オンライン英会話で得られる効果とは?実感できるまでの期間も解説

オンライン英会話で得られる効果、オンライン英会話で英語を身に着ける、ネイティブキャンプ

スマホやパソコンとインターネット環境があるだけで英会話レッスンを受けられるのが、オンライン英会話です。

ほとんどの人が「英語を身につけたい!」と思って利用をしていますが、気になるのが具体的にどのような効果を得られるかですよね。

また受講をスタートさせてから、効果を実感するまでにどのくらいの期間が必要なのかも知りたいところです。

今回は一般的なオンライン英会話で得られる効果、そして実感できるまでに必要な期間などについて解説します。

オンライン英会話で得られる主な効果は全部で5つ!

オンライン英会話に求めるものは人それぞれです。

「英会話ができるようになりたい」
「ビジネスで使える英語を勉強したい」
「留学に向けた基礎力を養成したい」
など、さまざまな目的があることでしょう。

まずはどのような目的であっても、オンライン英会話で得られる共通の効果を全部で5つ紹介します。

英会話力が身につく

まずは英会話力が身につくことです。そのままですね!

多くの日本人は学校英語として英語を勉強しています。

しかし単語や文法を理解して読むことはできても、日常会話となると全く太刀打ちできない人も少なくありません。

スピーキングやリスニングのトレーニングがおざなりになり、リーディングとライティングのトレーニングに偏っているためです。

会話力を付けるためには、英会話の機会をたくさん設けることが欠かせません。

オンライン英会話は講師とマンツーマンで、英語のみを使って話をします。

もちろん予習や復習、自己学習などの研鑽は必須ですが、英会話レッスンを続けていくことで確実に英会話力が身につくことでしょう。

英語を話すことに対して抵抗がなくなる

2つ目は、英語を話すことに対して抵抗がなくなることです。

英会話に慣れていないと、特に外国人と英語を話すことに強い抵抗を感じます。

日本は島国ゆえ、もともと外国人と関わる機会が少ないことも理由ですね。

さらに几帳面で完璧さを求めやすい日本人は、自分の英語が語彙的・文法的に正しいのかを常に気にしがち。

「間違ったらどうしよう」と気にしすぎることで、積極的に英語を話すことを躊躇してしまうのです。

オンライン英会話で英語を話す体験を重ねることで、少しずつ英会話への抵抗がなくなっていきます。

話した英語が通じたことで自信が付き、また多少単語や文法的にミスがあっても、話して伝えることの方が大切であることを理解していくのですね。

英語リスニングスキルが伸びる

英語のリスニングスキルが上がるのも、オンライン英会話から得られる効果の一つです。

リスニングは英語の音声教材でも学習することができます。

しかし学習用教材のリスニングは音声がクリアで、一つひとつの単語がはっきり発音されていることがほとんどです。

しかし実際の英会話は違います。会話スピードが速いだけでなく、単語の発音が欠落したり、正しくない文法が使われたりするのが通常です。

学習用教材だけでリスニング力を鍛えても、生の英会話で聞き取るためのリスニング力を身につけるのは難しいのですね。

オンライン英会話はまさに生の英会話。実際に生きた英語を耳から聞き取り続けることで、あなたの英語リスニングはどんどんアップしていきます。

英語脳が作られる

4つ目は英語脳が作られることです。

英語脳とは、英語を英語のまま理解をすることを指します。

いちいち英語を日本語に変換することなく、英語のまま理解をして英語のまま考えて話しをすることです。

英語脳はスムーズな英会話を促してくれます。
もし英語脳ができていないと、どうなるでしょうか?

What did you do last night with your son? と英語で聞かれたとき、 「あなたの息子と、昨日の夜、何をしましたか?」 と、脳内で日本語に変換をしなければいけません。

