みなさんは、普段どのようなスタイルで英語を勉強していますか?教科書やテキストに沿ってしっかり学びたいという人から、テレビなどで楽しんで学びたいという人まで、さまざまだと思います。
今回の記事では、洋画や海外ドラマで英語を学ぶことに焦点を当てて、2022年におすすめの英語学習向きの動画コンテンツをご紹介できればと思います。洋画やドラマを使って英語に触れることのメリットや効果的な学習方法などもあわせてご紹介しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね!
- そもそも、洋画で英語のどんなスキルが伸びる?
- 2022年おすすめの洋画6選
- 洋画を使った英語学習のメリットはたくさんある
- 洋画を使った英語学習のデメリットも知っておこう
- 洋画で効果的に英語学習をする方法
- まとめ
そもそも、洋画で英語のどんなスキルが伸びる?
洋画を使った英語学習になじみのない方は、「そもそも、洋画で英語の勉強ができるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。洋画を使った英語学習では、リスニングの勉強になるほか、スピーキングで使える表現やボキャブラリーを身に付けることができます。
2022年おすすめの洋画6選
さっそくここから2022年に見ることができる、英語学習におすすめの洋画を6作品ご紹介します。Netflix(ネットフリックス)とHulu(フールー)にわけていますので、ご自分のお好きな方法でぜひ見てみてください!
Netflixで見れる英語学習におすすめの人気映画
ラブ・ハード(Love Hard)
あらすじ:「ヴァンパイア・ダイアリーズ」のニーナ・ドブレフ主演ラブコメディ。男運のない記者ナタリーは、出会い系アプリで理想の男性と出会いアポなしで訪ねるが…。(Filmarks映画より引用:https://filmarks.com/movies/99743)
マッチングアプリでのやりとりが描かれるなど、現代的で気軽に楽しめるラブコメ作品です。
ヒーズ・オール・ザット(He's All That)
あらすじ:SNSで人気者のパジェットが、恋人との恥ずかしすぎる別れのシーンが生中継されてしまい瞬く間に拡散…‼
名誉挽回のため彼女はキケンな賭けをすることに。それは学校一の負け犬 キャメロンをプロムキングに仕立て上げるものだった。
ところが困ったことに、パジェットはキャメロンを好きになってしまっていることに気づいてしまう─。(ネトフリどっとcomより引用:https://netofuli.com/news-429/)
90年代に公開された映画「シーズ・オール・ザット」のリメイク作品。主人公パジェットを演じるのは、TikTokでZ世代に大人気のアディソン・レイ。彼女の演技にも注目です。
消えない罪(The Unforgivable)
あらすじ:暴力犯罪の刑に服した後、刑務所を出所したルース・スレーター(サンドラ・ブロック)。だが彼女が戻った社会は、過去の罪を許さぬ世界。故郷では厳しい批判にさらされる。そんなルースに残された罪をつぐなう唯⼀の道は、かつてしかたなく置き去りにして離れ離れになった妹を探し出すことだった。(Filmarks映画より引用:https://filmarks.com/movies/99572)
サンドラ・ブロックの演技力にぐっと引き込まれるはず。重いテーマで暗い雰囲気を持つ作品なので、見るタイミングはご自身に合わせてくださいね。
YESデー ~ダメって言っちゃダメな日(Yes Day)
あらすじ:かつて「イエス」が口癖の前向きな女性だったアリソンは、愛するカルロスと結婚し3児の母となってからは、子どもたちに「ダメ」と言ってばかりの毎日を送っていた。そんなある日、アリソンは子どもたちが学校の宿題を通して母の独裁者ぶりを訴えたことを知る。ショックを受けた彼女は、1日だけ親が子どもの要求にすべて応える「YESデー」を設けることに。そして当日、アリソンとカルロスは子どもたちが考えた型破りなイベントを童心にかえって楽しむが、思わぬハプニングが起こり……。(映画.comより引用:https://eiga.com/movie/94644/2)
