面白い英語記事を読んで英語力を伸ばそう!おすすめ英語記事サイト一覧

面白い英語記事を読んで英語力を伸ばそう!おすすめ英語記事サイト一覧

英語記事は読解力などを養うのに最適なツールです。

しかし、「英語記事を読んでみたけど、内容が難しくてなかなか続かなかった…」という経験があったり、「英語記事を読みたいけど、どのようなサイトがいいのかわからない」という疑問を持っていたりする方が多いのではないでしょうか?

この記事では、面白い英語記事サイトをご紹介します。英語記事を活用して英語力を伸ばしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

面白い英語記事は、読んでて自然と勉強になる!

英語のライティング・リーディング・リスニングのうち、「リーディング」の力を伸ばすのに必要不可欠な要素として多読があります。

しかし、洋書の場合は「読んでいても一つの話が長くて内容が頭に入ってこない」、英字新聞の場合は「情報量が膨大でどこから読み進めたらいいかわからない、そもそもどの新聞を選べば良いかわからない」といった悩みを抱えている方も多いかと思います。

そこでおすすめなのが面白いニュース記事を読むことです。こうした記事は、次のような効果が期待できます。

・英語を読むのが苦痛ではなくなる

・英語記事を読むことが習慣となる

・知らない単語や言い回しを自然に学べる

多読をしようと思っても、内容が難しすぎて継続できなければ本末転倒です。面白いニュース記事は内容が理解しやすく、英語を読むこと自体が苦痛ではなくなることが期待できます。

そして、英語を読むのが苦痛でなくなることで期待できるのが、習慣化です。習慣化できれば、意識せずともたくさんの英語に触れられるようになります。

知らない単語や言い回しを自然に学べるのも魅力です。参考書などと比べると勉強しているという感覚があまりなく、わからない部分があっても前後の文脈や掲載されている写真から推測するなどして学べます。

面白い英語記事が満載!おすすめ無料サイト5選

今回は面白い英語記事が満載の無料サイトを5つご紹介します!それぞれの特徴も解説するので、ぜひ自分の興味・関心に合ったサイトを見てみてくださいね。

BuzzFeed

URL:https://www.buzzfeed.com/

BuzzFeed(バズフィード)は、エンタメやニュースを中心とした情報を配信する大手メディアです。

2015年にはバズフィードジャパンも設立されたことから、日本語版サイトを目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

こちらのサイトは、クイズ形式のコンテンツやショッピング情報、エンタメトレンド情報など、思わずSNSでシェアしたくなるようなおもしろい情報が満載なのが特徴です。

また、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアなど、英語圏の各国に向けて別々のサイトを作成しており、扱っている内容も異なります。それぞれのサイトを見比べてみるのもおもしろいかもしれません。

Weird News from all over Asia

URL:https://www.weirdasianews.com/

Weird News from all over Asiaは日本語に訳すと「アジア中の奇妙なニュース」となりますが、そのタイトルの通り、アジア各国のおもしろい情報が満載の英語ニュースサイトです。

ニュースは、日本・中国・香港・北朝鮮・韓国・インド・その他のアジアのように地域別に分類されており、動画付きのニュースも多数掲載されています。

こんなことって本当にありえるの?と思うような面白いニュースが掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

SORA NEWS 24

URL:https://soranews24.com/

SORA NEWS 24(ソラニュース24)は、社会で起こったおもしろい出来事を伝えるメディアです。

ニュースは、日本・中国・韓国・北朝鮮・台湾・アメリカ・インターネットに分類されており、グルメや話題になっている便利グッズなどを紹介しています。

ほとんどの記事に写真が掲載されているので、写真を見ながら読むことでニュースの流れを掴めます。このメディアとは別に「ROCET NEWS 24(ロケットニュース24)」という日本版サイトも公開されています。

こちらのサイトでは、日本で起こった面白い出来事を紹介しているほか、ライターさん独自の体験談も掲載されています。日本語版と英語版で扱っているコンテンツが異なるので、それぞれを見比べてみるのも面白いかもしれません。

Engrish.com

URL:https://www.engrish.com/

タイトルから見てわかるように、イングリッシュのつづりが”English”ではなく”Engrish”と間違えています。

Engrish.comには、英語ネイティブスピーカーから見て面白いと感じる英語表現が投稿されています。

基本的には、実際に英語圏以外の地域で撮影された面白い英語表現の写真にコメントが添えられた形で掲載されています。

なかには、日本国内で実際に撮影された写真も掲載されているので、チェックしてみるのも面白いでしょう。内容を見てみてどこが間違っているのかわからない場合は、自分で調べることで英語表現を学べるのもいいですね。