話されたことを理解するまでに時間がかかり、さらに話したいことを英語にするまでに時間かかってしまいます。

会話はテンポが大切です。テンポ良く会話を進めていくために英語脳は必要で、オンライン英会話を続けることで作られていきます。

コミュニケーション力が向上する

最後はコミュニケーション力が向上することです。

外国人と楽しく、そして質の高い会話をするためには英語力だけでなく、コミュニケーション力も求められます。

話すテーマや切り返し方、会話を上手く続けるためのコツなどです。

オンライン英会話の講師はバラエティ豊か。

さまざまなパーソナリティを持った先生たちと英会話を重ねることで、あなたのコミュニケーション力は向上していくでしょう。

効果を実感できるまでの期間

オンライン英会話で得られる効果は理解したものの、気になるのが期間です。

どんなに効果があったとしても、あまりにも長期間かかるのであれば大変ですよね。

前提として、効果を実感できまでの期間は人それぞれです。

元々持っていた英語力や学ぶ意欲、年齢、自己学習にどのくらい時間をかけられるかなどによって変わります。

今回は中学校レベルの単語と文法をある程度知っている人が、オンライン英会話で効果を実感できるまでの期間について紹介します。

レッスン開始から3カ月目

オンライン英会話レッスンを始めて約3カ月で、ゆっくりスピードの英文であれば少しずつ聞き取れるようになっていることでしょう。

単語だけでなく、ある程度まとまった文章を固まりとして理解することができるようになっているはずです。

スピーキングに関しては知っている平易な単語と文法を使って、簡単な文章を作って話せるようになります。

講師とのやりとりを通じて、会話で良く使用する単語やフレーズも身についているでしょう。

レッスン開始から6カ月目

レッスンから6ヶ月目に入る頃には、リスニング力とスピーキング力はさらに伸びているはずです。

ナチュラルスピードの英語は聞き取りができませんが、ややゆっくり話す講師の英語は聞き取りができるようになっているでしょう。

多少長い英文であっても、文法事項の通りに理解ができるようになっているはずです。

スピーキングも中学校レベルの単語や文法に基づいて、ある程度長い一文をスラスラと話せるようになっています。

知っている単語の範囲であれば、言いたいことを伝えるのに困りません。

分からないことを質問できるので、レッスン中で困るようなことはないでしょう。

レッスン開始から1年目

レッスンを始めてから1年も経てば、日常会話はほぼ問題なくこなせるようになっているでしょう。

ネイティブスピーカーのナチュラルスピードの英語にはまだ対応できませんが、非ネイティブスピーカーが話すカジュアルな英語であれば聞き取りにも苦労しません。

英語脳もできているので、英語を英語のまま、日本語に変換しないで理解することが可能です。

スピーキングも日常会話レベルなら問題なし。

日常範囲であればスラスラと話せるようになり、一人で海外旅行も問題なくできるようになっているでしょう。

また英語でやりとりをすることに対して自信が付き、外国人との会話を素直に楽しめるようにもなっていることが予想されます。


ここで少し余談!

オンライン英会話は復習が大切です!

なぜ復習が大切なのか、おすすめの復習法などを紹介している記事を載せておきます!気になる方はぜひ目を通してみてください。

nativecamp.net

英語学習に終わりはない

オンライン英会話を始めてから1年目ほどで、日常会話に困らないくらいの英語力が身についていると述べました。

しかし英語学習に終わりはありません。

さらに高いレベルの会話力を身につける、ビジネス英語を学ぶ、英語圏留学に向けた英語力を身につけるなど、目的に応じて英語学習は継続していきましょう。

オンライン英会話を続けていくことで、もっと上のレベルの英語力を目指すことができますよ。

英語4技能の学習にも効果がある

英語4技能という言葉を聞いたことがありますか?

スピーキングとリスニング、リーディング、ライティングの技能のことを指します。

オンライン英会話は、その名のとおり英会話をメインとしたレッスン。

スピーキングとリスニングの技能を活用し、トレーニングするのが当然です。

しかし英語を学ぶ人の中には大学受験や検定試験、留学、ビジネスなどでリーディングやライティングの技能を学習したい人もいることでしょう。

結論から述べると、オンライン英会話でもリーディングライティングのスキルを伸ばすことは十分可能です。

たくさんある教材の中にはまとまった英文が記載されているものや、ニュース記事を扱ったものなどがあります。

それらの教材をレッスンで使用すれば、必然的に英文を読まなければいけません。

英文を正しく読んで理解した内容を元にして、レッスンが進んで行きます。

たくさんの英文を読み、随時講師から説明を受けることでリーディングスキルは上がっていくでしょう。

ライティングに関しては、自分が書いた英文を講師にチェックをしてもらうことができます。

レッスン前に特定のテーマについて英文を書いておいて、レッスン中に講師に添削してもらいましょう。

場面の適した自然な言い回しや語彙を教えてもらうことで、ライティングスキルも確実に向上します。


またまた少し余談!

英語力をアップさせるためのオンライン英会話の活用法を紹介している記事を載せておきます!

興味のある方はぜひ読んでみてくださいね!

nativecamp.net


まとめ

オンライン英会話で得られる効果は英会話力が身につく、英語を話すことに抵抗を感じなくなる、英語脳が作られるなどさまざまです。

効果を実感できる期間は人それぞれですが、1年ほど続ければ日常会話に不自由しないレベルまで持って行くことができるようになるでしょう。

現在はたくさんの会社が、さまざまな特徴を持ったオンライン英会話サービスを提供しています。

ネイティブキャンプの特徴は、何といってもレッスン受講回数に制限がないこと。

月額料金を払えば、1日に何回でもレッスンを受けることができます。

受ければ受けるほど英語力はアップするので、早く英会話を身につけたい人におすすめです。

7日間の無料トライアルを実施しているので、気になった人は気軽に試してみてはいかがでしょうか。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.