皆さんはまつエクに興味はありますか?今しているという方もいるかもしれませんね。
実は、まつエクは海外でもできるので、お店に行くとしてもらえますよ!でも、問題になるのはそんなときに英語でなんと言えばいいのか、です。
今回は、海外のまつエクサロンで使える英語表現などをまとめてみました!
そもそもまつエクとは
英語を学ぶ前に、正しいまつエクの知識を少しだけ解説させてください。
まつエクとは、まつ毛エクステ、まつ毛エクステンションの略です。人工的に作ったまつ毛を一本一本自分のまつ毛に付けていく施術のことをまつエクと言います。
つけまつ毛よりも自然に見えることが特徴で、さらにカールさせてくれるためメイクの際にビューラーなどでまつ毛を上げなくても映えます。
一度まつエクをしたら永久にまつ毛が長くなるわけではないので、定期的にサロンに通う必要があります。ですから、もし海外に長期滞在するような留学や定住を考えているなら、まつエクサロンを利用する際に使える英語を覚えておかないと大変ですよ?
まつエクにまつわる英単語
まつエクサロンに行く前に必ず覚えていってもらいたいのが、以下の単語です。
エクステンション:extensions
まつエク:eyelash extensions
海外の方が投稿しているYouTube動画の中でも、メイク動画を見ると必ずと言っていいほどeyelashという単語が出てきます。
メイクをしながら言葉を発するため、自然とどこのことを言っているのかわかるようになります。よって、メイク動画も立派な英語学習教材と言えますよ!
ちなみに、extensionは「延長」という意味です。まつ毛を延長させる、つまり長く見せるという意味と捉えましょう。
まつエクメニュー
セーブル=sable
ミンク=mink
Iカール=I curl
Jカール=J curl
Cカール=C curl
Dカール=D curl
これらはまつエクをする際に選ぶメニューのようなものです。人工まつ毛にも種類があるので、特徴を調べてから自分好みのものを指定すると良いでしょう。
英語に自信があるならお店のスタッフに聞いても良いですが、自信がないなら事前のチェックが重要です。まつエクにはカールの度合いがあるのですが、これらは日本で言っているものと同じです。普段からまつエクをしている方ならお馴染みですね。
ただ、これらすべてカタカナ英語だと伝わらない可能性があるので、メニュー表を見ながら指を指したり、発音を意識して練習したりしてみましょう。
eyelash brush:まつ毛ブラシ
まつ毛美容液には、日本語でもよく使う「セラム」という単語を使います。美容に興味がある方なら、もともとが英語なので覚えやすいと感じるのではないでしょうか。まつ毛ブラシも結構そのままですね。
他にも、メニュー表には以下のような表記があります。
strand:本数
3D:ボリュームラッシュ。”2D”と書かれている場合もあります。
touch up:お直し
Classic:シングルラッシュ
Refill:付け足し
まつエクサロンでは、まつエクを外したり付け足したり、お直ししたりすることもありますからね。ただ新しくつけるために行くだけではないので、定期的に利用する予定なら覚えておきましょう。
まつエクサロンで使える英語フレーズ
まつエクに関する英単語は覚えたので、次はそれらを使って実際に使える会話を見ていきましょう。
以下は、スタッフさんから言われるであろう例文です。フレーズを解説した後に、その返しとしてふさわしい例文も載せているので参考にしてみてくださいね。
本日担当させていただくメアリーです
スタッフさんは、まず軽い自己紹介から入ります。サービスをする担当であることを伝える際に名前を言うことが多いので、コミュニケーションを円滑にするためにも名前を覚えておくと良いでしょう。自身のことを、lash artistと言ったりします。eyelashは略してlashと言えるからです。
これに対しては、以下のように答えると良いでしょう。
どうも、お願いします
かなりシンプルな表現ですが、英会話を実践で使うならこれくらい簡単で、頭に染みついたものの方がコミュニケーションは円滑に進みます。あえて難しい単語や文法を頭の中で巡らせていると沈黙の気まずい時間が流れてしまいかねないので、自分の知っている単語、使いやすい文法でいきましょう。
過去にまつエクを経験したか伝える
まつエクは初めてですか?
「Have you ever~?」は、現在完了形の経験用法です。「今までに~したことはありますか?」という訳になりますね。
中学3年生で習う中学英語です。忘れてしまった方は今このままフレーズごと暗記してしまいましょう。まつエクをしたことがあるかどうかを聞かれるときに使われる単語は「done」などですが、聞き取れなくても「Have you ever~?」が文頭に来れば、今までの経験を聞かれていることは明確なのでYesかNoかで答えられますよ!
