オンライン英会話に最適な時間帯はいつ?英語学習を習慣化するためのコツも解説

オンライン英会話におすすめの時間帯、時間別メリット、ネイティブキャンプ

オンライン英会話を集中して受けられる時間帯や、英語学習を習慣化するのに最適な時間帯を知りたいという人も多いのではないでしょうか。

オンライン英会話は自分の生活に合わせて「いつでも、どこでも、マンツーマンレッスンができる」ということが魅力です。

しかし、通学する英会話スクールと違ってレッスン時間が決まっていないため、「一週間レッスンせずに終わってしまった」ということも起こります。

急に予定が入ってレッスンをキャンセルしなければならなかったり、夜帰宅後に一息つくと「疲れてやる気がでない」状態になってしまい、結局レッスンをせずに寝てしまったという経験がある人も多いでしょう。

しかし、せっかく「定額でたくさんマンツーマンレッスンを受けられるオンライン英会話」をしているのですから、英語学習を習慣化して、英語力をアップさせたいですよね。

この記事では、オンライン英会話に最適な時間帯や、英語レッスンを習慣化するためのコツについて詳しく解説していきます。

オンライン英会話がはかどる時間帯はいつ?朝と夜をそれぞれ比較

オンライン英会話に最適な、英語学習がはかどる時間帯はいつなのでしょうか。

早朝なのか、帰宅後の夜なのかが気になりますね。

実は、早朝と夜のどちらにもそれぞれメリットがあるため、いちがいに「どちらが良い」ということは言えません。

また、人によって「朝が強い人」「夜に強い人」がおり、自分に向いている時間というものがあります。

夜型の人が早朝にオンライン英会話をしようと思っても、突然生活リズムを変えることは難しいと考えられます。

まずは自分が集中しやすい時間にレッスンをすると良いでしょう、

それでは、早朝と夜どちらでレッスンを取るべきか、それぞれのメリットを詳しくみていきましょう。

早朝にオンライン英会話をするメリット
①情報を吸収しやすい

は、脳が一番情報を吸収しやすい時間帯です。

寝ている間に脳の中の情報が整理され、いらないものは削除される仕組みのため、朝には脳の中に新たなスペースができて余裕がある状態になっています。

そこでまっさきにオンライン英会話を行うことで、脳の空いたスペースが学んだ英語のために活用され、知識や経験として定着しやすくなるのです。

「午前中は仕事や勉強がはかどる」
というのは、こういった脳の仕組みが関係しています。

早朝にオンライン英会話のレッスンを受けると、英語の情報が一番早く脳の中に入れることができます。

仕事や勉強よりも前の早朝に、オンライン英会話レッスンを受けることで、英語力を効率的にアップさせることができます。

早朝にオンライン英会話をするメリット
②静かで集中できる

早朝は、家の中の物音が少なく集中できることがメリットです。家の中だけでなく、外も静かで車の音や人の話し声が聞こえることもありません。

クリアな頭で、静かな環境でオンライン英会話をすることができる朝は、英語学習に最適な時間帯であるといえます。

早朝にオンライン英会話をするメリット
③早朝は空腹なので眠くなりにくい

夜はお腹がいっぱいになるとどうしても眠くなってしまうという人も多いでしょう。

夜の食事後は「眠気が襲ってくるリスク」が高い時間帯であるともいえます。

しかし、早朝は空腹状態で目がさえており、勉強に集中しやすい状態になっています。

最初に目が覚めるまでは眠いものの、一旦目が覚めた後はすっきりとした状態でオンライン英会話をすることができるのです。

「食事をすると眠くなって突然やる気が低下してしまう」という人は、早朝のオンライン英会話がおすすめです。

早朝にオンライン英会話をするメリット
④レッスン予約がしやすい

オンライン英会話で受講が集中する時間帯は、

夜の7時頃から10時頃と言われています。

夜帰宅後にオンライン英会話をする人がかなり多いため、希望する講師予約が取りにくいことも夜受講のデメリットということができます。

しかし、早朝であれば夜に比べて受講者が少なく、自分がレッスンをしたい講師や、人気講師が空いている確率も高くなります。

質の良い講師の予約がとりやすい、レッスンがしやすいということも早朝に受講するメリットといえます。

夜にオンライン英会話をするメリット

早朝のレッスンにはメリットが多いことがわかりましたが、夜寝る前のレッスンにも利点があります。

夜、寝る前にレッスンをして英語を頭に入れておくことで、「夜の脳の情報整理で、削除されにくくなる」という効果があるのです。

暗記勉強は寝る前にする方が良い、という話を知っている人も多いと思いますが、オンライン英会話も同じです。

寝る前の1時間のうちにレッスンをすることで、話した内容や得た知識、英語をアウトプットした経験を脳に定着させることができます。

また、英単語や熟語を覚えるのには、寝る前の時間がおすすめ。

寝る前にオンライン英会話と単語の暗記の両方を行っても良いですし、レッスンは早朝、暗記は寝る前というふうに時間を分けての英語学習もおすすめです。


ここで少し余談!

