【英語で実践!】道を尋ねる表現を実際に使ってみよう!

ネイティブキャンプの女性スタッフ2人

「こんにちは、くまちゃんです」

突然ですが、会話表現をまとめたサイトとかって多いですよね。(このブログのライバルですよ。)でも、実際に使っても返答がなんて言ってるかわかんないんだよねっていう声はよく聞きますし、その大半は実は私の声だったりします笑。

いつも私は会話本を買って旅行に出かけますが、聞けたところで返答がわからないから怖くて聞けないということも多いです。

そこで、今回はある目的地を設定しまして、そこまで行ってみようという企画で、実際に返答を学んでいこうと思います。柔道も受け身から学ぶように英語も返答からっ!
さあ、レッツゴー!

Native Campのある建物の中には噂の食堂があるそうな。ということで、今回はその食堂に行こうと思います。

☆ルール☆
・使っていい言語は英語のみ。
・道を尋ねる英語の質問のほかに以下3つの情報を英語で質問することでゲットすること
①カフェテリアの名前
②おすすめメニュー
③一番高いメニュー

それでは、食堂への旅行ってみよう。

この挑戦に参加してくれたのは私の隣の席でなんでも優しく教えてくれるれいちゃんです。(君がやる企画じゃなかったの?という疑問はなしで笑)英語レベルは中級らしいです。よろしくお願いします。

今回は、会話部分をきちんと録音して文字にしました。テキストブックには載っていないリアルな回答シリーズというわけです。こんなに実際の回答をまとめられる機会はないので、日本語訳一番最後にまとめて掲載します。英語部分はぜひ自分での勉強や、先生たちと一緒にお願いして会話練習してみましょう!

まず、はじめに捕まえたのはリーンさん。さあ、嫌がる彼女を引きとめて、質問してみよう笑!

カフェテリアへの行き方を尋ねるネイティブキャンプ女性スタッフれいちゃん:Could you tell me how to get to the cafeteria of this building?

リーンさん:Yes, sure. OK, we are on the 3rd floor. First you have to go to the elevator and push the ground floor button.

カフェテリアのオススメフードを聞くネイティブキャンプ女性スタッフれいちゃん:Can I know your recommendation food in the cafeteria?

パンシットカントンを勧めるネイティブキャンプ女性スタッフリーンさん:They serve the best Pancit Canton.

とりあえず、エレベーター乗ればわかるということでエレベーターに向かうれいちゃん。先に進む前にちょっとここでおさらい。

<pまず、2つ目の質問ではあなたのおすすめはどれですか?と聞いていますね。
これをNative Campの先生たちに正しい言い方を聞いてみたところ、

May I know your recommendation?

と聞くと良いそう。レストランでも使えるフレーズですね。

そしてもう一つ、Pancit Cantonって何?と思った人も多いのでは?

これはいわゆる中華風焼きそばといったところでしょうか。ネットで検索するとすぐに写真が出てくるのですが著作権もあるので、ここでは載せられないので、ぜひ検索してみてください。

さて、先生たちが授業をしている中を通り抜け、エレベーターで降りた先で、アレッチ先生に遭遇。さあ、聞いてみよう。

カフェテリアへの行き方を尋ねるネイティブキャンプ女性スタッフれいちゃん:Could you tell me how to get to the cafeteria of this building?

アレッチ先生:Sure, just walk there, we can see the gate. And then, after that you can see the cafeteria.

れいちゃん:Could you tell me the cafeteria’s name?

カフェテリアの名前を教える、ネイティブキャンプ女性講師アレッチ先生:It’s JDN’s cafeteria.

さあ、もう目の前かというところで、少し迷子気味。。。?

迷子になっているネイティブキャンプ女性スタッフ

そこにふとあらわれたチェスカ先生を捕まえて、聞いてみよう。

カフェテリアへの行き方を尋ねるネイティブキャンプ女性スタッフれいちゃん:Could you tell me how to get to the cafeteria of this building?

カフェテリアへの行き方を教える、ネイティブキャンプ女性講師チェスカ先生:Yes,sure. No problem, just walk straight and you will see the GOGO cafe and beside GOGO cafe is the cafeteria.

カフェテリアで一番高価なものを尋ねる、ネイティブキャンプ女性スタッフれいちゃん:What is the most expensive food in this cafeteria?

チェスカ先生:I think that’s cup noodles.

さあ、やっとカフェテリアに到着です!
目的地のカフェテリアに到着して、喜ぶネイティブキャンプ女性スタッフなんか無事ついて嬉しい。。。涙

さて、これが噂の高いカップ麺です。

カフェテリアの高価商品「カップ麺」

190ペソということは日本円にして約550円ほどでしょうか。確かに、これは高い。。。

先生たちに聞いていて、ん?と思ったことがあり、最後に確認しました。ここのカフェテリアの名前はKim’s food Hauzだそうです。お店の人にも看板もきちんと確認しました。これはハウスじゃなくてハウズになっているところがミソですね。(そうか。。。?笑)

看板名「Kim’s food Hauz」を確認

今回は実際に質問してみようという企画で進めてきましたが、ここまで読んできてみなさんはどのように感じましたか?教科書のような回答をしてくれることは少ないと感じた人も多いのではないでしょうか。日本では文法や典型フレーズばかりを覚える勉強をしている人も多いはず。その文法がどのような形になって使われてるのかを勉強することが一番大切なことです。

Native Campでは実際に先生を相手に練習をすることができること、そして様々な先生とレッスンすることができることも特徴の一つです。この環境を生かして、この質問をしたらどのように返事がくるのかを勉強してみてください。

最後に。。。

この企画動けるし面白そうじゃんとなめていたのですが、最後にやってきた仕事は録音を文字に直す作業。。。まさかの嫌いなリスニング作業でした。この私の努力が誰かの役に立つことを祈っています。もし好評だったらほかのやってみたシリーズもやっていけたらと思ってます。よかったら、いいね!お願いします!

【日本語訳】

Could you tell me how to get to the cafeteria of this building?
このビルの中にあるカフェテリアへどのように行けばいいか教えてください。

Yes, sure. OK, we are on the 3rd floor. First you have to go to the elevator and push the ground floor button.
わかりました。今私たちは3階にいます。はじめに、エレベーターに向かって、1階のボタンを押してください。

Can I know your recommendation food in the cafeteria?
カフェテリアでのあなたのおすすめの料理はなんですか?

They serve the best Pancit Canton.
彼らが提供する中華風焼きそばです。

Could you tell me how to get to the cafeteria of this building?
このビルの中にあるカフェテリアへどのように行けばいいか教えてください。

Sure, just walk there, we can see the gate. And then, after that you can see the cafeteria.
わかりました。そっちに向かって行くと、入り口が見えるはずです。そしたら、カフェテリアが見えますよ。

Could you tell me the cafeteria’s name?
カフェテリアの名前を教えてください。

It’s JDN’s cafeteria.
それは、JDN’s cafeです。

Could you tell me how to get to the cafeteria of this building?
このビルの中にあるカフェテリアへどのように行けばいいか教えてください。

Yes,sure. No problem, just walk straight and you will see the GOGO cafe and beside GOGO cafe is the cafeteria.
はい、もちろんです。まっすぐ歩いていくとゴーゴーカフェが見えます。ゴーゴーカフェのそばがカフェテリアです。

What is the most expensive food in this cafeteria?
カフェテリアで一番高い食べ物はなんですか?

I think that’s cup noodles.
それはカップラーメンだと思います。