から申し込み

・ネット上でレッスンスタート

簡単に言えばこの4つのステップで始められちゃいます!

手続きも全てオンライン上で済んでしまうので、外出がなかなかできない今にピッタリですね!

教材もネット上でダウンロードできたり、専用のマイページができたりとそれぞれ違う事があるかと思いますが、PCやスマホ1つで完結できるのがオンライン英会話の良いところです。

お昼を食べた後ゆっくりコーヒーを飲みながらリラックスして取り組んでみてはいかがですか?

家庭内で使える英会話表現で会話をしてみよう!

ホームステイしている時や、おうちに外国人留学生や交換留学生などを受け入れている家庭など様々な環境の家庭があるかと思います。

どのご家庭も、今は世界中でおうち時間が多いのではないでしょうか。

そんな今だからこそ、覚えておきたい「家庭で使える英会話表現」をご紹介します。

おうち時間が長いと、いろいろなシチュエーションが起きて普段使わないような表現を使う場合もあります。

些細な言葉ほど、思い出せなかったり忘れてしまったりして日本語で言ってしまうなんてことも。

シチュエーション別にご紹介しますので、覚えた単語もふんだんに使ってアレンジした文章を作り出してみましょう。

朝の時間に使える英会話表現

Good morning,Eri. How are you doing?

おはよう、えり。調子はどう?

Did you get enough sleep? / Did you sleep well last night? / Did you have a good sleep last night?

よく眠れた?

How are you feeling this morning?

今朝の調子はどう?

It’s time for breakfast.

朝食の時間だよ

I slept well yesterday, so I'm feeling refreshed today!

昨日はよく眠れたから、今日はすっきりしてる!

I had a great dream yesterday!

昨日はいい夢みたんだよねー!

I was very sleepy this morning because I stayed up so late last night.

昨日の夜は夜更かしをしてしまったので、今朝はとても眠い。

I was going to get up early this morning, but my alarm clock didn't go off.

今朝は早起きをしようと思ったんだけど、目覚まし時計がならなかったよ。

朝の会話は、起きてから昨日の出来事を朝食を食べながら語ることが多いですよね。

おはようのGood morningの後に、ひと言付ける意識してみましょう。

「調子はどう?」
「よく眠れた?」
「いい夢見た/悪い夢見た」
「夜更かしした」

こうした言葉を付け加えてみると自然に話せますよ!

お昼の時間に使える英会話表現

What's for lunch today?

今日のランチは何ですか?

How about we go to that riverside cafe for lunch today?

今日のランチは、あの川沿いのカフェ行かない?

Good job! I'll make lunch for you today!

お疲れ様!今日のお昼は私が作るよ!

The lunch was so good today!

今日のランチはとってもおいしかったよ!

What are you doing this afternoon?

今日の午後は、何する?

I have an assignment from school this afternoon, so I have to study…

今日は午後から学校からの課題があるので、勉強しなくては...。

What's for dinner tonight?

今日の夕飯はなぁに?

I want to eat some meat today!

今日はお肉が食べたい!

お昼から夕方にかけては、お昼ご飯の話題の後に午後はどうする?という会話があることが多いですよね!

おうちにいる時は、午後から何をするの?といった会話を入れるといいでしょう。


ここで少し余談!まだ「オンライン英会話」に不安がある方いらっしゃいますよね?このフレーズだけ軽く頭に入れて臨めば大丈夫です!

nativecamp.net


夜の時間に使える英会話表現

For today's dinner menu, I made steak as requested!

今日の夕飯のメニューは、リクエスト通りステーキにしたよ!

Smells good!

いい匂い!

Eat it whether you like it or not.

好き嫌いせず食べてね。

How was your day?

今日は一日どうだった?

By the way, did you finish your assignment?

ところで、課題は終わったの?

Thank you, but I’m full.

お腹いっぱい!ごちそうさまでした!

It was so good!

とってもおいしかったよ!

I've got a movie at 20:00, is that okay?

20時から映画を観たいんだけど、いいかな?

I'm going to take a bath in the meantime.

じゃあ、その間にお風呂に入ってくるね。

Don't stay up too late today, and go to bed early.

今日も夜更かししないで、早めに寝てね。

Have a good night.

おやすみなさい。


ここでまた少し余談!「オンライン英会話」にまだ疑問点がある方!下記記事でその悩み解決します!

nativecamp.net


まとめ

おうち時間が長い今、家の中での会話が今まで以上に増えたという方も多いと思います。

そんな時に使える、家庭で使える英会話表現をメインにご紹介してきました。

誰かと会話することで、リラックス・笑い・気分転換など気持ちに変化が出てきます。

新しいことを始めるきっかけにしたり、家族と今まで以上に会話をしたりして楽しくおうち時間を過ごしましょうね!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.