予定を入れるの英語表現!スケジュールを調整したいときの言い方も紹介

pencilin、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

皆さんは、「予定を入れる」という表現を英語でサラッと言えますか?

今回は、スケジュール調整をしたいときに使える言い方を英語でたくさんご紹介していきます!

基本となる表現を学んだあとは、必要な英単語をまとめているので知らないものは覚えていきましょう。後半はビジネスで使える表現もご紹介しているので、参考にしてみてください。

予定を入れるの英語表現

では早速、予定を入れることを英語でどう表現すればいいのか学んでいきましょう。

ここでは、一般的に使われる2つの表現をご紹介します。それぞれどんな風に使えばいいのか見極めることができれば、意外と簡単です。

Put it (down) on my calendar

こちらの表現は、予定を入れることをカレンダーに書き込むと言い換えたものです。

実際にカレンダーに書き込むという行動には移さなくても、予定を入れておくねという意訳で通じます。この場合、カレンダーはいわゆる比喩的表現と言えます。

実際には、明日などの直近の予定ならばどこにも書き留めず頭の中で覚えておくだけかもしれませんし、今はスマホのスケジュール調整アプリに書き込むことも多いですよね。

より具体的にイメージができるように例文を載せておきます。

You are coming to Japan on November 15th? Let me put that on my calendar.

11月15日に日本に来るの?だったら予定空けとくね

Do you know our meeting is next Monday at 3pm?  We should put that on our calendar.

ミーティングは月曜の3時にあるって知ってる?予定に入れておかないとね

Pencil in

こちらの表現も、鉛筆でスケジュール帳やカレンダーに予定を書き入れるという意味合いが込められています。

知らないと、具体的に何を書くのかなと疑問に思うような表現ですね。

友達との予定にもビジネスの予定にも使える表現ではありますが、今後予定が変わりうることを前提としているニュアンスを持っていることが特徴です。

つまり、確定的に、絶対にこの日に予定を入れるというわけではなく、とりあえずこの日にしておこうと決めるような感じですね。

覚えておきたい使い方としては、「Pencil (人) in for (日時)」という語順です。人と日時を入れる場所に気を付けましょう。inとforが続けてあることに違和感があるかもしれませんが、慣れるまでは練習ですね。

I’ll pencil her in for Friday at 11 am.

彼女とのアポは金曜の11時にしておきます

Pencil me in for Sunday morning for now.

とりあえず日曜の午前中でお願いします

その他の予定に関する表現

予定に関する英語表現は他にも山ほどあります。それぞれ少し掘り下げてみましょうか。

Plan

例えば、皆さんは「予定」というとPlanという単語を思い浮かべるかもしれません。

簡単で、かつ名詞にも動詞にもなる英単語ですからね。名詞として使うのであれば、以下の表現をセットで覚えておきましょう。

business plan:事業計画

carry out a plan:計画を実行する

plan for a trip:旅行計画

Planを使った英語表現で、文として使えるのは以下の表現です。

予定がある:have a plan

万能な動詞、haveを使えば、予定があるという意味になります。

何かに誘われたときや、打ち合わせの時間を言われて都合が悪ければ、I have a plan.と言えば断れます。

ただ、I have a plan.は「私には考えがある」という意味にもなるので、I’m not available.で、「私は空いていない」「都合が悪い」といった表現を代わりに使うこともできます。

予定がない:否定形+have any(a) plan/have no plan)

