銀行で使える英単語や会話例!窓口で役立つ英語フレーズをご紹介

銀行で使える英単語や会話例!窓口で役立つ英語フレーズをご紹介

海外へ留学する、旅行をするといった時に銀行へ立ち寄ることもあると思います。今は海外でも日本で貯めたお金を簡単にその国のお金として引き出せるという便利な銀行やカードも存在します。

しかし、窓口で手続きをしてもらう場合はどうでしょうか?口座の開設や解約、預金、引き出しなど窓口で行ってもらわなければいけない手続きも多いのです。

そんなとき、自分の英語力で会話が成り立つのかと不安になる方も多いと思います。そこで今回は、銀行という場面で役立つ英単語やフレーズなどを例文も加えながら解説していきます。

銀行で役立つ英単語一覧

さっそく、銀行で役立つ英単語から見ていきます。

英会話はコミュニケーションですから、コミュニケーション能力が問われる!とか英語レベルが低いと難しい!など、ハードルが高いと思われることも少なくありません。カテゴリー別に基本的な英単語を紹介します。

銀行全体に関する基本英単語

銀行   bank
銀行窓口 bank teller
銀行員  bank clerk(banker)
※ bankerは、直訳すれば銀行員となりますがネイティブスピーカーの間ではbankerは投資家という意味合いがあるようです。なので、ここではclerkを使っています。

銀行口座     bank account
口座番号     account number
当座預金     checking account
普通預金     savings account
デビットカード  debit card
キャッシュカード cash card

どの単語も、聞きなれている単語が多いですね。注意するべきは、発音です。カタカナ発音ですと、通じないことも多いので注意しましょう。

ATMで見かける、使われている英単語

ATMは、automated teller machineの略で英語でもATMと言います。

カードを入れてください inset your card
暗証番号を押してください Enter your PIN
暗証番号が間違っています incorrect PIN

暗証番号 PIN(personal identification number)
現金   cash
お札   note
小銭   coins
預入   deposit
出金   withdrawal
金額   amount
取引   transaction
振込   transfer
残高   balance
残高照会 balance inquiry

こちらも、日本のATMでも見かける英単語が多い印象ですね。

今は日本でも海外の方が増えているので、日本語・英語と同時表記されていることが多いですので、見慣れている方も多いのではないでしょうか。しかし、意外としっかり見ないものなので自分の口座のサイトやATMを利用するときにみてみてくださいね。

銀行の口座を開設・解約に使えるフレーズ

続いては、口座を開設・解約するときに使うフレーズをご紹介します。

海外へ留学する、長期滞在するときには口座は必要不可欠になってきます。いくら日本の銀行から海外のATMでお金を引き出すといっても、為替レートは日々変わってくるものです。

お金を引き出す際に、損をしたり得をしたりと不安定なので現地でお金を稼ぐことになった場合は、ぜひ現地の講座を開設してくださいね。

口座を開設する時は、現地の住所が無いと開設できません。まずは家を決め、現地の電話番号を取得することを最優先に行います。その後、銀行に向かい口座を開設する為に必要な身分証明書を用意して向かいましょう。

銀行口座を開設するときに使えるフレーズ

まずは、開設する場合。

これは確実に窓口で担当者の人と話をするという第1関門です!あなたの日常英会話力とコミュニケーション能力を問われる場面・・と言うとハードルが高いと思ってしまわれる方も多いかもしれませんね。

でも、フレーズは1つ覚えればOK。

I’d like to open an account, please.
口座の開設をお願いします。

このフレーズは、調べれば誰もが書いているであろう定型文です。まさしく筆者はこれを前日にサラッと言えるようになるまで口に出して練習していました・・いい思い出です。(笑)

I’d like~は、I would like~の略ですね。これで「~していただきたい。お願いしたい。」という丁寧な英語です。

このフレーズに、open・an account(前置詞を忘れない。母音から始まる単語が続く場合はanを使うことを覚えておきましょう)を付けて、最後はpleaseで締めればカンペキです。

もし、英会話が得意な方は

I’d like a savings account.
普通口座を開設お願いします。

I’d like a personal account.
個人口座の開設をお願いします。

など、単語を入れ替えてもOKですね。

海外のキャッシュカードは、デビットカード機能が付随されている一体型が一般的です。

日本のように個別に作る必要が無いので便利。筆者も当時は全てキャッシュカードで支払いを行っていましたので、クレジットカードは日本から持参した海外保険付きのを保険として持って行ってました。

口座を開設したい旨を伝えたら、続けて使えるフレーズとして

What do I need to bring in order to open an account?
口座を開設するのに何か必要なものはありますか?

