雑誌を使った英語学習の方法を紹介!〜おすすめの雑誌やその効果まで〜

英語学習、雑誌、ネイティブキャンプ、オンライン英会話

英語学習者の皆さんこんにちは!突然ですが皆さんは普段、どのような教材やツールを使って英語学習をしていますか?

英会話スクールに通われている方やオンライン英会話スクールを受講している方、テキストを使って文法を固めている最中の方、スマホやiPad、タブレットなどを使ってアプリで学習を続けている方など、現在の世の中には英語学習のための便利なツールがたくさん存在していますね。

そんな中、今回の記事では英語の雑誌を使用した英語学習の方法に焦点を当てていきたいと思います。普段英語の雑誌を頻繁に読まれる方もそうでない方も、この記事を読み終わった頃には早く英語の雑誌を手に取りたくて仕方がなくなるはずですよ。

雑誌を使って英語学習をすることの効果

まずは、雑誌を活用しながら英語学習を進めることの効果やメリットについて触れておこうと思います。

メリットその① 学習をルーティン化しやすい

雑誌を使った英語学習のいいところは、ある一定のペースで雑誌が刊行、発売されることから自分の英語学習のペースやスパンを決めやすく、ルーティン化しやすい点にあります。

基本的に雑誌は毎月決まった日にちに発売され、閲覧が可能になりますよね。気に入った雑誌があると、毎月決まった日に最新号を購入し、閲覧するのが習慣となっていきます。自然と雑誌が発売される日にちの前後には英語学習を行っている、と言う仕掛けです。

このようなことから、雑誌を使った英語学習は無理なく続けられ、自分の興味のある内容についてだけ特集された雑誌は英語学習のツールとしてはもってこいなわけです。

メリットその② 楽しみながら学習できる

雑誌を使って英語を学習することの醍醐味はやはり、自分の好きな分野やカテゴリーについて詳しく特集された内容をツールとして活用できるところではないでしょうか。

雑誌には多くの種類があり、身近な分野だとファッションやライフスタイル、経済やインテリア、ペットやサイエンス、ニュースなど。また、その道を極めたい人たちのためにマニアックな分野に特化した雑誌もたくさん発売されています。

自分の好きな事柄についてこれでもかと言うほど特集がされていて、その上カラー印刷で本や専門書よりもビジュアル的に読みやすい雑誌は英語学習にもってこいなツールです。

メリットその③ 今時な表現や話題を知ることができる

雑誌は毎週や毎月、シーズンごとに刊行され発売されることが多いため、その時その時期にホットで最新の話題が提供されます。そのため、使われている英語表現や内容も最新の物であることが特徴です。

例えば本や専門書で学んだ場合、それらが刊行された年の言い回しや表現、内容が扱われているので最新のスラングなどを学ぶことは難しいでしょう。

雑誌を使用すれば、英語のネイティブスピーカーたちと会話をする際にとても便利でリアルな英語表現を学ぶことができるのです。

参考資料:

おすすめの英語雑誌ランキング | 英語学習に使える洋雑誌をご紹介! |PROGRIT MEDIA

https://progrit-media.jp/120

【レベル別に解説】英語学習におすすめな雑誌・新聞25選まとめ | 留学ブログ

https://schoolwith.me/columns/32428

英語学習におすすめの雑誌紹介

ここからは英語学習におすすめの雑誌をたくさん紹介していきたいと思います。まずは英語のレベル別おすすめ雑誌を「上級者向け」「中級者向け」「初心者向け」のカテゴリーごとに紹介します。その後、「ライフスタイル」「サイエンス」「ファッション」「旅行」のカテゴリー別おすすめ雑誌を紹介していきます。

その①上級者向け (TOEIC900~)

「National Geographic」

「National Geographic」は言わずと知れた科学、自然、地理などについて書かれたサイエンス情報雑誌です。サイエンス情報雑誌と聞くとなんだかとっても難しいことが書かれているのでは...?と思ってしまいますが、論文や研究結果に基づいた情報が提供されていることから非常に簡潔に、研究者以外の人たちにもわかりやすく簡潔におもしおい情報がまとめられています。

また、世界中の自然や絶景に興味のある方はプロのカメラマンが撮影した写真に魅了されることでしょう。ページをめくればめくるほど素晴らしい迫力のある写真にたくさんであるはずです。

日本語版のウェブサイトを訪れると、日本語訳や独自の英語教材が多数用意されており、英語学習にもってこいの雑誌です。

「VOGUE」

ファッション情報誌として世界的に有名な雑誌「VOGUE」は、英語上級者の方におすすめです。なんとVOGUEは1892年からアメリカで発行されているファッション業界では老舗の雑誌なのです!

