社会人必見!仕事をしながらオンライン英会話を活用しよう

Online English Conversation

日本企業のグローバル化が年々進んでいる今、英語力の向上は国際ビジネスシーンで成功する1つの鍵となりました。

英語習得のために、日々学習に励む社会人の方も多いのではないでしょうか。

従来であれば、英会話を習うといえば英会話スクールでしたが、テクノロジーが発展した今は、英語習得法も多様化してきました。

中でも「オンライン英会話」は、ここ数年で大きく知名度を伸ばし、一般的な英語学習法として認知されるようになりました。

低価格でたくさんレッスンを受けられるのがメリットで、大人から子供まで、幅広い年代の方に使われています。

そんなオンライン英会話は、日々多忙な社会人の方にもとてもおすすめです。

今まで英会話スクールに通う時間や、テキストで自主学習する時間がない方にこそおすすめです。

今回の記事では

・オンライン英会話が社会人におすすめな理由
・社会人のオンライン英会話活用法
をご説明したいと思います!

社会人にオンライン英会話がおすすめな理由

今、多くの社会人の方が、仕事をしながらオンライン英会話を利用して英語学習をしています。

企業によっては、福利厚生の中にオンライン英会話を入れているところもあるようです。

ここでは、そんなオンライン英会話がなぜ社会人におすすめなのかをご説明します。

好きな時に好きなだけ受けられる

社会人の方の中には、日々の仕事が多忙で 「英会話を学びたいけど、スクールに通う時間がなかなかない..」 という方も多いのではないでしょうか。

また、自宅の近くに英会話スクールがない場合、移動するだけでも大変になってしまいます。

英語学習を続けるコツの1つが 「なるべく日常生活の中で負担にならないようにする」 ことです。

始めたての頃はモチベーションが高いので多少の負担も乗り越えられますが、次第に負担に感じる度合いが強くなっていき、最終的に辞めてしまうという方も少なくありません。

オンライン英会話であれば、普段忙しい方でも、仕事後に体力を振り絞ってどこかに通う必要はありません。

〇オンライン英会話の活用タイミング

・自宅でゆっくりとレッスンを受ける。
・出勤前のちょっとした空き時間。
・お昼の休憩時間。
・カフェでの待ち時間。
 など

また、ネイティブキャンプを含むいくつかのオンライン英会話サービスは、24時間レッスンを提供しています。

そのため、仕事が終わるのが遅かったり、急な残業が入って英会話スクールの営業時間に間に合わない、という方でもいつでも受けられるのでおすすめです。

英語学習を習慣化しやすい

英語を一人で学習していると、なかなか重い腰が上がらなかったり、モチベーションが上がらず、何もしなかったという日が多くなりがちな方も多いのではないでしょうか。

特に社会人の方は、学業中心の学生に比べると、お互いに切磋琢磨し合える英語学習仲間を見つけづらいでしょう。

そのような方には、「英語を誰かと日常的に話す」ことを日常にすることで、英語学習を習慣化することをおすすめします。

そうすることで、なかなかテキストブックを開くことができない方でもインプットとアウトプットが同時にできるからです。

そこで活躍するのがオンライン英会話です。多くのオンライン英会話サービスは、毎日レッスンを受講できるプランを提供しています。

つまり、忙しくてなかなか英語学習に気が向かない方でも、簡単に英語を話すことを日常にすることができるのです。

もし、一般的な英会話スクールに通った場合、週1回のレッスンというスタイルが多いと思いますが、それ以外で自主学習ができない方は、あまり英語に触れていることになりません。

〇一般的な英会話スクールに通った場合

週一回、一時間のレッスンを一年間受講した場合=年間で48時間
つまりたった二日分しか英語学習が出来ない

※一般的な英会話スクールは週1回のレッスンというところが多い。

そういった点で言えば、多忙な社会人こそオンライン英会話が向いていると言えます。

毎日のレッスンを受講する時間を固定し、ある程度義務化してしまえば、やらないという選択肢がなくなるため、ますます習慣化しやすくなります。

オンライン英会話をペースメーカーとすることで、毎日英語を話すことが日常ルーティンの一部にすることができ、結果的に英語力を飛躍的に伸ばすことができるでしょう。

圧倒的な量のアウトプットができる

日本に暮らしていると、英単語を覚えたり英文を読んだりといったインプットは量をこなせても、なかなかスピーキングでアウトプットする機会がないという方が多いのではないでしょうか。

もちろん、外国人の友達を作るという方法もありますが、日々多忙な社会人の方にとっては容易なことではありません。

週2日の休日を利用して外国人と出会えるイベントなどに参加して英語を話す練習をするのもおすすめですが、全ての方が毎週そのようにできるとも限りません。

オンライン英会話では、日常的にレッスンを受講して英語を話す練習をすることで、圧倒的なアウトプット量を確保することができます。

また、マンツーマンレッスンスタイルで受講することで、同時にインプットも効率よくできるというメリットがあります。そのため、外国人と出会う機会が少ない社会人の方にもおすすめです。