明るく楽しい家族にほっこりしながら見ることができる作品です。時間も長くなく、テンポよく進んでいくのでおすすめです。
Huluで見れる英語学習におすすめの人気映画
マイ・インターン
あらすじ:ジュールス(アン・ハサウェイ)は、家庭を持ちながら何百人もの社員を束ね、ファッションサイトを運営する会社のCEO。女性なら誰しもが憧れる華やかな世界に身を置く彼女。
仕事と家庭を両立させ、まさに女性の理想像を絵に描いたような人生を送っているかに見えたが...彼女には人生最大の試練が待っていた。(Filmarks映画より引用:https://filmarks.com/movies/58836)
ロバートデニーロ演じる”シニアインターン”に、きっとあなたも癒されるはずです。
スパイダーウイックの謎
あらすじ:両親の不仲のため、田舎の森にある古い屋敷に引越してきたジャレッドは、屋根裏部屋で先祖のアーサーが妖精たちの生態を記した本を発見。しかし、邪悪で凶暴な妖精マルガラスが、その本に記されている秘密を狙っていた……。(Filmarks映画より引用:https://eiga.com/movie/53387/)
子どもが話す英語が多いため、初心者にもぴったりの作品です。
洋画を使った英語学習のメリットはたくさんある
ここまで紹介してきた作品のなかで、気になるものはありましたか?ここからは、洋画を使った英語学習にはどんなメリットがあるのかご紹介します。
ストーリーを楽しみながら英語が学べる
洋画を使って英語学習をする大きなメリットは、なんといっても「楽しみながら英語が学べる」ことです。「勉強している」という意識なく、英会話に活かせるボキャブラリーを知ることができます。また、単に英単語やフレーズを覚えるのではなく、それらが「いつどんな場面で使われていたのか」「話し手はどんな表情をしていたのか」などもあわせて覚えておくことで、より深い理解につながります。
リアルな日常会話を聞くことができる
洋画を見ていると、教科書では習ったことのないフレーズがたくさん出てくると思います。はやり言葉やスラング、ネイティブスピーカーならではの表現など、リアルな英語表現を聞くことができます。さらに、登場人物たちが話すネイティブスピーカーのスピードに耳を慣らすことができます。教科書の付属CDのようにゆっくり話してくれないので、最初は難しいかもしれませんが、何度も聞いているうちにストレスなく頭に入ってくるようになります。
外国人との会話のトピックになる
自分が見た作品の感想をシェアしたり、ほかの人の意見を聞いたりと、洋画は外国人との会話において、盛り上がりやすいトピックのひとつです。もし自分が見た作品を相手が知らない場合でも、英語でストーリーを伝えるのはスピーキングのとても良い練習になります。物語の内容を時系列に沿って簡潔にまとめ、情報をわかりやすく伝える力がつきます。
洋画を使った英語学習のデメリットも知っておこう
上記の通り洋画での英語学習のメリットはたくさんありますが、念のためデメリットも確認しておきましょう。
見るだけで終わってしまうリスクがある
洋画はストーリーがあるので楽しめる一方、内容ばかりを追ってしまったり、日本語字幕に集中してしまったりすると、作品を見ただけで終わってしまい、結局勉強にならないというリスクがあります。知らない語彙やフレーズが出てきたらメモをするなど工夫をしてみましょう。
見て、覚えるには時間がかかる
もともと映画はドラマなどと比べて、作品の時間が長いです。また、映画を一度見ただけでは使われていた英単語や表現などを覚えることは難しいです。数回繰り返し見るための時間が取れるかどうかも大事なポイントです。忙しくてまとまった時間がなかなか取れないという方は、30分程度の海外ドラマや、ショートフィルムなどを選んでみてはいかがでしょうか?
