オンライン英会話を継続させるコツとは?継続できない人の特徴も紹介

Continue

オンライン英会話の登場によって、以前よりも身近に英会話レッスンを受けられるようになりました。

街中にあるスクールと違ってインターネット上で英語学習ができるため、効果的に英語力をアップさせることができます。

しかし実際にオンライン英会話を始めた人の中には、受講したものの継続できないことも少なくありません。

実はレッスンを継続させるためには、いくつかのコツがあるのです。

今回はオンライン英会話を継続できない人の特徴と、継続させるためのコツについて紹介します。

オンライン英会話は継続してこそ効果が表れる

オンライン英会話は継続が何よりも大切です。

そもそも語学学習は短い期間で効果が出るものではありません。

毎日コツコツと地道な作業とやりとりを積み重ねていくことで、ようやく芽が出てくるのです。

特に多くの日本人は英会話が苦手ですよね。

英単語や英文法の知識があり、英語の文章は何とか読めるぐらいのスキルがあっても、スピーキングとなるとからっきしダメという人も少なくありません。

なぜなら会話に特化した練習をしていないためです。

スピーキング力を伸ばすためには、とにかくたくさん会話をすることが求められます。

オンライン英会話をしっかり継続することで、あなたの英語レベルは確実に上がっていきますよ。

オンライン英会話が続かない!継続できない人が持つ5つの特徴

・オンライン英会話を始めたけど、三日坊主になってしまった ・最初はやる気があったけど、だんだんモチベーションが上がらなくなった など、オンライン英会話が続かない人には一定の共通した特徴があります。

レッスンを継続できない人が持つ、5つの特徴について見ていきましょう。

英語学習の目的が定まっていない

1つ目は、英語学習の目的が定まっていないことです。

「英語が話せるとカッコイイから」
「これから使う機会があるかもしれないから」
などの漠然とした目的だと、学習をスタートさせたばかりはモチベーションが高いものの、次第に「何のために勉強しているのか分からない」といった状態におちいることがあります。

英語学習のモチベーションが下がるので、オンライン英会話レッスンも継続できないのですね。

英語の優先順位を低く設定している

2つ目は、英語の優先順位を低く設定していることです。

前述したとおり、英語を身につけるためには地道な積み重ねが求められます。

・今日は友達と遊ぶから英会話レッスンは中止
・見たいテレビがあるから、今日のレッスン受講はキャンセルしよう
など英語の優先順位が生活の中で低いと、自然と英語を学習する環境を作らなくなっていきます。

家族からの理解を得られていない

家族からの理解を得られていないことも、レッスンを継続できない人の特徴の一つです。

後述しますがオンライン英会話で高い効果を出すためには、予習と復習が求められます。

英会話レッスンが1回25分としても、予習や復習を入れると1時間は確保したいところ。

家族と一緒に暮らしていて、家事や子育てなどを担う必要がある場合は、家族の理解がないと時間の確保が難しくなるでしょう。

ネイティブスピーカーのレッスンにこだわっている

4つ目は、ネイティブスピーカーのレッスンにこだわっていることです。

ネイティブ講師の英語力が高いのは当たり前ですが、だからといって英語の指導に優れているとは限りません。

彼らは母国語として感覚的に英語を習得しているため、英語習得のプロセスを意識的に経験していないのです。

もちろん英語指導法を学んだネイティブスピーカーのレッスンを受ければ、本場の発音や言い回しなどを学べて、高い効果も期待できるでしょう。

しかしネイティブスピーカーという肩書にだけこだわったレッスン受講は、場合によっては効果を見出せずに継続できないこともあります。

予習や復習をしない

最後が予習や復習をしないことです。

英語学習で大切なのはインプットアウトプット

単語や文法、英語表現などを予習でインプットして、オンライン英会話レッスンなどでアウトプットする。

そしてさらにレッスンで学んだ内容を復習でインプットすることが、英語を上達させるためには必要です。

予習や復習を全くしていないと、いつまでたっても英語力が向上したと実感しないでしょう。

英語力向上を実感できないので、レッスンも継続できなくなってしまうのですね。


ここで少し余談!

英語学習を継続するための方法。これも気になりませんか?

そこで、英語学習を継続させるための方法を紹介している記事を載せておきます!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


次こそはやり遂げる!オンライン英会話を継続させるためのコツ10選

最後にオンライン英会話を継続させるためにしたい、10のコツを見てきましょう。

英語を習得して何をしたいのかを明確にする

1つ目は英語を習得して何をしたいのかを明確にすることです。

いわゆる目標設定ですね。

リアルで現実味のある目標を設定することで、英語学習へのモチベーションがどんどん上がりますよ。

・ビジネス英語を身につけて、海外就職したい
・海外旅行をしたときに、現地の人とコミュニケーションを取れるようになりたい
・次のTOEICで800点を突破する
などの具体的な目的が定まっている英語学習者は、モチベーションを保ちながらオンライン英会話を継続させることができます。