英語習得においては、バランスの取れた インプット・アウトプット が欠かせません。

オンライン英会話を受けることで、日本人英語学習者に不足しがちなアウトプット量を無理なく補うことができるため、結果的にスピーキング力の向上だけでなく、英語力を総合的に伸ばすことができるでしょう。


ここで少し余談!英語学習法としてとても有効な『留学』でも留学前に少しでも英語力を高めたほうがさらに留学の効果が高くなります!下記記事をご覧ください♪♪

nativecamp.net


社会人のオンライン英会話活用法

オンライン英会話は人によって適した活用方法があります。より効果的な方法で使うことで、効率良く英語学習ができ、英語力を向上させていくことができます。

そこで、ここでは社会人の方にぜひ知っていただきたいおすすめのオンライン英会話活用法についてご説明したいと思います。

レッスンを受ける時間を固定する

仕事が終わる時間や、家に帰宅する時間など、大体の一日のスケジュールが決まっている社会人の方は、まずは一番オンライン英会話レッスンを受けやすい時間帯を見つけ、その時間帯に毎日レッスンを受けるようにすると良いでしょう。

毎日バラバラのタイミングでレッスンを受けているとなかなかペースを掴みにくいですし、優先度が上がらないがゆえに、レッスンを受けずに一日が終わってしまった、ということにもなりかねません。

レッスンを受ける時間帯を固定することで、オンライン英会話がデイリールーティンの一部となるため、レッスン受講を習慣化しやすくなります。

そうすることにより、継続的な英語学習がしやすくなり、結果的に英語力の向上が期待できます。

時間帯の固定化においては、集中してレッスンが受けられるタイミングを明確にすると良いでしょう。

例えば、普段仕事が18時に終わり、19時頃に帰宅する方の場合、夕食を食べた後だと眠くなってしまってやる気が下がってしまうと方もいるでしょうし、逆に夕食を食べないとお腹が空いてしまって内容が頭に入らないという方もいるでしょう。

また、仕事が激務だったり、残業が多めで帰宅時間が遅く、夜に英会話レッスンを受けることが難しいという方であれば、会社に行く前にレッスンを受ける習慣をつけるのもおすすめです。

ご自身のライフスタイルに合わせて、無理のない英語学習を継続するためにも、レッスンを受ける時間帯を固定し、継続的な英語学習を目指しましょう。

スキマ時間を利用して復習する

社会人の方がオンライン英会話レッスンを継続的に受講する場合、スキマ時間を利用してレッスンの復習をすることをおすすめします。

レッスン中に学んだことをその場では覚えたつもりだったけど、数日経過したら忘れてしまった、という経験がある方も少なくないでしょう。

学んだことを知識に定着させるには、復習がとても大事になります。

しかし、1日の中の多くの時間を仕事に割いているため、なかなか復習のためのまとまった時間を取ることができない、という方も多いのではないでしょうか。

そのような方は!

〇復習をするのに最適なタイミング

・電車の待ち時間
・通勤電車の中
・お昼休憩中
・カフェでの時間
  など

このような、ちょっとしたスキマ時間を有効活用することで、オンラインレッスンの復習をすることができます。

オンライン英会話サービスの中には、独自でスマホアプリを開発し、レッスンの内容が全てアプリ上で復習できるものもあります。

ネイティブキャンプの独自アプリでは、レッスン中の講師とのテキストチャットのやり取りや、レッスン中のメモ、教材も見ることができます。

スマホさえあれば、いつでもどこでも気軽に復習ができるので便利です。

また、レッスン中に復習用のノートを取る必要がないため、講師の顔を見ながら話すことに集中できるのもメリットです。

上記のような復習スタイルを習慣化していくことで、習った知識がどんどん定着していき、せっかく教わったのに忘れてしまうということも少なくなり、結果的に英語レベルがどんどん向上していくでしょう。


ここでさらに余談!オンライン英会話を始めたはいいものの中々続かない。。こんな方は下記記事をご覧ください♪♪

nativecamp.net


まとめ

では今回の記事のまとめです!

・オンライン英会話なら多忙な社会人の方でも好きな時にレッスンが受けられる

・オンライン英会話なら仕事前や仕事後の英語学習を習慣化できる

・オンライン英会話なら英語を話す機会が少ない社会人の方でもアウトプットがたくさんできる

いかがでしたでしょうか。オンライン英会話が社会人の方におすすめな理由がお分かりいただけたと思います。

ネイティブキャンプでは、7日間の無料体験レッスンが受けられます。

24時間、予約なしで、無制限にレッスンを受講できるので、たくさん英語を話したいという方におすすめです。ぜひ試してみてくださいね!

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.