英語学習を毎日継続できる方法をご紹介した記事を載せておきます!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


オンライン英会話の習慣化に最適な時間帯とコツ

オンライン英会話で英語力をアップさせるためには、英会話学習を習慣化することが大切です。

オンライン英会話を生活の一部として組み入れてしまえば、毎日自然に、無理なくレッスンを続けることができます。

それでは、オンライン英会話を習慣化しやすい時間帯やコツを紹介していきます。

早朝にレッスンをする

オンライン英会話を習慣化するのに一番適した時間帯は、急な予定が入ることがない「早朝」です。

朝であれば、急な予定や飲み会、残業が入ってレッスンをキャンセルすることも、「夜、帰宅後に1日の疲れがどっと出てやる気がなくなった」ということもありません。

朝は、完全に自分がコントロールできる時間帯なので、少し早めに起きさえすれば、毎日継続して確実にレッスンを続けることができます。

寝坊には注意が必要ですが、自分の計画通りにレッスンを進めやすいという点で「朝のオンライン英会話」がおすすめです。

リラックスしてレッスンできる講師をつくる

オンライン英会話の講師は、皆一定の基準を満たした「英語指導のプロ」なので、どの講師も生徒がリラックスできるように工夫してレッスンを行ってくれます。

しかし、やはり初対面の講師とのレッスンは緊張するもの。

「わかりやすく教えてくれるだろうか」
「会話がきちんと続くかわからない」
「テンションが高すぎる講師だと疲れるかも・・・」
などという不安が少しでもあると、ついついレッスンを先延ばしにしてしまうこともあります。

このようなことを防ぐには、 ・実際に何度か実際にレッスンをしていて、雰囲気や話し方、レッスンの進め方がわかっている講師
・顔見知りの講師
を選び、できるだけリラックスしてレッスンを受けられる環境にすると良いでしょう。

はじめての講師だと、雰囲気や発音、レッスンの進め方などわからないことが多く、どうしても不安になってストレスが溜まってしまいがちです。

しかし、何度かレッスンをしていて「良い感じだな」と思える講師であれば、不安がないためリラックスしてレッスンを受けることができます。

同じ講師のレッスンを続けて受けていると、頻繁に顔を合わせる友人のような、とても良好な関係になれます。

お気に入りの講師が一人だけだと予約がとれないこともあるので、顔見知りの講師、リラックスしてレッスンを受けられる講師を何人か作っておくと良いでしょう。

リラックスして楽しく話せる講師がいるだけで、オンライン英会話のレッスンは継続しやすくなるでしょう。

オンライン英会話はネイティブキャンプがおすすめ

オンライン英会話はたくさんの種類がありますが「毎日レッスン受け放題」のネイティブキャンプがおすすめです。

月額料金が安く、毎日レッスンが受け放題なのは「ネイティブキャンプ」だけとなっており、レッスンを受ければ受けるほど、お得な料金プランとなっています。

オンライン英会話名 月会費 1日に受けられるレッスン ファミリープラン
ネイティブキャプ 6,480円 受け放題 あり(1,980円)
A社(毎日1レッスンコース) 6,480円 1レッスン なし
A社(毎日2レッスンコース) 10,780円 2レッスン なし
B社 5,800円 1レッスン なし

ネイティブキャンプでは毎日好きなだけレッスンを受けることができるので、1日にまとめてレッスン受けることも、朝から晩まで英語漬けの1日を送ることも可能です。

時間があるとき、やる気が出ているときに、思う存分レッスンを受けられるということがネイティブキャンプの大きな魅力となっています。

また、ネイティブキャンプにはファミリープランがあり、2親等以内であれば月額1,980円で受けられることも大きな魅力。

同居家族だけではなく、離れて住んでいる両親や兄弟も対象なので、皆で受ければ受けるほど、一人当たりの受講料が低くなります。

ファミリープランはネイティブキャンプだけのシステムですので、家族皆で英会話を学びたいという人にとっては、特におすすめのオンライン英会話と言うことができます。


またまた少し余談!

また英語学習をするには目標設定も大切ですよね。そこで今回は、そんな英語学習の目標設定に関して紹介している記事を載せておきます。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net


まとめ

オンライン英会話で最適な時間帯は、早朝もしくは寝る1時間前です。

それぞれの時間帯にメリットがありますので、「自分は朝型か、夜型か」に合わせ、オンライン英会話の時間を決めると良いでしょう。

どちらでも大丈夫という人は、早朝の方がオンライン英会話を習慣化しやすいため、朝のレッスンがおすすめです。

オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」では、7日間の無料トライアルのサービスを行っており、この期間はレッスン受け放題。

色々な時間帯にレッスンを受けることができるので、自分に合う時間が朝か、夜かということもよくわかるようになります。

オンライン英会話に興味がある人は、ぜひ一週間の無料体験ができるネイティブキャンプのトライアルを利用してみてください。