暗記が苦手な人必見!耳で覚える英単語集『キクタン』のおすすめ使い方

キクタン,英単語集,英語学習

英語を勉強する上で一番の壁。
それは「英単語がなかなか覚えられない!」ということ。

どれだけ覚えようとしても、なかなか頭に定着しない・・・。
せっかく覚えても次の日には忘れている・・・。
記憶するスピードが人より遅い。

そんな悩みを持つ人は必見です!
今回は英語学習者御用達!?の英語単語集『キクタン』で英語の語彙を増やす方法をご紹介していきます。

キクタンのメリットは○○!?

英語を勉強している人の中には、「キクタン」をすでに知っていて、使っている人も多いかもしれません。
それも株式会社アルクが発売するこの「キクタンシリーズ」は、発行部数300万部以上を突破したベストセラー。
言語学習者にとっては「御用達」とも言える人気の単語集なんです。

ではその人気の理由はどういったところにあるのでしょうか?
ここではキクタンで英単語を覚えるメリットを、3つご紹介していきます!

メリット1:音楽にのせて楽しく英語を覚えられる!

キクタンの一番の特徴とも言える、「チャンツ」
チャンツとは、音楽に合わせて一定のリズムで英単語を発音すること。
キクタンでは、この「チャンツ」が採用されているため、子どもが音楽にのせてABCを覚えるように、リズムにのせて英単語を覚えることができるんです。

さらにキクタンでは、英単語と訳が交互に、リズム良く流れてきます。
好きな曲って、ずっと聴いていると歌詞まで覚えてしまう!なんてことは多々ありますよね。
それと同じ原理で、聴いているだけで単語が脳にインプットされます。

メリット2:発音を覚えられる!=リスニングに強くなる

英単語を覚える上で最も重要なことは、「目で覚えるのではなく、まずは聴いて覚える」ということ。

キクタンはこの「耳で覚える」に特化した単語集なので、単語の意味をただ覚えるだけではなく、耳で聴いた発音までも、そのまま覚えることができます。
よって、リスニングの試験でも、覚えた単語を容易に聞き取れるようになるんです。
単語を覚えられて、リスニングの強化にもなるなんて一石二鳥ですよね。

メリット3:フレーズや例文でより脳に刻み込める

キクタンは耳で覚える単語集ですが、耳で覚えた後は、しっかり目で見て覚える、使って覚えることのできる「フレーズ」や「例文」がテキストに記載されています。

耳で覚えた後に目で読んで覚えることで、より脳に単語が刻み込まれます。

キクタンはどんな人におすすめ?

調べるとキクタンシリーズってたくさんの種類が発売されているんですよね。
初めてキクタンを使う人にとっては、「どれを選んだらいいの?」と困りがち。

ここでは、英語の習熟度に合わせたおすすめのキクタン書籍をご紹介します!

英語初心者!英語を勉強しはじめたばかりの人には・・・

中学レベル、英検だと4〜3級レベルの単語を覚えることができる『改訂版 キクタンEntry 2000語レベル』がおすすめ。 収録語数は520語。
まず英語を話す上で必要な、最低限の重要単語やフレーズを学ぶことができます。
日常会話でよく使われる、必須の単語が収録されているので、今から英語を勉強しはじめる人はチェックしておきたい入門書のような1冊ですね!

難易度★☆☆☆☆

英語初級者!表現力のある英文が作れるようになりたい人には・・・

中堅私大レベル、英検では3〜2級レベルの『改訂第2版 キクタン Basic 4000語レベル』がおすすめ。
収録語数は1200語。
この単語集を覚えれば、少し長めの英文を読んだり、伝えたいことを英語で大まかに伝えられるくらいの語彙力が身につきます。
こちらも頻出単語がまとめられているので、英語を勉強するならチェックしておきたい1冊です。

難易度★★☆☆☆

英語中級者!どんな大学にも対応できる入試レベルの英語力が欲しい人には・・・

難関大学レベル、英検だと準2級〜準1級レベルの『改訂第2版 キクタン Advanced 6000語レベル』がおすすめ。
ここまでくると単語の難易度が上がってきます。
収録語数は1120語。
新聞・ニュースや英文のWebコラムなど、少し難しめの英語で書かれた長い文章を読むのに必要な単語がまとめられています。
高校卒業レベルの語彙力を身につけて、難しい話題で展開される英会話にも挑戦したい人は、ぜひチェックしてみてください。

難易度★★★☆☆

英語上級者!知らない単語があると嫌だ!or よりレベルの高い単語をカバーしたい人は・・・

超難関大学レベル、英検だと準1級〜1級レベルの『改訂第2版 キクタン Super 12000語レベル』がおすすめ。
キクタンの基本シリーズの中で一番難易度の高い上級者向けの一冊です。
収録語数は1120単語。
こちらを覚えると、英単語マスターと言っても過言ではないかもしれません!

ここまで覚えられれば、様々な難易度の文章を難なく読むことができるようになります。
ネイティブスピーカーに向けて書かれた記事や、新聞を難なく読むことができる語彙力を身につけることができます。

知らない単語があるとムズムズしてしまう・・・そんな人は挑戦してみてください!

難易度★★★★★

TOEICや英検に特化したシリーズもある!?

