オンライン英会話の講師の質は高い?講師の選び方や国籍別の特徴についても解説

オンライン英会話の講師の質、オンライン英会話の外国人講師、ネイティブキャンプ

オンライン英会話は講師とマンツーマンでたくさんレッスンを受けられることが大きな魅力。

費用が安く、気軽に始められるオンライン英会話ではありますが、 ・講師の質や英語スキルは高いのか
・講師の当たり外れはないのか
・わかりやすく語を教えてもらえるのか
ということが気になる人も多いのではないでしょうか。

オンライン英会話では多くの講師が在籍しており、ネイティブ講師や日本人講師だけではなく、フィリピンやヨーロッパ、アフリカなどさまざまな国出身の講師がいます。

色々な国の人とレッスンし、英語学習ができることがオンライン英会話の魅力ではありますが、「ネイティブではない人に教えてもらって英語力が上がるのか」と講師の質に関して不安を感じる人がいることも事実です。

結論からいうと、オンライン英会話の講師は、ある一定の基準をクリアした人が採用されているため、安心して英語レッスンを受けることができます。

この記事では、多くの人が気になっている「オンライン英会話の講師の質」について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

オンライン英会話の講師の質は高い?低い?

オンライン英会話は決まった月会費でたくさんレッスンを受けられることが魅力ですが、講師の質が良いかどうかを気にする人も多いのではないでしょうか。

オンライン英会話の講師は、ある程度の英語が話せればなれるというものではありません。

オンライン英会話では、講師を採用するときには

・学歴や仕事経験
・英語指導の資格
・コミニュケーション能力
・英語指導にたいする熱意
・講師としてのレベル向上に取り組む気持ちがあるか
といった基準を設けており、厳しい基準をクリアした人のみが講師としてレッスンをすることができる仕組みです。

そのため、講師の出身国がさまざまなであっても英語を教えるスキルは高いので、安心してレッスンを受けることができます。


ここで少し余談!

英語初心者の方にオンライン英会話がおすすめの理由や学習法をご教示します!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


オンライン英会話での講師の選び方のコツ 重視するポイントを解説

オンライン英会話に在籍している講師は、「英語のスキル」や「英語を指導する力」が高い人が採用されているので、不安を感じることはありません。

しかし、多くの講師の中で ・どの講師を選んだら良いのか
・質が高いレッスンをしてくれるのはどのような講師か
を見分けることは難しいですね。

レベルが高い、人気がある講師を見極めるにはコツがありますので、詳しくみていきましょう。

コツ①ランキングや他の生徒の評価を確認する

多くのオンライン英会話では、実際にレッスンを受けた人が講師を評価したり、感想をコメントとして書き込む仕組みがあります。

生徒のコメントでは、

・たくさんの質問を投げかけてくれるので、時間がたつのが早く感じます
・ユーモアを交えながら、間違った発音やフレーズを見逃さずに教えてくれます
・朗らかな先生なので、楽しく会話できます
など、実際にレッスンを受けた人ならではの感想が書かれていますので、それを参考にして講師を選ぶことで「思っていた感じと違った」というミスマッチを防ぐことができます。

また、

・何度も根気強く教えてくれた
・スラスラ言えるまで何度も繰り返すので、テキストは進まないが実力がつきます
・できるまでやるので、じっくりやりたい人にはおすすめの先生です
というように、レッスンの進め方や取り組み方についてもわかるので、これらを参考にして自分の考えに合った講師を選ぶことができます。

このように、講師の評価やコメント欄では多くのことがわかりますので、じっくりとチェックしてから講師を選ぶようにしましょう。

コツ②講師のプロフィール動画をチェックする

オンライン英会話では、講師の紹介ページに、実際に話をしている動画が公開されています。

動画を見ると、話しているときの声や雰囲気、発音などがわかるので「訛りが強くないか」「楽しくレッスンできそうか」ということを確認できます。

ついついプロフィール写真だけを見て講師を判断してしまいがちですが、動画を見ることで

・プロフィール写真では怖そうに見えたけれど、動画では優しい雰囲気で印象がかわった
・ネイティブではないけれど、とても発音が綺麗で驚いた
というように、印象が変わる場合も多くあります。

オンライン英会話のレッスンを受けるときには、ぜひ講師の動画を見て、雰囲気や発音などを確認してから受講するようにしましょう。

コツ③講師歴の長さを確認する

講師歴が長ければ長いほど「英語を教えることに慣れており、教え方が上手である」と判断することができます。

もちろん、講師歴が短くても、教えるスキルが高い人はいます。ただ、確率としては、講師歴が長い人の方が英語を指導するスキルが高いといえます。

講師を選ぶときには、「講師歴の長さ」もチェックするようにしましょう。

オンライン英会話講師の国籍別の特徴

オンライン英会話には多国籍の講師が在籍していますので、自分に合った講師を選ぶことができます。

いくつかの国の講師の特徴を解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

日本人講師の特徴

日本人講師とのオンライン英会話のレッスンでは、「わからないときには日本語で質問できる」という安心感が最大の魅力。

日本語を交えながらレッスンができるので

・会話が続かなかったらどうしようという不安
・外国人講師とのレッスンは緊張してストレスを感じる
・英語初心者でほとんど話せない
といった人でもリラックスしてレッスンを受けることができます。

