違いが分かりにくいaffectとeffect-「影響」はどっち?

affect、effect、ネイティブキャンプ

英語学習者の皆さん、こんにちは!今回もネイティブキャンプの記事では、英語学習や実際の英会話中に役立つ表現を具体的な例文とともに紹介していきたいと思います。

さて、今回フォーカスしていく英語表現は、高校の英語の授業や大学受験対策中に習う「affect」と「effect」というものです。

使い方や他の単語との組み合わせ次第で、名詞の「影響」、動詞の「影響する」などの意味を表します。

また、「affect」と「effect」は似ているようで意味や使い方、ニュアンスに微妙な差がありますし、動詞や名詞として使用する際の注意点などもあります。

今回はその違いと、実際に会話の中で使用する際に注意すべき点に焦点を当てて学習していきましょう!

affect effect 2つの違い

早速ですが、「affect」と「effect」両者の違いについて確認しておきたいと思います。

まず、大前提として一つ目に覚えておいて欲しいことが、「affectとeffectは両者ともに名詞と動詞としての使用が可能である」という点です。

二つ目に大切なことは、「動詞として使う際のaffectとeffectは基本的に意味が異なる」という点です。

そして三つ目に、「名詞として両者を用いる場合は、それぞれ表す意味が異なる」という点です。

これらを念頭において、これより「動詞として使用する場合」と「名詞として使用する場合」の「affect」と「effect」の違いと具体的な使い方を学習していきましょう!

affectの意味

名詞としてのaffect

affectは名詞としての役割も果たしますが、会話の中やライティングの際、大抵の場合は動詞として使われることがほとんどです。

名詞の「affect」は「情動」という意味があり、心理学用語として用いられます。

心理学分野の研究、医療の分野で使われる専門的な用語ですので、日常会話の中で「affect」を名詞として使用する場面は少ないかと思われます。興味のある方は、心理学系の研究雑誌や辞書などを調べてみるといいでしょう。

The professor said that the patients showed affects in a particular situation.
教授は、患者たちはある特定の状況において情動を示したと言った。

動詞としてのaffect

一方で、「affect」は主に動詞として使用される場面がとても多いといえます。

動詞の「affect」の意味は、「〜に影響を及ぼす」です。以下の例文でその用法を確認してみましょう。

The heavy rain will affect our schedule for Christmas.
その豪雨は私たちのクリスマス予定に影響を及ぼすだろう。

この例文を見ると、影響を及ぼしているのが「豪雨」で及ぼされているのが「私たちのクリスマスの予定」ということがお分かりいただけたでしょうか。

effectの意味

名詞としてのeffect

「effect」を名詞として使用する際の意味は主に、「効果、影響、効能、効き目」などが挙げられます。

どの意味も、さまざまな文脈で頻繁に使用されるものになっています。また、「effect」という英語表現は基本的に動詞よりも名詞として使用される頻度の方が高い傾向にあるようです。

My dad told me that reading books has a positive effect on his mind.
父は読書をすることは彼の心にポジティブな影響があると教えてくれた。
Starting a new job had a good effect on her.
新しい仕事を始めたことは彼女に良い影響があった。

動詞としてのeffect

名詞として使用されることが一般的な「effect」 ですが、動詞としての使用方法もしっかりとおさらいしておきましょう。

動詞の「effect」には「目的・計画などを果たす、遂げる」という意味があります。

先ほど紹介した「affect」の動詞の意味が幅広く「〜に影響を及ぼす」であったのに対し、「effect」を用いる場合は何か大きな計画や目標、課題があってそれを達成する様子を表す際に用いられると考えて良いでしょう。

A new school system effected the decreased number of students who committed bullying.
新しい学校のシステムにより、いじめに関わる生徒の数が減った。

参考資料:Affect vs Effect - 混乱しやすい動詞・名詞用法 |英文ライティング情報サイト - Wtiting Buzz
https://www.writing-buzz.com/grammar/post-1243

affect effectと似た英語表現

「affect」と「effect」は名詞か動詞のどちらとして使用するかによって意味も使用方法も異なることがわかりましたね。

ここからは、「affect」と「effect」と似た意味や使い方をする英語表現をいくつか紹介していきたいと思います。

impact

一つ目に紹介するのは「impact」という英語表現です。

「impact」は日本語でもカタカナ表記で「インパクト」として使用されますね。日本語ですと、「インパクトがある。」のように使用されます。こちら、英語で使用する際も使われ方はほとんど同じ。主に名詞として使用されることが多いです。

The announcement from the president had a huge impact on us.
大統領からのアナウンスは私たちに甚大なインパクトを与えた。
Her style has a strong impact on people who want to be a model or stylist.
彼女のスタイルは、モデルやスタイリストになりたい人々に対し強い影響がある。

influence

続いて紹介するのは「influence」という単語です。

最近ではSNSなどで大量のフォロワーを持つ人たちのことを「インフルエンサー」と呼びますよね。

この単語も実は「influence」という英語表現が由来となっているのです!「influence」は名詞として使用される場合は「影響」という意味で使われ、動詞として用いる場合は「影響する」という意味を持ちます。

His music has a huge influence on young people around the world.
彼の音楽は世界中の若者に対して大きな影響を持っています。
His artwork influenced so many people around the world.
彼のアート作品は世界中の人々に影響を与えました。

inspire

最後に紹介するのは「inspire」という英語表現です。

「inspire」も、日本語のカタカナ表記として使用する場面が増えてきましたね。

例えば、「私はいつも彼女の音楽の歌詞にインスパイアされているの。」だとか、「これはゴッホの作品にインスパイアされてできた商品らしいよ。」などの言い方がありますね。

「inspire」は「影響を与える」という意味を持つ英語表現です。ニュアンス的には、物理的ではなく「人の感情に影響を与える」という意味で用いられることが多いのがポイント。

「impact」が物や事にたいする影響を説明する際に役に立つのに対し「inspire」は誰かの生き方や言葉、作品、行いなどから感銘を受けたり良い影響をもらった際などに使用することが良いでしょう。

ちなみに、「inspire」の名詞は「inspiration」で、こちらもよくカタカナ表記で使用されることが多いですね。自己紹介や憧れの人などを紹介する機会があった際に使用するととてもかっこいい英語表現ですよ。

Beethoven's music has inspired me since I was 6 years old.
私は6歳の頃から、ベートーベンの音楽にインスパイアされてきた。
My favorite artist is Taylor Swift because I've been inspired by her songs and lyrics since I was 12.
私の好きなアーティストはテイラースウィフトです。その理由は、私が12歳の頃から彼女の歌とその歌詞にインスパイアされ続けてきているからです。

参考資料:「影響」は英語でaffect? effect? 違いを解説! | Kimini英会話
https://kimini.online/blog/archives/9999

間違いやすい英語:「affect vs. effect」と「accept vs. except」
https://englishlive.ef.com/ja-jp/blog/study-tips/affect-effect-and-accept-except/

まとめ

ここまで、意味の似ている英語表現である「affect」と「effect」のニュアンスや意味の違いを名詞として用いる場合と動詞として用いる場合の2パターンに分けて解説をしてきました。いかがでしたでしょうか?

意味が混乱しやすい英語表現として有名な両者ですが、名詞として使う場合と動詞として使う場合でルールをきっちり理解しておくと会話の中やライティング中に迷うことなく使用ができるはずですよ。

また、今回紹介した「affect」と「effec」と似た意味を持つ英語表現である「impact」「influence」「inspire」の使い方もぜひマスターして実際の英会話の中で使用してみてくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net