こちらの質問に対する答えはこんな感じ。
初めてです。メニューの説明をしてもらってもいいですか?
いいえ、前にしたことがあります
「Have you ever~?」は、以前に何かをした経験があるかを聞いているのでYesかNoかで答えます。この2つの単語さえ言えれば相手に伝わりますが、そっけなく聞こえないようジェスチャーや答え方に注意しましょう。
オーダー方法
今日はどんな感じにしますか?
まつ毛をどうしたいか聞く際に使われる表現です。この後、長さやカールの度合いなど、注文をするために必要な単語を伝えます。上記で習った英単語が役に立ってくれるでしょう。自信がなければ、メニュー表を2人で見ながら、指を指して伝えてみてください。
答え方としてはこんな感じ。
シルクで、Jカールがいいです
まつエクに知識がある場合は、メニュー表を見てどんな風にしてもらいたいか伝えましょう。ここは単語だけでも伝わるので、英単語をいかに知っているかが重要です。スマホで調べてその場で理解することもできはしますが、余計な時間をとってしまう上に、焦ってしまうのであまりおすすめしません。
ちなみに、注文の仕方がわからない場合はおすすめを聞いてそれでいいと言ってしまったり、スタッフさんのお任せにしてしまったりするのはリスキーです。
海外には海外のトレンドがありますから、日本でまつエクするのとはまったく違った出来上がりになる可能性があるからです。ナチュラルなまつ毛が良かったのに、ギャンギャンにカールした派手なまつ毛になってしまうのは不本意ですよね。
お金を払っていますし、可愛くなるために行っているのなら自分の意思はきちんと伝えましょう。日本人に合わないものを提示されないよう注意です。
目を閉じていただけますか?
「Would you~?」は、「~していただけますか?」というお願いの表現です。英語圏には敬語がないとよく言いますが、こちらは丁寧な言い方です。スタッフがお客さんに向けて使う言葉ですね。
もう少しくだけた言い方だと、「Can you~?」になります。友達同士で話す際にはこちらの方が自然です。
こちらについては、何も言わず指示に従って目を閉じたり、OKと言うだけで大丈夫です。
仕上がりはいかがですか?
「How do you like it?」は、直訳すると「それをどのように好きですか?」となります。施術が終わった後にスタッフから聞かれることが多いので、きちんと聞き取れるようになっておきたいですね。
使っている単語はとても簡単なのに、いざ言われると何と言われたかよくわからない表現になりやすいので注意しましょう。
仕上がりについて
とても気に入りました!
「How do you like it?」と聞かれたので、動詞にlikeやloveを使って、気に入ったと伝えることができます。具体的にどんなところが好きか真面目に答える必要はありません。
もう少し付け足ししてもらえませんか?
仕上がりに満足いかなかったら、修正が可能かどうか聞いてみましょう。事前に仕上がりについては話してくれるはずですが、予想通りではなかったということもありますからね。
海外で美容室やサロンに行くとなると、現地の言葉でそれなりに話す機会ができます。世間話ならしなくても仕上がりに問題はありませんが、言葉の壁を感じてしまって居心地は悪いかもしれませんね。
できるだけ気持ちよく時間を過ごせるように、日常会話や、そこで使われやすい単語は事前に英語学習していきましょう。
まとめ
海外でもまつエクはできます。しかし、そのときに知っておきたい英単語やフレーズはたくさんあるので、最低限のことは自分から伝えられるよう、そして、相手が何を言っているのか聞き取れるリスニング力を磨いていきましょう。
すぐには身につかない力もありますが、単語なら覚えていけるので必要な用語は頭に入れておくことをおすすめします。
その方が快適な時間を過ごせるはずですからね。ときどきスマホで検索するのも良いですが、できるだけすぐ自分の口で言えるのが理想です。
◇経歴
英語科高校卒
外国語学部英米学科卒
学習塾で英語を教えている
◇資格
・IELTS6.5
◇海外渡航経験
高校時代にオックスフォードの語学学校へ留学
大学時代にエディンバラ大学へ1年交換留学
◇自己紹介
ハリー・ポッターがきっかけで英語に目覚め、高校・大学とイギリスに留学したイギリスマニア。学校はアメリカ英語なので自己流でイギリス英語を習得。発音、スペル、すべてにおいてクイーンズ・イングリッシュを使い英語の先生にバツをくらうもめげず。生まれも育ちも日本で、海外に繋がりがなかったため留学が夢となった。アルバイトで全資金を稼ぎ渡英すると、勝手な高い理想を上回るほどの素晴らしさを目の当たりにし更に虜に。
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.