洋画で効果的に英語学習をする方法
洋画を使った英語学習のメリット・デメリットを踏まえて、どのようにすれば効果的に英語が勉強できるのかをご紹介します。
自分の目的やレベルに合った作品を選ぶ
どんな洋画を見るのか、その作品選びはとても大切です。自分のゴールやレベルに合ったものが良いですが、まだあまり英語に慣れていないという方には以下のようなポイントで作品を選ぶことをおすすめします。
・近現代の作品:古典作品などでは最近使わない古い言い回しの表現があったり、ファンタジーやSF作品では日常生活で使わない表現や特殊用語などが出てきたりすることが多いです。近現代の日常がテーマの作品を選ぶと、わかりやすい上に実用的な英語が学べます。
・なまりが少なく、発音がはっきりしている作品:英語に耳が慣れていない段階では、オフィスが舞台の作品など、登場人物のなまりが少なくクリアな発音で聞けるものをおすすめします。
・自分の好きなジャンルの作品:楽しんで洋画を見ることが英語学習の継続につながり、結果として自分の英語力アップにつながります。自分の好きなジャンルの映画を選び、モチベーションアップにつなげましょう。
英語字幕で見る
日本語字幕で見ていると、どうしても母語が先に脳に入ってしまいます。そのため、ぜひ英語字幕で見てみましょう。よく出てくるフレーズをスクショしたりして覚えるのも効果的です。
お気に入りのシーンを深堀りする
何度も同じシーンを見るのが苦ではないという方は、作品のなかで自分のお気に入りのシーンを見つけてみましょう。その場面で出てきた英単語や文構造でわからないものがあれば調べ、理解を深めます。また、登場人物の表情や口の動きなども含めて真似してみると、英語の自然なリズムが身に付きます。
まとめ
いかがでしたか?洋画や海外ドラマといった動画コンテンツで英語を学ぶことは、楽しみながら英語になじめるほか、ネイティブスピーカーのナチュラルな英語表現を知ることができるなど、たくさんのメリットがあることがお分かりいただけたでしょうか。英語が苦にならず、楽しいと思えることが勉強の継続につながり、ご自分の英語力アップになるはずです。
また、海外で人気のコンテンツを見て内容を知っていれば、ネイティブスピーカーとの会話のきっかけになったり、盛り上がったりすることもあるでしょう。自分が見たドラマの感想をだれかにシェアしたい、ほかの人の感想やおすすめ作品も知りたい、と思った方は、ぜひネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを試してみてください!
レッスンでは、講師とマンツーマンで英語を話す練習ができるので、どんどん活用してくださいね。自分の言葉で感想を伝えることでそのときに使った英語は身に付きますし、きっとご自分の自信につながるはずです。
◇経歴
新卒入社した会社ではオーストラリア人上司のもと働いた経験があります。
海外クライアントとのメールや電話でのやりとりは日常茶飯事でした。
現在はWebライターのほか、英日翻訳者としても仕事をしています。
◇資格
TOEIC、TOEFL、IELTSなどの受験経験あり
◇留学経験
学生時代、イギリスのハル大学に1か月半語学留学をしました。
◇海外渡航経験
学生時代にイギリス留学を経験したほか、アジアを中心にさまざまな国に旅行に行ったり、フィールドワークをしたりしました。
フィールドワークでは英語を使ってインタビューをした経験もあります。
2019年よりイギリス在住で、現在は毎日英語を使っています。
◇自己紹介
子どものころはアメリカ人の先生の英会話教室に通い、大学ではイギリス留学を経験、新卒入社した会社ではオーストラリア人上司を持つなど、英語とは色々な接点を持ってきました。
英語はもっぱらリーディングが得意で、毎日洋書を読んでいます。大学で経験したイギリス留学では、語学クラスでさまざまな国の留学生と交流しました。また、英語で大学の歴史の講義を受けたり、現地の小学校でのボランティア活動も行いました。
よろしくお願いします!
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.