ただ、日本人講師とのレッスンでは、ついつい日本語が多くなってしまいがちです。

・わからないところも、できるだけ英語で質問する
・英会話レッスンに慣れてきたら、外国人講師と日本人講師のレッスンを混ぜて受講する

といった工夫をし、徐々に外国人講師のレッスンにも慣れていくと良いでしょう。

ネイティブ講師の特徴

英語はやっぱりネイティブの人から学びたい、と考えている人も多いでしょう。

ネイティブのレッスンであれば、

・ネイティブ特有のスラング
・普段ネイティブが使う、シーン別の自然な言い回し
・ネイティブの人が通常話している英語のスピード
・ネイティブによる本場の発音チェック
などをレッスンで実際に教えてもらったり、体験することができます。

ただ、レッスンで話すスピードはどうしても早くなりますので、ある程度オンライン英会話に慣れてからネイティブ講師のレッスンを受けることをおすすめします。

フィリピン人講師の特徴

オンライン英会話に多いのは、フィリピン人の講師です。

今ではオンライン英会話では多くの国の講師が在籍していますが、「オンライン英会話」という仕組みがはじまった当初は、ほとんどはフィリピン人講師でした。

フィリピンの公用語は英語ではないのに、どうして英語講師にフィリピン人が多いのでしょうか。

フィリピン人講師が多い背景としては

・フィリピン人は英語の発音になまりが少ない
・社交的で明るく、親切な国民性なので、講師に向いている
・英語が母国語ではないので、英語を学ぶ側の気持ちや、英語の学び方がわかっている
という点が挙げられます。

英語を学ぶときに「ネイティブスピーカー」にこだわる人がいますが、ネイティブの人は「英語を学ぶ側」に立ったことがありません。

もちろん、発音やネイティブならではの話を聞けるというメリットはあるのですが、学ぶ側の気持ちや悩みなどをわかってもらいにくいというデメリットもあるのです。

それに比べると、フィリピン人はネイティブスピーカーではありませんが、英語を学ぶ人が持つ疑問や、英語力を伸ばすうえでつきあたってしまう壁、英語をペラペラに話せるようになるまでの実体験を持っているため、それを生かしながら英語を教えてくれます。

「英語を教える」ことに長けているのがフィリピン人講師ということができます。

アフリカ人講師の特徴

オンライン英会話では色々な国の講師が在籍しており、最近はアフリカ出身の講師も増えてきています。

今までのオンライン英会話ではフィリピン人の講師が多かったのですが、オンライン英会話の受講者が増え、講師の数も増やす必要があるという事情もあり、講師の国籍がどんどんワールドワイドに広がっているのです。

アフリカ人講師は、フィリピン人講師に比べて発音のなまりが気になる人も多いかもしれません。

しかし、遠いアフリカとオンラインで繋がって、リアルタイムで英語を話せるということが刺激的でモチベーションが上がりますし、アフリカのことを色々質問できるというメリットもあります。

レッスン中に

・ライオンやゾウが近くにいるのか
・アフリカで一番危険な国はどこか
・いつもどのような食事をしているのか
など、色々なことを聞けるので、アフリカ人講師とのレッスンはフリートークにしても良いですね。

「英語を話して、世界の人とコミニュケーションがとれる」というワールドトークの喜びを肌で感じることができますので、アフリカ人講師とのレッスンもぜひ活用してみましょう。


またまた少し余談!

オンライン英会話で得られる効果とは。実感できるまでの期間についてもお話しします!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


オンライン英会話はネイティブキャンプがおすすめ

オンライン英会話はたくさんの種類がありますが「毎日レッスン受け放題」のネイティブキャンプがおすすめです。

ネイティブキャンプのメリットは、以下の5つです。

・毎日レッスン受け放題
・月額料金が安い
・100ヶ国以上の講師が在籍
・ネイティブ講師でもタイミングが合えば追加料金なしで受講できる
・ファミリープランがあり、家族は1,980円で受講できる

ネイティブキャンプは「1日1レッスン」といった制限がないため、毎日好きなだけレッスンを受けることできます。

受け放題のメリットを生かし、以下のように自分のライフスタイルや目標に合わせて、自由にレッスンを受けられることも大きな魅力です。

・今日は疲れてレッスンができなかったので、明日2コマまとめて受ける
・平日忙しい日が続いたので、週末気合を入れてたくさんレッスンをする
・英語DAYを決めて、朝から晩まで英語漬けの一日を送る

ネイティブキャンプでは、ネイティブ講師や日本人講師であっても、空きがあれば追加料金なしでレッスンを受けられることもメリット。

確実にレッスンを受けたい場合はお金を支払って予約が必要ですが、タイミングが良ければ日本人講師やネイティブ講師のレッスンを予約なし(追加料金なし)で受けることができます。

まとめ

オンライン英会話の講師は、英語力や指導スキルが高い、一定の基準を満たした人が採用されているため、問題なく英語のレッスンをすることができます。

多国籍の講師と話せるのがオンライン英会話の醍醐味でもありますので、積極的に色々な講師のレッスンを受けてみるのも良いですね。

オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」では、7日間の無料トライアルのサービスを行っています。

オンライン英会話に興味がある人、自分の1週間の生活リズムにオンライン英会話を無理なく取り入れられるかどうかを知りたい人は、一週間の無料体験ができるネイティブキャンプのトライアルにぜひ申し込んでみてください。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.