Time for Kids

URL:https://www.timeforkids.com/

Time for Kids(タイムフォーキッズ)は、アメリカの小学生低学年から高学年にかけての子どもを対象にしたサイトです。

健康・アート・動物・テクノロジーなどのさまざまな分野に関するコンテンツを扱っており、なかには動画付きのコンテンツもあります。

子ども向けのサイトですが、内容が簡潔でわかりやすく、一つのコンテンツの文章量も多くないので、楽しみながら読めるのが特徴です。

面白いというより勉強になる!おすすめ無料ニュースサイト3選

続いて、面白いというより読んでいて勉強になるおすすめニュースサイトを3つご紹介します。

先程ご紹介したニュースサイトのほかに、レベルをもう少し上げてビジネス英語を学習したい方は、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

The New York Times

URL:https://www.nytimes.com/

ニューヨークタイムズは、アメリカの大手新聞社です。「ニューヨーク」と名前がついていますが、ニューヨークだけの情報ではなく、アメリカ全土や世界に関する情報も発信しています。

ニュースは、世界・アメリカ・政治・ニューヨーク・ビジネス・オピニオン・テクノロジー・科学・健康・スポーツ・アート・本・スタイル・食品・旅行・雑誌・不動産・動画などに分類されています。

HUFFPOST

URL:https://www.huffpost.com/

ハフポストは2005年にアメリカで開始されたネットニュースメディアで、「会話が生まれるメディア」を目指しています。

ニュースは、政治・エンタメ・ライフスタイル・個人の体験談・ショッピング・動画などに分類されています。

ライフスタイルやショッピングなどについても扱っていることから、政治や経済などの勉強になるニュースに加えて、普段生活するうえで参考になるようなニュースも読みたい方におすすめです。こちらのサイトは、日本版も公開されています。

BBC

URL:https://www.bbc.com/

BBCは英国放送協会(British Broadcasting Corporation)の略称です。国営放送局が運営しているニュースサイトということもあり、公平・中立な視点で世界の出来事を伝えているのが特徴です。

記事は、ニュース・スポーツ・旅行・未来・文化などに分類されていて、イギリスで話題になっている出来事や世界各国の情報を幅広く扱っています。

英語の記事を使った効果的な勉強法

最後に、英語の記事を使った効果的な勉強法をご紹介します。

これまでに英語記事をあまり読んだことがない方や、習慣化するのが難しかった方はぜひ参考にしてくださいね。

日本に関するニュースを選ぶ

1つ目は、日本に関するニュースを選ぶことです。

海外で話題になっているニュースは見ていて新鮮で面白いのですが、あまり馴染みのない内容の場合、理解しにくいと感じることがあるかと思います。

日本に関して英語で報じているニュースであれば、ある程度の基礎知識を持っている状態で読み進めるため、理解しやすくなるでしょう。

多読や音読をする

2つ目は、多読や音読をすることです。

参考書を使って学習していると、長文読解問題が掲載されている参考書を利用しない限り、大量の英文を読む機会はあまりないかと思います。

多読は英文を読むことに慣れることはもちろん、読解力もつけられます。また、音読をすることで内容をさらに定着させられるほか、スピーキングの練習もできます。

多読や音読をするときのポイントは、完璧を求めすぎないことです。精読も時には重要なのですが、わからない部分でその都度立ち止まってすべての英単語を調べると、継続するのが難しくなってしまいます。

わからない部分があっても、まずは前後の文脈から意味を予測し、ニュース全体の話の流れをつかむことを意識してみましょう。

読んだニュースについて自分なりにまとめてみる

3つ目は、読んだニュースについて英語もしくは日本語で自分なりにまとめることです。

英語でまとめた場合は、外国人の友達やオンライン英会話の講師にニュース内容を紹介するのがおすすめです。

日本語でまとめた場合は、家族や友達に共有してみてくださいね。英語や日本語でまとめて誰かに話すことで、質問されたときにニュース内容についてもう一度考え、さらに理解を深められます。

面白い英語記事で、楽しく勉強を続けよう!

面白い英語記事は、参考書に比べると勉強している感覚があまりなく、楽しく勉強を続けられます

参考書を活用した勉強ももちろん大切ですが、時にはリラックスして学習するツールも必要です。今回ご紹介したニュースサイトを活用し、ぜひ英語力向上を図ってみてくださいね。