very goodとpretty goodの違いって?「良い」の程度の違いとは

very good、pretty good、ネイティブキャンプ

英語で「良い」と表現をするとき「Good」を使います。では、その「良い」の程度を表現したいときはどのような副詞を補えばいいのでしょうか。

パッと頭に浮かぶのは「very good」や「pretty good」ですが、皆さんはこの意味の違いは分かりますか?英語学習者なら一度は疑問に思うであろう、これら2つの表現。

どちらの単語もgoodを修飾するのですが、意味が異なります。

そこで今回は、形容詞を修飾する単語を正しく使い分けられるように「very good」と「pretty good」の違いについて具体的な例文とともに徹底解説します!

very goodとpretty goodの違いとは?

まずは「very good」と「pretty good」の意味について見ていきましょう。

very good : とても良い

pretty good : 結構いいよ、まあまあ良い

これら2つの単語は、このような例文で使用されます。

Very good

A:How are you doing lately?

B:Very good!

A:最近調子はどうですか?

B:とても良いよ!

A:How did you do on your English test today?

B:I did very well!

A:今日の英語のテストはどうでしたか?

B:とても良い出来でした!

Pretty good

A:How are you doing lately?

B:Pretty good.

A:最近調子はどうですか?

B:まあまあ良いです。

A:How did you do on your science test today?

B:I did pretty good.

A:I see. You have to review for your next exam!

A:今日の科学のテストはどうでしたか?

B:まあまあな出来でした。

A:なるほど。次の試験に向けて復習しないとですね!

これらの例文で「very good」と「pretty good」の使い方を誤ると、相手への伝わり方が変わってしまいます。次は、それぞれの意味を詳しく見ていきましょう。

very goodの意味と使い方

very good「とても良い」というフレーズです。Goodを修飾しているveryは以下のような意味があります。

Very : <副詞>とても、大変、非常に、まさに

イメージを深めるためにveryを使った日常会話や質問の返事などの具体的な例文で確認していきましょう!

veryの例文

A:She is very kind.

B:I think that is her strength.

A:彼女はとても優しいですね。

B:それが彼女の長所だと思います。

A:What was the most difficult subject on yesterday's test?

B:The English test was the most difficult. Because I am not good at pronunciation.

A:I think you did very well. Let's study again for the next test.

A:昨日のテストで一番難しかった科目は何ですか?

B:英語のテストが一番難しかったです。なぜなら、発音が苦手なので。

A:君はとても頑張っていたと思うよ。次の試験に向けてまた勉強しよう。

A:He likes soccer very much.

B:I heard he's thinking about studying in the US or Australia.

A:He wants to learn American and Australian English for his future career abroad.

B:He is a very diligent person.

A:彼はサッカーがとても好きです。

B:彼はアメリカやオーストラリアに留学を考えているって聞いたよ。

A:彼は将来海外で活躍するために、アメリカ英語やオーストラリア英語を学びたいそうです。

B:彼はとても勤勉な人なんですね。

A:This article on the movie looks difficult to read in English...did you read it?

B:I read it! It was a very good article!

A:この映画の記事、英語で難しそうだけど・・・読めましたか?

B:読みましたよ!とても良い記事でした!

pretty goodの意味と使い方

Pretty good「結構いい、まあまあ良い、わりと良い」というフレーズです。Goodを修飾しているprettyは以下のような意味があります。

Pretty : <副詞>まあまあ、そこそこ、とても、かなり

「Pretty good」は「Good」よりも下の意味で使用されます。褒める場面で「pretty」を使うと「まあまあ良いんじゃない」というようなニュアンスになり、見下している感じになるので注意が必要です。また、相手との会話で「pretty」を使うことで、返答をぼやかす効果もあります。

例えば、両親に試験について質問をされたときの会話を見てみましょう。

母親:How did you do on today's exam?

自分:I think I did pretty well.

母親:今日の試験はどうだったの?

自分:結構頑張ったと思うよ。

なんとなく意味が分かってきたところで、さらにイメージを深めるためにprettyを使った具体的な例文で確認していきましょう!

Pretty goodの例文

A:How was your Business English lesson with a native speaker yesterday?

B:I think it was pretty good. But I still need to learn more.

A:昨日のネイティブスピーカーとのビジネス英語レッスンはどうでしたか?

B:結構良かったと思います。でもまだまだ勉強が必要です。

A:He is pretty sure that he will be the best in the test.

B:He came in first last time, too.

A:I have heard that he studies very hard every day.

A:彼はテストで一番になることをかなり確信しています。

B:彼は前回も一位だったよね。

A:彼は毎日とても熱心に勉強していると聞いたことがあります。

A:Was that cake good?

B:That's pretty good!But if you're going to buy a cake, I'd suggest a cake shop near the train station.

A:I see! I'll go out and buy some next time.

A:あのケーキ美味しかったですか?

B:まあまあ良いです!でも、ケーキを買うなら駅の近くのケーキ屋さんがオススメです。

A:なるほどね!今度買いに行ってみます。

A:How are you doing lately?

B:Hmmm, I'm pretty good.

A:Have you had anything good happen to you lately?

B:I bought a car, but it was quite expensive and I ran out of money.

A:That's going to take some very hard work.

A:最近調子はどうですか?

B:うーん、なかなか良い感じかな。

A:なんか最近良いことありましたか?

B:車を買ったのだけど、かなり高くてお金がなくなってしまったの。

A:それはとても必死に働かないとだね。

「良い」の度合い

今回学習したgoodの程度は以下の通りです。

Very good>Good>Pretty good

最高に良い状態を伝えたいときは、very goodを使います。

程度を表す副詞

Veryとpretty以外にも程度を表す副詞は沢山あります!今回はどのような表現があるのかをいくつか簡単に見ていきましょう。

<少しだけ> a little, a bit

<まあまあ、かなり> quite, fairly

<とても> so, extremely, really, bloody(スラング)

okay / pretty good / good / great / excellent

自分の状況について英語で表現できるように、goodを使う表現を復習しつつ、以下の単語を用いていくつか例文を見ていきましょう。

okay :いい、大丈夫な

pretty good :結構いい、まあまあ良い

good :良い

great :素晴らしい、良い

excellent:素晴らしい、秀でた

Okayの例文

He'll be okay by himself.

彼は一人でも大丈夫です。

My studies are going okay.

勉強はまあまあ順調です。

Pretty goodの例文

The results of this physical examination are pretty good.

今回の健康診断の結果は結構良かったです。

That dress of yours looks pretty good.

あなたのそのドレス、結構良い感じだね。

Goodの例文

A:How are you doing today?

B:I’m good.

A:今日の調子はどう?

B:良い感じかな。

The coffee I bought the other day was very good.

この間買ったコーヒーはとても良かったです。

Greatの例文

A:What did you think of the movie you saw yesterday?

B:That was great!

A:昨日観た映画はどうでしたか?

B:あれは最高でした!

The curry I had for lunch today was great.

今日のお昼に食べたカレーは最高でした。

Excellentの例文

Her comments were excellent.

彼女のコメントは非常に素晴らしかったです。

This wine was excellent.

このワインは最高でした。

まとめ

今回は「very good」と「pretty good」の違いについて解説しました!

よく聞いたことのある英語表現ですが、意外と使い分けができていなかったりしますよね。忘れないように復習して、実際に使っていきましょう! 

nativecamp.net

nativecamp.net