世界中の女性たちに読まれ続け、アメリカ人女性の10人に1人は購読をしていると言われています。ファッションだけでなく美容やライフスタイルについても特集されていることも魅力の一つ。特に、アメリカのファッションについて知りたいと言う方に強くお勧めします。

書かれている英単語のレベルや言い回し、表現は比較的上級者向けです。

その②中級者向け (TOEIC 600~)

「Japan Times ST」

「Japan Times ST」は日本で刊行されている英語新聞の週刊誌になります。週刊誌でなので毎週決まった日に発売されることから英語学習の習慣化やルーティンの設定が容易にしやすくなります。

また、さまざまな分野についてのニュースが非常に豊かに書かれているため長文に慣れたい方やさまざまなジャンルの語彙力をつけたい方に特にお勧めします。

全ての記事に日本語訳がついているわけではありませんが、内容が著しく難しい記事については日本語で解説がつけられています。

「CNN English Express」

朝日出版とCNNがタッグを組んで英語力育成のために作られている雑誌が「CNN English Express 」です。難易度のレベルが3つ用意されており、徐々にステップアップをすることを見込んで記事が選ばれています。自分の英語のレベルがどのくらいかわからない方や徐々に英語力をあげていきたいと言う方におすすめの雑誌になります。

また、実際にCNNで放送されたニュースが活字化され、その対話文と解説もついているためしっかりと内容を確認しながら英語学習に活用できます。

その③初心者向け (TOEIC ~500)

「NHK英語講座:基礎英語1~3」

続いてご紹介するのはTOEIC500程度の英語初心者の方向けの洋雑誌です。まずは日本人の英語学習者であれば言わずと知れた「NHK英語講座:基礎英語1〜3」です。

英語初心者向けですが、その中でも自分の英語のレベルに合わせてテキストを選択できるのがこの雑誌のメリット。例えば基礎英語1は英検3級〜5級程度、基礎英語2と3は英検準2級程度の方向けに作成されています。

テキストのみだけでなく、公式サイトを訪れるとストリーミング再生や練習ドリル、発音練習が可能です。

「English Journal」

「English Journal」は、英語学習者の方であれば一度は手に取ってみたことがあるのではないでしょうか。この雑誌の魅力はなんといってもその内容の濃さと、思わず手に取ってみたくなるような興味をそそるトピックです。毎回のテーマが異なり、海外の俳優や有名人、スポーツ選手などへのインタビュー記事や話題のスポットについて、面白い企画などが盛りだくさんで毎月購読する人も多いことに納得です。

その他、英語学習者の学習お悩み相談や効果的な学習方法を特集したページもあり、英語学習者にとって非常に有能な雑誌と言えるでしょう。これから英語学習を始めるという方にもお勧めしたいです。

ジャンル別洋雑誌を一挙ご紹介!

ここでは異なるジャンルごとにポピュラーなものを紹介していきたいと思います。自分の興味のある分野やカテゴリーが見つかるといいですね。

ライフスタイル

「Cooking Light」アメリカの料理情報雑誌。健康的で手軽に作ることができる料理が毎号たくさん特集されている。

「Kinfolk」アメリカで生まれたライフスタイルマガジンで、食や暮らしにまつわる美しい写真やイラストで構成されている。

サイエンス

「Nature」イギリスのサイエンス情報雑誌。世界中の科学に関する研究やそのリサーチについて書かれている。

「Discover」アメリカの科学情報雑誌。日常に潜む身近な科学について書かれている。

ファッション

「ELLE」1945年からフランスで発行されたファッションマガジン。世界中の一流ブランドを特集し、都会に暮らす国際派の方向けのファッション関連の情報を特集している。

「frankie」オーストラリアのファッション・カルチャー・ライフスタイルマガジン。イラストがおしゃれで独特な雰囲気のある雑誌。

旅行

「METOROPOLIS」日本在住の方や訪日外国人向けの最大級の英字フローペーパー。首都圏の主要な駅などで手に入れることができる。

参考資料:

海外女性誌・ファッション誌まとめ - ファッション雑誌ガイド

https://www.magazine-data.com/women-menu/world.html

まとめ〜お気に入りの洋雑誌はみつかりましたか?〜

ここまで、英語学習に雑誌を活用することが効果的である理由と、英語のレベルに合わせて雑誌、そして異なるジャンルごとに人気のある雑誌を特集してきました。いかがでしたでしょうか?

一定のペースで刊行されることから自分の英語学習のペースを作りやすく、興味に合わせた雑誌を選択できることから英語学習のツールとしてもってこいな雑誌。まずはここで紹介したジャンルの中でポピュラーなものから読み始めてみてはいかがでしょうか?自分のお気に入りの雑誌が見つかりますように。

nativecamp.net

nativecamp.net