TEDを使って英語学習をしよう!おすすめ動画5選を紹介

TED,英語学習,動画

英語スピーチを視聴しながら英語学習ができることで話題のTED。ジャンルは多種多様で、自分の好きな分野に合わせて視聴できるのが特徴です。

しかし、英語スピーチと聞くと難しそうだな…と抵抗感を感じたり、そもそもTEDがどのようなものかいまいちわからないという方もいるかと思います。本記事では、TEDの概要や視聴方法、おすすめ動画、学習効率を向上させる効果的な使い方などを紹介していきます。ぜひ英語学習の参考にしてみてくださいね。

1.TEDとは

TEDは、さまざまなアイデアを広めるために設立された非営利団体です。1984年からテクノロジー・エンターテインメント・デザインなどの分野に関する講演会を開催し、現在では科学・ビジネス・グローバル問題など、多数テーマに関する講演会を開催しています。それらのスピーチ動画は、110以上の言語に翻訳されているため、字幕付きで視聴できるのが特徴です。

TEDは世界でさまざまなスタイルの講演会を開催しており、それぞれ特色が異なるのですが、今回はそのなかでも定期的に開催されている講演会3つをご紹介します。

1-1.TED Conference

TED Conference(TEDカンファレンス)は、カナダのバンクーバーで毎年開催される講演会です。TEDのなかでも中心的なカンファレンスで、5日間にわたり開催され、約70人の登壇者・約1,000人の聴衆が参加します。

1-2.TED Global

TED Global(TEDグローバル)は、世界中のアイデア・革新・創造性を探求するために開催され、TEDカンファレンスの姉妹講演会です。開催地が毎回異なり、1年おきに開催されます。経済成長やグローバル問題などを中心としたテーマを扱っているのが特徴です。

1-3.TEDx

TEDxは、世界各地で開催されているプレゼンテーションイベントです。TEDからライセンスを受けていますが、TED本体は関与しておらず、毎年3,000以上のイベントが開催されています。日本でも、2009年にTEDxTokyoが開催され、これがきっかけでTEDが国内で広く知られるようになりました。

2.TEDを視聴する方法

先程ご紹介したTED Conference・TED Global・TEDxなどのスピーチを視聴する主な方法は、以下の4種類です。

・TEDホームページ
・YouTube公式チャンネル
・TEDアプリ
・TEDポッドキャスト

TEDはさまざまな端末で利用できるので、ぜひ自分の使いやすい方法で視聴してみてくださいね。

3.TEDの魅力

100カ国語以上に対応しているTEDですが、それほど多くの国の人に使用されているのには以下のような理由があります。

3-1.無料で利用できる

TEDはアプリをダウンロードしたり、ホームページにアクセスさえすれば、無料で動画を視聴できます。英語教材などを利用して学習することも大切ですが、無料で多くの英語スピーチを視聴できるのは魅力です。

3-2.日本語・英語字幕で視聴できる

TEDの動画は、字幕の言語を選択できます。そのため、同じ動画でも日本語・英語字幕の両方で視聴できるのが特徴です。

3-3.1動画当たりの時間が短い

まとまった時間をとって学習するのが理想的ですが、なかなかそうはいかない方も多いかと思います。TEDの動画は1動画当たり5〜20分程度のものが多いので、通勤・通学時間などのスキマ時間を活用して気軽に視聴できるのが特徴です。

3-4.自分の興味のある動画を選択できる

TEDでは、科学・健康・社会問題など幅広いテーマのスピーチを視聴できます。興味のある分野なら、より集中してモチベーションを保ちながら学習を続けられるので、普段の英語学習方法に飽きてしまったという方でも、息抜きとして利用できます。

4.TEDで視聴回数が多くおすすめの動画5選

TEDは1動画あたりの時間が短いのが特徴ですが、今回はそのなかでも特に時間が短く、再生回数も多いおすすめ動画5つをご紹介します!

