「かまちょ」の英語表現ご紹介!そもそも英語で表現できる?

Pay attention to me

『かまちょ』と言う言葉は2012年頃から中高生~20代前半の間で使われている言葉です。

英語ではどのような表現をするのでしょうか?かまちょの意味、由来、使い方と共に見てまいりましょう!

かまちょ、かまってちゃんの意味

かまちょは『かまってちょうだい』を短くして言った言葉になります。

誰かにかまって欲しい、注目して欲しい、必要として欲しい時に使用する言葉で、カジュアルなシチュエーションで使います。

ビジネス上やフォーマルな場では使用しません。また、かまって欲しい人のことを『かまってちゃん』と言います。

かまちょ、かまってちゃんは英語でどう表現するのでしょう?

かまちょ

1Pay attention to me

直訳(わたしに注目して)

Payは『払う』という意味でAttentionは『注意』という意味で、to meで『わたしに』と言う意味になります。

わたしに注意を払って=わたしに注目してとなります。

2Look at me

直訳(わたしを見て)

Look atで『を見て』、meは『わたし』になります。

3I want your attention

直訳(あなたの注目が欲しい)

I want で『わたしは欲しい』your attentionで『あなたの注目を』になります。

かまってちゃん

1Attention seeker

attentionは注目、注意と言う意味を表していて、seekは探す、探し求めると言う意味になります。

erはpainter(画家)やbasketball player(バスケットボール選手)のように人を表す語に使用します。

例文)

Famous people tend to be an attention seeker.

(有名人はかまってちゃんになりがちだ。)

2Look at me guy/girl

look at は見ると言う意味で、Look at meで私を見てと言う意味になります。

後ろにguyやgirlを付け加えることによって自分を見て欲しい人、いわゆるかまってちゃんと表せます。

例文)

My boyfriend sent me so many selfies. He is a look- at- me guy.

私の彼氏がたくさんセルフィーを送ってきたの。彼はかまってちゃんだわ。

3Needy

過度な愛情、欲求を必要とする人を表す時に使用します。

かまってちゃんよりは少し重めな感じで、依存心が強いことを表します。

同じ意味を持つ単語でclingyと言う形容詞もあります。

例文)

My girlfriend is too needy. She wants to be with me all the time.

僕の彼女は重すぎるんだ。彼女はいつも僕と一緒にいたがるんだ。

では英会話の中ではこれらのフレーズをどう使用するのでしょう?見てまいりましょう。

Kelly: Hey, Mike. What are you doing?

(ねえ、マイク!何してるの?)

Mike: I'm working.

(仕事してるよ。)

Kelly: I'm so bored. Do you want to go for a walk with me?

(とっても暇してるの。一緒にお散歩に行かない?)

Mike: I need to finish this project today so I can't do it.

(今日この仕事を終わらす必要があるから無理だよ。)

Kelly: Please! Pay attention to me! It's a beautiful day!)

(お願い!私のことかまってよ!今日は素敵な日よ!)

Mike: Stop being needy, Kelly. I'm busy!

(ケリー、かまってちゃんになるのはやめてよ。僕は忙しいんだ!)

シチュエーションによって使うかまちょの英語表現。

単にかまってよと言うと、人によっては重くとらわれたり、鬱陶しがられたりしてしまいますね。

そうならないために、もう少しやわらかくかまってちゃんの表現ができる英語のフレーズを集めてみました。

かまって欲しいのだけど、あまり重たく思われたくない時に使ってみましょう!

1Hey. You know what? Nothing. I just wanted to talk with you.

(ねえ、知ってる?、、なんでもない。ただあなたと話したかっただけなの。)

You know what? は『知ってる?』や『あのさ』などの意味があります。

このフレーズを言い相手の反応を待ち、What? 『なに?』やWhat's up? など『どうしたの?』と返事をもらったら、Nothing. I just wanted to talk with you. 『なんでもない。

ただ話したかっただけなの。』と言えば相手はかまって欲しいんだなと思い、自然に話しを続けられることが多いです。

2 Is anyone up for a chat?

(誰か話したい人いない?)

SNSやグループチャットで使えるフレーズです。

SNSやグループチャットですと、多くの人がメッセージをみてくれるため、こう言ったフレーズを投げかけるだけで自然とかまってくれる人が多いです。

メンヘラとかまってちゃん

みなさんはメンヘラと言う言葉をご存知でしょうか?