キクタンにはここで紹介した書籍以外にも、TOEICや英検、英会話やビジネスに特化して作られた単語集や、英語以外の言語に対応したシリーズも発売されています。
人気の理由は、そういったシリーズ展開の数にもあるのかもしれませんね。

テストに向けて英語を学びたい人、外国人と話すために英語を身につけたい人、英語を学ぶ目的は人によって様々です。 英語を学ぶ目的に合わせて、一番自分に合う1冊を見つけてみてください。


ここで少し余談!

下記記事では、英語に必須のパラフレーズについてご紹介しています!言い換えを意識して英語脳を鍛えていきましょう!

nativecamp.net


キクタンのおすすめ活用方法

「キクタンの特徴もわかった。シリーズの中で自分に合う1冊を見つけた。」
そんなあなたのために、ここではキクタンを使ったおすすめの英単語学習法をご紹介したいと思います。
実際に筆者が海外に住んでいた際に行っていたキクタンの活用方法なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

聴くときは、頭の中の「発音」を忘れずに!

聴き流して脳に単語を覚えさせることが特徴の「キクタン」ですが、一つ忘れてはいけない重要なポイントがあります。
それは、聴いているときには必ず、「発音する」こと。

実際に声に出すのが一番なのですが、電車の中など声が出せない場合は、頭の中で音声のマネをして発音しましょう。

というのも、自分で発音した単語は脳に記憶されやすく、実際に英文を作る時にもその単語が頭に浮かんできやすくなります。
また、リスニングでは「自分が発音できる単語」しか聞き取ることができない、と言われています。

キクタンは耳で覚えることに特化した設計になっているので、ぜひ「発音すること」を忘れず、単語を覚えてみてください。

1日のノルマを設定する

おすすめは1日に覚えるフレーズ・単語のノルマを設定すること。
決めた単語数は必ずその日のうちに、覚えるようにします。
キクタンには1日で覚えるべきノルマが設定されているので、そのノルマに沿って覚えてみてもいいかもしれません。

でも、「単語を覚える習慣がなかなかつかない・・・」という悩みがある人もたくさんいますよね。
そんな人におすすめするのが、毎日必ず行う日常の習慣に組み入れること!

例えば筆者の場合、入浴中は必ず単語を覚える時間にしています。
「入浴」という毎日の出来事の中で単語を覚える時間を確保することで、単語を覚えることが習慣化します。

化粧中にキクタンを聴く、電車通勤・通学中にキクタンを開いて単語を覚える・・・などなど。
どこでもいいので、生活のどこかのシーンに「キクタンで単語を覚える習慣」を組み込んでみてください。

覚えた次の日に復習する

覚えた単語は、次の日、または遅くても3日後までには必ず復習し、覚えているかどうかチェックしましょう。

1日のノルマを決めて単語を覚えても、次の日には忘れていることが大半です。
忘れること自体は当たり前ですし、悪いことではないのです。
しかし、覚えた単語を何度も復習することで、どんどん頭に単語が刻み込まれていきます。

1日後に復習し再び覚えることができれば、次は3〜5日後にまた復習しましょう。
復習で覚えていなかった単語は、またその日のうちに覚えて、今度は1〜2週間後に復習します。
こうしてだんだんと復習の期間を長くしていき、最終的には復習しなくても、単語を見た瞬間に意味が分かるように、単語を頭に定着させることがゴールです。

日本語の直訳ではなく、英単語自体のイメージを覚える

最後に、キクタンだからこそできる英単語の記憶法をお伝えします。
それは、英単語を聴いたときに頭の中で日本語に翻訳するのではなく、「イメージ」を思い浮かべること

例えば、キクタンで単語を聴いているときに、「domestic」と聴いて「国内の」とだけ日本語に訳すのではなく、 「内側、家庭内、こっち側、国内の」などふんわりとしたdomesticのイメージを、音声が流れた瞬間に瞬時に頭に思い浮かべます。

たとえ「国内の」という直訳の日本語が出てこなくても、イメージさえ合っていればOK。
文章にDomesticが出てきたとしても、イメージをきちんと掴んでいれば、文章を理解することができます。

また、キクタンは英語と日本語訳の間の間隔が短いため、瞬時にイメージを頭に思い浮かべる訓練になります。
瞬時にイメージを思い浮かべることで、文章を読むときに、よりスラスラと英語を英語で理解して読むことができます。
日本語の直訳で覚えてしまうと、文章を読むときにいちいち日本語に訳して読んでしまうことが多いので、読むスピードが遅くなってしまいがちです。

少し難しい覚え方ですが、一度意識してトレーニングしてみてくださいね!


ここでまた少し余談!

下記記事では、発音を鍛えるおススメの教材と学習ステップについてご紹介しています!発音に関して頭を悩ませている方はぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


まとめ

キクタンのおすすめの使い方、いかがでしたでしょうか?

聴いて覚えるキクタンは、脳がより効率的に単語を覚えられるように、単語を記憶するまでのステップを考えに考え尽くされた単語集だということがわかりましたね。

今から英語を勉強する英語初心者も、より高みに向かいたい英語上級者も、様々な英語学習者をカバーしたキクタンシリーズは、英語学習者にとってはチェックしておきたい単語集なのではないでしょうか。

ぜひ自分に合った1冊を見つけて、単語力を上げていきましょう!