Is there an account fee?
口座維持費は掛かりますか?

What is the minimum deposit to open an account?
開設する最低預金額はいくらですか?

I only have my passport. Will a passport do?
今、パスポートしか持っていません。パスポートでいいですか?

口座を開設するときには、冒頭でも記載したように現地の住所・現地で使う電話番号・身分証明書が必要な場合が多いです。

銀行口座を解約するときに使えるフレーズ

続いては、解約するときに使うフレーズです。こちらも筆者の経験を踏まえつつご紹介していきます!

筆者の経験で日常会話として「どうして解約するの?」と理由を聞かれました。これはおそらく聞くことは絶対ではないと思います。しかし、念のために理由を用意しておきましょう。

まずは、口座を解約するというフレーズは

I’d like to close my account, please.
口座の解約をお願いします。

これも、The 定型文ですね。筆者も実際にこの言葉を使いました。ストレートでハッキリ伝わるので、口座を解約する時には英語に慣れていても基本的な定型文はどんどん使います。

開設がopenなら、解約はclose。分かりやすく、覚えやすいのでしっかり頭に入れておきましょう。

解約時にもし、解約理由を聞かれたら

I’m leaving the country.
この国を出国します。

I decided to open an account at another bank.
他銀行で口座を作ることにしました。

このように、理由ははっきり伝えてOKです。

解約するか迷っているときなどは

Is there any cancellation fee?
キャンセル料は掛かりますか?

What do I need to bring in order to close my account?
解約には何が必要ですか?

何が必要か、キャンセル料が掛かるのかを相談してもいいですね。コミュニケーション能力をフルに利用していきましょう!

銀行でお金を引き出す・振り込む際に使えるフレーズ

続いては、お金を引き出す・振り込む際に使えるフレーズです。

窓口手続きが必要な場合が多いので、ここでもよく使うような定型文を使いましょう。

お金を引き出す

I’d like to withdraw $2,500, please.
2500ドルを引き出したいです。

ここでも、I'd like to~を使い、引き出すという単語のwithdrawを使います。そして金額を自由に入れ替えればOK。

もし、お札を指定したい場合は

Can I have 20 dollar bills?
20ドル札でお願いします。

太字の箇所は、好きに入れ替えましょう。20ドル札、100ドル札、10ドル札と複数入れる時はandで繋げて枚数を指定すればOKですよ。

お金を振り込む

日本へ送金する場合もありますよね。為替レートがいいタイミングで送金するという場合もありますのでそんな時に使えるフレーズです。

I’d like to transfer some money to Japan.
日本への送金をお願いします。

How much is the charge/fee for international money transfer?
送金にかかる手数料はいくらですか?

振込はtransferを使います。海外送金には、手数料がつきもの。必ず手数料がいくらなのかを確認しましょう。

その他銀行で役に立つ英語フレーズ

その他使えるフレーズも一挙ご紹介します!

Can you exchange $100 bills for me?
100ドル札を両替してもらえますか?

Can I use the ATM when the bank is closed?
時間外でもATMは使えますか?

What time does the bank teller close?
何時に窓口は閉まりますか?

I’ve lost my cash card.
キャッシュカードを失くしました。

My cash card has been stolen. Can you temporarily suspend the use of my cash card?
キャッシュカードが盗難に遭いました。キャッシュカードの利用を一時的に停止することはできますか?

I’ve forgotten the PIN of my card.
暗証番号を忘れてしまいました。

My card got stuck inside the machine.
カードがATMに詰まってしまいました。
 
どれも、調べると定型文のように紹介されている英語フレーズではありますが実際に使えるフレーズですので、文章を丸ごと覚えてしまいましょう。

銀行で使える英会話まとめ

銀行では、定型文のようなフレーズが一番ハッキリと相手に伝わります。どうしたいか、をしっかり相手に伝えなければ時間も掛かるし相手を待たせてしまいますのでフレーズで覚えてしまうのが一番です。

とはいえ、筆者も何年か海外に住みましたが銀行の窓口って緊張してしまいました。機械的な作業なので覚えてしまえば口には出せますがイレギュラーなことを言われると慌ててしまったり、答えられなかったりも経験しています。

筆者は慣れるまで、使いたい言葉をメモにして持って行ってその場で読んだり引き出したいお札の種類を紙に書いて銀行員さんに手渡したりと工夫して、銀行に臨んでいました。今では懐かしい思い出です。

経験すること、工夫することで慣れていきますので自分のやりやすい方法を見つけてみてくださいね!


nativecamp.net

nativecamp.net