オンライン英会話は復習が大切!理由とおすすめの方法を紹介します

reviw

気軽に英会話レッスンを受けられるのがうれしいオンライン英会話ですが、真剣に英語力をアップさせたいのであれば、講師の授業を受講しているだけでは不十分です。

復習をすることで、あなたの英語レベルはどんどん上がっていきますよ。

今回はオンライン英会話で英語を伸ばすには復習が大切である理由と、今日からすぐにできるおすすめの方法などを紹介します。

オンライン英会話では復習が必須!あなたの英語力を伸ばしてくれる理由

オンライン英会話を活用して英語力を伸ばしたいのであれば、復習は欠かせません。

英語ネイティブ以外である一定の年齢以上に達した人が英語を習得するためには、英語のインプット学習アウトプット学習をバランス良く行う必要があります。

インプット学習
英単語や文法、フレーズなどを知識として頭の中に定着させること。

アウトプット学習
頭の中に定着させた英語の知識を、スピーキングや会話、ライティングなどで実際に活用させていく作業のこと。

オンライン英会話のレッスンの多くは、講師との英会話です。

もちろん文法やフレーズなどをインプットする内容のものもありますが、基本的にはアウトプットの作業が多くなります。

アウトプットの学習ばかりを行っていても、英語力は思っている以上に伸びません。

既知の範囲を超えて新しく知識を入れていかないと、使用可能な語彙・文法・表現などがいつまで経っても増えていかないのですね。

レッスン内で新出した単語や文法、フレーズなどをレッスン後に復習することで、インプットとアウトプットのバランスが上手に保たれるようになるでしょう。

今日からすぐにできる!オンライン英会話で活用できる復習法

復習が大切と口酸っぱく言っても、大切なのは中身です。やみくもに復習をしても非効率的で、大きな効果は見込めません。

英語力を確実にアップさせてくれる、オンライン英会話で活用できる復習法を見ていきましょう。

分からなかった単語や文法事項を確認する

1つ目は、レッスン内で分からなかった単語や文法事項を確認することです。

分からなかった単語や文法を分からないままにしていては、いつまで経っても英語力は向上しません。

レッスン中に分からなかった単語や文法、フレーズなどはその都度メモをするクセを付けましょう。

一覧にしておけば、レッスン後にまとめて復習することができますよ。

単語や文法一つひとつの意味や使い方を、参考書やインターネットで調べます。

さらに調べ終わったら定着させるために、何度か口に出してみることも大切です。

日常会話やビジネス会話など、一人ひとりの英語習得の目的に合わせて、実際に使うであろうフレーズに置き換えて発話練習を繰り返しましょう。

何度も口に出して発話することで、考えなくても自然と口から出てくるようになります。

上手く話せなかった英文を思い返して、再度作り直してみる

2つ目はレッスン中に上手く話せなかった英文を思い返して、もう一度作り直してみることです。

正しい英文で話せるようになるためには、逐一自分が話した英語をチェックすることが大切。

英文をチェックせずに英語を話すことだけに意識をしてしまうと、いつまで経ってもあなたの英語は文法的に正しい英文にはならないでしょう。

「話す→チェックする→修正する」 のプロセスを繰り返すことで、英語力は上がっていきます。

レッスン開始時に講師へ 「英文をチェックして、間違っている部分は修正してほしい」 と伝えておくと、レッスン中にあなたが話した英語を修正してくれますよ。

修正してもらった英文をレッスン後に見返すと、効率的に復習が可能です。

レッスンの内容を録音して、発音をチェックする

レッスンを予め録音しておくと、レッスン後にもう一度レッスンを振り返ることができます。

講師が説明したことや、あなたがどのように英文を作ったかを確認することができるので便利ですね。

録音することの最大のメリットは、自分の発音をチェックできることです。

世界で通用する英語力を身につけるためには、発音を向上させることも大切なこと。

単語や文法が正確でも、発音が劣っていると相手に通じないことも少なくありません。

自分が実際にしている発音は、自分が耳で聞いているものとは異なります。

録音をして聞いてみると、その違いの大きさに驚くでしょう。

自分が実際にどのように発音しているかを知ることで、発音の改善点が見えてくるはずです。

同じ内容のレッスンをもう一度受講してみる

一度受けた内容と同じレッスンを、復習としてもう一度受講してみるのもおすすめです。

初回のレッスンで学んだことを自己学習で復習し、もう一度同じ教材やトピックを扱ったレッスンを受講してみましょう。

使われている単語や文法事項、フレーズなどが頭の中に入っていれば、前回よりもさらに理解力が深まっているはずです。

さらに前回のレッスンではスムーズに話せなかった英文もスラスラと出てきて、英会話にも自信が持てるようになるでしょう。

オンライン英会話の復習はレッスン終了直後が最適

オンライン英会話の復習は、レッスンが終わった直後に行うようにしましょう。人間の記憶力は、時間が経てばたつほど急速に低下していきます。

新しく学習してから時間を置かずに再度インプット作業を行えば、記憶に残りやすいのです。

レッスンと復習をワンセットと設定しておくのも良いですね。

一般的なオンライン英会話レッスンは25分なので、復習と合わせて1時間ほどを見ておくのもおすすめです。


ここで少し余談! まだ勇気が出ずオンライン英会話を始められていない方!オンライン英会話であれば人見知りの方でも全く問題ないです!ぜひ下記記事をご覧ください!

