アウェイに感じる、、「away」ってなんだ?様々な使い方を例文を交えながらご紹介します!

away, オンライン英会話, ネイティブキャンプ

 

 

 

皆さんは英語の「away」の意味や使い方が分かりますか?

「今日の試合はアウェイだね」
「今日はなんかアウェイ感・・」
というように日本語の会話でもよく耳にする英単語で、「アウェイ(アウェー)」とカタカナで表現されているのも目にするかと思います。
Awayは副詞と形容詞で意味が異なり、多くの表現に使える万能な英単語です。

そこで今回は「away」の様々な使い方を、具体的な例文とともに徹底的に解説します!

ビジネスや資格試験などでも頻繁に使われる表現が沢山ありますので、実際の会話で使うことを目標にしっかり学んでいきましょう。

away の意味

Awayが持つ意味は品詞によって異なります。

副詞と形容詞でどのように使われるのか、それぞれの意味と例文をいくつか見ていきましょう。

副詞

副詞で使用される“away”には以下の意味やニュアンスがあります。

● 離れて・去って・向こうへ

● 手放して

● なくなって・消えて

● 隔たって

● ずっと・どんどん

● わきに・よそへ

● 自由に・思いのままに

● 別の方向に

● 蓄え

それでは一つずつ例文を見ていきましょう。

 

 離れて・去って・向こうへ

I had a bad result in the exam, so I ran away so my mother wouldn't find me.
(私は試験で悪い結果だったので、母に見つからないように逃げました。)

He handed me the bouquet and ran away.
(彼は花束を私に渡して走り去りました。)

Get away from that place now.
(その場所から今すぐ離れなさい。)

 

 手放して

I gave it away to get that money.
(そのお金を得るために手放しました。)

 

 なくなって・消えて

The sound quietly faded away.
(静かに音が消え去っていきました。)

 

 隔たって

That boat went three miles away.
(その船は3マイル先に離れて(隔たって)いきました。)

 

 ずっと・どんどん

She worked away for that company for years.
(彼女は何年もその会社で働いていました。)

 

 わきに・よそへ

We cut away the wood and made furniture.
(私たちは木を切り取って家具を作った。)

 

 自由に・思いのままに

Play that instrument away!
(思いのままにその楽器を演奏しなさい!)

 

 別の方向に

He turned his face away as his bitter boss arrived.
(彼は苦手な上司が来たので顔を背けました。)

 

 蓄え

My mother tucked away money for emergencies.
(私の母は、いざというときのためにお金を蓄えていました。)

 

形容詞

形容詞で使用される“away”には以下の意味やニュアンスがあります。

● 存在しない

● 相手のグラウンド(スポーツにおけるhomeとの相対)

● 外的な

それでは一つずつ例文を見ていきましょう。

 

 存在しない

She is away now.
(彼女は今いない。)

Can they come back later as they are away now?
(今は不在なので、後で戻ってくることはできますか?)

 

 相手のグラウンド(スポーツにおけるhomeとの相対)

Today is an away game for us.
(今日は俺らにとってアウェイの試合である。)

 

 外的な

The position to throw the basebal was very far away.
(野球を投げる位置はとても離れていた。)

 

< awayを含むイディオム・フレーズまとめ >

「awayを含むイディオム・フレーズ」には以下のようなものがあります。

・Take away

・Right away

・Go away

・Put away

・Give away

・Throw away

それでは早速、一つずつ意味と例文を見ていきましょう!

< Take away の意味と例文 >

take away取り除く、運び去る、買って持ち帰る、持っていく
   ※名詞“takeaway”は「お持ち帰りの料理」という意味があります。

My mom took my phone away from me because of my poor test scores.
(試験の点数が悪かったのでお母さんは私の携帯を取り上げました。)

I took away a set of burgers and fries.
(ハンバーガーとポテトのセットを持ち帰りました。)

She took away the box that was in her room.
(彼女は部屋にあった箱を持ち去りました。)

 

< Right away の意味と例文 >

right awayすぐに、直ちに

I asked my dad right away because he said I could always count on him.
(いつでも頼っていいと言っていたので、お父さんにすぐに頼みました。)

Please speak right away about the incident that happened this time.
(今回の事件について、すぐに話してください。)

If you have time, please process this material right away.
(時間があれば、この資料をすぐに処理してください。)

I am having difficulty finding a job, but my mother told me, "If you need money, work right away!"
(なかなか仕事が見つからないのですが、母に “お金が必要ならすぐに働きなさい!”と言われました。)

 

< Go away の意味と例文 >

go away立ち去る

He went away with only one word.
(彼は一言だけ残して去っていった。)

The bear came out of the forest and went away when it realized there was no food.
(クマは森から出てきて、食べ物がないことに気づくとどこかへ行ってしまった。)

The teacher went away from the classroom after making sure the students were studying on their own.
(教師は生徒たちが自習しているのを確認すると、教室を出て行きました。)

 

< Put away の意味と例文 >

put away片付ける、しまい込む

Things are scattered in your room, so make sure you put them away.
(お部屋に物が散乱しているので、しっかりと片付けなさい。)

My grandmother told me to put away the table, so I have to spend the afternoon cleaning.
(祖母にテーブルの上を片付けるように言われたので、午後は掃除をしなければならない。)

The girls need to put their clothes away before the guests arrive.
(お客さんが来る前に、彼女たちは服を片付けなければならない。)

 

< Give away の意味と例文 >

give away(不要なものを)手放す、譲る

I gave away clothes I no longer needed to my sister.
(私はいらなくなった洋服を妹に譲りました。)

They gave away reference books and textbooks they no longer needed to their younger colleagues at the university.
(彼らは不要になった参考書や教科書を大学の後輩たちに譲りました。)

Before I moved, I gave away my unwanted furniture and took it to a recycling store.
(引っ越しをする前に不要な家具を手放して、リサイクルショップに持っていきました。)

 

< Throw away の意味と例文 >

throw away~を投げ捨てる、浪費する

He angrily threw the paper away.
(彼は怒りながら、その紙を投げ捨てました。)

I cautioned my friend for throwing the can away.
(私は友達が缶を投げ捨てたので注意をしました。)

My grandmother said that instead of immediately throwing away what we don't need, we should consider giving it to someone else.
(必要のないものはすぐに捨てるのではなく、誰かに譲ることも考えるべきであると祖母は言ってました。)

 

おまけ 「get away」の意外なニュアンス

“Get away”「離れる」「逃げる」という意味ですが、自分の家を離れて遠くへ旅行するようなニュアンスで日常会話で使われることがあります。

<get away の例文>

Let's get away somewhere next summer vacation!
(次の夏休みはどこかへ出かけましょう!)

I would like to go to an area with good food. Would you like to get away somewhere this weekend?
(おいしい食べ物がある地域に行きたいです。今週末、どこかへ出かけませんか?)

My father said we should get away somewhere far away as a family, and I am looking forward to my winter vacation.
(父が、家族でどこか遠くへ行こうと言っていたので、私は冬休みを楽しみにしています。)

 

まとめ

皆さん、今回もお疲れ様でした!

今回は「away」の使い方や例文をご紹介しました。

聞いたことあるフレーズや、今回初めて見る表現など様々だったと思います。 意味を知るだけではなくニュアンスを掴んでおくと英単語は頭に入りやすいです。

今回学んだ「away」を忘れずに復習していきましょう!

 

nativecamp.net

nativecamp.net