メンヘラとはメンタルヘルスを短くしたもので 「病んでいる人」
「心に何かしらの問題を抱えている人」
という意味合いですが、そう言った病気という意味よりもむしろ情緒不安定で『面倒な性格』を指すものとして使われています。

要するにかまってちゃんや友達や恋人にどっぷり依存すると言う意味です。

メンヘラを表す英語のフレーズを表すものには以下のものがあります。

1.Too emotional 感情的すぎる

例文)

A woman I just met was too emotional.

今、会った女の人が感情的すぎる。

2. Moody 気まぐれ、気分屋、不機嫌

例文)

My brother is sometimes moody.

私の弟は時々不機嫌である。

3. Insecure 自分に自信がなく不安になる

例文)

When my boyfriend goes out without me, I feel insecure.

私の彼氏が私を置いて出かけると不安になる。

ここではかまってちゃんになりすぎない方法と、かまってちゃんの対処法をご紹介します。


ここで少し余談!

下記記事では「無理しないで」の英語表現をご紹介しています!この表現を覚えておくと相手を気遣うことが出来るので、ぜひ覚えておきましょう♪♪

nativecamp.net


かまってちゃんにならない方法

1. Build Your Self-Esteem. 自己肯定感を築く。

「自分は自分でいいのだ」と思えることは、心の奥底に安定感を築くものです。

Self love とも言えます。ありのままの自分を愛し、心を安定させてあげましょう。

2. Pursue Your Own Passions. 自分のパッションを追求する。

夢中になれるものがあると、それに没頭して人に構いたくなる自分もどこかへ行ってしまいます。

それに自分の好きなことをしている人ほど魅力的で自然に人が寄ってきます。

3 .Be Interested In Others. 相手に興味を持つ。

まずは相手に興味を持つことで、相手にも自分のことを興味を持ってもらうようにしましょう。

自分の好きなことに興味を持ってくれる人とは誰でも一緒にいたいと思いますよね。

4. Do Something To Make Others Happy. 相手が喜ぶような言動をする。

会話では、相手の素敵なところを見つけて褒めたり、相手が「へぇ!」と思うことを入れたり、相手が喜ぶ行動をして、自己重要感を高めましょう。

5. Spend Time With Loved Ones. 大切な人達と時間を過ごす。

恋人や一定の人と、ずっと時間を一緒に過ごすのではなく、家族や友達など大切な人達と過ごす時間を作りましょう。

大切な人が多いほど一人の人と過ごす時間が短くなり、かまってちゃんになりにくいです。

6. Meet New People. 新しい出会いをする。

外に出て新しい出会いをすることはかまってちゃんにとっても人生にとっても、とても大切です。自分の過ごす時間を豊かにしてくれます。

かまってちゃんの対処法

Have A Space With The Needy Person.

かまってちゃんと距離を置く

これこそがかまってちゃんに自分のペースをのみこまれない最適な方法です。

メールが来ても、時間を空けて返したり、遊びに誘われても忙しいと断ってみたり、または直接本人にその問題を話してみるのも良いと思います。

かまってちゃんの心理を理解できない人はいないと思います。

こういった感情は誰しもが持っているからです。ただそれを表に出すか出さないかと言うことです。


ここでまた少し余談!

下記記事では、「まあまあ」の英語表現をご紹介しています!フレーズによって使うフレーズが変わってくるので、正しいフレーズの使い方を覚えていきましょう♪♪

nativecamp.net


まとめ

かまちょ=かまってちょうだいの言い方

1. Pay attention to me

2. Look at me

3. I want your attention

かまってちゃん

Attention seeker

1. Look at me guy/girl

2. Needy

重くなりすぎないかまちょの表現

1Hey. You know what? Nothing. I just wanted to talk with you.

2Is anyone up for a chat?

メンヘラを表す英語のフレーズ

1. Too emotional 感情的すぎる

2. Moody 気まぐれ、気分屋、不機嫌

3. Insecure 自分に自信がなく不安になる

かまってちゃんにならない方法

1. Build Your Self-Esteem. 自己固定感を築く。

2. Pursue Your Own Passions. 自分のパッションを追求する。

3. Be Interested In Others.  相手に興味を持つ。

4. Do Something To Make Others Happy. 相手が喜ぶような言動をする。

人間である以上、感情的になったり、かまってちゃんになるのは仕方のないことですが、いきすぎて周りを巻き込んでしまったり、自分が巻きこまれるのは避けたいですね。

そうならないためにも、自分の感情に素直に向き合って、自分らしく生きていきましょう!!