nativecamp.net


英語力向上には復習だけでなく、予習も効果的

オンライン英会話で英語力をアップさせるためには、復習が大切であることを述べてきました。

復習と同じくらい重要なのが予習です。予習にも時間を割くことができれば、あなたの英語レベルはさらにアップしますよ。

予習でおすすめの勉強法について見ていきましょう。

基本的な英単語と文法事項は身につけておく

1つ目は、英会話に必要な基本的な英単語と文法事項を身につけておくことです。

オンライン英会話内でも英語初級者向けに英単語や文法を教えてくれるレッスンや教材がありますが、できればある程度の知識は事前に身につけておくと学習効率が上がります。

基本単語や文法を理解していれば、先生との英会話レッスンもスムーズに進むようになるでしょう。

中学校レベルの単語と文法が最初の目安です。参考書やインターネットサイトなどを利用して、コツコツと勉強しておきましょう。

前回のレッスンを振り返っておく

2つ目は、前回のレッスン内容を振り返っておくことです。

前回のレッスンで使用した教材やメモした単語・文法事項を読み返し、もう一度確認をしましょう。講師から指摘をされた部分も忘れずにチェックしてください。

間違えた部分は次のレッスンでも間違えないようにし、さらに新しく学んだものは活用できるようにすることが大切です。

教材やトピックをチェックしておく

3つ目は、次のレッスンで使用する教材やトピックをチェックしておくことです。教材を使用する場合は、まずは教材に目を通してください。

どのような単語や文法事項が使われるのかを確認したり、英文を日本語に訳して意味を捉えたりしておきましょう。分からない単語や文法があれば意味や使い方を調べておきます。

事前に不明点をクリアにしておくことで、レッスンの理解度もグンと上がりますよ。

特定のトピックに沿って会話や討論をする場合は、話す内容を考えておきましょう。

日本語でもいきなり意見を求められると話せないことも少なくありません。トピックのテーマや内容を確認して、話す中身を英語で準備しておくと良いですね。スムーズにレッスンが進むようになります。

教材やトピックに関することで、講師に質問したいことをまとめておくのも効果的です。

講師から何を質問されるかを予想しておく

レッスン中に講師からどのような質問を受けるのかを予想して、質問に対する返答を英語で準備しておきましょう。

返答する英文をノートやメモに書いておくと良いですね。

事前に質問事項を想定しておくことで、レッスン中に動揺することがなくなります。講師が話す英語を正確にリスニングして、落ち着いて英語でスピーキングできるようになりますよ。

予習はレッスン直前やスキマ時間を活用して行おう

オンライン英会話の予習は、レッスンの直前やスキマ時間を活用して行うと良いですね。無理のない範囲で行うことが大切です。

レッスン開始前の10分や15分前、通勤途中の電車の中、お昼休憩などのスキマ時間を利用してみましょう。

ちょっとした時間でも予習をする・しないでは、レッスンの効果が違います。


ここでまた少し余談! 始めたはいいものの中々継続できない。。という方も多いはずです!そんな方に向けて、少しでも参考になればと、継続させるコツをまとめました♪♪

nativecamp.net


まとめ

英語スピーカーとの英語レッスンを気軽に行えると人気なのが、オンライン英会話です。

いつでもどこでも受講できるのは魅力ですが、真剣に英語力をアップさせたいなら復習は欠かせません。

レッスン中に出た分からない単語や文法事項をチェックする、上手く話せなかった英文をもう一度作り直してみる、レッスン内容を録音して発音を確認するなどです。

一つひとつの作業を丁寧に積み重ねていくことで、あなたの英語力は確実にアップしていくでしょう。

オンライン英会話を提供しているサイトはさまざまで、それぞれで特徴は異なります。

ネイティブキャンプの特徴は、月額料金を払えばレッスン受講回数に制限がないこと。

1日にたくさんレッスンを受けられるのはうれしいポイントですね。時間がある日に集中して受講することも、もちろんOKです。

ネイティブキャンプでは現在、7日間無料トライアルを行っています。気になった人は一度気軽に試してみてはいかがでしょうか。

トライアル前に講師が実際に話している動画や、教材を無料でチェックすることもできますよ。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.