オンライン英会話を受ける時間をルーティン化させる

2つ目は、オンライン英会話を受ける時間をルーティン化させることです。

オンライン英会話をあなたの日常生活の中に取り入れることで、習慣化させてみましょう。

食事をする、お風呂に入る、テレビを見るなどと同じように、習慣化すれば無理なく継続させることができますよ。

レッスンを受ける時間を固定化させて、毎日の日常生活の中に組み込んでみてください。

初めのころは慣れずに大変かもしれませんが、続けていくうちに日常になっていくはずです。

周囲にオンライン英会話を始める旨を伝える

3つ目は家族や友達など、周囲の人にオンライン英会話を始める旨を伝えることです。

最初にレッスンを受講すると宣言してしまえば、途中で少しのことでは辞めにくくなるでしょう。

特にプライドが高い人におすすめの方法ですね。

家族の理解を得て、英語学習できる環境を作る

家族と同居している場合は、家族の理解を得て英語学習できる環境を作ることも大切です。

英語学習で高い効果を出すためにはオンライン英会話だけでなく、前後の予習・復習にもしっかりと時間をかけたいところ。

毎日まとまった時間を作るために、事前に家族に同意を得ておくと学習に集中できますよ。

ネイティブスピーカーにはこだわらない

5つ目は、ネイティブスピーカーのレッスンにこだわらないことです。

「レッスンが楽しい」「教え方が上手い」と感じられる講師とのレッスンを続けることが、オンライン英会話を続けるためのコツ。

ネイティブスピーカーでなくても、英語指導において優秀な先生はたくさんいます。

最近ではフィリピン人講師が有名ですね。

フィリピンは英語が公用語の1つになっているため、英語が堪能なフィリピン人も少なくありません。

さらにフィリピン人特有のフレンドリーさと親切さが相まって、フィリピン人講師による英会話レッスンが特に人気を集めています。

レッスン前に該当箇所の予習をする

6つ目は、レッスン前に該当箇所の予習をすることです。

予習をしないで英会話レッスンに臨むと、場合によっては内容を理解できずにモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。

予習をするとしないとでは、レッスン中の理解度に大きな差が生まれます。

モチベーションを保つだけでなく、英語力を付けるためにも該当箇所の予習はしておくと良いですね。

レッスン後は分からなかった部分を復習する

レッスンが終了した後は復習をしましょう。

新出単語や文法事項、表現など、先生とのやりとりの中で特に分からなかった部分をピックアップして復習するようにしてください。

分からなかった部分を分からないままにしておくと英語力は上がらず、また次のレッスンもスムーズに進まない可能性も生じるでしょう。

いつまでたっても話せるようにならない、レッスンの内容も理解できないような状態が続くと、だんだんと継続する意欲はなくなっていきます。

予習・復習以外にも自己学習を行う

8つ目は、レッスンの予習・復習以外にも自己学習を行うことです。

特に英語初心者は、圧倒的に単語力と文法力が不足しています。

初心者でもオンライン英会話の受講で効果を得られますが、基本的な単語力と文法力が身についていれば、さらに理解度が深まります。

講師が話していることが分かる、自分が言いたいことを伝えられる体験をするとレッスンが楽しく感じられ、長く継続することができるようになるでしょう。

中学英語レベルの単語と文法を身につけておくと良いですね。

定期的に英語の試験を受けてレベルをチェックする

定期的に英語の試験を受けることも効果的です。

TOEICや英検など、あなたのスタイルに合わせた検定試験を受けることで、どのくらい英語力が伸びたかを測ることができます。

「前回よりもスコアが伸びた」
「もっと上の級に合格できた」
といった体験は、英語学習やオンライン英会話受講のモチベーションを上げてくれますよ。

お気に入りの講師を見つける

最後はお気に入りの講師を見つけることです。

講師の性格や指導法は千差万別。

人によって合う・合わないといった相性は当然あることでしょう。

「教え方が上手い」
「会話の内容がおもしろい」
「イケメン・美人」
など、理由は何でもOK。

とにかくレッスンをまた受けたいと思えるような講師を見つけると、受講を継続させることができます。


またまた最後に少し余談!

英語を学ぶ必要性とはなんでしょう。英語学習を継続するためには、必要性を知っておくべきですよね!

そこで今回は英語を学ぶ必要性について紹介している記事を載せておきますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね!

nativecamp.net


まとめ

オンライン英会話は気軽にレッスンを受けられる反面、キャンセルも簡単にできてしまいます。

英語学習へのモチベーションを上手に保てないと、長く継続できないこともあるでしょう。

継続するためには英語学習の目標を設定したり、レッスン受講をルーティン化させたり、定期的に英語の試験を受けてレベルチェックをしたりすることが有効です。

ネイティブキャンプでは、24時間365日のオンライン英会話レッスンを受けられます。

一人ひとりのライフスタイルに合わせて、レッスンを受けられるのはうれしいポイントですね。

7日間の無料トライアルがあるので、興味がある人は一度チェックをしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.