4-1.眠らなかったらどうなる?-クラウディア・アギーレ

神経科学の専門家であるクラウディア・アギーレ氏の研究結果を、4分20秒程のアニメーションにわかりやすくまとめた動画です。17歳の高校生が行った、長時間眠らないとどのような影響が出るのかという実験の結果を説明しています。この動画によると、アメリカでは成人の30%と未成年者の66%が日常的に睡眠不足だと推定されており、睡眠不足には深刻な健康被害を起こしかねず、無視できるささいな事ではないといいます。睡眠にはどのような意味があるのか、1日に必要な睡眠時間はどれくらいなのかといった情報をまとめています。

https://www.ted.com/talks/claudia_aguirre_what_would_happen_if_you_didn_t_sleep/up-next?language=ja

4-2.バイリンガルの脳が持つ利点-ミーア・ナカムッリ

バイリンガルがどんな利点を持っているのかについて、4分50分程のアニメーションで解説しています。外国語を話せることで、仕事や旅行で使えたり外国の映画を字幕なしで観たりできるなどの利点があることは知られていますが、脳にはどのような影響があるのでしょうか?そういった問いに対して、ミーア・ナカムッリ氏はバイリンガルの脳に見られる傾向を3つのタイプに分け、複数の言語を知っていることが、脳を健康な状態に保つうえでどう役立つのかを示しています。英語学習をしている方に特におすすめしたい動画の1つです。

https://www.ted.com/talks/mia_nacamulli_the_benefits_of_a_bilingual_brain/details?language=ja

4-3.リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」

「どんな人が成功するのか?」という質問に対する答えを、アナリストであるリチャード・セント・ジョン氏が約3分間にまとめたスピーチです。リチャード氏は本当の答えを見つけるため、7年間で500人にインタビューし、このスピーチでは8つの成功の秘密を紹介しています。ユニークな言い回しも交えながら話しているので、楽しみながら視聴できる動画です。

https://www.ted.com/talks/richard_st_john_8_secrets_of_success/transcript?language

4-4.トーマス・スウォレズ「12歳のiPhoneアプリ開発者」

12歳のiPhoneアプリ開発者であるトーマス・スウォレズ氏が、これまで作ったアプリや将来の夢について約4分40秒で語っています。12歳程の子どもの多くはビデオゲームで遊ぶのが好きですが、トーマス氏の場合は12歳でゲームの作り方を学び、iPhoneアプリなどをつくりました。そして、そのスキルを生かして他の子どもたちが開発者になる手助けをしています。彼がどのようにしてアプリを開発するようになったのかという経緯を知ることができる動画です。

https://www.ted.com/talks/thomas_suarez_a_12_year_old_app_developer/transcript?language=ja

4-5.マット・カッツの30日間チャレンジ

ソフトウェアエンジニアであるマット・カッツ氏が、目標の設定と達成について約3分間d出スピーチしています。ずっとしたいと思っていたことなのに、なかなかやれないという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?そんな問いに対して、マット氏はまず30日間だけやってみることを提案し、彼が実際に30日チャレンジをして学んだことを話しています。「新しいことに挑戦してみよう!」とモチベーションが高まる動画です。

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days/details?language=ja


ここで少し余談!

下記記事では、英単語がなかなか覚えられずに苦労しているという方におススメの「キクタン」についてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


5.TEDの効果的な使い方

TEDの使い方を工夫するだけで、学習効率を向上させることができます。今回は、効果的な使い方を3つご紹介します。

5-1.同じ動画を繰り返し視聴する

同じ動画を繰り返し視聴することで、英語表現の定着率が高くなります。英語スピーチを最初は日本語字幕で、内容をある程度理解できたら英語字幕で、さらに字幕なしで視聴するというように、複数の方法を活用するのも効果的な学習法です。

5-2.再生スピードを変えて視聴する

TEDの動画は、そのままのスピードで動画を視聴できるだけでなく、0.5、0.7、1.25、1.5、2倍速で視聴できます。初めのうちはゆっくりのスピードで、慣れてきたらスピーチそのままのスピードで、さらに理解が深まったら速いスピードで視聴することでリスニング練習になります。

5-3.動画をダウンロードして、いつでもどこでも視聴できるようにする

1動画当たりの時間が短いので、通勤・通学などのスキマ時間に視聴するのがおすすめです。スマホアプリで動画を事前にダウンロードしておくことで、ネット環境がないところでも視聴できます。


ここでまた少し余談!

下記記事では、海外アニメを使って楽しく英語学習が出来る「Learn English with Anime」についてご紹介しています!ぜひ皆さんの英語学習に役立ててみて下さい♪♪

nativecamp.net


6.TEDで英語学習しよう!

英語学習には、テキストや英会話を活用する方法はもちろん、TEDのような動画配信サービスを活用する方法もあります。TEDは1動画当たりの時間が5〜20分ほどで、スキマ時間を使った学習に適したツールです。

また、動画を視聴して終わるのではなく、それがどのような内容だったのか英語で説明するのも非常に効果的なトレーニングです。ネイティブキャンプでは、講師とさまざまな話題について話せるので、視聴した動画の内容を講師に気軽に話してみるのもいいかもしれませんね。