「妊娠」って英語ではなんていう?妊娠に関する英語表現を紹介します!

妊娠, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

「妊娠しました。」
「彼女は妊婦です。」

人生の一大イベントである「妊娠」ですが、英語でなんと言うのか知っていますか?日本でも「妊娠」「おめでた」「ご懐妊」など複数の単語があるように、英語でもさまざまな単語・フレーズで「妊娠」を表現することができます。

そこでこの記事では、「妊娠」を意味する英語表現を複数紹介します。英会話ですぐに使えるように例文とともに解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

妊娠の英語表現

英語で「妊娠」は、複数の言い方で表現できます。たとえば、産婦人科で使われるような直接的な表現から、友達同士で使われるカジュアルな表現、ユーモアも交えた言い方までさまざまあります。

複数の言い方を知っておくことで、その時々のシチュエーションや感情に合った表現が選択できるようになるでしょう。

ここでは、下記の5つの表現方法について解説します。

・pregnant
・expecting
・pregnant woman
・eat for two
・bun in the oven

どれもネイティブスピーカーがよく使う表現なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pregnant

最も一般的な「妊娠」を意味する言い方は、「pregnant」です。

<pregnantの意味>
形容詞:妊娠した、子を宿した、懐妊した
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=pregnant

「妊娠した」は「getting pregnant」や「become pregnant」と言います。産婦人科で「You are pregnant.」と言われたら「ご懐妊ですよ」の意味になります。

妊娠したら頻繁に使う「妊娠○ヶ月」は、「〇 months pregrant」と表現できます。たとえば、「わたしは妊娠6ヶ月です。」であれば、「I’m six months pregnant.」です。

また、「予定外の妊娠」は「unplanned pregnancy」と言います。「Pregnancy」は「妊娠」を意味する名詞なので併せて覚えておきましょう。

A: Did you hear the news? Yuka is pregnant!
B: Wow, really? That's amazing! She must be so excited.

A: ニュース聞いた?ユカが妊娠したって!
B: え〜本当に?すごいね!彼女はきっととても興奮してるだろうね。
A: I noticed you've been avoiding alcohol lately.
B: Yeah, I found out I'm pregnant a few weeks ago, so I'm not drinking anymore.
A: Wow, really? How are you feeling?
B: I'm feeling okay, just a bit tired. But overall, I'm really happy about it.

A: 気づいたんだけど、最近お酒飲んでないよね。
B: そうだね~。数週間前に妊娠が発覚したんだ。だからもう飲んでないんだよ。
A: わぁ!本当に?どんな感じ?
B: ちょっと疲れやすいけど、大丈夫。でも、本当に嬉しいよ。

Expecting

「Expecting」は、「期待している」「予期している」「待ち望んでいる」という意味をもつ英語です。

<expectingの意味>
妊娠している、お産が近い、妊娠中である、出産を控えている
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=expecting

「Expecting」は、「赤ちゃんを待ち望んでいる」というニュアンスで妊娠中の女性に関して使われることがあります。たとえば、「I’m expecting a baby next month.」は「来月赤ちゃんが生まれる予定です。」と和訳できます。

また、「expecting」は予定日を聞く際にもよく使われ、「When are you expecting (the baby)?」で「予定日はいつですか?」の意味になります。

A: Have you seen Sarah lately? She's expecting!
B: No way, really? That's fantastic! When is she due?

A: 最近サラを見た?彼女、妊娠中なんだよ!
B: えっ、本当?それは素晴らしい!出産予定はいつなの?
A: Did you hear about Lisa? She and her husband are expecting their first child.
B: That's amazing news! I'm so happy for them.

A: リサのこと聞いた?彼女と夫が初めての子供を授かったんだ。
B: すごいニュースだね!彼らのことをとても喜ぶよ。
I’m expecting my second child in May.
わたしは5月に2人目の子供を授かる予定です。

Pregnant Woman

「Pregnant woman」は、「妊娠している女性=妊婦」を意味するフレーズです。英語で「妊婦」というには、この「pregnant woman」か「expectant mother」が一般的に使われます。

We offer prenatal classes for pregnant women.
妊婦向けの産前クラスを提供しています。
It's important for pregnant women to eat a balanced diet and get regular check-ups.
妊婦がバランスの取れた食事を摂り、定期的な健康診断を受けることが重要です。

Eat For Two

「Eat for two」も「妊娠」を意味するフレーズです。

「Eat for two」を直訳すると「2人分食べる」となり、妊娠中の女性が赤ちゃんの栄養も取る必要があることから生まれた表現方法です。日本でも妊婦に対し、「2人分食べなきゃね!」と言うことはよくありますよね。

妊娠している友人に対して「Eat for two!」と言うと「赤ちゃんのために良い栄養をたくさんとってね!」と相手を気遣い励ましているようなニュアンスを伝えられます。

また、妊娠中は食欲旺盛になることは珍しくありません。そんな時に「I’m eating for two.」(2人分食べてるんだ」と言うこともできます。

A: You're really enjoying that dinner, aren't you?
B: Well, you know what they say, eat for two!

A: ディナー、本当に楽しんでるね?
B: そうだよ、2人分食べろって言うし!
A: Are you sure you want another slice of pizza?
B: Absolutely! I'm eating for two now, remember?

A: もう1切れのピザを本当に食べたいの?
B: もちろん!2人分食べるってこと忘れた?

Bun in the Oven

「Bun in the oven」は「妊婦」を意味するスラングです。

直訳すると「オーブンの中のパン」となり、「bun(パン)」は赤ちゃんを指し、「oven(オーブン)」は子宮を意味しています。つまり、「bun in the oven =子宮の中にいる赤ちゃん」という意味になります。ユーモアを交えて伝えたい時に適したフレーズです。

Guess what? I have a bun in the oven!
ねえ、知ってる?私、妊娠してるの!
I wanted to share some exciting news with you. I found out last week that I have a bun in the oven!
あなたに素晴らしいニュースを伝えたかったの。先週、妊娠していることがわかったの!

妊娠に関するフレーズ

最後に、妊娠に関するさまざまなフレーズを紹介します。併せて覚えておくことで表現の幅が広がります。ぜひ上記の表現と併せて練習してみてくださいね。

I'll go to the obstetrician to confirm the pregnancy.
妊娠を確認するために産婦人科に行きます。
I tested positive on the pregnancy kit.
妊娠キットの検査で陽性反応が出ました。
You have a baby on the way.
ご懐妊ですよ。
I'm experiencing morning sickness.
つわりが続いています。
I have hyperemesis gravidarum.
私は妊娠悪阻を患っています。
I have gestational hypertension.
妊娠高血圧症候群です。
I'm experiencing intense Braxton Hicks contractions.
前駆陣痛が辛いです。
The labor contractions have started.
陣痛が始まりました。

まとめ

この記事では英語で「妊娠」と言いたいときに使える英語表現を紹介しました。どの言い方もニュアンスが異なるので、その時々の場面や感情に応じて使い分けることがポイントです。また、「妊娠」に関するフレーズも併せて覚えておくと便利ですね。

会話の中でこれらの表現を使いたくなったら、ぜひオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」のレッスンで使ってみてください。レッスンは受け放題なので、たくさんアウトプットしてくださいね!無料体験レッスンも受付中です。

nativecamp.net

nativecamp.net