予定がない場合は、have a planを否定形にするというシンプルな変形でOKです。

そして、こちらもI’m available.「予定が空いています」と言い換えることが可能です。セットで覚えて、どちらでも答えられるようにしておくと良いですね。

休みの予定を考える:think about(of) a plan

休みの予定を考えるときなどに使えるのがこちらの表現。

こちらもシンプルな表現で、まさに日本語訳と英語訳が合致しているため意訳を考えなくて済むのが助かります。

もし、友達の前でこの表現を使えばお誘いを待っているという意味にもなるので、特に予定がなく、遊ぶ予定を入れてもいいかなと思う際には人前で言ってみましょう。

今のところ〜の予定です:have a plan to(動詞の原形)for the time being

予定をズバリこの日に入れているというのではなく、とりあえずはこんな予定があると伝えるならこちらの表現。

「今のところ」はfor the time beingに集約されており、言い換えるならcurrentlyやnowでもOKです。

体調や気分次第で変わる予定もあるでしょうし、別の誘いがあればそちらのプランにしたいということもあるでしょう。そんなときに使える表現です。

予定変更:a change of plan

予定を変更するときに使う単語はchangeです。

こちらも簡単な単語なので助かりますね。言い換えるならrescheduleがあり、スペルはちょっと難しいですが日本語にもなっているので言いやすくはあります。

Plan意外の「予定」を表す英語

「予定」という意味で使うPlanについてご紹介しましたが、それ以外にも「予定」という意味を表す英単語は多くあります。

英語を使う相手と話をしたり、本を読む際にはもっと幅広く語彙力をつけておくべきなので、類義語として一気に覚えてしまいましょう!

program

プログラムは日本語にもなっていますよね。

他の単語と違うのは、既に予定されているイベントなどに用いる点です。子どもの行事の運動会や文化祭の他、地域で行われるお祭りなどにはprogramを使いましょう。

schedule

スケジュールも日本語で使いますよね。

こちらは、予定表や時間割など、要件よりは日時などを指す場合によく使われます。名詞としても使えますが、動詞としても使用できるのでどちらの品詞で使われているかに着目してみてください。

expect

こちらは動詞で、「~するつもり(予定)です」という意味です。

日本人が先に覚えるのは「~を期待する」という意味ですが、それは未来のことなので「予定する」と言い換えてもそこまで違和感はないのでは?

intend

「~するつもりです」という意味を表す動詞で、expectより強調した意味になります。

あとは、皆さんご存じの未来を表す「be動詞+going to+動詞」や「will+動詞」を使うことで予定を伝えることができます。

未来形は予定と相性が良いので、特段深く考えずにこの2つの文法を使うだけでも大丈夫ですよ!

「予定」に関する名詞

では、「予定」に関する名詞には他にどんなものがあるのでしょうか。

仕事でも使える名詞を入れておいたので、知らないものがあれば積極的に覚えていってくださいね。

予定表:scheduleやplan、program

旅行予定表は:itinerary

出産予定日:expected date of birth

納品(納入)予定日:estimated delivery date

入金予定日:expected date of deposit

予定営業時間:schedule open hours.

(工事など)予定のお知らせ:Notice of our schedule.

ビジネスの場でも使えるスケジュール調節の表現

最後に、ビジネスの場でも使えるスケジュール調整の表現をご紹介しましょう。

例えば体調不良によりスケジュール調整をしたい場合、メールで相手に伝えるなら以下のような文章を送ります。

Dear Mr. Brown,

I am sorry to tell you but could you change my appointment to next Tuesday since my health is not good.

I will let you know the time again after my health gets better.

Best Reagrds,

Yuki Noguchi

こちらの文章の意味、理解できたでしょうか。全訳はこちらです。

ブラウンさん

申し訳ありませんが、アポイントを火曜日に変更して頂けませんでしょうか?体調が悪いのです。

体調がよくなりましたら、改めてアポイントの時間をご連絡させていただきます。

野口 由紀

ポイントは、could you change my appointment to next Tuesdayでアポイントの予定を変えてほしいと明記していることと、その後で続けてその理由をsince my health is not good.で伝えていることです。

予定を変えるためには、その理由も沿えなければ相手がなぜか気になってしまいますからね。日本だと「諸事情により」なんてよく言いますが、明記した方が相手はわかりやすいのではないでしょうか。

まとめ

予定を入れる英語表現をたくさんご紹介してきました。これで相手に自分の予定を伝える準備が整ったでしょうか。

相手から予定を言われたときにも、一発で内容を聞き取れるくらいには英語慣れしておきたいものですよね。

予定に関する英語表現は動詞も名詞もたくさんあるので、そのうちのどれが使われてもわかるようにしっかり英語学習を続けていきましょう!

nativecamp.net

nativecamp.net